私は宮永ホーンって「クセ毛」だと思っています。
てかクセ毛ですよね?
この辺なにか言及されてましたっけ?
e63b07f4
30
そして宮永照の特技利きシャンプーは
「宮永ホーン(クセ毛)を髪質から改善しようとして、あらゆるシャンプーを試した結果、
シャンプーに詳しくなってしまったが故の悲しい特技」と勝手に思っています。
OH6
「クセ毛」について調べて見ました。

クセ毛は大きく3つに分かれるようです。細かくするともっと分かれるようですが。

波状毛タイプ:髪を伸ばすと波状(ウェーブ)にうねるクセ毛
捻転毛タイプ:髪がところどころでねじれていて、太さに均一感がないクセ毛
縮毛タイプ:クセがとても強く見えるタイプ

宮永ホーンは恐らく「波状毛タイプ」でしょう。
このタイプは日本人に最も多く、
片側の髪だけクセ毛なるなんてことも多いようです。
ちなみにまこは捻転?縮毛?

またクセ毛の原因は「毛根が曲がっている」ことらしいのですが、
この毛根の曲がり具合は遺伝することが多いそうです。

遺伝性…やはり宮永ホーンはクセ毛っ…


次にクセ毛を改善するシャンプーですが、

ダメージ補修により改善するタイプ
ストレートキープ成分により改善するタイプ
スカルプ(頭皮)ケアにより改善するタイプ
があるそうです。

ダメージ補修は髪のダメージとキューティクルを補修してくれるタイプ。
ストレートキープ成分によるものは、ストレートパーマに使う成分がうねりを抑えるタイプ。
スカルプケアによるものは「毛穴の詰まり」を防いで、髪の伸び口の詰まりを改善するタイプ。

波状毛タイプのクセ毛はキューティクルが剥がれやすいことや、髪の水分量が足りないのも
原因だということなので、宮永ホーンはこのタイプで改善を図るのがよいと思われます。

あとコンディショナーも重要とのことです。

では具体的にどんなシャンプーやコンディショナーが良いのか、良かったのかは
シャンプーソムリエの宮永照さん本人に聞いてね!(丸投げ)

それにもし照のお風呂シーン出たら特定勢の方が亜光速で特定してくれるでしょう。

なので早く宮永照さんのお風呂シーンを拝見させてください。