透華「今日は中秋の名月ですわ…」

透華「なぜ今が名月なのか!」

透華「空気が澄んでいる。それもありますわ」

透華「でもわたくしは所さんの目がテンで言っていた!」

透華「『この時期の月が縁側から座って一番見えやすい角度で見えるから』説を推しますわ!」

透華「冬の月は位置が低すぎて、塀や建物に隠れて縁側から見えない…」

透華「逆に夏の月は位置が高すぎて、見上げると首が痛くなるのですわ!」

智紀「確かに今の月は見やすい角度かも…」

智紀「でもなんで縁側にこだわるの?」

純「それは勿論、縁側で団子食べながら見るからだろ」

透華「その通り!団子を口に運びながら月を見れる丁度良い角度なのですわ!」

智紀「別に団子を口に入れる時は月見てなくてもいいと思う…」

透華「そ…それは所さんも言ってましたわ…」


一「ねぇ~、そろそろ準備手伝ってくれない~」

純「あ!国広君ごめ~ん」


というわけで今日は中秋の名月。

そして中秋の名月といえばお月見ですわ!

今年は皆でお月見の準備をしますわ!


透華「衣は起きてまして?」

一「今日は満月だからね。絶好調みたいだよ。もう起きて歩とお餅ついてるよ」

衣の餅つき…想像するだけでなんと可愛らしいこと。

まさに月に見えるうさぎの餅つきのようなのでしょうね。

もちに水をつけひっくり返す歩…そして一生懸命杵を持ち上げる衣…

あぁ微笑ましい…

透華「来ましたわ!」ドアバターン

衣「おぉ!透華か!」

歩「透華お嬢様、お早うございます」

透華「・・・」

ゴウンゴウン ピー!


…そこには全自動餅つき機があったのですわ。


衣「仰天だな透華!このような機械があるとは!至極便利!」

透華「…」

透華「だっ…」

透華「ダメですわ!」

衣「えぇっ!?」

透華「これでは情緒もヘッタクレもありませんわ!」

透華「ハギヨシ!」パチン

透華「…あら?」

透華「ハギヨシ!」

透華「…来ませんわ」

一「ハギヨシさんなら純君と一緒にマクドナルドに月見バーガーを買いに言ったよ」

透華「な、なんでマクドナルドに一緒に行く必要がありますの!?」

一「なんか…」

~~~

純「ハギヨシさん、俺マックの月見バーガーに入ってる目玉焼き好きなんだ」

ハギヨシ「このようなものですか?」

純「お!流石ハギヨシさん!もう作っちゃうとは。食べていい?」

ハギヨシ「どうぞ」

純「やった!いただきまーh…モグモグ」

純「ゴクン…」

純「違う」

ハギヨシ「え?」

純「ハギヨシさんの作った目玉焼きは、確かに見た目はマックのと一緒だ」

純「でも味が微妙に違う…これは俺の好きなマックの目玉焼きじゃない…」

ハギヨシ「そ…そんな!」ガーン

純「ハギヨシさんには悪いけど、俺はマックで月見バーガーを買って食べることにするよ」

ハギヨシ「お…お待ちください!」

ハギヨシ「私も!」

ハギヨシ「私もご一緒させて頂きたいっ…」

~~~

一「ってことがあってさ…」

透華「意味がわかりませんわ!」


歩「あ、あの~」

歩「透華お嬢様…?」

透華「歩?なんですの?」

歩「今朝からずっと気になってたのですが…なぜ今日餅をつくのです?」

透華「もちろん!月見団子をつくるためですわ!」

歩「えっ!?」

衣「おぉっ!月見団子か!よいn…」

一「と、透華…?」

一「餅から月見団子は作れないよ…?」

透華「…」

透華「なんですってぇー!?」


智紀「餅はもちごめを粘りけが出るまで臼でついたもの」

智紀「団子はもちごめを粉とまぶして丸めて茹でたり蒸したもの」


透華「し、知りませんでしたわ…」ガックリ

衣「こ、衣はもちろん知ってたぞ…」

一「おー、流石衣おねえさん」ニヤニヤ

衣「うっ」グッサリ


---

純「ハッハッハ!それで餅と月見バーガーでお月見かー」

透華「月見バーガーは貴方の独断でしょう?」ジトッ

純「いいじゃん!伝統にとらわれてなくて」

純「むしろなんだかその方が俺達らしいだろ?」

智紀「確かに」

歩「はい」

一「だね」

一「それに…」

衣「透華ー!満月だ!夜だ!麻雀だー!」

一「花より団子。団子より麻雀ってのも僕達らしいよね」


透華「…」

透華「…ですわね」ニコッ


透華「さぁ!衣!今日は満月!そして明日はスーパームーンですわ!」

透華「でも負けませんことよー!」

衣「スーパームーンっ…故に溢れるこの力っ…」

衣「透華っ!衣は人間をやめるぞー!」

ウリイイイイイ…

ト、トモキー!?

ウチマスワヨー! ソシテキョウハゲストモヨンデルノデスワー!

オーッ!ゲストー!?


一は団子より麻雀なんて言ってるけど

『月より餅。餅より衣』

わたくしは何よりそう思うのですわ。



???「あのー?龍門渕さんから麻雀を打てばおもちが貰えると言われて来たんですが…」

ハギヨシ「はるばる奈良からありがとうございます。お待ちしておりました」

???(ふへへ、やっぱおもちって沢村さんかな~)ニヘラ


カン!