去年大阪で行った日の出タコスも、先日秋葉原で行ったタコスブレイズも美味しかった…
タコス…タコス食べたい。

でも地元にはタコス屋がない…
タコス屋が近くにないなら…
自分で作るしかないじゃないっ!

てなわけでタコスを自作することにしました。
image

材料1、2人前
タコスシーズニング
タコソース
合挽き肉130g
人参1/3
玉ねぎ1/2
レタス1/4
トマト2/3
トルティーヤ6枚
ピザ用チーズ
※今回、真ん中の鶏肉は気にしないものとする

トルティーヤは冷凍で売ってました。
タコスシーズニング、タコソースと共に、ショッピングモールに入ってる輸入食品を取り扱ってるお店で購入しました。(前から狙ってたのです)
image

材料を切ります。
人参、玉ねぎはみじん切り。
トマトは角切り?
レタスは細切り。
トルティーヤはレンジであらかじめ一枚ずつ解凍します。
2016-10-10-13-08-04

材料の切り方が終わったら挽肉、人参、玉ねぎを油を引いたフライパンにどーん。
全ての準備が整ってから炒め始めるのがミソです。炒めながら材料を切ったりすると確実にテンパります。
2016-10-10-13-09-09
2016-10-10-13-09-12

肉に色がついたら、タコスシーズニングと、水100ccをどどーん。
もうね…これ入れた時点でタコスの良い匂いですよ…b

沸騰したら、弱火にして水気がなくなるまで煮ます。
この間、結構時間が掛かるので、田村ゆかりさんのシングル「あのねLovemeDo」を聞いてると良いでしょう。
シングルにも関わらず、豪華4曲入りなので、聴き終わった頃にはかなり煮詰まってる筈です。
2016-10-10-13-24-47

それでも煮詰まってなかったら、2曲めのエキセントリック・ラヴァーをリピートしましょう。とてもかっこいい曲なので。

煮詰まったら、出来上がったタコスミート、レタス、トマト、タコソース、チーズをトルティーヤに包んで盛り付けて出来上がりです!
※盛り付けの最中は酷くて見せられません。

image

タコスブレイズさんなんかは、とても大きいトルティーヤで包んでいるようです。
並のトルティーヤでは具材が包みきれず落ちてくるので、アルミホイルなんかで包んでしまうのが良いと思います。
ちなみに私がつまようじで刺したのは、これを作る前に「君の名は。」を見て来たからです。(見た人はわかるはず)
2016-10-10-13-52-48

余った野菜とタコソースでサラダと、衝動的に勝った鶏肉と残り野菜で謎の炒め物も作りました。
本当は鶏肉でもタコス作ろうとしたのは内緒です。

実食…
うん!ちゃんとタコスでウマー!
タコスシーズニングとタコソースが偉大でした。
果たしてこれで自作と言っていいのか…
トルティーヤも冷凍だし…
なんか麻婆豆腐をクッ○ドゥで作った気分ですね…

一番大変だったのは「包む作業」だったりしました。
咲-Saki-の作中では京太郎が優希のためにタコスを作りましたが、優希が食べやすいように具の量を調整したり、トルティーヤやホイルに包んだりしたのだな…と思うと、京太郎すごいなと。
優希は京太郎を大事にしてね!

あ、優希と言えば、親父!タコスラーメンを作れ!なんて声が聞こえてきたな…
はい。
タコス3つは一人では多かったので、一つのタコスはタコスラーメンにしてみました。
チ○ンラーメンミニベースですけどね。
私はこのラーメンに絶大の信頼を置いてますので…
2016-10-10-14-46-28

む…これは…!
タコソース、タコスミート、チキンスープが合わさり…この味は…

チリト○トヌードルだこれ!笑
おいしいけど!

てなわけでタコス自作でした。
優希の誕生日に書いたジョジョ2部な優希を置いてさようなら。
image


タコスミートを作り置きできれば重宝しそうだと思いました。
今度は人にご馳走できたら良いな。