2010年12月31日

初詣前に読んでね

もういくつ寝ると・・・と言うか、明日お正月ですねー。

さて、今回は
「運が良い人の参拝方法」です。

初詣を前に
「あの人って、運が良いよね。神社での参拝方法って違うのかな?」
とふとした疑問があり、強運の人達に質問してみると

 お お お ー !

 や っ ぱ 、 普 通 の 人 と は 違 う ! ! !

と言う回答を得られたの
紹介しますね!

ま、僕自身はクリスマスは普通にケーキで祝い、お正月になると普通に神社で
初詣をしてと、あまりポリシーの無い代表的な日本人なのですが(笑)
とにかく、初詣前に読んで頂けると嬉しいです。


師匠であり、日本一の個人投資家として有名な竹田和平さん。
日本を創った100人の偉人たちを黄金のレリーフで創り上げ
祭っているのであります。
http://www.takedahonsha.co.jp/

その和平さんが、ニコニコしながら参拝された後、質問したのであります。

「何を熱心にお願いされたのですか?」
「お願いじゃ無いがね。感謝と誓いを立てたよね。
”今の私がいるのは、あなたがたが日本を創ってくれたお陰です。”
と感謝を伝え、”あなた方が喜ぶことをして見せます”と、お誓いを
立てたよね」

うむぅ
お願いじゃなくて、感謝と誓いとは・・・

参拝と言う形を通して、普段の心のあり方に気づきました。

ただただ、ラッキーが来たら良いなぁと、ポカンと思い描いてるのでは無く、
喜ばれることを一生懸命やるぞ!と誓う方が、そりゃ実現速度も変わるし、
周囲の人達も協力したくなるよなぁ・・・


と言うわけで、初詣前に

誰に感謝をしたいのか?
どんな誓いを立てたいのか?
周囲の家族や友人達の素晴らしい部分は何か?
そしてそれを、ちゃんと伝えられるように整理してみよう。

なーんてことを、2010年の終わりにしっかり考ながら、新年を迎えるだけで、
2011年はスッバラシイ年になるんじゃないかなーと思ってメルマガ書いてみました。

では、スッバラシイ2011年になりますように!

この後に、毎年恒例のメルマガを、もう1本送ります

--- 本田晃一のグループコンサルを2月より再開予定です。 ---
詳細は年明けにもご案内します。
コンサルの雰囲気はこちらからお読み頂けます。
http://blog.livedoor.jp/hondakochan/archives/cat_50031758.html
過去の募集案内文はこちらからお読み頂けます。
http://blog.livedoor.jp/hondakochan/archives/cat_50011201.html
こちらの案内文は過去のものになりますので、
年明けに改めてメルマガでご案内しますので、よろしくです。
まだ見ぬ友に会えるのを、今からとても楽しみにしています^^/


Posted by hondakochan at 18:21│Comments(2)
この記事へのコメント
ああ〜・・・先に読んでしまいました・・・。すいません・・・。

今年も終わり、来年も晃ちゃんにとっても奥様にとっても・・・そしてこのブログを読まれてる方にとっても良い年になることを・・・神様に告げ口しに行ってきます。
Posted by DR950 at 2010年12月31日 21:29
寒い中、これから初詣に行ってきます!
『神様のお陰に感謝、人を喜ばせる!』

行く前に知れて、良かったです!
ありがとうございます^^

もうすぐ素敵な1年が始まります〜♪

Posted by vega28 at 2010年12月31日 22:48