2007年01月14日

2007年最初の着物

1494ae58.jpgずーっと着ていなかったので今日こそは!

だいぶ前にヤフオクで落札した木綿の矢絣に手作りの半幅帯をカルタ結びにして、孔雀羽柄の長羽織を着ています。

前から見た感じを重視して、まるぐけの帯締めと母の箪笥から発掘したスカーフを帯揚げもどきとして使ってみました。

ウソツキ襦袢の袖とグラニーバッグは、祖父の長襦袢を解体して作ったタイガー&ドラゴン柄です。


honey_baby at 12:44|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2007年最初の着物

bb7bf905.jpgずーっと着ていなかったので今日こそは!
だいぶ前にヤフオクで落札した木綿の矢絣に手作りの半幅帯をカルタ結びにして、孔雀羽柄の長羽織を着ています。
前から見た感じを重視して、まるぐけの帯締めと母の箪笥から発掘したスカーフを帯揚げもどきとして使ってみました。


honey_baby at 12:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年03月15日

届きました!

4261a2a2.jpgこれが池田重子コレクションの蜘蛛の巣帯です。

泥大島と、紺の無地小紋もかなりいい感じでした。特に大島の軽さには驚きました。まあ、値段が値段なので当然でしょう。

衝動買いではあったけれど、後悔はしてません。

支払いで、2ヵ月はただ働きになっちゃいますが(T_T)

honey_baby at 17:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 着物 

2006年03月01日

鳥ととんぼ玉の羽織紐

鳥羽織紐

ヤフオクで落札した羽織紐。「たんかあん」さんの羽織紐はこれで5つめになります。お値段もお手頃で色遣いがとても素敵です。

honey_baby at 00:39|PermalinkComments(17)TrackBack(0) 小物 

2006年02月12日

グラニーバッグ3号(どことなく冬バージョン)

d4c67703.jpgツイードで作りました。右下の丸いのはくるみボタンです。

honey_baby at 00:16|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年02月10日

着付け教室(試験)

着付け教室も来週で最後ということで、今日は試験でした。

帯セミナー、着物セミナーで聞いた、着物についての常識や格について、
帯の産地や製作工程、訪問着と付下の違いなどが試験に出ました。

もっとも、訪問着と付下の違い以外は、記号で選ぶものや○×で答えるもの
だったし、みんなで相談しながら解答してOKだったので、100点でした。

その後20分で、柔らか物の着付け+二重太鼓の実技テスト。
ちょっと緊張しましたが、なんとか時間内に着ることが出来て合格しました。

最後に終了式(8000円)と修了証書のみ(4000円)の申込書を渡され
ましたが、「まだ予定がわからないので……」と言って、提出せずに帰って
きちゃいました。
だってどっちもいらないんだもん(笑)

honey_baby at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 着付け 

がっかり……

下で書いた銘仙の御仕立ですが、今日呉服屋さんから連絡があって、
湯のししたところ、159cmまでしか着丈がとれないとのこと。

着られなくはないけれど、167cmの私にはやっぱり短い。
ジャストサイズが着たくて落札したのになぁ……。

というわけで、キャンセルして返金してもらったけれど、残念です。



honey_baby at 22:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 着物 

2006年02月09日

仕立てなきゃ!

銘仙仕立
銘仙好きなのに、背が高いせいで羽織しか持っていなかったのですが、ヤフオクにて仕立て付きでお手頃な値段で落札できました。これでジャストサイズの銘仙が着られます。ちなみに胴抜きで仕立ててもらっています。



猫襦袢
こちらの長襦袢は反物なので自分で仕立てなきゃなのです。


honey_baby at 11:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 着物 

こんな着物を持ってます

洋花銘仙
銘仙道行
ピンク花小紋





honey_baby at 11:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 小物 

こんな着物を持ってます

大島織
ポリ立涌
伊那紬





honey_baby at 11:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 着物 

2006年02月04日

本日の着物

ff43125e.jpg天気も悪かったので、黒のポリエステル立涌、銘仙風木綿で作った半幅帯、まるぐけ帯締、赤に薔薇模様の正絹長羽織、ミルクティー色のパシュミナストールというコーディネイトになりました。

honey_baby at 09:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年02月02日

コーディネイトに頭を悩ます

土曜日は着物ででかけようと思っているのだけど、コーディネイトで悩んでます。

1 白地にレトロな街灯模様の着物+黒地に青ラメの名古屋帯+黒薔薇長羽織

2 大正ロマン風矢絣のお召し+半幅帯+銘仙長羽織

3 茶と紫の縞の着物+ボルドーの名古屋帯+黒と緑椿柄の長羽織

4 黒地に立涌の着物+半幅帯+深紅の長羽織

1で行きたいんだけど、天気が悪そうなので泥はねが心配。
それに座っている時間が長いからおたいこより半幅帯で貝の口かヤの字の方が
楽かなとも思う。

うーむ、どうしよう……。

honey_baby at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 着物 

2006年01月29日

グラニーバッグ2号(タイガー&ドラゴン)

28be9b2a.jpg男物の長襦袢地で作りました。

honey_baby at 19:29|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2006年01月28日

グラニーバッグ1号「椿/唐子」

2d510a36.jpg半幅帯を作った余り布で、グラニーバッグを作ってみました。内側は麻の葉と唐子模様のモスリンです。

持ち手を付けるのがちょっと大変ですが、思ったより簡単に出来てしまうので、余り布やサイズの合わない長襦袢などで作ってみたいと思います。

honey_baby at 01:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 手作り 

2006年01月22日

着物な休日

昨日、今日と着物で過ごしてみました。

昨日は、知人が経営している蕎麦屋さんに行きました。
すると店に入った瞬間、感じる視線……。ヤバイ、着崩れてるか??と焦って
座るやいなや、隣りの席の年輩の女性(お店の常連さんだったらしい)に、
「その羽織と着物、見せて下さる?」と言われる。
その方は着物や帯の古布をリフォームして作った洋服や雑貨を扱うお店を経営
しているということで、着物を着ている人を見るとつい気になってしまうそうだ。
以前、ここに画像をアップした黒と緑の椿柄の長羽織が気になっているご様子で
した。

今日は、着物で買い物。
たまたま入ったショッピングセンターでちょっとした韓国フェアをやっていたので、
キムチを買おうと思って選んでいたら、在日コリアと思われるお店の方に、突然
「お仕事なの?」と聞かれる。
「いえ、休みですけど」と答えると、今度は
「どうして着物着てるの?」と珍しがられ、着るのにどのくらい時間がかかるの
か?とか、着物の素材はなんなのか?とか、羽織紐の石はなんなのか?とかいろ
いろ聞かれる。
そして「これおまけねー」と言って、私が買ったキムチより値段の高いチヂミを
1パック付けてくれた。これも着物効果か?

店内をうろうろしていたら、新しい呉服屋さんが出店していたので覗いてみる。
よく聞く大手の呉服屋さんではなく、「H.L」などのカジュアルっぽい洗える
着物や和小物が多く並んでいて、リサイクル着物も扱っている小さめの店。
店員は関西弁の若いお兄ちゃんで、「銘仙お好きなんですか〜?」と話しかけて
くれて(今日は銘仙の長羽織を着ていた。)、しばらく着物の話をした。
別に店の物を勧めるでもなく、雑談という感じだったので悪い印象はなかった。

帰りは久しぶりにちょこちょこ通っていたアンティークショップに行ってみる。
銘仙の程度のいい着物が結構入っていたのだけど、案の定私には小さすぎる。
それでも、臙脂色の地に黄色の縞+緑と黒の大きな矢絣の着物と、青地に大きめの
格子柄+青系の大きめの花柄の着物を購入。
2着ともなんとかぎりぎりお端折がとれる長さというのがイタイのですが、柄も
手触りも気に入っちゃったので。

でも、着始めた頃と比べるとだいぶ着崩れもなくなってきたし、着ていて肩がこる
というのもなくなってきたのが嬉しい。







honey_baby at 21:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 着物 

2006年01月15日

着物セミナー

行って参りましたよ。恐怖の着物セミナー。

帯セミナーと流れは一緒で、午前中に反物などを見たり触ったりしながらの講習。
昼食を挟んで、コーディネイトという名のセールス(笑)

今回は帯+着物+長襦袢で20万円ぐらいからということで、帯セミナーの時より
お得感がある気にさせられます。
そのせいか、10人中5人がご購入でした。

私はこないだ池田重子コレクションレプリカを買っちゃったから買いませんでした。
ピンと来る品物もなかったし。

とりあえずこれで恐怖のセミナーも終了ということでめでたしめでたしです。


honey_baby at 22:30|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 着付け 

2006年01月04日

謹賀新年(遅い)

32af2f41.jpgせっかくなので着物で仕事始め。大雪なのに。

honey_baby at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月17日

コインランドリーでドライクリーニング

某着物サイトで見た、ドライクリーニングのできるコインランドリーで、着物4枚をクリーニングをしてきました。

コインランドリーとはいえ、ドライの場合は店員さんがやってくれます。

初めは「着物はお断わりしています」と言われたのですが、このチェーン店でクリーニングしている人から問題ないという口コミがあること、正絹でもアンティークショップで買った安価な品であることを説明して引き受けてもらいました。

1時間後の出来上がりは、ふわふわの手触りで問題なし。店員さんもびっくりしていました。

何万円もするような着物はきちんとしたお店でお願いした方がいいと思いますが、普段着はこちらを利用しようと思います。

ちなみに4kgまでは1800円。今回はキャンペーン中だったので900円でした。


honey_baby at 17:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月15日

やっちまったよ、衝動買い!

ふらっと入った展示会であの池田重子さんの着物と帯を見てしまったのが運のつき……。
西陣織で蜘蛛の巣柄の帯に、群青色の無地小紋が私を呼んでいる。
そして紬コーナーにあった、黒地に細かい白い十字が織り出された大島紬も。
着物はどちらか1枚にしようと思ったのだけど、決めかねて結局両方買うことにした。
仕立ても込みだけど、3点で給料2.5ヵ月分のお支払い(T_T)
帯セミナーの攻撃にも負けなかった私が自らこんな高価な買い物をしてしまうなんて、着物の魔力って恐ろしいです。


honey_baby at 15:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年12月12日

着物でおでかけ

職場の忘年会で某温泉旅館に1泊。

汚れても大丈夫な青系ストライプのポリ小紋に、オレンジに白い水玉の昼夜帯、
こないだ落札した椿柄の長羽織(よく見ると椿じゃなくてハイビスカスっぽい
花のようなのですが)という派手目の色遣いでコーディネイトしてみたのですが、
仲居さんに間違えられること1回、女将に間違えられること2回……。

こうならないように無地の着物は避けたのにぃーー!

honey_baby at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 着物 
Profile
konane
自分で着物を着られることを目標に、努力する所存にございます。

日々の日記は下記にて公開中。
Recent Comments