2016年07月23日

和平さん ありがとう!

18日月曜日のメルマガ、ブログ、フェイスブックで
「2年前の今日、自分が書いた本の発売日だった
この本は「日本一の大投資家」と呼ばれている竹田和平さんから学んだことを書いたのだ。」
と書かせてもらった。
これね
http://blog.livedoor.jp/hondakochan/archives/52465452.html

そして竹田 和平さんのあり方について、次のメルマガやフェイスブックで書くよと言ってたのだけど、その3日後の21日、大変残念ではありますが、その和平さんが他界されました。
 
まさか続編を偲んで書くことになるとは思わなかったのだけど、
うん、それでもやっぱり書こうと思う。
月曜に書こうと思ったこととは少し違うけど、このエピソードを紹介するね。
 
 
戦後間もない頃、多くの製菓会社は、温めても孵化しなかった卵を使っていた。
生みたてのフレッシュな卵に比べ、孵化しなかった卵の仕入れ値は半額くらいになるし、
焼き菓子に混ぜると味の差はほとんどわからないからだ。
 
それでも和平さんは生みたてフレッシュの卵を使った。
 
消費者のためになんでそこまでできるのだ?
味のわからないものまで、なんで与えられるんだ??
 
今のように豊かな時代ならわかる。
でもこれは、戦後直後の貧しい最中、一銭でも多くのお金が欲しい時代だ。
 
少々綺麗事すぎると思い、和平さんに質問した。

「和平さん、今の豊かな時代だったらわかるんですけど、戦後の貧しいときですよね?
一銭でも多くのお金が必要なはずなのに、どうしてそんなことができたんですか?
ちょっとキレイごとすぎる感じがしちゃうんです」
 
「わしはなぁ、天が見とると教わったよね。別に天を信じなくてもええんだわ。
自分は見とるよね。自分で自分を欺くことはできんよね。
嫌なものを混ぜて売ったらどう?自分が気持ち悪いがね。
 
わ し は な ぁ 〜
 
お 天 道 様 の 下 を 愉 快 に 
 
笑 い な が ら 堂 々 と 
 
歩 き た か っ た だ け が ね。
 
わはははは〜」
 
 
シビれたねぇ。
当時もシビレたけど、今思い返してもシビレる。
 
昨日和平さんのお通夜に伺わさせて頂き、
たくさんのことをおもいかえしてたけど
このエピソードも思い返していた。
 
なんか横に和平さんが笑いながらいるような気がして
「和平さんと過ごした時間はすごくすごく楽しかったです!ありがとうございます!」
って心の中で話しかけてみた。
 
大きな笑いをしながら「楽しかったねぇ」と返事をしてもらった気持ちになった。
 
そしてこれから、天に向かって堂々と愉快に笑いながら歩いて行かれるような姿を感じて、お葬式なのに、なんとも言えない愉快で暖かい気持ちになっちゃったんだ。
 
もちろん悲しさ寂しさもあるよ。
でもね、なんだろ、笑いながら語りかけちゃったんだよなー
 
今から告別式に伺います。
また和平さんに笑いながら語りかけてこようと思います。
和平さん、ありがとうございます!

13719694_1173580622685462_1843807251901584810_o  

Posted by hondakochan at 11:36Comments(0)TrackBack(0)

2016年07月18日

お金持ちになるノウハウを知りたかったのに

2年前の今日
自分が書いた本の発売日だった
この本は「日本一の大投資家」と呼ばれている竹田和平さんから学んだことを書いたのだ。
俺は本当に凄いラッキーな話なんだが、和平さんと500泊以上寝食を共にし、いわゆる「帝王学」をマンツーマンで学べたのだ。
 
どうやったら日本一の投資家と呼ばれるようになったのか?
当初は、その秘訣が聞けるとワクワクし和平さんの元へ訪れた。
 
最初良くも悪くも期待を裏切られたのは(笑)、和平さんは株に対しての資料をあまり持っていらっしゃらないってこと。
会社にも自宅にも会社四季報が数冊とノートとバインダーしか無いんだよね。
これでどうやって日本一の投資家と呼ばれるようになったのか?
 
最初抱いていたイメージは、パソコンが何台もあったり、凄い頭脳を持った人たちを何人も抱えていたり、証券会社からひっきりなしに連絡が来るかと思ったら、そんな気配は全く無いのだ。
 
和平さんは俺に株式投資の手法を教えてくれたわけじゃ無い。
それよりも「心のあり方」を何度もなんども教えてくださるのだ。
 
別に意地悪で手法を教えてくれないんじゃなくて、本当に本当に本当に、この「あり方」が大切で大切で大切なので、伝えたくて伝えたくて伝えられたいんだなぁというのが一緒にいてビシバシ伝わってきたのだ。
 
そう「あり方」を無視して経済的な豊かさも、精神的な豊かさも手に入りっこないのだ。(一時的に入っても、それは長期にわたり継続しない)
 
この本の帯には
「お金持ちになるノウハウを知りたかったのに、
和平さんは幸せになる生き方を教えてくれた」
と書いてある。
 
んじゃ
「どんなあり方なのか?」
「幸せになる生き方って何?」
って思うでしょ。
 
次のメルマガやフェイスブックで書きます。
待ちきれない人は、本読んでね(笑)
http://www.amazon.co.jp/dp/4894516284/1net-22/
10498255_770953489614846_1848790670780557169_o

 
もう読んだよーって人は、また読み返してもらえると嬉しいっす!
そうそう、本を読んでみて、響いた和平さんのあり方や、これは!と思ったエピソードや聞きたいことがあったらコメントまで書いてねー
ブログは下のコメント欄から
フェイスブックでコメントされる方は次から
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1170608562982668
 
次からのメルマガやフェイスブックで書く内容に反映させるかもっす!
 

メルマガ書いてるっす
http://www.hondakochan.com
空メールでも登録できるっす
mm-kochan@jcity.com

フォロワー歓迎です。
 

シェアはご自由に〜
 
今日はこの本の2歳の誕生日なので、取り上げてみました♪
  
Posted by hondakochan at 21:55Comments(4)TrackBack(0)

2016年07月16日

「どうしたら勇気が持てますか?」

「どうしたら勇気が持てますか?」
 
勇気が持てない時
その理由は至ってシンプルで
それをやったら
他人から悪く見られるかもしれないと恐れているから
(違う理由もあるけど8割がたこれだな)
 
ほんで、これを知っていればオッケー
 
他人はびっくりするくらい
自分に関心がないw
 
失敗しようが成功しようが
やろうがやるまいが
自分が思うほど関心を持っていないw
 
他人が自分に関心があると思ってる人を
自意識過剰というのだぜw
 
それでね
やった結果を重視する人よりも
やったことに敬意を払うような人と
仲良くすればいいんだよ
 
そしたら勇気を持つ前に
やっちゃうよーになるから


jitensha

  
Posted by hondakochan at 12:19Comments(0)TrackBack(0)

2016年07月15日

うまくいかない時は

努力しても
頑張っても
準備しても
うまくいかない時は 
 
勇気を出していない時が多い
  
勇気を出さない言い訳として
努力したり
頑張ったり
準備したり
することがある
 
無駄だべさw

aus

写真は20年前、ジャングルを走った時だ。
http://blog.livedoor.jp/hondakochan/archives/12353583.html
無茶辛い顔をしているが、地味に三脚を立ててタイマーで写真を撮っているというしたたかさw
  
Posted by hondakochan at 20:30Comments(0)TrackBack(0)

2016年07月13日

自分軸の作り方

010411
自分の世界観を尊重していると、他人の世界観も尊重できてくる。
違う世界観の人をついつい悪く見る時は、実は根底で自分の世界観も悪く見ている。
心がざわざわしたら「ま、そーゆーのもあるよねー」と気楽につぶやいてみよう。
だんだんと自分や他人の世界観が尊重できてくるぞ。
そう、自分軸って気合いを入れるんじゃなくて緩めると出来たりするぞ。ふなななな〜  
Posted by hondakochan at 23:30Comments(0)TrackBack(0)

2016年07月10日

【海外旅行行く人は必ず見てね】

日本の携帯を海外に持って使う人は一読してください。
もしかしたら100万円損しないですむかもしれません!
あ、これ宣伝ちっくな文面だけど、宣伝じゃないのでw
先日心屋仁之助さんがブータンに行ったら、パケット代として100万円近く請求されたと!
 
ウソかと思ったら請求書の写真をブログにアップしてるw拝借してきたw
o0480036013693669775
ブログはこれねw
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12179064033.html?frm_src=thumb_module

ちとシャレにならないよねw
まぁ今後心屋さんを「携帯セレブ」とか言ってからかってやろうかと思ってる俺もどうかと思うけどw
100万とかちょっとシャレにならないw
 
幸せの国ブータンに行ったは良いが、帰国早々日本が不幸の塊のように思えちゃうよなw普通ならw
 
夏休み海外旅行行く人も多いかと思うので必ず携帯の設定を注意してください。
特にauの人!
って俺もauなんだがw
心屋さんの奥さんもブータンに同行し同じように行動したらしいのですが、softbankのiphoneを使っていたため、こんな高額な請求をされなかったそうです。
(もし2人ともauだったらと思うとガクブルだよなw)
auでiphoneの方!(って俺だw)
設定がむちゃくちゃ難しいです!
auとsoftbankでどうしてこんなに請求額の違いがでるかというと、こんな記事を見つけたので参考にしてください
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/074/74944/

うん、読んだだけじゃよくわかんないと思うので、必ずauショップで設定変更を聞いてから行きましょう!
 
心屋さんは10日くらい使って100万近く請求されてます(汗
そーいや心屋さん
ブータンにいるのに、呑気に猫の動画を見てフェイスブックにアップしていたなぁw
パケ代の高い動画、よりによって猫動画かよ。1動画1万円以上だったんだな。それだったらエ◯動画でも見た方がまだマシじゃ・・・あ、話がそれたw
 
俺は去年ハワイに行く前に、海外で使えるように設定をしたくてショップに行かずに電話で聞きました。
ぶっちゃけいうと、この記事のように細かく教えてもらってませんw
1ヶ月ハワイにいて、いくら請求されてたか全くもって記憶にないのですがw調べるのが正直怖いですw1ヶ月もいたしw
明日の朝電話で確認しようかと思うけど、意中の女の子の家に初めて電話をするってくらいキンチョーしています(昭和の時代に青春を過ごした人ならわかる、携帯電話の無かったあの時代。電話は家に1台しかなくて、お父さんが出たら脳みそが沸騰するくらいキンチョーしたw意中の子が電話にでても脳みそ沸騰したがw)
  
話がそれたけど、この夏、海外旅行を楽しむ人も多いかと思うので、いつものメルマガと違うノリですが伝えておこうと思いました。
 
旅行、ハイテンションで楽しんで帰国したら、超ウルトラスーパースペシャルバッドな気分になりたくないもんねw
 
ちなみに、心屋さん
サポートセンターに少しは訪ねたらしいですが、結局払うことになり、無慈悲にもそのまま請求書が送られてきたそうですw
本人は払う気でいらっしゃいますが、誰か超法規的措置とか救済措置を知ってたら教えてあげてくださいw
多分、一曲歌ってもらえると思いますw
(あーもし支払わないで済んだら携帯セレブ呼ばわりできなくなるのか。ちょっと残念w)
 
というわけで、ニックネームを「携帯セレブ」にしたくない方は、ショップで確認したってくださいw
 
  
Posted by hondakochan at 23:33Comments(1)TrackBack(0)

2016年07月05日

周囲を変えるって

人も国も未来も環境も
怒りを集めて変えたとしても、それは怒りにしかならない
楽しさを集めたら、それはやっぱり楽しさになると思うんだべさ  
Posted by hondakochan at 21:55Comments(0)TrackBack(0)

2016年07月04日

ブータンが幸せな理由

13516240_1160581870652004_103835519294083327_n

ブータン帰りの心屋仁之助さんから聞いた話
「ブータンでは毎日1時間以上祈りの時間があり、みんなが幸せになりますようにと祈るらしい。
自分だけではなく、周りが幸せで初めて幸せを感じられ、毎日祈りの時間が1時間以上も持てる余裕がある。これが豊かさだ。」
そんな話しでみんなと深夜まで盛り上がったでござる。
そうそう、仁さんからハッピーちゃんを紹介してもらった。
そして久しぶりに天宮さんとも再会したでござる。
昨夜は、そんな素敵なナイツでごさった。  
Posted by hondakochan at 21:37Comments(1)TrackBack(0)

2016年06月28日

人から好かれるカンタンな方法

もう10年以上前になるな〜
スゴイ秘訣を聞いたことがある。
もちろん今でもそうでいらっしゃるのだが、北原 照久さんが奥様と凄くラブラブな雰囲気で、凄く素敵な友人たちにも囲まれていらっしゃってて。
どんなコミュニケーションをされているのか知りたくて、その秘訣を聞いたことがある。
幾つか教わったのだけど、その中でも凄く凄く凄くカンタンで、凄く凄く凄く効果がある「褒める技術」と言うのがあってね。
大袈裟に言うわけじゃないけど人生を激変させるくらいの効果があったのさ!
めちゃくちゃ良いので今日はこれをお伝えするねー
 
例えば、自分が社長で、バイトA君とバイトB君を雇っているとしよう。
それぞれA君とB君を褒める時、とても効果的な方法があるというのだ。
 
A君と自分が2人きりの時、そこに居ないB君のことを褒めるのだ。
そして、B君と自分が2人きりの時、そこに居ないA君のことを褒めるのだ。
するとA君とB君が休憩室とかで2人になった時、
「社長が君のことを、こう言って褒めてたぞ!」
「ええ?本当?社長は君のことも、こう言って褒めてたぞ!!」
と盛り上がるそうな。
 
直接褒めるよりも、こうして第三者を通じて褒め言葉を伝えると、褒められたという嬉しい気持ちがぐっと上がるとのこと。
 
他にもこんな活用法を教えてくださった。
自分の子どもと2人きりの時
「君のお母さんの料理は本当に美味しいだろう?日本一美味しい料理なんだぞ!だから幸せだよな。」
と言うと、子供がお母さんに
「あのね、パパが言ってたんだけど、ママの料理は日本一美味しくて幸せだって言ってたよ」
と伝えるそう。
するとママは大喜びという。
  
北原さんはこれを
「陰褒め」
と名付けていた。
 
「陰口は絶対ダメだけど、陰褒めは凄く良い!」
とおっしゃるのを聞いて、教えてもらった頃、陰褒めをマイブームにしていた。
 
それでねー
ほんと、これ、効果絶大!
 
相手を直接褒めることも素晴らしいが、陰褒めは本当に良い。
 
そして陰褒めやってて気がついたのは、とてもスバラシイ副作用がいくつもあったこと。
そのスバラシイ副作用を紹介しよう♪
 
スバラシイ副作用その1
 
【自分が褒められるようになり、周囲からの好感度がバリバリ上がった!】

 
陰褒めをしていると、周囲から自分の評価が凄く上がることに、割と早い段階で気づくんだよねー。
陰口が早く伝わるように、陰褒めも凄く早く伝わるみたいでさ。
それで常に周囲の人の良いところばかり言ってたら、そりゃー好かれるよねー。
「晃ちゃんといるとさー、自分でも気がつかない良いところをいっぱい発見してもらえるから嬉しいんだよなー」
って言われるようになったりして、かなり喜んでもらえて驚いた。
 
 
スバラシイ副作用その2
 
【その人がいないところでも褒めたくなるような友人が増える】

 
まぁ俺は照れ屋さんの部分があるので、友人をヤジったりすることも多々あるが、基本リスペクト出来る友人に囲まれるようになった。
本当、スゲーなとソンケーできちゃうのだ。
尊敬出来る友人がいるっていうのは、結構幸せなことなのだ。
陰褒めしていると、自然と良い友人に囲まれるようになるよー
 
 
スバラシイ副作用その3
 
【結婚できた!】

 
先週、北原さんの塾で、ゲストスピーカーとして少しお話をさせていただいた。
その時ハッと気がついたんだけど、結婚できたのは、この陰褒めの影響が絶大だったってこと!
7年前に結婚も視野に入れてお付き合いしたいなぁと思うような女性と出会えた。
どうにかしてお付き合いしたいなぁと思った時、俺が取った手がある。
そう陰褒めなんだ!
共通の友人たちに、彼女の素晴らしい部分を褒めまくっておいたのだ。
すると、共通の友人たちが彼女の前で俺の素晴らしい部分をいっぱい言ってくれるんだよね〜
 
で、当時彼女(まぁ付き合う前だから彼女にすらなっていないんだけど)は
「なんかねぇ、不思議と出会う人みんなが、晃ちゃんのこと大絶賛するのよね」
と言っててお付き合いに発展し、今の結婚生活に至っているのだ。
 
これ、陰褒めやってて本当に気がついたんだけど、陰褒めしまくっていると、最終的に自分が陰褒めされまくるってことなんだよね。
これもう体感しまくっていたので、確信犯的にやっていて(笑)
あまりにも天然でやっていたけど、源流は北原さんに教えてもらったからだーって先週気がついて。
とにかくひたすら北原さんに、お礼を言わせてもらってね(笑)
 
こんな素晴らしい方法をすっかり忘れていたので、シェアしておくね。
そういえば、最近あまり嫁さんを陰褒めしていないなぁと自戒も含めてシェアしておきます(笑)  
Posted by hondakochan at 22:32Comments(1)TrackBack(0)

2016年06月26日

無駄遣いは罰しない

自分が無駄遣いをしたなぁと思った時、自分を罰していた。
そして更に無駄遣いを続けるw
そしてそしてその頃は、政府が無駄遣いしたってニュースが流れるとイラッとしたわけよ。
「俺の税金無駄にすんじゃねー」って
 
でも自分の無駄遣いにオッケーが出るとさ、無駄遣いしても「いいじゃないか人間だもの」って感じで、ゆる〜くなる。
そして無駄遣いが減るんだよな。不思議と。
そしてそして政府が無駄遣いしたってニュースが流れても、「まぁそりゃ多少は無駄遣いしちゃうよな。人間だもの。」って感じで腹が立たなくなる。
そんなニュース流すより、もっと税金が役に立ったってニュース流せばいいのにぃ〜くらいに思うようになった。(実際は無駄遣いより、役立つ使い方の方が遥かに多いと思うんだ)
 
税金に腹を立てなくなると、納税の額が上がってくる。
すなわち収入も自然と上がるってことね。
こんな感じで、収入のアクセル(納税しても腹立たないよ〜)とブレーキ(納税するもんか!)が連動していたりするんだよな  
Posted by hondakochan at 23:59Comments(0)TrackBack(0)