Blu-ray DiscとHD DVDによる次世代光ディスク規格の競争は、
HD DVD陣営が事業終息発表をしたことで、一応は終息したようだ。

つまりBlu-ray Disc側が勝者

という事になる・・のかな?

どちらも青紫色半導体レーザーを使う技術で、高密度の記録が可能なものだ。

Blu-ra が1層25GB、2層50GB 

HD DVDが1層15GB、2層30GB

と凄いといえば凄い。
ハイビジョン映像なども録画できるわけだ。

ただ・・

そんなに使う人がいるのだろうか?

確かに、映像や音にこだわりを持っておられる方にとっては素晴らしい技術だろうが、
どのくらいの人がそこまでのクオリティーを必要としているのか、
私のような・・その・・
盤を探して、機械に入れてスイッチを入れる、という行為よりも
マウスをクリックしたほうが楽だ、と考えているボケにとっては、
頭の中で想像がつかない世界の話のようだ。

Blu-ray Discが勝ったというより、
HD(ハードディスク)の一人勝ちのような気もするのだけれど・・・

そういえばこういう次世代ディスクもあるんだよね・・
HVD(ホログラフィック・バーサタイル・ディスク)2005年03月31日 テレビの未来3


  HDのHはエッチではないが 帆波



人気ブログランキング