9/7 罠再び設置

  • author: honeybee_friend
  • 2011年09月09日

ミツバチくん達に刺されてしばらく友達やめていましたけど(笑)、再び放置気味もいくらか関わり開始。
台風の間はスズメバチの襲来も無いと思っていたので風の強い中、巣の入り口にある罠にかかったスズメの死骸を取り除いたり。

で台風開けて様子を見に行ったら、待ってましたとばかりまた黄色スズメバチがいっぱい来てる・・・。
入り口の罠にも結構かかってる・・・。

刺されたときは、こいつらもう信用しない、っておもったけどこの襲来っぷりを見ていると
ストレス溜まるのもわかるしかわいそうになってくる。
でも、だからといって友達にはならないけど(^^;
やっぱり虫だからドライな関係がお互い(?)にとって一番だと思うし!

それはそうと、黄色でなくオオスズメバチが大挙してきたらまずいので
例のペットボトルの罠を今度は前よりミツバチの巣から幾らか近めに設置。
材料の配合分量は忘れてしまったので超適当に。

この罠に黄色もかかってくれるといいんだけどなー。

適当ミツバチ飼育はとりあえず継続中。

あ、蜜採取は台風で流れたのでまた後日になった。

魔の8/13

  • author: honeybee_friend
  • 2011年08月14日

今日は朝から何となくついていないことがチラホラあったのだけど・・・、

でついにミツバチに刺された!(笑)
って笑い事ですんで良かったけど。。。
たぶん15カ所以上は刺されたかな~。

やっぱ虫は虫!
なついたり友達になったりなんてありえないから!!!
今までの姿勢でこの程度の被害で済んだのが幸い。

もう絶対信用しないーーーーーーーー(`ε´)

8/1頃 ペットボトルの罠の結果 その2

  • author: honeybee_friend
  • 2011年08月08日

他の用事やらなんやらで、しばらく放置気味にしておいたミツバチくん達、
先日見に行ったら元気そうで良かったです。
ただ前より多めにスズメバチ達が襲いに来ていたのが厄介??

とりあえず15匹以上退治したけど、まあ虫にとっては誤差の範囲かも・・・。
でも巣自体が襲われているわけじゃないから大丈夫かな~、たぶん(笑)

巣の入り口に設置してある罠にもスズメバチがチラホラ。
写真撮るの忘れたのでそれはまた次回に。


一方、先月、他の場所に設置しておいたペットボトルの罠の結果。
こっちは巨大なスズメバチが入っていました。

あまり気が進まないけど割り箸でペットボトルから取り出して並べてみる。
R102
完全に仮面ライダー・・・(バッタじゃないけど^^;)

R101
大きさはこんな感じ。

ブドウジュース+リンゴ酢漬けになっていたから色はあれだけど、
顔は凶悪なオレンジのまんま。

いや-・・・。


最近スズメバチがミツバチの巣の近くに来ているから
なかなか気軽に巣を開けられない雰囲気。
ん~。

ページトップに戻る▲