FUJI ROCK FESTIVAL 2013〜2日目〜手島いさむ50祭 ワシも半世紀

2013年08月11日

WORLD HAPPINESS 2013

夢の島公園陸上競技場

 幸宏さん、室内では出来ませんかね・・・
 全部観たいほどのラインナップを揃えているものの、ハナから乗り切れる自信なし・・・
 でも観たいっ!民生が決まった時点で「休みながら参戦しよう」と決心しましたー 

 通称ワーハピは、入場すると団扇にリストバンドとタイムテーブルにレジャーシートがもらえます。
 このシートを使って、座りながら観るもよし。(自己責任ですが)荷物を置いておくもよし。ということは、酷暑対策のタオルや水分等をたっぷり持って行ける!座れる!(←体力に自信がないという自信だけはあるので涙が出るほど有難い)また、逆に言えば配布されたシート以外は不可になりますー
 で、今年行きたかった理由の1つが今年のキャラが大好きな赤塚先生だということ。
 ほんっと嬉しいっ!レジャーシート大事にします、幸宏さん!

world happiness



 長い〜のでたたみます

 酷暑対策にびびり過ぎたからか、不慣れな武蔵野線だからか、いきなり逆方向へ乗り間違えてさっそく20分のロス(泣)

 ステージは真ん中の CENTER STAGEと下手の LEFT STAGE。CENTER STAGEの様子はスクリーンにも映ります。互いの演奏中にセットチェンジをするため、空き時間はなし。

清水ミチコ(CENTER STAGE) 
 ミッチャン間に合ったー!
 ネタのオンパレード!正直全然似てなかったり「こんなこと言わねえよ!」とツッコみたくなるネタもありますが、それも含めてミッチャンも面白さであり。

矢野顕子(CENTER STAGE) 
 ミッチャンの最後に矢野さん登場!Wピアノで『丘を超えて』!しかしミッチャンが矢野さんのマネで歌うもんだから、どっちがどっちやら(笑)『セラピー』やった!なんと『いい日旅立ち』!
 最後に『ひとつだけ』。短い時間だったけどホント心に残る存在です。

ヒカシュー(LEFT STAGE)
 『バイク』聴けた〜
 既に脱水気味だったので聴きつつ水分補給へ。

そのまま本格的休憩に。この日は有難くないことに今年の記録的暑さを打ち出したため、昼間は1時間が限度だろうとみていったん駅へ。着替えました、つべたい飲み物と食べ物買いました。んで戻りましたー

 戻って、柴咲コウ(「ガリレオ」の主題歌や『月のしずく』など知ってる曲が多くて楽しめた)からトクマルシューゴ、salyu×salyu、GREAT3、大貫妙子などなど。

KIRINJI(LEFT STAGE)
 新生KIRINJIということで、兄をはじめコトリンゴなど6人編成(今日は1人都合つかなかったとか)。
 私は詳しくは知らないのですがKIRINJIの旧曲も演奏したそうで、それに加えて女性ボーカル曲もあり。今後また色々進化しそうな感じでした。兄がナイツの土屋くんにクリソツだという感想は自分だけ?

奥田民生(CENTER STAGE) 
 エレキひと股スタイル。
 しょっぱなの『マシマロ』は1人エレキながら一気に盛り上がっった〜
 MCでは「天気がもって良かったですね」と。実は途中から世田谷あたりで雷&ゲリラ豪雨との情報が入り、覚悟はしてたものの、雨雲は江東区をキレイに避けたという幸運。実は幸宏さんも晴れ男だそうで、晴れ男2人のチカラで豪雨をはねのけるフェス(笑)
 『コーヒー』めっちゃ声出てた、ホントこのひとの声は聴き心地良い。
 「45過ぎてから手の甲にめっちゃ汗が出るようになったんですけど。どうなんすかね?(観客からアドバイスがないことを受けて)後で先輩たちに聞いてみまーす。」と言ってましたが結局分かったのでしょうか?(笑)

01.マシマロ
02.イージューライダー
03.風は西から
04.それはなにかとたずねたら
05.コーヒー
06.さすらい

レキシ(LEFT STAGE)
 いとうせいこうさんが『笑っていいとも』のテレホンでレキシをめっちゃ推していたのが知るきっかけでした。あと、髭面の男がキモノ着てるジャケからオモシロを想像していて。
 実際MCや歌詞はそのノリなんだけど、演奏がしっかりしていてそれがまたいい意味でのギャップでした。観客も超ノリでしたよー 楽しかった!

おそ松くんズ(CENTER STAGE) 
 スネークマンショーきたー!!!
 もうね、畠山さんと咲坂さんを生で観る日が来るとは(涙)
 
 彼らが進行役となり、ゲストボーカルを招きいれるという形式。
 おそ松くんズのメンバーに関する歴史と、当日の演奏はこちらが詳しいです。

 まずは、はっぴいえんどのメンバーが出てきて演奏。次にあっこちゃんと民生の『ラーメン食べたい』。このメンバーを従えての『ラーメン食べたい』は超豪華!次に民生と礼さんで『ダンスはスンダ』へ。この曲は2012年の民生ツアーでも2人で演奏してました。
 次に鈴木慶一さんと大貫さんが登場して『LABYRINTH』を。

 そして、次に来たのは、坂本教授に細野さんと幸宏さんのY・M・O!
 出演者には細野さんの名前はなかったので超びっくり!YMOがまさか聴けるとはー!
 『TIBETAN DANCE』と『FIRE CRACKER』の2曲だけでしたが聴けただけで大満足。

 そしてそして、アンコールが『咲坂と桃内のごきげんいかがワン・ツゥ・スリー』!!
 何度も何度でも言いますが、生のスネークマンショーなのですよ! 
 笑いが最も大事な私には国宝のような存在ですから(あぁ涙腺がまた)

 日が落ちてからはかなり快適で、他のフェスにはあまり出演しない重鎮のメンバーが多く出演しているので、なかなか貴重なフェスだと思います。

 で、幸宏さん、室内では出来ませんかね・・・

honeybee893 at 23:34│
FUJI ROCK FESTIVAL 2013〜2日目〜手島いさむ50祭 ワシも半世紀