☆噛みつく天使がやってきた☆

2013のクリスマス 久々に王子をお迎えしました♪

ご無沙汰してます2013

2013年も終わろうとしてる頃
大変ご無沙汰のご挨拶となります

久々に顔を出したには理由がありまして・・・

かわいこちゃんをお迎えしました!笑

11


キンクマの男の子です♪

クリスマスに娘がパパに「パパは何が欲しいの?」
と聞いたら、もう一人子供が欲しいなどとほざいておりまして・・・w

もう無理!と思った私は、ふと思いつき
パパに「かわいい次男を産みました♪」
とお手紙を書いてプレゼントした次第ですw

この夏くらいから、里親になろうかな〜と探していたのですが
なかなか気に入る子とのご縁がなくてショップからお迎えしました

兵庫から来た、生後一か月ほどと思われる子
まだ来たばかりなので、ほとんどふれあいはしてませんが
クルクルする姿にニヤニヤが止まりませんwww

名前は『カツオ』です
更新は少ないとは思いますが
どうぞヌルイ目で見守っていただければと思います

嬉しすぎて報告せずにはいられないお話でしたw

ではみなさん、良いお年を♪

ありがとう

昨日、メバルが旅立ちました
2歳7か月と23日
堂々の我が家の最年長を更新してくれました

いつまでも王子と子供あつかいしてたけど
立派なじいちゃんになってたんだよね
あの小さなウニウニした命が
たくさんの縁と笑顔を運んでくれました

これから娘と一緒に、メバルを埋葬します
娘にとっても一番長く一緒にいた子で
噛まれもしたのに、よく可愛がってあげてました

2歳の子に「死」の理解は難しく
なかなか別れはわからないようだけど
ゆっくり、いろんなハム達のお話をしてあげようと思います
メバル、ありがとうね
みんなにもよろしくね




続きを読む

いろんな旅立ち

私のPCが壊れてしまい
すっかり更新も閲覧もご無沙汰になってしまいました




もう日にちも経つのですが
先日、ほっけが旅立ちました
2歳7ヶ月と16日でした

おそらく、ほっけも心臓と肺だと思います
肩で呼吸するようになり
しんどそうになってから
あっという間でした



おっとりやさしかったほっけ
のんびりと我が家の最長寿を更新してくれました

ほっけを譲って頂いた方に報告すると
ほっけの兄弟の中でも一番の長寿だったと教えて頂き
亡くなったと悲しいばかりじゃなく
むしろ頑張ったと褒めてあげたくなり
なんだか少し肩の荷が下りました


奇しくも、前日は里子に出した娘ハムちゃんが
家族に見守られて旅立ったと報告を受けたばかりで
ほっけが娘と一緒に旅立とうと思ったのかなと
ちょっと心強い旅立ちでした

娘にウハウハしてばかりじゃなく
迎えに来てる嫁のぶりにもよろしくだよ(笑


みんなに、素敵な縁をありがとうと言いたいです
またね

お別れ

久々の更新が、悲しいお知らせになってしまい
とても残念です


先日、ほっけとぶりの子のエビが旅立ちました

様子がおかしいと気づいてから三週間
正直、最後はあまりに突然で予想していませんでした
原因は母のぶりと同じで、心臓と肺水腫でした

もう少しお世話させてくれると思ってたのに
パパもまだまだ現役なのに
若い命を失うのは切ないですね
あと5日で2歳の誕生日でした

虹の橋でママが待ってるからね
我が家に来てくれてありがとうね

33

おかげさまで

震災からもうすぐ一ヶ月
我が家の3ハムさんは全く変わりなく元気です

だいぶ日常らしい生活になりました
給湯器が壊れて、修理がいつになるかわからないので
お風呂はまだご近所さんにお世話になってます

最近は余震があると
一歳の娘が泣いて走ってくるようになりました
なにも分からないと思っていたのに
あんな小さな体でも、ちゃんとわかってるんですね


それと、ずっと気になってたことがありました
ぶりとほっけの子で
縁あって岩手県の宮古に里子に行った女の子ちゃん
そう、今回津波の被害の大きかった沿岸部です

mixiで知り合った方だったのですが
ずっとinせず、安否がわからず
恐くて連絡できませんでしたが
10日程経って、ようやく無事が確認できました(;_q)


家族みなさんに大事にして頂いていて
おばあちゃんが「ハムがいるから逃げずに家にいる」
とまで言っていたようですが
他の方の説得で奇跡的に津波には間に合ったようでした
数日経ってから自宅へ戻れて、一階は浸水したものの
二階にいたハムちゃんは無事で一緒に避難できたと聞いて
本当に嬉しかったです


以前から私自身も、「避難するときはハムも」
と思っていたのですが、このくらいの地震となると
正直、靴も履かずに体ひとつで逃げるのが精一杯でした
でも、それでいいんだと思いました
まずは無事に逃げて安全を確保できるようになってから
改めてハムを迎えに行く
これが一番だと思いました

かわいいあまりに一緒に逃げるために
逃げ遅れて命を落とすことになるかもしれない
被災したって共同生活の場にはたくさんの人がいて
中にはペットアレルギーの人だっている
ペットと暮らすことを考えると
避難所に入れない人もいる
犬猫と違い、ハムはケージなしでは生活できないし
ムリな避難もストレスになる

日頃から、災害に備えることはもちろん大事ですが
いざというときに罪悪感からムリはしないよう
思い切ることも大事です
私たちあってこその、大事なハムスターですから


1

元気です

ご連絡遅くなりすみません
被災して家は結構ひどいけど
家族みんな、ハムも怪我もなく元気です

落ち着いたらまたアップします
皆さんも大変でしょうけど
頑張りましょうね
ありがとうございます

あっという間

む~ん
随分とご無沙汰をしてしまいましたなぁ[電柱]_ ̄))ソォ-
世間は師走でございます

まだ手付かずのダンボールはあるものの
ようやく日常使う場所はなんとか落ち着き
まったり過ごしている我が家です

1









ときどき、びっくりするほどぶりと見間違えるえびさん
まぁ、母娘なんだしノーマルさんったらそんなもんか(^▽^笑)

2









暑くて頭隠して尻隠さずの父さんw
だいぶ足腰が弱くなり
よじ登ってオイタすることもなくなりました
でもまったり元気なオッサンです


続きを読む

「おめでとう」 そして 「ありがとう」

昨日の夕方、ぶりが旅立ちました

徐々に体重も減り、体調もいい日と悪い日のムラがあったりと
最近は苦しそうで見ていても辛くなるほどでした
ここ2.3日はお薬も嫌がり、覚悟を決めて見守っていました

そして夕べ旅立ち、苦しみから解放されたんだという安堵感と
何もしてあげられなかった罪悪感が残ります
ふと今朝思い出して確認したのですが
昨日はぶりの推定2歳の誕生日でした

「生きているか・少しでも食べやすい物を」
毎日そればっかりですっかり忘れてたけど
きっと2歳まで頑張ってくれたんだね
ありがとう
忘れててゴメンね
おめでとうって言ってあげたかったな


来週、我が家は引越しします
みんなで一緒に引越しできると思ってたんだけど
ぶりは一足先に、しゃけやツナと一緒に新居に行きました
しゃけお兄ちゃんやイルカお姉ちゃんと一緒だからね
これからはず〜っとみんなで一緒だよ


ぶり
たくさんありすぎて
感謝しきれないけど
でもやっぱり
ありがとう


1

残暑見舞い申し上げます

ほんと、毎日暑いですね〜

我が家は一応ハム温度にしているので
比較的涼しく過ごしていますが
おかげですっかり引きこもりですw
お外で働く旦那サマには感謝しとりますm(_ _)m

みなさんもまだまだ残暑が厳しいので
お体に気をつけて、夏を乗り切りましょうね〜


ではでは、うちの若頭にご挨拶をば・・・


1









メバル「あ〜づ〜い〜((((_ _|||))))」



・・・・・・・・あれ?

涼しくならない?!笑

HAPPY BIRTHDAY!

今日は子ハムらの一歳の誕生日♪

あの怒涛の一ヶ月からもう一年なんだな〜
毎日夢中で水槽に齧りついてたな〜w
楽しかったな〜(*´▽`*)

1









残留組の我が家の二匹は元気いっぱい

里子に出たうちの女の子のチョコちゃんは
昨日飼い主さんと連絡を取り
元気で可愛がってもらってるって聞けて安心

もう一匹の男の子槿くんは
飼い主さんとまだ連絡がついてないんだけど
アハトの卵さんの飼い主さんだし
きっと良くしてもらってると思います

2









誕生日おめでとう
生まれてきてくれてありがとう
みんな、幸せに暮らしてほしいな〜♪
★虹の橋のハムズ★
icon

【ツナ】ジャンガリアン♂
   2008.09.17永眠
  享年2歳と2ヶ月
しゃけとともに来た初代ハム
毛艶が自慢の王子ハムでした♪


icon

【イルカ】キンクマ♀
   2008.11.15永眠
  享年2歳と14日
おとぼけ天然癒し系
見事なコブラクィーンでした

icon

【しゃけ】ジャンガリアン♂
2009.02.02永眠
 享年2歳6ヶ月と16日
ツナと来た初代大黒柱
噛みハムだったけど男前でした
icon

【あゆ】ブルーサファイア♀
2009.4.23永眠
 享年2歳6ヶ月と1日
腫瘍や虫とも戦った強い子
手のかかる我儘娘でした

icon

【ぶり】ゴルハム♀
2010.10.15永眠
 享年2歳
お転婆さんがたくさんの
天使を残してくれました



【エビ】ゴルハム♀
2011.07.25永眠
 享年1歳11ヶ月と25日
  我が家で誕生したほっけとぶりの娘
お転婆娘でしたが
ぶりと同じ病で旅立ちました


icon

【ほっけ】ゴルハム♂
2011.10.09永眠
 享年2歳7ヶ月と16日
里親様よりお迎え

初めての里子
のんびり優しいパパでした


icon

【メバル】ゴルハム♂
2014.3.24永眠
 享年2歳7か月と23日
2009.8.1 我が家で誕生した
唯一ほっけ色の長毛くん
最年長を更新した温厚な子でした

クリックしてみて♪
コメントありがとう
心のつぶやき
昨日の迷い人

  • ライブドアブログ