January 25, 2007

モンブラン作りました。4

0125montblanc
今日は久しぶりにケーキ教室maamiに行ってきましたー♪
なんと今回はりんごちゃんと一緒にぃ(*^_^*)
で、作りました!

モンブラン 2006

実はほんとは秋に教室でやってたものなんですが、私は受けられなかったので、無理にお願いしてやらせてもらったんですぅ!
おととしも作ったのですが、モンブラン大好きっ子としては毎年いろんなバージョンが作りたくって!なので2006年バージョンなわけです!
今回のはね、一番下がセミスィートショコラの土台で、その上にマロンカスタードムースをのせ、その上にクレーム オ マロンをぐるぐるっと搾り出して上にグラッセとかを飾ってます♪
この一番下の土台がガトーショコラなんですが、甘さ控えめなので、上のマロンとマッチしてておいしーーー(≧▽≦)
今年バージョンもとってもおいしかったですぅ♪
先生ありがとぉー!
そして、今日もプラムをおんぶしながらだったわけですが、りんごちゃんが気を遣ってくれて、ほとんど洗い物してくれました・・・。
ほんとにりんごちゃんありがとぉー(>_<)
おかげで楽させていただいちゃいましたーーー!
りんごちゃんは、やっぱりすごく気がきく女性だから、さっと手をさしのべてくれるの。いっつもそういうところすごいなー、って思ってるんだぁ♪
私もそういうぱっと気の付く女性になりたいなぁー!


0125choco
これは、いつも教室にいくと楽しみにしてるティータイムにいただいたもの。
先生の手作りですよー!
甘さもちょうどよくっておいしー!
来月は、これを作るとかっ♪
バレンタインだもんねーーー(*^_^*)


0125cafe
トリュフと一緒にこのスタバのマシンでいれてもらったコーヒーをいただきましたー!
やっぱりチョコとコーヒーの組み合わせって最高だなぁー(≧▽≦)
今日も楽しい教室になりましたー!
プラムはずっと背中でねんねだったので、静かにしてくれてましたー。
ありがとぉープラム♪
ありがとぉーりんごちゃん♪


beerankingbee2
↑ 
よかったら、クリックしてくださいませ♪

続きに、りんごちゃんからのおみやげと私からのおみやげのせてますー!

0125ringochan
りんごちゃんのお豆のぐるぐるパンの大ファンな私♪
ちらっとメールで、このお豆の入手先教えてぇ♪なんて言ったら、今日わざわざ一袋もってきてくれたんですぅ(>_<)どうもありがとぉー!
今度このおいしそぉなお豆で作ってみるねぇ!


0125bread
そして、これは昨日焼いたオレンジオレンジラウンドパン
りんごちゃんへこんなふうにラッピングしてお渡ししましたー(*^_^*)
ハンコはもちろんnoppoさんのハンコですよぉ(≧▽≦)

honeybee0104 at 17:45│Comments(20)TrackBack(1)clip!SWEETS 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 初お菓子教室!  [ ぐ〜すかぴ〜日記 ]   January 25, 2007 18:44
今日はCAFEdeGREEN BOUQUET2ndのhoneybee*ちゃんと愛娘プラムちゃんと一緒に、bee*ちゃんがいつも通ってるお菓子教室maamiさんにて初レッスンを体験させていただきました〜〜〜 とっても美人の若い先生が面瀁

この記事へのコメント

1. Posted by りんご   January 25, 2007 17:57
おぉ〜もうUPされてる!!!
今夜パパちゃんと食べるつもりで味見はしてないけど、ガトーショコラはものすごく美味しかったわ〜
もう先生の虜になってしまう〜〜〜

プラムを終始おんぶしてスイーツを作るbee*ちゃんの姿はもうマリア様みたいにまぶしかったよ!!!
おんぶ代わってあげたかったのだけど、初めてのお菓子教室に緊張して気が廻らなくってごめんね。。。
bee*ちゃんのおかげですっごく充実した時間過ごせました〜〜〜
もう病み付きになりそう!!!
でも一番嬉しかったのは、bee*ちゃんに会えた事かなぁ〜〜〜
こちらこそありがとうね〜〜〜
2. Posted by wonka   January 25, 2007 18:23
わ〜んやっぱり行きたかったよぅ…でもどうがんばっても10時には間に合わんかったから仕方なかった。。。けどやっぱり行きたかったぁ!!!今度こそ一緒にプラムちゃんおんぶしながらお菓子作れるように都合つきますように…
あっwonkaベビーシッターでもいいよんっ
3. Posted by junco*   January 25, 2007 18:55
きゃあ〜

なんて素敵なモンブラン!!
りんごちゃんと一緒にレッスンだったら楽しさも倍増だね*

junco*もマロンペースト?の缶詰あるのだけど
それでモンブランできないかなぁ・・って思ってるの でも作り方わかんなくてそのままなんだぁ・・ junco*も一緒に教わりたかったなぁ♪

チョコもおいしそう
来月も楽しみだね*
4. Posted by まあしい   January 26, 2007 06:00
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
今ね、りんごちゃんところでこのモンブランを見てきたの〜。朝から画面に手がでそうだったよん。
とってもステキでおいしそうなモンブラン!こんな風に自分で作れるようになると楽しいだろうなあ〜♪お二人のお土産もどっちもおいしそう〜!朝ご飯食べたばかりなのにお腹がなっちゃいそう〜(^^)私も近くにいたら習いに行きた〜い!
5. Posted by ぽわ子   January 26, 2007 08:06
beeちゃん、おはよ!!
モンブラン、めっちゃおいしそ〜。
これはもうお店に置いてるケーキやぁ。
すっごい上手!!
パティシエbeeちゃんと呼ばせてもらうよ!!

りんごちゃんのお土産も、毎日のどから手が出るほど見入ってるラウンドパンもおいしそ!おいしそ!

朝からおいしそうな物がいっぱいで、興奮状態のぽわ子でした^^
あぁ〜、モンブラン食べたいな!
6. Posted by ひなき   January 26, 2007 08:43
5 すごぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!
美味しそう!!!!
モンブラン♪モンブラン
モンブラン大好き〜
このレシピください!!

beeちゃんみたく上手に出来ないけど
作ってみたい☆

写真を見て私も大興奮です
7. Posted by ゆっこ   January 26, 2007 09:10
beeちゃんおはよう☆
りんごちゃんとこでも見たけど、すっごおく美味しそうだね〜。
モンブラン芸術品って感じ。お店で売ってるものみたいだよ。すごいすごい。
プラムちゃんをおんぶで作るなんてすごいね〜。
うちの子重たいからおんぶ苦手なんだよね、私。

お互いのおみやげもどちらも美味しそうだね。
さすが、りんごちゃんとbeeちゃんだね。
8. Posted by み〜ちゃん   January 26, 2007 12:56
こんにちは★
今りんごちゃんとこに行って〜すっ飛んできたよ!!
いいなぁ〜二人でお菓子教室デート!!
楽しい様子が伝わるわよ★
私も行きたかったなぁ。

beeちゃんもりんごちゃんもほんと上手だなぁ〜♪
ますますお菓子作りが楽しくなるね!!
9. Posted by 小春ちゃん   January 26, 2007 15:57
honeybee*ちゃん、こんにちわぁ〜〜
そうそう。お料理教室にいくの〜ってこの前、りんごちゃんが、めっちゃ嬉しそうに話してたんだぁ。
私も、いつかいってみたいなぁ〜〜
honeybee*ちゃんが、お料理教室開く!とかだったら、喜んで、そっちまで、びゅ〜〜んっていっちゃうぞ〜!
めちゃめちゃプロ級においしそうなsweetsやパンたち・・・私もがんばろ!!っていつもパワーをもらってます〜〜
10. Posted by honeybee*   January 26, 2007 17:17
□■りんごちゃん
そうなのぉー!
早くアップしたくて頑張っちゃったー!
パパさんの反応はどうだったぁ???
めちゃおいしー!っていってたんじゃないぃ???
ほんと私も毎回先生のレシピにほれこんでるのぉ♪

マリア様みたいだなんて、よく言いすぎぃーー!
もう必死だったからさぁ・・・(*^_^*)
ほんとありがとぉー!
また来月楽しみねーーん(*^_^*)
11. Posted by honeybee*   January 26, 2007 17:18
□■wonkaちゃん
ほんと、今回予定あわなくって残念だよぉ。
でも、また次回もずっとあるからさー!
いつか行こうねぇ♪
ふふふ、プラムおんぶしながらだと、結構肩がつらいよぉ・・・。
次回はいけますよーに!
12. Posted by honeybee*   January 26, 2007 17:20
□■junco*ちゃん
ほんとにー!
どうもありがとぉー!
先生のところで作るとやっぱり仕上がりが違うわー!
でも、これは家ではきっと作れない・・・。(*^_^*)あはは。
マロンペーストがあるならできるよー!
生クリームとあわせてぇ♪
ぜひjunco*ちゃんスペシャル作って見せてねー!
13. Posted by honeybee*   January 26, 2007 17:21
□■まあしいちゃん
こんにちはー!
りんごちゃん、はじめて!とかいってたけど、ほんとそつなくなんでもこなせる人なんだー!って思ったよぉ!
モンブラン大好きだから、毎年作りたくってね♪
ほんとまあしいちゃんも一緒にいけたらいいのにねー!
14. Posted by honeybee*   January 26, 2007 17:23
□■ぽわ子ちゃん
こんにちはー!
どうもありがとぉー!
お店みたいな仕上がりなのはやっぱり教室で作ったからだろうねぇ♪
パティシエなんて、呼ばれてみたいぃーーー!

りんごちゃんパンはほんとおいしいのぉ♪
もぉやみつきぃ♪
ぽわ子ちゃんもモンブラン好きぃ?
うれしーなっ!
15. Posted by honeybee*   January 26, 2007 17:27
□■ひなきちゃん
どうもありがとぉー!
このモンブランはね、教室で作ったからここまでできたけど、きっと家では無理だわぁ・・・。
ってくらいすごい工程があってねー。
レシピ、教えたいんだけど、一応これ、先生のオリジナルというのと、レシピはほとんど絵で書いてあって&口頭で先生から見極めの時期とか教えてもらったから、文章だときっと伝わらないと思うのぉ・・・。
なのでとっても残念だけど、ごめんなさいーーー!
その代り、cuocaでおいしそぉなモンブランレシピをみつけたから、こちらはどうかなぁ?
http://www.cuoca.com/recipe/recipe.php?janle=2&recipe_num=374
もし作ったらぜひぜひみせてねぇー♪
16. Posted by honeybee*   January 26, 2007 17:29
□■ゆっこちゃん
こんにちはー!
りんごちゃんの、美しいモンブランだったでしょー♪
ほんと、芸術作品だよねぇ。
このマロンクリーム、一気に絞らないとすごいことになっちゃう・・・。
そうそう、プラムおんぶしながらだったから、肩こりはまたすごくなっちゃったー!
でも、おいしいもののため、がんばっちゃったー!
17. Posted by honeybee*   January 26, 2007 17:30

□■み〜ちゃん
こんにちはー!
すっとんできてくれてありがとぉー!
そうそう、お菓子教室デイト♪
でも、私も必死だったから、授業中はあまりおしゃべりできずだったなぁー・・・!
でもドライブ中いろいろ話したけどねぇ(*^_^*)
み〜ちゃんもいつか関西にきたら、一緒にいこー!
18. Posted by honeybee*   January 26, 2007 17:31
□■小春ちゃん
こんにちはー!
ぜひ小春ちゃんもこっち方面来るときはご一緒しましょー!!
私がお料理教室ぅ???
きゃーん、夢のまた夢・・・。
小春ちゃんこそ、いっつもかわいーもの、素敵なもの作ってるから、すごく楽しませてもらってるよぉー!


19. Posted by ミツイ   June 05, 2008 13:42
こんにちわ 初めてメールします

突然ですが モンブランが すっごく美味しそうで 
 作ってみたいのですが レシピを 教えて頂けま

せんか? どうか お願いします
20. Posted by honeybee*   June 06, 2008 09:11
□■ミツイさん
はじめまして。
コメントありがとうございます!
モンブランほめていただいてうれしいです♪

こちらのモンブランなんですが、私の通ってるケーキ教室のレシピでして、レシピはすべて先生が考えてらっしゃるものです。
ですので、著作権上、お教えすることができないのです。。。
ごめんなさい!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔