HoneyRayのblog

今年ももうすぐ終わりますね~
平成最後のイベントという事でもあります。

と、CGではなくて
Vキャストで配信されている方々のアバターで
ハロウィン衣装とか作ってました。

始めの画像はデフォルトのキャラで
以下は各カスタマイズ等している感じです。

Chr01_Hw_Nml_01


Chr01_Hw_Hirari_01

Chr01_Hw_Hirari_Gls_03

20181004_wip_rana_miki_01

wip_miki_json-lcl_01


Chr02_Hw_Krn_01

Chr02_Hw_Krn_02



各パーツは共通して使っています。
ただ、こうしてバリエーションを作っていくと
それぞれその時々に気付いた修正するので全体的に
パーツの整合性が合わなくなってきたりして、そのあたりは抑えて
変える時は一気にベースを弄らないとですね。。。

と、次はクリスマスとお正月が・・・おぉふっw

お久しぶりです。
最近はVRアバター作りにどっぷりハマってます。

アニメキャラは表現の幅が物凄く広くて自由にできるので面白いんですが
その分逆にまた難しいのもありますね~

RanaFast_ShopImg_01_WordAdd

VRM形式というキャラクターの規格ができて、
揺れ物やモーフ等比較的楽に扱えれるので凄いです。
UnityのHumanoidをさらにキャラ向けに推し進めた感じでしょうか。

先日投稿しました新キャラのカナです。
http://3d.nicovideo.jp/works/td39076

アバター関連の詳細はこちらのほうで↓
https://www.pixiv.net/fanbox/creator/23105

RanaFast_ShopImg_02
RanaFast_ShopImg_03
RanaFast_ShopImg_04

ダウンロード販売サイトのBOOTHでモデルも販売しました。
【VRアバター】Rana -Fast- (ラナ -初期Ver-)
https://brabbits.booth.pm/items/936646

もう少しカスタマイズし易いように
アップデートは随時進めています~っ

今はVR環境がメインですがすぐにキャラを動かせれるのは
感動しました。

今朝に大きな地震が住んでる隣町ぐらいの直下で起きて驚きましたが、私は大丈夫です。

阪神・淡路の時はまだ横揺れから始まって、そこから縦揺れ、
そしてしばらくグラグラが続いてたという感じで結構長く揺れましたが、
今回は初めの横揺れが無くて一気にドコンっ!という阪神・淡路の縦揺れを鋭くした感じで
時間も短かったです。

部屋の物とかはなるべく割れ物とかはすぐに落ちない所に置いたり、
重い大きな物等は腰から下に置くという感じで、ささやかな対策は心がけていたのが
被害が少なく済んだのかなと思います。

ただ、今後また直近に本震か余震がくるかもしれないので
気をつけないといけませんね~、
うーん、でもやはり怖かったです^^;

最近は引き続き、Vキャスのキャラ作ってましたw
20180609_03

始めのキャラをまたリメイクして、そのバリエーション等を。

20180616_02a
なんかよく分からないけど、思いつくままに作ってたらこういう感じにw
http://3d.nicovideo.jp/works/td36202



ローポリといえど昔に比べて今はけっこうポリゴンが使えるので
モデリングは大変だけれどもちょっと楽な感じですが、
テクスチャ描くのが大変だぁ。。。

ということで2キャラ目ができました。
wip_180522_modo_all_01

身長はツインテという事でおおよその他のキャラは身長は低いのが多い気もしますが、
制作している標準体型のままにしています。
後にまた全キャラ何回かコスも含めリメイクする予定です。
wip_180522_02

VRChatというゲームというかコミュニケーションソフトがあって
そこにキャラとその世界観のワールドを作る予定です。
wip_180522_03

今回のキャラはそのVRChatの規格にも収まるようにしてます。
wip_180522_01
次は3キャラ目を~っ。

バーチャルキャスト用のモデルを色々作っていてそれを動かすのが楽しくて
最近はそればっかり弄ってますw

UnityでVRM形式に変換するんですけど、データサイズが結構膨らむので
そのあたりが気になっていろいろやってます(^^;

実際にVキャス内で見た時に胴長短足気味に見えたのでスッキリな感じにしてみました。
http://3d.nicovideo.jp/works/td33479
20180509_wip_miz

別のバージョンを。
http://3d.nicovideo.jp/works/td33647
20180509_wip_rana_sts
肝心な部分が開いてたりしてます。。。
20180509_wip_tomoshibi
あとなんか火の玉の垂直維持的な挙動を試したくて作った、
なんかだよく分からないキャラw
http://3d.nicovideo.jp/works/td33837

今制作途中で、ちょっと通常な場だと露出多すぎなのも、作業スーツ的なのも
取り回しが難しいので普通な服のバージョンをw
20180509_wip_rana_03

やっとこさVRのキャラができました。
色味がセカンドのキャラに似てきたのでまた変えないといけないかも^^;

20180429_Wip_02

ディフォルメキャラより、いろいろと付け足しました。
揺れのボーンは耳、髪、胸に入れていて
特に胸がぼょんぼょんしたりして・・・というかこれがしたかったりw

デザインもまだフラフラしてるので、そろそろ固めたいんですけど。。。

考えているそれぞれの要素をうまく取り入れたいなと模索しつつ、
とりあえずは一通り作り出力、動かせれるまではやろうと制作しました。

ニコニコ立体のほうで公開しました。
こちら↓
http://3d.nicovideo.jp/works/td33479

動かすにはVR装置のVIVEと
バーチャルキャストとニコニコのサービス連動して動かせます。
ニコニコ以外の配信サイトにも使用できるのでいいですね~


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