2009年10月23日

結婚相手だけでなく、なんでもうまく行き理想を手に入れる方法

ビジネスでも人間関係でも恋愛でも、僕が良く活用する、
なんでもうまく行き、理想を手に入れる方法をお伝えします。

去年末、あぁー結婚したいなぁと思う出来事があり、
なんで僕は30半ばを過ぎたのに結婚出来ないんだろう。
どうしたら良いもんかなぁ。今流行の婚活をすれば良いのだろうか?
そもそも良い結婚ってなんだろう?

そのとき、ピンとひらめいたのです。

「あ、ビジネスでは、いつも当たり前のように使っている、あの手法を使おう。
そしたら、良い人に出会えて結婚も出来るはずだ・・・」

お陰で半年で見つかり婚約に至りました。

あー、これ、超プライベートなことなので、メルマガで書くのはどうかなぁと
思っていたのですが、この手法を友人に話すと興味深く聞いてくれたので、
思い切ってメルマガで書くことにします。

結婚だけでなく、ビジネスも、人間関係にも、何でも応用が利き、
どんどん自分の理想を手に入れることができますので、読んでみてください。

最初は結婚のストーリーから書きますが、ビジネスや人間関係のストーリーまで
書きますので、最後までお付き合い下さい。

その前にひとつご案内。
===まだ残席があるそうです===
今日、アランコーエンさんと穴口恵子さんと講演を行います。
まだお席をご用意できるそうですので、夜の渋谷に来られる方は
是非どうぞ。僕のメンターとの講演ですので、お楽しみに。
http://www.alancohen-japan.com/event2009.html
================

さて、僕が取る手法の一つに「既にうまく行っている人を真似る」があります。
どこをどのように真似たか、お伝えしたいと思います。

まず、結婚の場合。

結婚して、さらに良い人生になったなーと思う友人達をリストアップしました。
なぜなら、僕も結婚したら、今より良い人生を送りたいからです。
それなら既に、結婚して良い人生を送っている人を師匠・メンターとし、
教えを仰げば良いのです。
言ってみれば、メンターリストを作成しました。

そしてその幸せな家庭へ遊びに行きました。
10軒くらいは訪問しましたねー。
思いつくまま、その奥さん達の素晴らしいと思う部分を紙に書き出しました。
はー、なるほどー、これは素晴らしいなぁ!といっぱい紙に書き出す作業は
とても楽しいものでした。
もしアナタが女性であれば、幸せな友人の家庭へ遊びに行き
その家庭の旦那さんの素晴らしい部分を紙に書き出してみてはどうでしょうか?
別に目の前で書く必要は無く、後でこっそり書き出しても良いと思います。

そしていっぱい書き出した後に

 「 理 想 の 結 婚 相 手 」 と書きました。

はー、こういう人が、僕の理想の結婚相手なんだーと、
今まで気がつかなかったことが多々気づくようになりました。

人間にはカーナビのようなものがあり、ちゃんと目的地を設定すると、
その目的地へオートマチックに到達することがあります。

「どんな目的地なのか?」は、紙に書き出すと、とてもハッキリと設定が
できるようになります。

なぜ紙に書き出すかと言うと、それは目的地が
いつの間にか違う場所に設定することを防ぐためです。

例えば
「今日は休日なので、奥さんと子供を楽しませよう。」
と思いついたとします。そして
「なぁディズニーランドに行かないか?前から行きたがってたよね。」
と奥さんと子供に提案します。すると奥さんは
「えーっと、家の鍵をどこにしまったかしら。」とモタモタしたとします。
子供は
「電車に乗るの嫌だぁ」と、ダダをこねたとします。
すると
「もう、何やってんだ!さっさとしろよ!!」とブチ切れたりします。

本当は「奥さんと子供を楽しませる」と言う目的が、いつの間にか
「ディズニーランドへ行くこと」に変わってしまった一例です。

本当の目的地が変更されなければ、
最初の目的地「奥さんと子供を楽しませる」からブレることなく
「じゃぁ今日は、おうちでトランプでもするかぁ?」と、
相手が喜ぶまで提案できたりします。

紙に書いておいて読み返せば、目的地が勝手に変更されても
また元に戻すことができます。

また、どれだけ高い理想を紙に書き出しても、いつのまにか目的地が
「でも自分には無理だぁぁ・涙」と、目的地が、これまた「無理だぁ」に
変更されちゃうことがあります。(涙)

僕も理想の奥さんを紙に書いた時、
「こんな素晴らしい人は自分には無理だろうなぁ」
と書き終わった矢先から、落ち込みました。
そして「理想の結婚相手」と言う目的地から「僕には無理だぁ」と言う
真逆の地へと、目的地が設定されちゃったのでありました(涙)


 こ れ を ど う 防 ぐ か ?


以前、友人の山崎拓巳さんが
「目的に辿り着けないのは、カーナビの地図が古いからだよね。
新しいカーナビの地図をインストールしてバージョンアップさせれば、
目的地にたどり着けるよね。その人自身が劣っているのではなく、
単純に新しい地図がインストールされていないだけ。
だったら、その地図をインストールすれば良いよね」
と言ってたのを聞いて凄く理解できました。


おおー新しい地図をインストールしよう!


そして僕が何をしたかと言うと、友人達の素晴らしい奥さん達から
「旦那さんのどこが好きで、どこが素晴らしいと思っているの?」と聞きました。
いくつも話が出てきたのですが、
「あのね、私が話をすると、パソコンやってても新聞読んでいても
必ず手を止めて耳を傾けてくれるの。」
おー、これは耳が痛い!今まで僕が接してきた人達に悪いなぁ、ごめんなさい。
とお詫びの気持ちを持ちつつも、今までの自分のカーナビの古さが分ったので、
新しい地図をインストール。
今日から、これを実行するぞ。と決意しました。

他の奥さんは、こんなことも言ってました。
「あのね、私に対しての想いを、歌にしてくれて歌ってくれてねぇ。
凄く感激したのぉ。」

うむぅ。
これは無理だぞ。
僕は自慢じゃないが、物凄い音痴だからな。
バラードを熱唱するとみんな笑ってるし、「壊れかけのRadio」を熱唱すると
「オマエが壊れてどーする」と言うツッコミを受けるくらいだし・・・

あ、イカンイカン。
目的地が「無理だぞ」に設定されてしまった。
なんとかして「出来る」に設定変更をしないと。
「出来る」になるまで、よくよく奥さんに話を聞こう
「歌の中でも、その歌詞に感動したの。凄く素直に表現していてね」
あ、素直な歌詞は書けなくても、素直に想いをつづったメールを書くことなら
できそうだぞ。
「無理だぁ」に目的地を設定するのではなく、「出来そうだ」に設定をしなおしました。

完璧に真似しようと思うと、目的地が「無理だぁ」に設定されて実現しません。

ちょっとだけでも良いから、前よりは出来たら良いなぁ程度にしておくと
「出来るぞ」に設定されるので、実際出来るようになります。
何も完璧に真似しなくても、少しでも真似出来れば、
以前よりも最新のカーナビが少しではあっても確実にインストールされています。

そもそも全てを完璧に真似ることは難しいです。
例えば「身長180cm以上が良い」と言われても、僕には無理です。
シークレットシューズまで履くのもどうかと思うし、
まぁスッキリした服装を着れば良いかなー程度に思ったので、
自分の無理の無い範囲に留めておきました。
それでも以前よりは、少しバージョンアップされているので、良しとします。

はてさて、色んな奥さん達から
「旦那さんのココが素晴らしいと思っている」
をリスト化して、少しづつ真似することにしました。
こうして自分に対して、良い地図をインストールしバージョンアップを図ったのです。

僕が理想とする人達が「惚れちゃった」と言う情報を入手したので、
これはもう最強の情報です。ドラクエの攻略本より最強です。
あー、攻略って表現は良くない気もしますが、
これ以上、宝のありかを示した地図は無いでしょう。

そして「自分をこういう感じに進化させれば、理想の人を引き寄せるんだな」
って理解できました。


実はこの手法、ビジネスでも活用していました。

自分が「理想の会社だなぁ」と思う会社をリスト化しました。
お客さんも笑顔で、働いている人も笑顔で、
ちゃんと給料も満足がいっていて、長期間会社が存続していて・・・
そういう会社を探しまくりました。

そして、この会社のこういう部分が素晴らしいなぁと思う部分を
ひとつひとつメモして行ったのですね。

自分が会社を興したり、誰かに助言するとしたら、
リストを見直して、これらを大切にしようって。

そして、その会社のお客さんたちから
「この会社のどこが好きで買っているのですか?」と聞きました。
すると凄く良いことを教えて下さったのです。

「はー、そういうことをすれば良いのかー」
またしても、宝のありかを示した地図を入手できました。

そして出来そうなこと、真似できそうなことから、
少しづつ真似をしていき、新しい地図をインストールしていったのです。


自分がリーダーとなる場面においても同じです。
理想の上司・理想の社長ってどういう人だろう?
自分が理想だなぁと思う人に次々に会いに行きました。
そしてその方の素晴らしい部分をリスト化していきました。

その方の部下にも質問をして
「この上司の素晴らしい部分は何ですか?」
その部分もリスト化して、出来るところから少しづつ真似るようにしていきました。


話を整理すると、、、

1.理想の人・会社を探す。そして良い部分をリスト化する。具体化する。
2.理想の人・会社の相手から「なぜ好きなのか?」を聞き出し、
  宝の地図を入手してインストールする
3.完璧に真似すると「無理だぁ」になってしまうので、不完璧でOKなので
  出来る部分だけをインストールする。時間がかかっても、前よりは
  良い状態をインストール出来てるから良しとしちゃう。

以上のプロセスです。

これは、色んな場面において応用が利くので、ぜひ活用してみてくださいね。

それと、実現しても、時々バージョンアップさせておくと良いです。
理想の結婚相手が見つかった時、友人の犬飼ターボ君の家に遊びに行きました。
http://inukai.tv/
彼は僕よりずっと前から結婚生活をエンジョイしています。
何か良い夫婦の秘訣は無い?って聞いたら、嬉しそうに教えてくれました。

「良い状態の夫婦って、お互いの「愛されボタン」を知ってるんだよ。
相手が何をされたら「愛されてるぅ」と感じるか、知っているんだよね。
そしてそのボタンを上手に押しているんだ。反対に悪い状態の夫婦だと、
相手が何をされたら愛されてると感じるのか、サッパリ分っていなかったり
勘違いをしていることが多いんだ。トンチンカンなボタンを一生懸命押す割には
まったく報われないんだ。
もっと冷え切った状態の夫婦だと、知っていてもそんなボタン、ゼッタイ押さない!!
って状態になっちゃうんだよね。
どうすれば良いのかって言うと、ちゃんと相手に「何をされたら愛されると感じる?」
って聞いていれば良いんだ。そのボタンも時々変化しちゃうから、
定期的に聞いておくといいよー」

と教えてくれました。
これは、凄く効果がテキメン!
是非お試しあれ。

さて今夜は僕のメンターである、アランコーエンさんと穴口恵子さんと対談しながら
新しい地図をインストールすべく、色んな情報を聞き出してきたいと思っています。

「YES! BE HAPPY〜遊んでリラックスして、好きなことをして生きる」
〜好きなことをして遊んでハッピーになっていいんだ!!〜
というタイトルで行います。

ハワイ在住のアランさんは、とても穏やかで無理無くハッピーに人生を謳歌しています。
僕よりも出来ているなぁと思う部分が多々あるので、新しい地図がインストールできると
凄く楽しみにしています。

まだお席をご用意できるそうですので、夜の渋谷に来られる方は
是非どうぞ。僕自身、本当に楽しみです。
詳細は次のホームページから
http://www.alancohen-japan.com/event2009.html



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
晃ちゃん、こんにちは
マイミクの「のむりえ」です。

貴重な教えありがとうございます。
目から鱗です。
早速、行動に移してみます。

これからも、よろしくお願いします。
Posted by のむりえ at 2009年10月23日 10:54
なるほど!仕事のほうも、結婚のほうも、参考になりました!
そうかあ、早速、理想的な会社を探してみよう。

結婚もそうなんですねえ。
そっかー、わたしも理想の結婚生活している友達をみつけて、いろいろ聞いてこようかな。
わたしの場合、ステップファミリーであるという条件もつくけど、そういう人も、いくらもいるよねえ〜

ためになる話、ありがとうございました!
Posted by やすなお at 2009年10月23日 11:14
上手くいかないときは地図を書き直すとか
完璧でなくてもいいとかとても参考になります。
晃ちゃんいつもありがとうございます。
Posted by アランコーチャン at 2009年10月23日 11:53
晃ちゃん、はじめまして!
いつも元気をもらってます、ありがとうございます。

『愛されボタン』
ハッとしました。スゴイ分かります〜。
おかげ様で我が家は楽しくやっておりますが、
友人には「絶対押してやんない」的な
バトルを繰り広げているところも・・・。

最近調子が出ないなぁ〜、なんて思っていたら、
カーナビのバージョンアップしていなかったんですね。
上手くいったらずっとそのまま、ではないのですね。
早速バージョンアップしなきゃ♪
Posted by ふきこ at 2009年10月23日 12:02
すごいよ!!コウイチさん

また一つプチ悟りをひらいてしまいましたね!

できればその
「旦那さんのどこが好きで、どこが素晴らしいと思っているの?」リスト、

公開して頂けると非常に嬉しいです!!

その情報、貴重すぎます・・・!

上手くいってる夫婦を探し当てるのって、一般ピーポーの自分達には意外と難しい気もしますし。

「不倫が・・・」「離婚した」なんて話は良く聞くのですが;
Posted by ナリちゃん at 2009年10月23日 17:03
凄い!!です!
理想を手にいれる方法。
自分の理想とするメンターを見つける事に致します。
実行出来ますよう、努力いたします。
感謝です!m(__)m
Posted by ぴかちゃん at 2009年10月23日 18:42
なるほど〜

わかりやすい!さすが晃一さん!

訊くは一時の恥って言うけど、一時でも恥かくのは嫌だなぁ、なんて思っていたんですが、その先にこんなギフトがあったんですね〜。

新しい地図のインストールと、奥さんに「どんなときに愛されてると感じる?」って訊くの、早速やってみます。
Posted by おさかな at 2009年10月23日 21:35
はじめまして。
いつも大きく頷きながら読ませていただいてます!
昨晩のアランコーエンさんとの講演とっても聴きたかったのですが都合付かず残念でした。これは!!な内容を是非是非書いて下さいねm(__)m楽しみにしています。
晃一さんのメルマガで教えていただいた山口さんのフォトリーディング講座今から行ってきます!人生フォトリー始まってるかも♪
新しい地図インストールしてきま〜す。
ありがとうございます☆
Posted by あきこ at 2009年10月24日 09:16
早速、書き出してみました。ありがとうございます!!
Posted by マジシャン・つぼはち at 2009年10月24日 09:22
いつも貴重な人生のアドバイスありがとうございます!いつもながらためになりますね〜!晃一さんはこのメルマガで確実に世のため人のためになっているなぁとあらためて思いました。私もさっそく、活用させていただきたいと思います。
おかげさまでうちも夫婦仲はいいと思いますが、
なんらかの参考になればと思い、
うちの旦那の素晴しいところを書き出してみました。
-いつも上機嫌(病気の時以外は)
-人のことにあまり干渉したり、束縛したりしない。(その代わり自分も自由!)
-家事に手を抜いても文句を言わない(手を抜いた時は黙って手伝ってくれる)
-可愛らしい人間性
-困っているときはたいてい助けてくれる
-ごはんをおいしい、ありがとう!と言って食べてくれる
-いつもかわいい、かわいいと言ってくれる(私の愛されボタン?)
-人を否定しない
-人を責めない
-グチをまったく言わない

以上ざっくりですが、書き出してみて、夫婦円満は旦那に負っている部分が大きいのではないか!ということに気づかせていただきました。(ちょっと反省&進化)

私もバージョンアップ、がんばりますっ!!
ありがとうございました!
Posted by 翔子 at 2009年10月24日 12:09
はじめまして。そして、ご結婚おめでとうございます!!
晃一さんのお話はいつもわかりやすくて、本当にためになります。
たくさんの人に聞くって大切ですね。私も皆さんのように早速実行しますね。ありがとうございました!
Posted by うぃさん at 2009年10月25日 02:10
こんにちは
人間関係(仕事、恋愛、友達)と今すごく悩んでいたとき、このgoodなタイミングでこんなに簡単で、すばらしい解決法があったなんて!!
そういえば、最近は愚痴ばかり聞き、私自身も言っていたかも…そして、私ナビ使っていなかったかも…
早速目的地探して、出発してみます!!
ありがとうございました
Posted by Mariko at 2009年10月25日 21:36
すてきな記事UPありがとうございます。
みなさんにも幸せになってもらいたいので
こちらをブログでご紹介しました。
http://blogs.yahoo.co.jp/ayaaya8639/49645080.html
クシティ@虹パパさんからのご紹介です。
Posted by あー at 2009年10月25日 23:36
いつもいつもありがとうございます。
ほんと!感動です!

愛されスイッチ押して欲しいし、押してあげたいですね。
ナビはバージョンアップガンリマス!


晃ちゃんいつもありがとう!そして婚約おめでとう!
晃ちゃんの奥さんも同じ考えをシェアされた方なんだろうな〜(笑)

Posted by DR350 at 2009年10月26日 09:34
ご婚約おめでとうございます。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

今回のブログの内容も、とても参考になりました。

これからも、ますますお幸せに。

ありがとうございました。
これからも、ぜひ参考にさせてくださいませ♪
Posted by 一ファン at 2009年11月06日 13:14
今日、テレビに竹田さんのお知り合いの孔健さんが
出ていましたよ。テレビの議題が沖縄から米軍の
撤退という事だったのですが、日本のお役人や
元お役人よりもよほど日本国民の事を考えた
発言をされていました。

日本のお役人達は、米軍が無いと無理という頭で
凝り固まっていますから、一体どちらの国の政治家
ですか?という感じでした。(笑)

私も留学していた時などはいろんな国の人と
知り合いになりましたが、多少の価値観の違いは
有っても、基本的に友好的でした。

つまり、国民レベルではどの国の人も友好的
なのですよね。お互い助け合わなければ生きて
いけないことをよく知っている。

しかし、それが、国単位になると・・・・・。
利権争いなどが。しかしその利権の多くは一部の
人に行くだけ。国民はリスクを取らされるばかり。

世界の国民レベルが戦わずに協力する、最優先は
健康、教育、食料、心と体の健康、など一つの目標に向うような啓蒙活動の方がよほど効果が有るのでは?と思いました。

自然を破壊してまで基地を造り、武器を売って
利益を生もうとするのはやはり、ほんの一部の
人達だけなのですよね。

予算の使い方が下手な人達にお金が渡らない
システム作りが求められているのかもしれませんね。

Posted by mina at 2009年11月06日 21:19
本田こーちゃんへ
『結婚相手だけでなく、なんでもうまく行き理想を手に入れる方法』の記事をありがとうございます。

理想の結婚相手を見つけることができると、記事を読んでいてイメージが湧いてきて楽しくなってきました。

これから結婚して幸せになっている人たちにお会いして、理想の結婚相手と理想の自分をノートに描いていきます。

晃ちゃんご夫婦にもお会いできる日を楽しみにしています。

そしてこれからの【本田こーちゃんの自由だいちゅき】ブログも楽しみにしています。
Posted by ヒロ at 2015年07月16日 07:43