ブログネタ
食欲の秋!秋の味覚と言えば? に参加中!

毎年この時期に1回~2回は栗ご飯炊きます。
なんで少ないかって、栗は鬼皮剥くのが面倒で面倒で・・・。
でも下記の方法で簡単に剥けることがわかったので、辛うじて年に数回は栗が食卓に登ることになりました。
1)栗をよく洗ったら、包丁で尖った方に1cmぐらい切れ目を入れる
2)圧力鍋に栗とお湯をひたひたに入れ、点火
3)おもりが上がったら7分加圧→水かけて急冷
4)圧が下がったら熱いうちに手で剥く

1)で渋皮まで切ってあれば、渋皮もぺろっと剥けます。
なお、黒くなっているのは虫が食ったあとなので、切り落とします。
このままはまだ半生で食べられないので、要加熱調理です。
逆に食べられるほど茹でちゃうと、崩れちゃって剥けません。
(茹で過ぎたら縦半分に切って、スプーンで掬ってたべます。)

下処理が終わったら、といで普通に水加減したお米に塩と醤油少々を入れて混ぜ、その上に栗を乗せて炊飯器のスイッチ・オン!
秋の味です。
栗1kgに米3合、塩と醤油は小さじ1弱ずつ、だと栗ごろごろの贅沢な感じになりますよ。
  

佐賀県産 熊本県産 福岡県産 栗 九州野菜 くり クリ たっぷり入った約1キロ地域別食品 九州野菜 九州 野菜 九州産野菜 野菜配達 野菜宅配 野菜産直 野菜通販【開店セール1212】【2sp_120720_a】

価格:1,029円
(2013/10/3 14:30時点)
感想(25件)



2013年分の速報値については、各地基準値超過のものは出ていないようですが、栗などナッツ類は放射性セシウムの蓄積が多いのだそうで、なるべく遠くのものを買っています。
もう少し大きめの包装のものを買って、甘露煮もしたい。

どうでもいいけど、栗剥く余力がないときはさつまいもご飯にします。 
これもなんか秋っぽい。黒ゴマとかごま塩振るとより美味しいです。
涼しくなってきたからけんちん汁や豚汁と合わせると野菜もたくさん!で、浅漬だして魚焼くだけで楽ちん晩ご飯だなー。