WORLD HAPPINESS 2013yanokami indoor festival

2013年08月28日

手島いさむ50祭 ワシも半世紀

日本武道館

 テッシー50歳おめでとう!

テシ50祭2


 2009年の川西さんに続いて今年はテッシーが50歳になりました。
 前回同様、イベントには主役のテッシーの関わっているバンドが出演し、トリがユニコーンという構成。
 違っていたのは阿部民バンドというテッシーが出演しないバンドが1つあったこと。チケットに新曲CDが付いていること(これももちろんテッシー推しの2曲・笑)。

 以降、各バンドについて綴っていきまーす

電大
 まずは暗闇からライトが照らし出したのは・・・テッシー1人!
 ギターソロが始まった!うおー!かっちょいい〜!
 電大はテッシー、川西さん、EBIの3ピースバンド。
 初めて聴きましたが、ユニコーン同様みんなでボーカルを回したりと楽しい雰囲気。 
 途中、 The STRIPPERの河名直行さんが1曲参加。
 このストリッパーというバンド、川西さんとテッシーが以前組んでいたバンドでEBIはお客として観ていたこともあるそう。
 しかも The STRIPPERは現在も広島で活動しているとな!

阿部民バンド
 全員麦わら帽にアロハと短パンと、ここでも衣装をお揃いにするおっさん達(笑)
 まずは民生がドラム兼ボーカルで、民生ソロ曲『御免ライダー』。その後、楽器を移動して阿部ソロ『SUN SET SUN』(←いい曲だった〜)さらに民生と真心の3人が前へ出て『呼びにきたよ』。
 と、各自の曲をこのメンバーで演奏するのはかなり面白かったです。
 『御免ライダー』のキーボードを阿部が弾いてるって感慨深い!
 民生いわく「ドラムは1人2回」だそうで(何故?)、民生と八熊さんの他に誰がドラム?と思ったらリズムボックスを出してきた(笑)ここでユニコーンの『WAO』を演奏。間奏では阿部が桜井さんに「サマーヌードで儲かっている」とイジる(笑)桜井さんが困っていると「俺もさっきカルピスソーダ奢ってもらった」と民生が嬉しそうに言ってた。この『WAO』のときだったと思うけど、歌が始まってすぐにボーカルの阿部が「スネアおかしくない?」と民生に向かってった。民生もニヤニヤしながら対応していて、しばらく演奏がストップしたのですが、実際は八熊さんのリズムボックスが上手く作動しなかったって説も(民生がニヤニヤしてた間にこっそりリズムボックスを八熊さんが治していたとか?)だとしたら、いきなり民生に振った阿部もすごいな。それに対応出来る民生もだけど。
 ラストはABEX GO Goの『おせわになりました』。このときリズムボックス担当の民生は、手持ちぶたさなのかボックスを抱えながら無理やり踊っていた(笑)
 本来と違う構成で彼らの曲を聴ける、イベントなので雰囲気もリラックスしていて楽しかった〜 

手島いさむバンド
 テッシーのソロバンド。
 3ピースにコーラス3人。ソロのほうがテッシーのテクニカルなギターを堪能する曲が多い気がする。
 もちろん歌もテッシー。
 ユニコーンとは明らかに違うベクトルの活動なんだな、と感じました。
 フェスの夕方にも合いそうな感じ(違うか?)

UNICORN
  スクリーンにはイギリスの近衛兵(キットカットのCMをイメージください)姿の阿部、民生、が映し出され始める。と、まさしくその姿をしたメンバーが登場!ちゃんと行進してる!(笑)
 やっぱ好きだわ〜 (おっさんになっても)こういう ノリが。
 トリのテッシーは、、、なんとナポレオン!(爆笑)しかもエコポニーに乗ってる!(←人力で動かす馬のオモチャ)
 とはいえ、演奏はふつーにちゃんとしてる。まずは『Feel So Moon 』から。
 セットリストは新旧の代表曲揃い踏み。川西さんのときは本人ボーカル曲を中心にしてましたが、これは“テッシーが聴きたい曲”として組んだそう。このセットリスト、聴く側もすごくよかったです!
 
 そんな曲々をナポレオン姿で弾くテッシー・・・
 何故ナポレオン?というのは、“新録CDが『甘えん坊将軍』”→“将軍”→“馬”→“ナポレオン”だそうでーす。
 ちなみに川西さんだけロシア(確かにコサックダンスのひとみたいだった)だと言われてた・・・
 で、川西さんがその帽子を途中脱いだ!マズいよ!再結成後のツアーで石川遼くんコスをしたとき速攻ヅラを脱いでたら「だから先に抜けるんだよ」と民生にキツイい1発くらってて、観ているこっちがびっくりする一幕があり。こっちがそれ思い出してハラハラしてるとMCの途中で民生が川西さんに振りつつ「(帽子脱いでるのを発見し)あ」と言うと、急いで帽子を被る川西さん(ほっ)

 『服部』のとき、ボーカルなのに後ろに隠れながら「テッシーおめでとうございまーす」と言う民生。「?」と観ていると次の瞬間、特攻がものすごい音で“ドンッ”と煙を出した。コレが怖かったのか(笑)
 そして『オールウェイズ』をテッシー弾き語りで。いい曲だよな〜、テッシー50歳で聴けたの嬉しいな〜、なんてスクリーンを見るとエコポニーに乗ったナポレオンのテッシー。その両側で近衛兵の設定を守ってか真顔で直立不動の4人(笑)しかしやはり暑いのか隠れてドリンク補給をしている阿部もいた。

 アンコールは『ゴジュから男 』。これは聴いて笑ってくださいって曲です(笑)
 フジのときラジオに出た民生が、このイベントについて「いい曲が出来たんだよ」と言い、我々観客が鵜呑みにしていると「俺がいいって言うんだから大した曲じゃないんだよ!」と元も子もないこと言ってたやつか、と後で納得したっていう。

 ラストは『HELLO』。
 ケーキは誕生日が昨日なので既にやったとの理由で、今日はテッシーの大好物のカツカレーが出てきました。それがまたでっかい(笑)

 50歳になって一緒に活動しているってのが何よりも嬉しいですが。
 それを祝うイベントが出来る、それに参加出来る、というのがまた嬉しい。

 今回唯一買ったグッズ(私は基本的にグッズは集めない)。
 メンバーの名前といつまでに50歳かが書いてあるペンテルコラボのサインペン。
 フジのラジオのとき民生が「川西さんで始めちゃったからしょうがない」みたく言ってましたが、再来年はEBIと自分の番ですよ〜
テシ50祭1


UNICORN
01. Feel So Moon
02. ケダモノの嵐
03. 裸の太陽
04. オッサンマーチ
05. WAO!
06. 服部
07. オールウェイズ
08. 新甘えん坊将軍
09. オレンジジュース
10. ヒゲとボイン
11. すばらしい日々

アンコール
01. ゴジュから男
02. HELLO


honeybee893 at 17:22│
WORLD HAPPINESS 2013yanokami indoor festival