先月、杉山竜氏の主催されているpopdoragon内にて、句会が開催された。

参加者全員による互選形式を取り、サイト内の掲示板にてそれぞれの句に対する鑑賞・批評、選考の経緯等を参加者が書き込みながら進められていく。

私も参加させていただいたが、管理者の杉山氏は大変なご苦労だったと思う。

川柳界の方々には是非、杉山氏のサイトを御覧いただきたい。

句会であっても、柳誌であっても、インターネットを利用していても、いなくても、相互鑑賞・相互批評は可能ではないだろうか。

句会運営の難しさは筆舌にしがたいものがあるのだが、次世代の川柳人の為にも一考の価値はあると思う。

 「雑感」 帆波
五月蝿い五月蝿い呪文繰り返して独り
残高はまだ神様を当てにせず
大根を男が買ってくる値段
小男が騒ぐ汗ダヨ汗ナンダ
ワインより焼酎ほんといい女