「ウチの夫は仕事ができない」は、新しいホームドラマである。ルックス、収入、学歴は申し分ないが、仕事が全く出来ない夫を錦戸亮、その妻を松岡茉優が演じるお仕事コメディだ。錦戸亮といえば、注目されるきっかけとなった「1リットルの涙」や「ジョーカー 許されざる捜査官」など、クールさや陰のある役柄を多く演じて存在感を残してきた。そんな彼だが、近年はクドカン作品の「ごめんね青春」などでも、三枚目の役で新たな一面を覗かせている。そんな彼が今回でも不器用ながら、心優しい男性・司を演じている。周囲から罵倒され、バカにされながらも、妻の妊娠が発覚し、守るべき家族がいると知ってからは、苦しみながらも仕事と真摯に向き合って、一歩ずつ前進していく司の姿は、さわやかな感動を与えている。

だからといって、このドラマが感動作なヒューマンドラマではない。あくまでコメディ。松岡茉優演じる妻・沙也加が膨らませる妄想が楽しい。仕事のできる夫への過剰な期待感を膨らませすぎてウキウキな気分をダンスで表現して見たり、一方で仕事の出来ない夫との未来に対する不安感を大げさに想像してしまうなど、漫画チックな演出がほどよいバランスを保っている。できない夫に対する複雑な心境を抱きつつも、心配かけまいと笑顔を絶やさない夫への揺るぎない愛情を抱く妻を、松岡が好演している。

「ウチの夫は仕事ができない」は一見すればお仕事ドラマではあるが、できない夫とその夫を少しでもできる夫にすべく支えていく妻。仕事と真正面から向き合う新しい夫婦のホームコメディと言っていいだろう。最後まで錦戸亮演じる司が、"仕事ができない夫"だったとしても、きっと何かを見つけて1話より成長している姿に期待したい。

IMG_6069