2009年08月26日

『浜・松・魂』の更新を再び休止します

タイトル通り、Honda FC応援ブログの『浜・松・魂 』の更新を再び休止します。

『浜・松・魂』はケータイサイトとして2002年4月にスタートしその後PCサイト化を経て、2005年9月にブログに移行しました。昨年の8月から更新を休止していましたが今年6月に10ヶ月振りに再開したばかりでした。

再開の際には、祝福するコメントを多数頂いて嬉しかったのですが、また休止することになってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

休止の理由なのですが、2つのブログを運営するのが負担になってきたというのが最大の要因なのですが、Honda FCに対する情熱が薄れてしまっているということもあります。

それはHonda FCがJチームでなく、Jを目指さないから…なんてありがちな理由からではありません。そんなことは最初から分かりいっているし、企業チームだからこそ、Jチーム並みの組織が維持できる訳ですし。
ただ、例えば後援会も一般のファンに門戸を開いていないなどHonda FCには閉鎖的な面があり、前々から不満に思っていました。社員やサポ組織などの関係者でないファンは疎外感を少なからず感じていると思います。

最近の日記ブログのほうの書き込みを見ている方なら分かると思いますが、桃井はるこさんのファンを始めました。桃井さんはファンを大切にしますし、ファンに媚びることなく本音で接してきます。

こういう桃井さんを姿勢を見れば見るほど、Honda FCの閉鎖的な面が相対的に際立ってしまい、私の中でHonda FCに対する情熱が薄れていってしまいました。
「俺達のHonda FC」感が味わえないのって、応援している一ファンにとして不幸なことです。

『浜・松・魂』の更新は休止しますが、Honda FCの応援を止めた訳ではありません。今までよりペースは落ちると思いますが都田詣では続けます。
都田で見かけた時は、今まで通り接してあげて下さい。

かぷ☆UP DATE at 06:56|この記事のURLComments(5)Honda FC 

2009年08月11日

天皇杯静岡県予選

天皇杯の静岡県予選を兼ねる、スルガ杯も準々決勝が終了しました。準決勝に駒を進めるのは矢崎バレンテ・浜松大学・藤枝市役所・静岡産業大学の4チーム、今年は静岡FCの名前がありませんね。

準決勝は以下の組み合わせで8/23に行われます。

矢崎バレンテ vs 浜松大学
藤枝市役所 vs 静岡産業大学

どこが勝ち上がってきても、県代表決定戦で苦戦しそうな予感…

かぷ☆UP DATE at 06:53|この記事のURLComments(0)Honda FC 

2009年08月08日

後期第6節SAGAWA SHIGA FC戦

今日も都田へは行けなかったのでドキドキしながら速報を見ていた訳ですが、0-1で負けてしまいました。これで3試合連続で無失点、点が取れなければ勝てない訳で。ちなみに3連敗は約2年ぶりです。

リーグ一の攻撃力を誇る佐川滋賀を相手に1失点なのだから、大健闘と言えるのかもしれませんね。

8/8(土)18:00
Honda都田サッカー場
第11回JFL後期第6節
Honda FC 0-1 SAGAWA SHIGA FC

○Honda先発メンバー
GK:清水谷
DF:安部・桶田・田坂・石井
MF:西・早坂・牧野・糸数
FW:新田・鈴木
○Honda控えメンバー
GK:石川
DF:河住
MF:川島啓・深谷・鵜飼
FW:伊賀・川島大

○選手交代
後半13分:田坂→川島大
後半29分:新田→伊賀
後半40分:西→深谷

○Honda FC得点者
前半:なし
後半:なし
○SAGAWA SHIGA FC得点者
前半:なし
後半:8分中村

かぷ☆UP DATE at 23:56|この記事のURLComments(9)Honda FC 

2009年08月07日

後期第5節TDK SC戦

アウェーとは言え、6連敗中で16位と低迷している相手にも負けるなんて…どうしちゃったの?Honda FC!!
順位も12位まで急落。後期5節終了時点で12位なんて、現在のJFLになってから最悪のペースですね。

う〜ん、何とかしなければ。

8/2(日)13:00
西目カントリーパークサッカー場
第11回JFL後期第5節
TDK SC 1-0 Honda FC

○Honda先発メンバー
GK:清水谷
DF:安部・桶田・田坂・石井
MF:西・深谷・土屋・糸数
FW:新田・伊賀
○Honda控えメンバー
GK:石川
DF:牧野・川島啓
MF:川島大
FW:鈴木・早坂

○選手交代
後半15分:土屋→早坂
後半31分:深谷→牧野
後半38分:新田→鈴木

○Honda FC得点者
前半:なし
後半:なし
○TDK SC得点者
前半:13分池田
後半:なし

かぷ☆UP DATE at 23:48|この記事のURLComments(0)Honda FC 

2009年07月25日

後期第4節町田ゼルビア戦

気合で仕事を定時で終わらせ、浜松街中から新居の自宅へ帰宅、U弥くんを拾って都田へ。今日の試合を観戦するにあたって、かぷ☆UP DATEは頑張りました。
しかし、その頑張りは全く報われませんでしたとさ。

サイドは簡単に破られるは、ドリブルで中央突破は許すわと、相変わらずザルのようなディフェンスに糸色望した!

狭い所でボールを回すばかりでゲームを組み立てられず、細かいパス回しを相手に読まれまくっているのに同じことを繰り返すばかりの中盤に糸色望した!

そんなグダグダな状態の中で、孤立してしまっていたフォワードに糸色望した!

試合の流れ的にも、絵に描いたような負けっぷりで糸色望した!

7/25(土)18:00
Honda都田サッカー場
第11回JFL後期第4節
Honda FC 0-3 町田ぜルビア

○Honda先発メンバー
GK:清水谷
DF:桶田・田坂・石井・牧野
MF:川島・土屋啓・深谷・糸数
FW:新田・伊賀
○Honda控えメンバー
GK:石川
DF:
MF:西・吉村・川島大
FW:鈴木・早坂

○選手交代
後半18分:川島啓→西
後半30分:土屋→吉村

○Honda FC得点者
前半:なし
後半:なし
○町田ゼルビア得点者
前半:21分山腰
後半:34分山腰・44分飯塚

かぷ☆UP DATE at 22:12|この記事のURLComments(5)Honda FC 

2009年07月19日

後期第3節ジェフリザーブ戦

偶然にもここまで8勝4敗7分と同じ戦績である両チームの戦いは、1-1の引き分けで互いに8勝4敗8分となりました。

Hondaはここまで8勝4敗8分ですか。

首位を独走中の佐川は14勝3敗3分とすでに3敗しているので、4敗という数字は決して悪くないのですが…20試合で8回も引き分けとは多過ぎです。
接戦をものに出来ない、勝ち切れない、そのあたりが現在5位と不本意な戦績しか残せない要因なのでしょうが、どうすれば良いのでしょうか?
う〜ん。

7/18(土)16:00
市原臨海競技場
第11回JFL後期第3節
ジェフリザーブズ 1-1 Honda FC

○Honda先発メンバー
GK:清水谷
DF:安部・桶田・小栗・石井
MF:川島・吉村・土屋・糸数
FW:新田・伊賀
○Honda控えメンバー
GK:石川
DF:田坂
MF:西・深谷
FW:鈴木・早坂

○選手交代
後半21分:小栗→田坂
後半33分:吉村→深谷
後半39分:新田→早坂

○Honda FC得点者
前半:37分伊賀
後半:なし
○ジェフリザーブズ得点者
前半:なし
後半:26分宮内

かぷ☆UP DATE at 18:03|この記事のURLComments(4)Honda FC 

2009年07月18日

天皇杯組み合わせ決定

日本サッカー協会のサイトで天皇杯の概要組み合わせが発表されました。

今年の天皇杯は、J1が18チーム・J2が18チーム・JFL4チーム・大学1チーム・都道府県代表47チームの合計88チームが参加となります。J1・J2・JFLシードチームはなんと2回戦から出場、しかもいきなりJ同士の対戦もあり、J1チームが2回戦敗退なんてこともあり得ます。

Honda FCが仮に静岡県代表となったとして、1回戦は鈴鹿で三重県代表、2回戦はフクアリでジェフ千葉と対戦となってます。3回戦は九石ドームで横河武蔵野vs大分の勝者と、4回戦は熊谷でたぶん浦和と対戦となります。
熊谷と言えば、かぷ☆UP DATEの実家のある深谷の隣町です。圧倒的に浦和サポの多いこの地で、浦和サポを黙らせる…なんて妄想しちゃいました。

この妄想が実現したら、スポーツニュースでも大きく取り上げて貰えるでしょうね、きっと。

かぷ☆UP DATE at 23:00|この記事のURLComments(0)Honda FC 

2009年07月11日

後期第2節FC琉球戦

今年初のナイター試合となったホーム都田でのFC琉球戦は、3-1でHonda FCが勝ちました。順位も暫定ながら4位にまで上がり、新田選手は得点王争い単独1位に浮上しました。

仕事を昼過ぎに終える手はずは整っていて、都田へ行く気マンマンだったのですが…幼稚園の夏祭りとやらと時間が重なってしまったため行けませんでした(>_<)
来月の佐川急便戦も新居町の夏祭りと重なってしまい、都田不参加が決まってしまいました。Honda FCのホームゲームと幼稚園の行事を2度も重ねるのは勘弁願いたいものです>新居町

7/11(土)18:00
Honda都田サッカー場
第11回JFL後期第2節
Honda FC 3-1 FC琉球

○Honda先発メンバー
GK:清水谷
DF:桶田・小栗・石井・安部
MF:川島・吉村・土屋・糸数
FW:新田・伊賀
○Honda控えメンバー
GK:石川
DF:田坂
MF:深谷・西
FW:川島・鈴木

○選手交代
後半25分:吉村→深谷
後半40分:川島→田坂
後半44分:土屋→早坂

○Honda FC得点者
前半:12分新田
後半:21分伊賀・29分伊賀
○FC琉球得点者
前半:なし
後半:11分原賀

かぷ☆UP DATE at 23:55|この記事のURLComments(7)Honda FC 

2009年07月07日

後期第1節ホンダロック戦

3連勝中と好調ホンダロックとの対戦は、開幕戦同様スコアレスドローに終わりました。
相手は鍵屋さんだけにガチガチに守りを固めてきたそうで、Honda FCは無得点に抑えられてしまいました。相手の思う壺ですね、わかります。

7/5(日)14:00
宮崎市運動公園陸上競技場
第11回JFL後期第1節
ホンダロック 0-0 Honda FC

○Honda先発メンバー
GK:清水谷
DF:牧野・桶田・石井・安部
MF:川島・西・土屋
FW:伊賀・早坂・新田
○Honda控えメンバー
GK:石川
DF:田坂・小栗
MF:吉村
FW:鈴木・川島

○選手交代
後半22分:早坂→鈴木
後半36分:新田→田坂
後半39分:伊賀→川島

○Honda FC得点者
前半:なし
後半:なし
○ホンダロック得点者
前半:なし
後半:なし

かぷ☆UP DATE at 11:44|この記事のURLComments(3)Honda FC 

2009年06月28日

前期第17節ガイナーレ鳥取戦

今日も都田で観戦予定だったが、かぷ☆UP DATEが季節外れの風邪を引いてしまい、泣く泣く断念しました。
新田・鈴木の両エースのゴールで、2位につけるガイナーレ鳥取に2−1で勝利。
試合終了直前の決勝ゴールで、都田は大いに盛り上がったんだろうなあ。行けなくて本当に残念。

6/28(日)13:00
Honda都田サッカー場
第11回JFL後期第17節
Honda FC 2-1 ガイナーレ鳥取

○Honda先発メンバー
GK:清水谷
DF:桶田・石井・安部・牧野
MF:川島・糸数・土屋
FW:伊賀・早坂・新田
○Honda控えメンバー
GK:石川
DF:田坂・小栗
MF:西・吉村
FW:川島・鈴木

○選手交代
後半10分:新田→早坂
後半36分:中村→清水谷
後半41分:鈴木→田坂

○Honda FC得点者
前半:なし
後半:8分新田・44分鈴木
○ガイナーレ鳥取得点者
前半:39分鶴見
後半:なし

かぷ☆UP DATE at 18:18|この記事のURLComments(6)Honda FC 

2009年06月21日

前期第16節流通経済大学戦

2−1で勝ちました。

2年連続の得点王に向け得点を重ねる新田選手とHondaの守護神である中村選手が負傷してしまった模様です。ただでさえケガ人の多いのに…勝利の代償は大きなものとなってしまいました。

次節は早くも前期最終戦。2連敗中と勢いに陰りが見られるガイナーレ鳥取とホームで対戦。どんな形でも良いから勝て、勝つんだHonda FC!!


6/21(日)13:00
龍ヶ崎市陸上競技場
第11回JFL後期第16節
流通経済大学 1-2 Honda FC

○Honda先発メンバー
GK:中村
DF:桶田・石井・安部・牧野
MF:川島・糸数・土屋
FW:鈴木・伊賀・新田
○Honda控えメンバー
GK:清水谷
DF:田坂
MF:吉村・西
FW:早坂・鵜飼

○選手交代
後半10分:新田→早坂
後半36分:中村→清水谷
後半41分:鈴木→田坂

○Honda FC得点者
前半:なし
後半:4分新田・30分早坂
○流通経済大学得点者
前半:なし
後半:6分張

かぷ☆UP DATE at 23:58|この記事のURLComments(2)Honda FC 

2009年06月19日

日記らしきものを開設しました

この『浜・松・魂』は本来、サブタイトルの通り「Honda FCの話題中心?の徒然なる日記」ということで開設しました。
しかし、実際に訪問して下さる方のほとんどは、『浜・松・魂』のことを「数少ないHonda FCの応援ブログの一つ」として位置づけされていると思われます。それは非常に光栄なことなのですが、反面このブログにサッカー以外の話題を書きづらいと感じるようになってしまいました。

そこで、新たに日記用ブログ『かぷ☆UP DATEの日記らしきもの』を新設し、『浜・松・魂』はサッカーの話題専用のブログという位置づけでやっていくことにしましたのでお知らせします。
ただし、日記用ブログはヲタ色が濃くなると思われるので。非ヲタな方にはお勧め出来ません。悪しからず。

かぷ☆UP DATE at 05:14|この記事のURLComments(3)その他 

2009年06月14日

前期第15節横河武蔵野FC戦

DSC13113今日の対戦相手は鳥取と首位争いを繰り広げている横河武蔵野、試合前から苦戦が予想でき、0-2までなら我慢しようと思っていたら的中してしまいました。

内容的には完敗としか言いようがない試合だったと思います。選手達の頑張る姿勢は感じるのですが、それが上手く結果に結びつかない。何故か?

戦術に溺れる…とまでは言いませんが、「パスサッカー」という事に囚われすぎているなあと感じました。サイドにフリーな選手がいるのに、狭い場所でパス回しをしてボールを失ってみたり…と。
「うちはパスサッカーでいく」と選手達がチームとしての方向性を共有するのは必要ですが、選手達は個々の場面に応じて「我が侭なプレー」もすべきだと思います。強引にドリブルで中央突破したり、ロングシュートを放ったり…とか。

各選手がだぶった仕事をせずに、無駄のない順番で、いつも一定の処理をする…Hondaのサッカーを一言で表すなら「システマティック」だろう。
個々の選手の能力はリーグ屈指のHonda、戦術(会社の方針)に忠実に高いレベルで仕事をこなすのだが、いつも一定の仕事しかしないので対戦相手に簡単に研究されてしまうのだ。昨年ぶっちぎりで優勝しているからなおさらである。

Honda FCは会社組織なので、上司(監督)の指示に選手達(部下)は逆らい難いのかも知れないが、そのことが今の不振の原因だと思います。
良い意味での「無法者」がいて、その「無法者」をトップが上手く使いこなすようでないと組織はダメでしょう。  

かぷ☆UP DATEが対戦相手の監督なら、こうやってHonda FCを攻略します。

→自チームの能力が低い場合
怒涛の攻撃を受けても我慢。自陣に引いてひたすら守備。無失点なら負けることはないし、引き分けなら上等。Hondaは強引で泥臭い攻撃はしないので、意外と守りやすい。でもボールを奪ったらカウンター狙い、得点出来れば儲け。さらに勝てれば超ラッキー!

→自チームの能力が高い場合
Hondaの中盤に常にプレッシャーを与え、得意のパス回しを封じる。Hondaの中盤はレベルが高いが、強いプレッシャーを与えるとパスミスも目立ってくる。得意のパス回しを封じられても、懲りずにパスサッカーに専念してくれるので相手の動きが読み易い。ボールを奪ったらひたすらHondaのDFの裏にボールを放り込む。HondaはDFの裏にボールを放り込まれると弱いので、得点チャンスに結びつく可能性が高い。


6/14(土)13:00
Honda都田サッカー場
第11回JFL後期第15節
Honda FC 0-2 横河武蔵野FC

○Honda先発メンバー
GK:中村
DF:桶田・石井・川島・牧野
MF:西・糸数・土屋
FW:伊賀・吉村・新田
○Honda控えメンバー
GK:清水谷
DF:安部
MF:鵜飼・田坂
FW:鈴木・早坂

○選手交代
後半21分:伊賀→早坂
後半22分:土屋→鈴木
後半40分:牧野→田坂

○Honda FC得点者
前半:なし
後半:なし
○横河武蔵野FC得点者
前半:37分村山
後半:38分冨岡

かぷ☆UP DATE at 23:01|この記事のURLComments(5)Honda FC 

2009年06月13日

300日振りの書き込み

お久しぶりです。
かぷ改め
かぷ☆UP DATEです。

画面左側のプラグイン部分の一部を最新の情報に更新しました。

昨年の8月16日から突然更新が途絶えてしまい申し訳ないです。
更新が途絶えてしまった理由ですが、仕事が忙しくなったこともありますが、実はニコニコ動画にはまってしまいブログに割く時間が無くなってしまって…(以下略)

ごめんなさいm(__)m

昨年のHonda FCは、J2へ昇格した2位栃木・3位富山・4位岡山が揃ってもたついたこともあって、2位に勝点11の差をつける文句なしの優勝、見事にJFL王者を奪還して見せました。今さらですが、おめでとうございました。特に最終節の11得点は圧巻でした。


かぷ☆UP DATEは、今年3月から2店舗の店長を兼任することになってしまい、今までに増して忙しくなってしまいました。なので今年はまだ開幕戦しか観ていない状況なんです。まあ、今年のHonda FCはホームで勝てないので精神衛生上よかったのかもしれませんが。

明日は仕事前に都田に行けそうな予感です。久しぶりの試合観戦だし、スッキリ勝って気持ちよい試合が観たいですね(^^ )

でわでわ。

かぷ☆UP DATE at 03:58|この記事のURLComments(6)その他 

2008年08月16日

後期第8節栃木SC戦

8/16にHonda都田サッカー場で行われた後期第8節の栃木SC戦は2-1(前半は1-0)で勝ちました。

○Honda先発メンバー
GK:中村
DF:桶田・村松・石井・小栗
MF:鈴木・糸数・田坂・深谷
FW:新田・早坂
○Honda控えメンバー
GK:清水谷
DF:川島啓
MF:西・牧野・土屋
FW:吉村・川島大

○選手交代
後半24分:新田→川島大
後半36分:深谷→吉村
後半40分:小栗→牧野

○Honda FC得点者
前半:5分新田
後半:44分牧野
○栃木SC得点者
前半:なし
後半:34分佐藤(PK)

08JFLkou8_1相当なことが無い限り、都田で栃木SCの姿を見るのはこの日が最後になりそうです。8年間JFLで共に戦ってきた栃木SCの選手達を見ながら、色々なことが思い出してしまいました。
今でこそプロ並みの体制で戦う栃木ですが、年会費が払えないほどの資金難でチーム存続の危機にさらされた時期もありました。当時のサポーターらが寄付活動などチーム存続のために必死に動いていたのを思い出します。サポーターのチームを愛する気持ちに心を打たれたものです。
この日も都田のバックスタンドには多くの栃木サポーターが集結しましたが、チームが苦しかったあの時期を共に歩んだ人は多くはないのでしょうね、あの集団を見ていてそんな気がしました。

Hondaの先制シーンです。最後に「と・ち・ぎ!」と声援を送っていたのはメインスタンドから叱咤・激励を送っていた5人のサポーター達ですが、愛情こもった応援振りには感服させられました。

08JFLkou8_208JFLkou8_3劇的な勝利に沸くHondaの選手とロッソの皆さん。ここ数試合の鬱憤を晴らす勝利で、首位栃木との勝点差を1まで縮めました。例え引き分けのまま終わっていたとしても、見ていて楽しい首位決戦でした。
対する栃木のサポーターはバックスタンドに挨拶に来た選手達にブーイングの嵐を浴びせていました。負けて悔しいのは分かるけど、栃木の選手達からは戦う気持ちが伝わってきていたしブーイングは可哀想かなと思いました。

かぷ☆UP DATE at 23:43|この記事のURLComments(7)Honda FC 

2008年08月13日

天皇杯静岡県予選

8/10の試合結果は以下の通りとなりました。

静岡FC(東海社会人1部1位) 1-2 浜松大学(東海大学1部3位)
矢崎バレンテ(東海社会人1部2位) 3-3(PK5-3) 静岡産業大学(東海大学1部1位)


次の試合8/24で組み合わせは以下の通りとなります。勝者は8/31にHonda FCと対戦します。

浜松大学(東海大学1部3位) vs 矢崎バレンテ(東海社会人1部2位)


かぷ☆UP DATE at 23:13|この記事のURLComments(0)Honda FC 

2008年08月09日

後期第7節ジェフリザーブズ戦

8/9に市原臨海競技場で行われた後期第7節のジェフリザーブズ戦は0-1(前半は0-1)で敗れました。

○Honda先発メンバー
GK:中村
DF:小栗・安部・石井・牧野
MF:柴田・糸数・西・深谷
FW:新田・早坂
○Honda控えメンバー
GK:清水谷
DF:村松
MF:田坂・桶田・吉村
FW:鈴木・川島大

○選手交代
後半15分:深谷→吉村
後半35分:西→村松
後半35分:早坂→鈴木

○Honda FC得点者
前半:なし
後半:なし
○ジェフリザーブズ得点者
前半:9分堀川
後半:なし

まあ、栃木も負けてくれたのが唯一の救いでしょうか。

かぷ☆UP DATE at 21:29|この記事のURLComments(0)Honda FC 

2008年08月08日

天皇杯静岡県予選

8/3の試合結果は以下の通りとなりました。

静岡FC(東海社会人1部1位) 3-3(PK6-5) 富士常葉大学(東海大学2部1位)
藤枝市役所(東海社会人1部3位) 1-3 浜松大学(東海大学1部3位)
矢崎バレンテ(東海社会人1部2位) 2-0 静岡大学(東海大学1部8位)
浜松大学FC(東海社会人2部2位) 0-1 静岡産業大学(東海大学1部1位)


8/10の組み合わせは以下の通りとなります。

静岡FC(東海社会人1部1位) vs 浜松大学(東海大学1部3位)
矢崎バレンテ(東海社会人1部2位) vs 静岡産業大学(東海大学1部1位)

3日の富士常葉大学戦で退場者を2名出してしまった静岡FC、浜松大学相手にどう戦うのか注目です。

かぷ☆UP DATE at 23:39|この記事のURLComments(0)Honda FC 

浜松大学との練習試合

8/6にHonda都田サッカー場で行われた浜松大学との練習試合は4-2(1本目は0-1・2本目は3-1)で勝ちました。

○Honda FC1本目メンバー
GK:中村
DF:牧野・石井・安部・小栗
MF:西・糸数・深谷・柴田
FW:新田・早坂
○Honda FC2本目メンバー
GK:清水谷
DF:桶田・河住・村松・堀切
MF:田坂・土屋・吉村・関
FW:鈴木・川島大
○Honda FC3本目メンバー
GK:川口
DF:桶田・川島啓・村松・堀切
MF:田坂・関・練習生・鈴木
FW:練習生・川島大

○Honda FC得点者
1本目:なし
2本目:3分鈴木・6分川島大・24分鈴木
3本目:26分鈴木
○浜松大学得点者
1本目:なし
2本目:不明
3本目:なし

弘大選手3得点と調子よさそうだし、スタメンに復帰させたらどうでしょうか。もちろん、MFでなくFWとしてです。

かぷ☆UP DATE at 23:13|この記事のURLComments(0)Honda FC 

後期第6節流通経済大学戦

8/2にHonda都田サッカー場で行われた後期第6節の流通経済大学戦は0-0(前半は0-0)で引き分けました。

○Honda先発メンバー
GK:中村
DF:小栗・河住・石井・牧野
MF:深谷・西・田坂・吉村
FW:新田・早坂
○Honda控えメンバー
GK:清水谷
DF:安部・桶田
MF:関・土屋
FW:鈴木・川島大

○選手交代
後半25分:吉村→桶田
後半36分:新田→川島大
後半44分:早坂→鈴木

○Honda FC得点者
前半:なし
後半:なし
○流通経済大学得点者
前半:なし
後半:なし

お互い「負けないで良かったね」という感じの試合でした。
Hondaは前節からメンバーを大幅に変えたせいか、特に守備が安定していない(というか連係不足?)ような印象を受けました。次々節には栃木との首位決戦を控えているので早く対処したいところです。

首位の栃木はまた引き分けと足踏みしているのに、Hondaもお付き合いしてしまうので勝点差が縮まりません(泣)
次節のジェフ戦は絶対に勝たなければなりませんね。今以上に勝点差が離れてしまうと、首位決戦が盛り上がらなくなってしまいますから。

かぷ☆UP DATE at 22:54|この記事のURLComments(0)Honda FC 

2008年07月30日

天皇杯本戦情報

日本サッカー協会の公式サイトに天皇杯本戦の日程とトーナメント表が発表されました。J2チームの増加の影響か、今年は1回戦からのスタート、県内開催はなし、2試合連続九州と観戦するのには厳しいスケジュールとなってしまいました。

静岡県代表のスケジュールは以下のようになっています。5回戦以降の対戦相手はあくまで予想です。

○1回戦
9/13or14
vs三重県代表@鈴鹿スポーツガーデン
○2回戦
9/20or21
vs岐阜県or大阪府代表@名古屋港サッカー場
○3回戦
10/12
vsサガン鳥栖@佐賀県総合運動場陸上競技場
○4回戦
11/2
vs大分トリニータ@九州石油ドーム
○5回戦
11/15
vs神戸or湘南@ホームズスタジアム神戸
○準々決勝
12/20
vs浦和or横浜or札幌or愛媛@未定(8月上旬に決定)

かぷ☆UP DATE at 00:05|この記事のURLComments(4)Honda FC 

2008年07月29日

天皇杯静岡県予選

天皇杯静岡県予選の決勝大会がいよいよ来週から始まります。昨年同様にこの大会の優勝チームが8/31にJFLシードのHonda FCとの代表決定戦に挑みます。昨年は静産大が優勝しましたが、今年はどうなるのでしょうか?
個人的には静岡FCとHondaの対戦というのを見てみたいと思います。

来週8/3の組み合わせは以下の通りとなっています。出場チームは東海1部のチームが主体となっていて、静岡県のレベルの高さが分かります。

静岡FC(東海社会人1部1位) vs 富士常葉大学(東海大学2部1位)
藤枝市役所(東海社会人1部3位) vs 浜松大学(東海大学1部3位)
矢崎バレンテ(東海社会人1部2位) vs 静岡大学(東海大学1部8位)
浜松大学FC(東海社会人2部2位) vs 静岡産業大学(東海大学1部1位)

かぷ☆UP DATE at 02:16|この記事のURLComments(0)Honda FC 

2008年07月28日

後期第5節ソニー仙台FC戦

7/28にユアテックスタジアム仙台で行われた後期第5節のソニー仙台FC戦は2-0(前半は0-1)で勝ちました。

○Honda先発メンバー
GK:中村
DF:小栗・河住・石井・牧野
MF:柴田・糸数・西・深谷
FW:新田・早坂
○Honda控えメンバー
GK:清水谷
DF:村松
MF:田坂・関・吉村
FW:鈴木・川島大

○選手交代
後半20分:深谷→吉村
後半36分:小栗→田坂
後半42分:新田→鈴木

○Honda FC得点者
前半:19分新田
後半:34分小栗
○ソニー仙台FC得点者
前半:なし
後半:なし

負けはしないが引き分けだらけという状況を石橋監督も「良し」としなかったようで、大幅にメンバーを入れ替えてきました。とりあえず結果は出ましたが、このメンバー変更の良し悪しは次節の試合も見てから判断した方が良いような気がします。

とにかく3週間後の首位攻防戦までにはチームとしての方向性をしっかりと固めて欲しいと思います。

かぷ☆UP DATE at 23:53|この記事のURLComments(0)Honda FC 

2008年07月26日

静岡産業大学との練習試合

7/24にHonda都田サッカー場で行われた静岡産業大学との練習試合は4-0(1本目は2-0・2本目は1-0)で勝ちました。

○Honda FC1本目メンバー
GK:中村
DF:牧野・石井・安部・小栗
MF:糸数・西・深谷・柴田
FW:新田・早坂
○Honda FC2本目メンバー
GK:川口
DF:桶田・河住・村松・堀切
MF:田坂・川島啓・深谷→吉村・関
FW:川島大・早坂→鈴木
○Honda FC3本目メンバー
GK:清水谷
DF:桶田・練習生・村松・堀切
MF:田坂・練習生・吉村・関
FW:川島大・鈴木

○Honda FC得点者
1本目:12分新田・19分柴田
2本目:28分関
3本目:6分鈴木
○静岡産業大学得点者
1本目:なし
2本目:なし
3本目:なし

最近は浜大との練習試合が減り、静産大との練習試合が多くなってますね。

1本目のメンバーを見ると選手がかなり入れ替わっているようですが、明日のソニー戦ではスタメンの大幅変更があるのでしょうか?

かぷ☆UP DATE at 23:58|この記事のURLComments(0)Honda FC 

大分国体選抜との練習試合

7/20にHonda都田サッカー場で行われた大分国体選抜との練習試合は12-0(前半は7-0)で勝ちました。

○Honda FC前半メンバー
GK:清水谷
DF:田坂・河住・村松・堀切
MF:増田・西・吉村・関
FW:川島大・深谷
○Honda FC後半メンバー
GK:川口
DF:小栗・河住・村松・堀切
MF:川島啓・田坂・西・関
FW:川島大・深谷

○Honda FC得点者
前半:1分増田・12分川島大・19分川島大・23分深谷・31分堀切・36分深谷・44分深谷
後半:1分川島大・16分小栗・18分河住・36分川島大・44分小栗
○大分国体選抜得点者
前半:なし
後半:なし

Hondaはサブメンバーでしたが、結果は12-0と圧勝でした。完膚なきまでに叩かれた相手チームが国体を前に自信喪失しなければいいのですが…

かぷ☆UP DATE at 23:52|この記事のURLComments(0)Honda FC 

2008年07月22日

後期第4節佐川印刷SC戦

7/19にHonda都田サッカー場で行われた後期第4節の佐川印刷SC戦は1-1(前半は0-0)で引き分けました。

○Honda先発メンバー
GK:中村
DF:桶田・安部・石井・牧野
MF:柴田・糸数・土屋
FW:鈴木・新田・早坂
○Honda控えメンバー
GK:清水谷
DF:河住
MF:田坂・西・増田
FW:吉村・川島大

○選手交代
後半6分:土屋→増田
後半24分:鈴木→吉村
後半44分:柴田→川島大

○Honda FC得点者
前半:なし
後半:24分鈴木
○佐川印刷SC得点者
前半:なし
後半:36分O.G.

前半終了前の怒涛の攻撃は見ごたえ十分でしたが、あの時間帯で得点出来なかったのが痛かったですね。Hondaの出来云々より、佐川印刷の粘りのDFと横河でもプレーしていたGK大石のファインセーブにやられました。引き分けに終わり残念ですが、仕方ないです。

かぷ☆UP DATE at 23:51|この記事のURLComments(2)Honda FC 

2008年07月17日

後期第3節TDK SC戦

7/13に仁賀保総合運動公園多目的広場で行われた後期第3節のTDK SC戦は1-1(前半は0-0)で引き分けました。

○Honda先発メンバー
GK:中村
DF:桶田・安部・石井・牧野
MF:柴田・糸数・増田
FW:鈴木・新田・吉村
○Honda控えメンバー
GK:清水谷
DF:河住
MF:田坂・西・土屋
FW:早坂・川島大

○選手交代
後半24分:増田→田坂
後半32分:新田→早坂
後半35分:鈴木→川島大

○Honda FC得点者
前半:なし
後半:44分石井
○TDK SC得点者
前半:なし
後半:13分富樫

彼我のシュート数5対21。これで1-1、しかも試合終了間際になんとか引き分けに持ち込むという内容は寂しすぎます。せっかく首位の栃木が負けたのに、Hondaもお付き合いで勝点の取りこぼしをしてしまいましたね。

でも、ここはポジティブに「負け試合を引き分けにし、首位の栃木に勝点差を1点縮めることが出来た」と無理やり考えることにします。

かぷ☆UP DATE at 23:58|この記事のURLComments(0)Honda FC 

2008年07月11日

今年のVolare FC試合日程

昨年は県西部1部リーグで優勝し、今季は県3部リーグで戦うVolare FCですが、シジマール氏は監督からアドバイザーとなり選手も大幅に入れ替わったようです。JFLのMIOにも昨年主力選手として活躍した高橋選手が移籍しています。

Volare FCの今季リーグ戦の試合日程は以下の通りです。ちなみに天皇杯予選は怪我人続出のため棄権だそうです。

1節 6/29(日) vsテッペイ 中外製薬G
2節 6/22(日) vs高部EAST 可美公園球技場
3節 ?/?() vsバンヤンSC 大井川町陸上競技場
4節 5/18(日) vs小糸FC 蒲原C
5節 8/24(日) vs航空自衛隊浜松 可美公園球技場
6節 7/27(日) vsベイビーズ 蒲原A
7節 8/31(日) vs藤北クラブ 中外製薬G
8節 ?/?() vs大里FC 中外製薬G
9節 9/21(日) vsはいからFC 蒲原AorC
10節 9/28(日) vsフリースタイル 和地山G
11節 10/12(日) vs大井川町役場 田町安倍中G

ここまでの成績ですが…開幕戦となった5月の第4節は6-1で大勝でしたが、6月の第1節と第2節は雨天延期となったようです。第2節は8/3に航空自衛隊浜松基地グラウンド(基地内)で行われるようです。

かぷ☆UP DATE at 00:18|この記事のURLComments(0)Volare FC 

2008年07月10日

コンビニの深夜営業は必要?

最近、京都市や埼玉県など一部の自治体で地球温暖化防止の観点からコンビニの深夜営業を規制する動きがあるようです。コンビニ業界で働く者として非常に興味深い話題なのですが、お客さんの立場としてはどうなんでしょうか?

【かぷの見解】
ヾ靄榲に全店24時間営業する必要は無いと思います。本部は24時間営業を加盟店に押し付けず、店舗ごとに適切な営業時間を決ていくという柔軟な対応をとるべきだと考えます。(例えば、最初の2年間だけ24時間営業してデーターを集め、その結果をもとに3年目以降の営業時間を決定するとか)

工場労働者など深夜に活動せざるを得ない人たちがいる限り、深夜営業を完全に規制すべきでないと思います。世の中、規制を検討しているお役人さんのように「朝出勤して夕方に帰宅」という人間ばかりではないのです。

深夜営業しないことで削減できる電力は消費電力の低い照明と、冷蔵庫や冷凍庫の扉の開け閉めしないことにより節約できるわずかな電力と事務所の空調くらいでしょう。商品の温度管理上、店内の空調は基本的に(特に夏場は)切れないです。
その上、深夜は電力会社の余剰電力を使っていることもあり、深夜営業を規制しても地球温暖化の効果は非常に低いと思います。

た写覬超函瓮灰鵐咼砲箸いΠ属廚僻想でコンビニだけを狙い撃ちするのは迷惑です。やるなら飲食店やスーパーや娯楽施設など他の商業施設も規制しないと不公平です。でも利用客にとって利便性を提供する商業施設よりも、単なる広告で誰にも利便性を提供していない街のネオンを消すほうが先だと思います。

ズ埜紊法▲灰鵐咼砲留超隼間にまで地方自治体が口を出す権限があるのでしょうか。地球温暖化防止と言えば何でも許されると思っているのかも知れないが、非常に不愉快です。
だったら自然を壊して無駄な公共施設を作るのを止めたり、タクシー利用を止めて公共交通機関を使うようにしたりと自らも地球温暖化防止のための行動を起こしてから言え!という感じです。

長々と書いてしまいましたが、一般のお客さんってどう考えているのか興味があります。

かぷ☆UP DATE at 00:31|この記事のURLComments(0)ファミマ! 

2008年07月09日

ジュビロ磐田との練習試合

7/9に大久保グラウンドで行われたジュビロ磐田との練習試合は3-4(1本目は2-3・2本目は0-1)で敗れました。

○Honda FC1本目メンバー
GK:中村
DF:牧野・石井・河住・牧野
MF:糸数・増田・柴田
FW:吉村・新田・鈴木
○Honda FC2本目メンバー
GK:清水谷
DF:田坂・村松・河住・堀切
MF:西・土屋・関
FW:深谷・川島大・早坂
○Honda FC3本目メンバー
GK:川口
DF:田坂・村松・川島啓・堀切
MF:西・土屋・関
FW:深谷・川島大・早坂

○ジュビロ磐田1本目メンバー
GK:川口
DF:茶野・田中・加賀
MF:駒野・船谷・上田・村井・ジウシーニョ
FW:前田・カレン
○ジュビロ磐田2本目メンバー
GK:松井
DF:大井・鈴木・森下
MF:松浦・河村・犬塚・山本脩・名波
FW:前田・萬代
○ジュビロ磐田3本目メンバー
GK:八田
DF:須崎・本田(練習生)・山本康
MF:森野・松浦・岡田・山本脩
FW:押谷・藤井

○Honda FC得点者
1本目:5分石井・26分鈴木
2本目:なし
3本目:12分川島大
○ジュビロ磐田得点者
1本目:1分前田・23分ジウシーニョ・29分前田
2本目:20分萬代
3本目:なし

かぷ☆UP DATE at 21:41|この記事のURLComments(0)Honda FC 

2008年07月06日

後期第2節ガイナーレ鳥取戦

7/5にHonda都田サッカー場で行われた後期第2節のガイナーレ鳥取戦は5-1(前半は2-0)で勝ちました。

○Honda先発メンバー
GK:中村
DF:桶田・安部・石井・牧野
MF:柴田・糸数・増田
FW:鈴木・新田・吉村
○Honda控えメンバー
GK:清水谷
DF:河住
MF:田坂・西・土屋
FW:早坂・川島大

○選手交代
後半20分:吉村→田坂
後半29分:増田→土屋
後半36分:安部→河住

○Honda FC得点者
前半:9分鈴木(PK)・34分牧野
後半:29分鈴木・42分新田・44分新田
○ガイナーレ鳥取得点者
前半:なし
後半:4分小澤

前期の対戦で1-4で敗れた鳥取に対し5-1で勝利、前節の岡山戦に続き見事に雪辱を果たすことが出来ました。あとは8月の栃木戦ですね。

かぷ☆UP DATE at 10:49|この記事のURLComments(0)Honda FC 

2008年06月29日

後期第1節ファジアーノ岡山戦

6/29に岡山県津山陸上競技場で行われた後期第1節のファジアーノ岡山戦は3-2(前半は0-1)で勝ちました。

○Honda先発メンバー
GK:中村
DF:桶田・安部・石井・牧野
MF:柴田・糸数・増田
FW:鈴木・新田・吉村
○Honda控えメンバー
GK:清水谷
DF:河住
MF:田坂・西・土屋
FW:早坂・川島大

○選手交代
後半23分:鈴木→早坂
後半38分:新田→川島大
後半44分:増田→土屋

○Honda FC得点者
前半:なし
後半:2分鈴木(PK)・32分安部(PK)・44分石井
○ファジアーノ岡山得点者
前半:7分小林康
後半:24分小林康

後期の初戦は、前期と同様にファジアーノ岡山との対戦となりました。前期の対戦では2-3で敗れているだけに選手(もちろんサポーターも)も気合が入っていたことと思います。
ここ3試合連続で引き分けと結果が出ていないHonda、今日敗れるようなことがあるとこのまま失速しかねないなと密かに心配していました。前半終了時点で0-1だったので「悪夢だ〜」と嘆いてしまいましたが、後半ロスタイムに劇的な逆転勝利という結果で開幕戦の雪辱は十分に果たせたと思います。

次節の対戦相手は、現在6位と大躍進を見せるガイナーレ鳥取。鳥取には前期の対戦で1-4でまさかの大敗を喫しているので、ホームでは意地を見せて欲しいと思います。

かぷ☆UP DATE at 16:08|この記事のURLComments(4)Honda FC 

2008年06月26日

U-19日本代表候補キャンプ

6/29〜7/2にJステップで行われるU-19日本代表候補トレーニングキャンプのメンバーに村松選手が招集されています。

【キャンプ日程】
6/29(日)トレーニング(J-ステップ)
6/30(月)トレーニング(J-ステップ)
7/ 1(火)トレーニング(J-ステップ)
7/ 2(水)練習試合 vs静岡産業大学(J-ステップ)

次節のファジアーノ戦と日程が重なってしまいました。大事な試合だけに残念ですが、仕方ないですね。

かぷ☆UP DATE at 23:53|この記事のURLComments(0)Honda FC 

2008年06月22日

前期第17節ニューウェーブ北九州戦

6/15に北九州市立本城陸上競技場で行われた前期第17節のニューウェーブ北九州戦は2-2(前半は1-0)で引き分けました。

○Honda先発メンバー
GK:中村
DF:桶田・安部・石井・牧野
MF:柴田・糸数・増田
FW:早坂・新田・吉村
○Honda控えメンバー
GK:清水谷
DF:河住
MF:小栗・田坂・関・土屋
FW:川島大

○選手交代
後半33分:増田→田坂
後半37分:新田→川島大
後半43分:柴田→河住

○Honda FC得点者
前半:17分早坂
後半:44分河住
○ニューウェーブ北九州得点者
前半:なし
後半:1分岩倉・19分宮川

弘大選手に代わりスタメンに抜擢された早坂選手が先制点、試合終了間際に途中出場した河住選手が同点弾と監督の選手起用は的中したのですが…結果は3戦連続となる引き分けでした。しかも、北九州にペースを握られ後半ロスタイムに辛うじて引き分けに持ち込むという寂しい試合内容だったようです。最後の最後で同点に追いつくあたりはさすがなのですが、高崎に逆転勝ちした首位栃木の背中は遠のいてしまいました。

次節は後期第1節、アウェーで岡山との対戦です。しっかり勝って雪辱を果たしてもらいたいです。桃太郎スタジアムだったら浜松から「ひかり」で1本なので観戦に行きたかったのですが、電車で行くには津山は遠すぎですね。

かぷ☆UP DATE at 17:07|この記事のURLComments(2)Honda FC 

2008年06月20日

静岡産業大学との練習試合

6/19にHonda都田サッカー場で行われた静岡産業大学との練習試合は3-1(前半は0-0)で勝ちました。

○Honda FC前半メンバー
GK:清水谷
DF:堀切・河住・村松・小栗
MF:土屋・田坂・西
FW:関・早坂・深谷
○Honda FC後半メンバー
GK:川口
DF:堀切・田坂・村松・小栗→河住
MF:土屋・関・西
FW:練習生・川島大・深谷

○Honda FC得点者
前半:なし
後半:7分川島大・7分川島大・31分練習生
○静岡産業大学得点者
前半:なし
後半:不明

かぷ☆UP DATE at 23:43|この記事のURLComments(0)Honda FC 

2008年06月15日

前期第16節SAGAWA SHIGA FC戦

6/15にHonda都田サッカー場で行われた前期第16節のSAGAWA SHIGA FC戦は0-0(前半は0-0)で引き分けました。

○Honda先発メンバー
GK:中村
DF:桶田・安部・石井・牧野
MF:柴田・糸数・増田
FW:鈴木・新田・吉村
○Honda控えメンバー
GK:清水谷
DF:村松・小栗
MF:田坂・土屋
FW:早坂・川島大

○選手交代
後半29分:新田→川島大
後半36分:増田→土屋
後半43分:柴田→田坂

○Honda FC得点者
前半:なし
後半:なし
○SAGAWA SHIGA FC得点者
前半:なし
後半:なし

Hondaは試合序盤こそ得意のパス回しでペースを握るも、佐川の激しいプレスの前に徐々に思うようなパス回しが出来なってしまいました。佐川のほうは「激しいプレスでボールを奪ってカウンターを狙い」だったと思いますが、Honda守備陣の前に得点は奪えません。前半は両者互角な戦いとなり、0-0で折り返します。
後半に入り佐川のプレスが弱まると再びHondaがペースを取り戻し、特に後半35分に佐川が退場者を出してからは完全に主導権を握りますが、得点は奪えず試合はスコアレスドローに終わりました。
試合内容的には引き分け以上の戦いだっただけに、ホームのHondaにとってはもったいない引き分けとなりました。

順位は2位のまま変動ありませんでしたが、首位の栃木が2-1で岡山に勝ったため勝点差は3に拡がりました。前期最終節となる次節、栃木が高崎に負けHondaが北九州に勝てば前期優勝で天皇杯出場が決まりますが…高崎の調子が上向きだとは言え、栃木が高崎に負けるというのは可能性低そうです。

かぷ☆UP DATE at 23:25|この記事のURLComments(0)Honda FC 

2008年06月12日

静岡産業大学との練習試合

6/11にHonda都田サッカー場で行われた静岡産業大学との練習試合は6-0(1本目0-0/2本目4-0)で勝ちました。

○Honda FC1本目メンバー
GK:中村
DF:牧野・安部・石井・桶田
MF:増田・糸数・柴田→土屋
FW:吉村・新田・鈴木
○Honda FC2本目メンバー
GK:川口
DF:堀切・村松・河住・小栗
MF:土屋・西・関
FW:早坂・川島大・深谷

○Honda FC3本目メンバー
GK:清水谷
DF:堀切・村松・河住・小栗
MF:田坂・西・関
FW:早坂・川島大・深谷

○Honda FC得点者
1本目:なし
2本目:11分川島大・15分川島大・23分深谷・28分早坂
3本目:31分早坂・44分西
○静岡産業大学得点者
1本目:なし
2本目:なし
3本目:なし

かぷ☆UP DATE at 21:55|この記事のURLComments(0)Honda FC 

2008年06月08日

前期第15節カターレ富山戦

6/8に富山県総合運動公園陸上競技場で行われた前期第15節のカターレ富山戦は2-2(前半は2-2)で引き分けました。

○Honda先発メンバー
GK:中村
DF:桶田・安部・石井・牧野
MF:柴田・糸数・増田
FW:鈴木・新田・吉村
○Honda控えメンバー
GK:清水谷
DF:河住
MF:小栗・田坂・土屋
FW:早坂・川島大

○選手交代
後半29分:鈴木→早坂
後半36分:柴田→田坂
後半44分:新田→川島大

○Honda FC得点者
前半:20分新田・35分鈴木
後半:なし
○カターレ富山得点者
前半:28分朝日・33分渡辺
後半:なし

Hondaは今季初となる引き分け、北九州に勝った栃木に首位を奪われ2位に後退しました。しかし、敵地での富山戦で勝点1を得ることが出来たのだから、決して悪くはないと思います。新田・鈴木選手も好調を維持しているようですし、すぐに首位に返り咲いてくれることでしょう。

かぷ☆UP DATE at 15:41|この記事のURLComments(7)Honda FC 

2008年06月03日

前期第14節MIOびわこ草津戦

6/1にHonda都田サッカー場で行われた前期第14節のMIOびわこ草津戦は4-0(前半は3-0)で勝ちました。

○Honda先発メンバー
GK:中村
DF:桶田・安部・石井・牧野
MF:柴田・糸数・増田
FW:鈴木・新田・吉村
○Honda控えメンバー
GK:清水谷
DF:河住
MF:小栗・田坂・関・土屋
FW:川島大

○選手交代
後半21分:新田→川島大
後半26分:柴田→関
後半40分:増田→土屋

○Honda FC得点者
前半:2分新田・14分鈴木・34分鈴木
後半:8分鈴木(PK)
○MIOびわこ草津得点者
前半:なし
後半:なし

08JFLzen14_1初対戦となるMIOは「引いてカウンター狙い」という戦術を取らず、積極的に攻撃に出てきました。多くのチームがHondaに対してはカウンター狙いで臨む中、意外ではありましたが、MIOはJFL昇格後初の大敗を喫する結果となりました。まあ、Hondaは積極的に攻撃に出てくる相手に対しては強い(昨年の天皇杯で実証済み)ですからね。

MIO側もそんなことは分かっていたのでしょうが、どんな相手だろうと攻撃的に行くのが「MIO流」ということなんでしょう。今回の大敗で方針を曲げることなく、今後も「MIO流」を貫いていって欲しいと思います。

かぷ☆UP DATE at 23:22|この記事のURLComments(0)Honda FC 

2008年05月31日

U-19日本代表サウジ遠征

静岡産業大学との練習試合に村松選手の名前がなかったので、U-19日本代表の動向を確認したところ、サウジ遠征中でした。

今回のサウジ遠征のメンバーはこんな感じです。

GK:松本拓也 (順天堂大学)
  権田修一 (FC東京)
  大谷幸輝 (浦和レッズ)
DF:薗田 淳 (川崎フロンターレ)
  堀田秀平 (コンサドーレ札幌)
  村松大輔 (Honda FC)
  鈴木大輔 (アルビレックス新潟)
  金井貢史 (横浜F・マリノス)
MF:金崎夢生 (大分トリニータ)
  鈴木 惇 (アビスパ福岡)
  青木拓矢 (大宮アルディージャ)
  山本康裕 (ジュビロ磐田)
  柿谷曜一朗 (セレッソ大阪)
  岡本知剛 (サンフレッチェ広島ユース)
  水沼宏太 (横浜F・マリノス)
  原口元気 (浦和レッズユース)
FW:永井謙佑 (福岡大学)
  山崎亮平 (ジュビロ磐田)
  宮澤裕樹 (コンサドーレ札幌)
  押谷祐樹 (ジュビロ磐田)
  川又堅碁 (アルビレックス新潟)

内訳はJ1orJ2が16人、Jユースが2人、大学生が2名、そしてJFLが1人。JFLのしかもアマチュア企業チームに在籍している村松選手って特殊な存在なのが分かります。

サウジでは5/29と5/31と6/2と練習試合が3試合組まれているようです。怪我しないよう頑張ってくれればと思います。

かぷ☆UP DATE at 23:58|この記事のURLComments(3)Honda FC 

静岡産業大学との練習試合

5/28にHonda都田サッカー場で行われた静岡産業大学との練習試合は6-0(1本目2-0/2本目2-1)で勝ちました。

○Honda FC1本目メンバー
GK:中村
DF:牧野・安部・石井・桶田
MF:増田・糸数・柴田
FW:吉村・新田・鈴木
○Honda FC2本目メンバー
GK:清水谷
DF:小栗・田坂・河住・堀切
MF:土屋・西・関
FW:早坂・川島大・深谷

○Honda FC3本目メンバー
GK:川口
DF:小栗・田坂・河住・堀切
MF:U-18選手・西・関
FW:早坂・川島大・深谷

○Honda FC得点者
1本目:柴田・牧野
2本目:関・土屋
3本目:川島大・小栗
○静岡産業大学得点者
1本目:なし
2本目:不明
3本目:なし

静岡産業大学はAチームだったようです。

かぷ☆UP DATE at 23:55|この記事のURLComments(0)Honda FC 

2008年05月29日

横河武蔵野FC戦の写真

08JFLzen13_108JFLzen13_2写真左:昨年あたりから各チーム共通で使われている「アミノサプリ」のボトル、今年はJFL10周年ロゴの入ってますね。これってJFLのサポーティングカンパニーである大塚製薬からの支給品なのでしょうか。
写真右:横河のサポーターたち。以前はもっと過激というか攻撃的な応援をしていたような気がしましたが、この日はいたって普通でした。

08JFLzen13_408JFLzen13_3写真左右:先制ゴールの新田選手。デジカメで撮影しているせいで肝心な場面がボケている映像になってしまいましたが、一番下に得点シーンの動画もアップしました。得点ランキングでも岡山の喜山選手に次ぐ2位に浮上しました。今年こそは新田選手に得点王のタイトルを獲って欲しいですね。

08JFLzen13_508JFLzen13_6写真左:いよいよ都田デビューを果たしたU-20日本代表の村松選手。ここぞ、という場面では激しいプレーを見せていました。今回は安部選手の出場停止という事情があってのスタメン出場だと思われますが、今後はどういう使われ方をするのか気になります。
写真右:試合は1-0で辛くも勝利しましたが、横河のカウンターに随分と苦しめられました。DFの裏に走り込んでくる相手選手に対する対応が遅い点と、ワンタッチプレーに徹し過ぎで相手に読まれてしまっている点が気になりました。

動画:新田選手の得点シーン。

栃木・横河との首位攻防戦は終わりましたが、前期の残り4試合もまだまだ気が抜けません。次節は地味ながら5位につけるMIOびわこ、続いてスタートダッシュに失敗するも優勝を狙える実力を持つ富山とSAGAWA、最後に6位の北九州と厳しい戦いが待っています。予報だと入梅まであと2週間強と蒸し暑い季節がもうすぐやってきますが、選手の皆さん頑張って下さいね。

かぷ☆UP DATE at 23:51|この記事のURLComments(4)Honda FC 

2008年05月26日

前期第13節横河武蔵野FC戦

5/25にHonda都田サッカー場で行われた前期第13節の横河武蔵野FC戦は1-0(前半は0-0)で勝ちました。

○Honda先発メンバー
GK:中村
DF:桶田・村松・石井・牧野
MF:柴田・糸数・増田
FW:鈴木・新田・吉村
○Honda控えメンバー
GK:清水谷
DF:河住
MF:小栗・田坂・土屋
FW:深谷・川島大

○選手交代
後半24分:増田→田坂
後半34分:吉村→土屋
後半40分:新田→川島大

○Honda FC得点者
前半:なし
後半:29分新田
○横河武蔵野FC得点者
前半:なし
後半:なし

かぷ☆UP DATE at 17:33|この記事のURLComments(0)Honda FC 

2008年05月21日

今度こそ「J規格のスタジアム」の実現なるか

4/22の中日新聞によると、鈴木修ちゃんが「浜松市の魅力向上のために西区篠原町に建設中の新水泳場の周辺に野球場とサッカー場を整備すべし」と講演会で提案したらしいです。

建設中の新水泳場は工事費70億、国際公認コースを持つ新水泳場との釣り合いを考えると、野球場=プロ野球の試合・サッカー場=Jリーグの試合が出来る規模が「魅力ある」ということなのでしょう。

フクアリの工事費は81億円だったそうです。新水泳場に70億円出せる浜松市なら、サッカー場に81億円出すことも出来るはずです。さらにラグビー兼用にすればJリーグだけでなくラグビーのトップリーグでも使用でき、さらに需要が見込めると思います。S社で命名権を買って「スズスタ」とすれば、修ちゃんにもメリットとなるはず?です。

せっかくお墨付きをもらったのだから、気が変わらないうちにさっさとサッカー場を整備してしまいましょうよ!>康友市長さん

かぷ☆UP DATE at 06:05|この記事のURLComments(118)その他 

2008年05月20日

bj新チームの名前とロゴが決まる

今年からbjリーグに参入する新チームの正式名称は「浜松・東三河フェニックス」と決まりました。すでに公式サイトも立ち上がっています。

公式サイトによると…ホームタウンは浜松市と東三河エリア、ホームコートは浜松アリーナ・浜北グリーンアリーナ・豊橋市総合体育館・豊川市総合体育館となっています。ホームタウンが2県にまたがるのは非常に違和感がありますが、浜松・東三河フェニックスの前身が「OSGフェニックス東三河」だったことが要因なのでしょう。ちなみに練習場は従来どおり豊川にあるOGSの施設を使用するようです。

phoenix.jpgosgphoenix.jpg浜松・東三河フェニックスのロゴは左の画像のように決定しています。ちなみに右側は前身のOSGフェニックス東三河のロゴです。両者は何となく…というレベルでなく似ています。せっかく新チームとして活動するのだから、OGS色を排除して欲しかったですね。また、ロゴに地名が入っていないのはどういうことなのでしょうね。ロゴに地名がないチームはbjリーグ内では他にありません。ホームタウンに浜松を入れたのは東三河にはない設備を誇る浜松アリーナを使用するためで、地域密着なんかする気など毛頭ないという意思表示なのでしょうか。
浜松初のプロスポーツチームということで、多少は期待していたのですが…現時点では熱心に応援する気にはなれません。


ただし浜松・東三河フェニックスの基本方針には注目すべき2項目があり、これにはかぷは大きな期待を持ちたいと思います。

○バスケットボールによる基盤を築いた上で、他の複数のプロスポーツへの参入を目指します。
○日本のメジャースポーツでもある野球、サッカーにおいてもクラブチームの可能性を探ります。

どういうことかと言うと、浜松・東三河フェニックスがHonda FCを譲り受けて「浜松フェニックス」としてクラブチーム化しJ参入を目指すということが可能ではないかということです。この方法なら企業間のしがらみ云々が絡まないので、スタジアムさえ整えば実現できそうです。さらにスタジアムについても、修ちゃんが篠原地区に魅力あるサッカー場を整備すべしと言っている(修ちゃんの発言の件は近日中に詳しく書きますが…)ので実現可能性は高まっています。

2008年05月18日

前期第12節栃木SC戦

5/18に栃木グリーンスタジアムで行われた前期第12節の栃木SC戦は0-1(前半は0-0)で敗れました。

○Honda先発メンバー
GK:中村
DF:堀切・安部・石井・牧野
MF:柴田・糸数・増田
FW:鵜飼・新田・鈴木
○Honda控えメンバー
GK:清水谷
DF:河住・桶田
MF:田坂・吉村
FW:早坂・川島大

○選手交代
前半40分:鵜飼→早坂
後半12分:堀切→桶田
後半36分:増田→吉村

○Honda FC得点者
前半:なし
後半:なし
○栃木SC得点者
前半:なし
後半:14分:石舘

残念ながら負けてしまいましたが、横河が敗れて岡山も引き分けたため上位4チームによる首位争いから脱落することなく済みました。上位4チームの今後の対戦相手を考えると、この混沌とした首位争いはしばらく続きそうな気配です。

次節は首位の横河とのホームゲーム、今節と同様に大事な一戦となります。王者奪還を目指すなら、2戦連続の勝点取りこぼしは許されませんね。

かぷ☆UP DATE at 16:52|この記事のURLComments(0)Honda FC 

2008年05月17日

ヴァンフォーレ甲府との練習試合

5/15に押原公園グラウンドで行われたヴァンフォーレ甲府との練習試合は6-2(1本目0-1・2本目3-1・3本目3-0)で勝ちました。

○Honda FC1本目メンバー
GK:中村
DF:牧野・石井・安部・堀切
MF:糸数・増田・柴田
FW:鵜飼・新田・鈴木
○Honda FC2本目メンバー
GK:川口
DF:桶田・川島啓・河住・小栗
MF:西・関・田坂
FW:早坂・川島大・深谷
○Honda FC3本目メンバー
GK:清水谷
DF:桶田・川島啓・河住・小栗
MF:土屋・西・関
FW:吉村・川島大・早坂

○Honda FC得点者
1本目:なし
2本目:10分早坂・38分小栗・42分川島大
3本目:11分早坂・15分桶田・34分小栗
○ヴァンフォーレ甲府得点者
1本目:オウンゴール
2本目:不明
3本目:なし

次節に試合のない甲府は宇留野を含め主力選手も出場したようです。3本トータルでは6-2と圧勝でしたが、主力組同士の対決となった1本目は甲府に押されっぱなしでかろうじて1失点に抑えるという内容だった模様です。

かぷ☆UP DATE at 00:57|この記事のURLComments(0)Honda FC 

2008年05月12日

前期第11節ジェフリザーブズ戦

5/11にHonda都田サッカー場で行われた前期第11節のジェフリザーブズ戦は3-1(前半は1-0)で勝ちました。

○Honda先発メンバー
GK:中村
DF:堀切・安部・石井・牧野
MF:柴田・糸数・増田
FW:鵜飼・新田・鈴木
○Honda控えメンバー
GK:清水谷
DF:河住・桶田
MF:田坂・深谷
FW:早坂・吉村

○選手交代
後半32分:鵜飼→深谷
後半43分:増田→田坂

○Honda FC得点者
前半:3分新田
後半:3分鵜飼・38分鈴木(PK)
○ジェフリザーブズ得点者
前半:なし
後半:42分:村上

z-flag.jpg立ち上がりからペースを握ったHondaが3得点で快勝しました。カウンター狙いの相手に良く守っていたのですが、最後に集中力が切れたのか簡単に失点してしまったのが残念です。
次節からは栃木と横河と上位チームとの直接対決となります。特に来週のアウェー栃木戦は、今後の優勝争いに影響する大事な一戦になるでしょう。Hondaの選手達の奮起を期待してZ旗を掲げます。

かぷ☆UP DATE at 16:23|この記事のURLComments(4)Honda FC 

2008年05月10日

村松選手、U-19日本代表戦に出場

日本サッカー協会公式サイトより引用

『ヨーロッパに遠征中のU-19日本代表は7日、ベルギー・トゥルンハウトで国際親善試合を行い、U-19ベルギー代表と対戦しました。
試合は25分に先制点を許しますが、65分に中田健太郎がPKを成功し、同点に追いつきます。しかし直後の68分に再び失点を喫してしまい、結局日本は1-2でベルギーに敗れました。
U-19日本代表は今後、オランダへ移動し、10日からフローニンゲンで行われる「第23回フローニンゲン国際ユース大会2008」に出場します。

◇国際親善試合
2008年5月7日(水)@Stadium KV Turnhout(ベルギー・トゥルンハウト)19:00キックオフ

U-19ベルギー代表 2-1(前半1-0) U-19日本代表

[得点]
1-0 25分 失点
1-1 65分 中田健太郎(横浜FC)PK
1-2 68分 失点

[出場選手(日本のみ)]
GK:権田修一(FC東京)
DF:浦田延尚(横浜F・マリノス)
山村和也(流通経済大学)
村松大輔(Honda FC)
金井貢史(横浜F・マリノス)
MF:青木拓矢(大宮アルディージャ)
村瀬勇太(流通経済大学)→HT/中田健太郎(横浜FC)
水沼宏太(横浜F・マリノス)
岡本知剛(サンフレッチェ広島ユース)
FW:押谷祐樹(ジュビロ磐田)
大前元紀(清水エスパルス)→77分/永井謙佑(福岡大学)

◇第23回フローニンゲン国際ユース大会2008
5月10日(土)
13:00 対 FCフローニンゲン(25分ハーフ)
15:00 対 バイヤーレバークーゼン(25分ハーフ)
17:00 対 アヤックス(25分ハーフ)
5月12日(月)順位決定戦』

3日に都田で行われたソニー仙台戦ではベンチ入りした村松選手は、翌日4日にはU-19日本代表チームに合流したそうです。

かぷ☆UP DATE at 23:39|この記事のURLComments(3)Honda FC 

古橋達弥選手、いよいよ日本代表入りか

5/8の日刊スポーツより引用〜岡ちゃん隠し球、J2C大阪古橋が候補に〜

『J2のC大阪に岡田ジャパンの“隠し玉”がいた! 日本代表の大木武コーチ(46)が7日、大阪市内でC大阪の練習を視察した。目的は、4月の候補合宿で高評価を得たMF香川真司(19)だけでなく、FW古橋達弥(27)の状態チェックだったことが判明。既にクラブには、古橋を代表候補としてリストアップしたことを伝えたという。
古橋は、大木コーチが視察した4月6日の甲府戦で右太ももを肉離れ。全治4週間と診断され、6日に全体練習に復帰したばかり。10日草津戦にはベンチ入りする予定だ。同コーチは「話すことは何もない」と目的は明かさなかったが、リストアップとはいえ、最も驚いたのは古橋自身だ。
「僕なんか、まだまだ。試合で結果も出してないし」。代表とは無縁のサッカー人生だった。磐田東からJリーグ入りを目指したが、練習参加止まり。サラリーマンとしてJFLのホンダFC入りし、オートバイの製造ラインに入って働いていた。

04年にC大阪と念願のプロ契約し、豊富な運動量を武器に攻撃的MFとFWをこなす中軸として活躍してきた。前線で汗をかける献身的なプレースタイルは、岡田監督好みでもある。「J2でも代表に選ばれるのはやる気が出る」。古橋のサクセスストーリーが、また始まろうとしている。』

5/10の日刊スポーツより引用〜「代表候補」C大阪古橋1カ月ぶり実戦〜

『日本代表にリストアップされていることが判明したJ2C大阪のFW古橋達弥が、10日のアウェー草津戦の遠征に帯同した。右太もも痛で離脱していたため、約1カ月ぶりの実戦復帰になる。9日に大阪・南津守練習場で行われた最終調整では、ミニゲームで軽快な動きを披露。レビークルピ監督も「フル(古橋)は試合ができるコンディションが戻った」と笑顔だった。05年にJリーグ・ベストイレブンに選出された経験のある古橋は「今年はずっとケガをしていたし、まだ何もしていない。納得のいくプレーをするだけです」と気持ちを引き締めた。
同じくA代表にリストアップされている同僚の19歳のMF香川真司も「ボールを奪った後にチャンスをたくさん作っていきたい」と意気込んだ。
草津−C大阪戦は日本代表の大熊コーチが視察予定。J2からのキリン杯招集へ、2人の動きをチェックする。』

古橋選手の代表入りがいよいよ見えてきました。というか、これまで一度も代表入りしていないのが不思議なくらいですけど。

かぷ☆UP DATE at 23:13|この記事のURLComments(0)古橋達弥