令和4年6月2日

地域の皆様へ                     

               足立区立千寿本町小学校

校長 増田 好範

第1回学校公開・第3回土曜授業公開のお知らせ

 
  初夏の候、地域の皆様には健やかにお過ごしのことと存じます。日頃より本校の教育活動にご理解、ご協力いただきまして、誠にありがとうございます。

 さて、下記の内容で本年度第1回目の学校公開及び第3回土曜授業公開を開催いたします。ご来校いただき、子供たちの学校での様子をご参観くださいますようご案内いたします。

 なお新型コロナウイルス感染症に関する東京都のリバウンド警戒期間が終了したこと、また公開期間が長いことや土曜授業は広い場所で行うことから、基本的感染症防止策を講じた上で、今回は参加人数の制限は設けないこととします。

 

 

1.日 時   令和4年6月6日(月)~11日(土)  

午前9時35分~11時25分(2・3校時)

    午後1時40分~ 3時15分(5・6校時)

   ※ただし、8日(水)、11日(土)は午前中のみ。   

※学校説明会 9日(木)、10日(金)午前10時~11時(内容は同じ)

 

2.場 所   各教室・校庭・体育館

 

3.学校公開・土曜授業にあたってのお願い 

 

・来校前に、ご自宅で体調の確認と検温をお願いします。咳やのどの痛み、だるさなど体調がすぐれない場合や熱がある場合は、来校をお控えくださるようお願いします。

・来校の際は、できれば上履きをご持参ください。ない場合は、学校のスリッパをご利用いただけます。

・外履きは、袋をご持参いただき各自お持ちいただくか、玄関ホール右側の一般用靴箱をご利用ください。

・来校時は、マスクを着用し、玄関で手指消毒をしてください。また、非接触型体温計による検温にご協力ください。

・玄関で受付票に記入いただき、受付を済ませてからお入りください。

・写真やビデオの撮影はご遠慮ください。

・校舎内での携帯電話の使用や飲食はご遠慮ください。

・自転車での来校はご遠慮ください。

校内は、常時換気しています。

・各クラス毎の授業内容については、当日資料をお配りします。

 

4.土曜授業「セーフティ教室」~子供を事件や事故・災害から守るための取り組み~について


・内容『身の回りの危険から自分の身を守る方法』について講師を招いての授業


・2校時(9:35~10:20)

 ◇1年生 『連れ去り被害防止について』
       会場 体育館  講師 千住警察署

    ◇3年生 『非行防止について』

   会場 多目的室  講師 千住警察署

    ◇5年生 『災害時に小学生ができる行動』

   会場 5年オープンスペース  講師 千住消防署

 

・3校時(10:40~11:25)

  ◇2年生 『連れ去り被害防止について』
       会場 体育館  講師 千住警察署

    ◇4年生 『3.11を忘れない』

    会場 4年オープンスペース  講師 増田校長

    ◇6年生  『薬物乱用防止教室』

    会場 6年オープンスペース  講師 本校薬剤師 阿部裕一先生

 

・今回の土曜授業公開の公開時間は、1・3・5年は2校時、2・4・6年は3校時です。その他の時間の公開はありません。

 

 校庭やプロムナードの木々が蕾を膨らませ、春本番が近付いていることを知らせています。新たな季節の息吹を感じる中で、いよいよお子様の入学が近付いてきました。

区の方針に基づき、令和4年度入学式を次のとおり実施いたします。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため制限のある入学式となりますが、教職員一同心を込めた入学式にしてまいります。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

1 日時   令和4年4月6日(水)13時30分 開式

(受付 12時45分から13時10分まで)

※受付終了後、児童は1年教室で待機します。保護者の方2名までは、体育館の指定された椅子に着席していただきます。(3月24日に、保護者の式場参列可能人数を2名までに変更しました。)

※来賓のご出席はありません。

 

2 場所   本校 体育館

 

3 式次第

・開式

・国歌斉唱

・区歌斉唱

・学校長の話

・歓迎の言葉

・校歌斉唱

・閉式

※式終了後に、入学記念写真の撮影を行います。児童と体育館で式に参列した保護者1名です。

 

4 持ち物

・就学通知書、児童指導資料、上履き・下履き入れ(児童及び保護者)、マスク

・教科書、事務書類、PTAからの書類などを保護者にお渡しします。お道具箱等の学用品を持ち帰るための大きめの袋をご持参ください。

 

5 その他

・必ず当日検温を行い、体調がすぐれない場合には来校を控えてください。その旨を電話にてお知らせください。(職員室03-3888-8361)

・体育館の入学式に参列する保護者は2名までといたします。希望される場合、体育館で参列される保護者1名の他に、もう1名の方が1階多目的ホールで映像配信をご覧いただくことができます。終了後は、そのまま多目的ホールでお待ちください。3月24日に保護者参列可能人数を2名までに増やしたため、多目的ホールでの映像配信は実施しません。)

・児童及び参加者は、全員マスクの着用をお願いします。また、入校時の検温、手指消毒にご協力ください。感染予防に十分ご留意願います。

・組分けは当日発表いたします。

・国歌・区歌及び校歌につきましては、状況に応じて演奏のみ等となることがあります。当日の案内に従ってご協力ください。

・感染予防の観点から、保護者同士が会話をしたり、接近しすぎたりしないようご注意ください。また、保護者間でカメラやスマートフォンなどの手持ち品の預け・預かり等はご遠慮ください。

・入学式の立て看板の前での記念撮影は、式終了後にお願いします。撮影のために早く来校され、受付付近が密の状態にならぬようご協力ください。式終了後には、玄関と校庭に同じ立て看板を設置しますので、ゆっくり撮影してください。

・学校からの案内や誘導にご協力をお願いします。

令和4年2月16日

 

保 護 者 様

 

足立区教育委員会教育長

大山 日出夫  

 

まん延防止等重点措置解除後の教育活動に向けた2月28日からの対応について(通知)

 

保護者の皆様方には、日頃から足立区教育委員会及び学校の教育活動に対し、ご理解、ご協力を賜り、感謝申し上げます。

国は東京都に発出していたまん延防止等重点措置を3月6日(日)まで延長したところです。

この3週間の延長により、残りの授業時数等を踏まえると、今年度の学習内容が終わらない可能性が出てまいりました。

そこで、足立区教育委員会としては、2月28日(月)から、現在行っております「4時間授業」を「6時間の通常授業」に切り替え、児童・生徒の学習時数を確保いたします。

しかしながら、家庭の事情等により、リモート学習を選択する方もいらっしゃることから、提供する時間は短くなりますが、リモート学習につきましても引き続き対応をしてまいります。

なお、詳細は学校を通してお知らせいたします。

 

 

  1. 令和4年2月28日(月)からまん延防止等重点措置終了までの間の教育活動について
     【現状では令和4年3月6日(日)まで】
     
    お子様の登校等については、以下の内容をお読みいただき、再度ご家庭でご判断ください。
    (1)給食提供を行なった上での4時間授業」を「6時間の通常授業」とします。
    (2)保護者の方の判断により、登校、またはリモート学習を選択してください。
    (3)リモート学習については、1日の上限を2時間とします。
     リモート学習を選択した場合でも、残りの4時間については、家庭学習を行います。動画配信コンテンツやタブレットを用いたドリル学習が主な内容となります。
    (4)リモート学習を選択した場合、これまで同様出席扱いとします。

  • リモート学習の上限を2時間とした理由

    これまで児童・生徒が下校した後に、教員は午後の時間を利用して教員はリモート学習の教材準備を行っておりました。しかし、6時間の対面授業の準備とリモート学習準備の両立は困難であることから、リモート学習の実施上限を2時間といたします。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

2.登校形態の選択について
  (1)1月の登校形態選択時と同様に、学校から登校形態選択の連絡がまいります
ので、そちらにご回答ください。
  (2)登校形態選択と同時に、学校から給食の提供についても調査がまいります。
こちらもあわせてご回答ください。

3.問い合わせ先
 教育指導部 教育指導課 電話(3880)5974

以上


令和4年2月16日

保護者様

足立区立千寿本町小学校 

校長 増田好範

2月28日からの対応について

 

新型コロナウイルス感染症への対応についてご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

足立区教育委員会からの通知のとおり、2月28日(月)から、「4時間授業」を「6時間の通常授業」に切り替え、児童の学習時数を確保します。

つきましては、希望の登校形態について希望を調査いたします。下記をご確認いただき、お子さまの授業への参加方法について、アンケートにご回答ください。よろしくお願いいたします。

 

1 児童への指導について

引き続き、まん延防止等重点措置の期間中であることから、「基本的な感染症予防策の徹底」「飛沫感染の可能性が高い学習活動の中止」「給食準備や喫食、休み時間、清掃活動、登下校時など、基本的な予防行動について必要な注意喚起や指導の徹底」を継続します。

2 時間割について

 

1年

2年

3年

4年

5年

6年

/28(月)

5時間

5時間

5時間

6時間

6時間

6時間

/1(火)

5時間

5時間

6時間

6時間

6時間

6時間

/2(水)

5時間

5時間

5時間

5時間

5時間

5時間

/3(木)

5時間

6時間

6時間

6時間

6時間

6時間

/4(金)

5時間

5時間

6時間

6時間

6時間

6時間



 



 

 ※下校時刻 5時間授業…14:40  6時間授業…15:30

 ※時間割の教科は、通常と違う場合があります。各クラスで連絡します。

3 学校行事について

引き続き、まん延防止等重点措置の期間中であることから、「児童が学年を超えて一堂に集まって行う行事」「授業参観、保護者会等」は行いません。

4 登校形態の選択について

2月28日(月)からの登校形態について、ご回答ください。


◇アンケート提出方法

(1)グーグル・フォームによる回答。下記の学年別QRコードを読み取り、アンケートにお答えください。迅速な集計のため、できる限り、グーグル・フォームでの回答にご協力ください。

 

◆個人の回答を送信するため、ホームページ用にはQRコードを掲載していません。2月16日に配布した文書でご確認ください。

◆現在、リモート学習の児童については、放課後のフォローアップタイム、または電話で担任に伝えるようにしてください。

 




(2)2月18日(金)までに、児童が回答票を持参して提出。


◇アンケート提出期限      令和4年2月18日(金)午前9時まで

 


回答票

(   )年(   )組(   )番 名前(                   )

〔    〕学校に登校します。(通常授業)

 

〔    〕家庭でリモート学習をします。(リモート学習2時間、その他の時間は家庭学習)

 

いずれかの〔    〕に、〇をつけてください。






↑このページのトップヘ