もっちーのヨガ日記            

ヨガサークル『CHELSEA'S』『ヨガ同好会』『Happiness』のお知らせもろもろ。 そして私の日々の日記をマイペースで綴っています。 「毎日を楽しく」「今を生きていきましょう」

深大寺温泉『湯守の里』と駒形どぜう♪

image

調布市にある深大寺近くの温泉『湯守の里』に来ました。

ここはすごく気に入っていて昨年四月に回数券を買い 通おうと思っていた場所です。


しかし 二回来たら夏になり 引っ越しをしていたら
年をまたぎ今に至ります。

あと8枚あるよ、頑張って通おう!!


ここのお風呂は黒いお湯で すごく疲れがとれます。
上の写真は足湯なので白いですが。

ほとんどが露天で 風水に基づいた豆知識みたいのが
貼ってあり それを読みながら今は心臓に効いている、腎臓を活性化してる、など思いながら入っているとさらに癒されます。

ずっと入っていると鳥肌がたつような 超ぬるいお湯があり それが一番のお気に入りです。
ぼーっとずっと入っていられる。
しかも洞窟になっていて 無になれます。

かなりくつろいで来ました


入浴前に甘いものが食べたくて
茶店でブルーベリーヨーグルトパフェ食べたり

image




入浴後は ゆもりそば

image

色んな具が入っていて美味しかったです。


今の時期は寒いけど 湯上がりに涼むチェアが素敵!
image





そして 夜は渋谷の『駒形どぜう』さんにて
どぜう鍋。

image


初どぜう!!


見た目で無理〜
泥臭そう


と思っていましたが美味でした



専門店だけあって うまく臭みもとってるんでしょうね。ふわっと柔らかく食感はウナギ?みたい。

とてもさっぱりしています。

大量のねぎがいいんでしょうね!
自分で山盛りのせます。

image



お刺身もいただきましたが
マグロに見える赤身は くじら。
image


美味しかったです。牛肉みたい。

わざわざ自分ではいかないお店ですが
たまには 初体験、いいかもー


本日も 良い1日でした








手作り化粧水♪

image

手作り化粧水、作ってみました


材料は写真の通り。

ビワの葉を焼酎に一年つけて出来たビワ葉エキス。
精製水。
グリセリン。


これらを小さい瓶に入れてスプレーして使います。
分量は大雑把ですが
瓶の1/4 ビワ葉エキス
それを精製水で満タンにします。
グリセリンは入れなくてもいいらしいけど
しっとりが好みの人は入れた方がいいとの事で
全体量の1/10
かーんたん


なかなかいい感じ
乾燥で干からびてる手や顔に気軽にスプレーして
います。
まだ今日からなので効果はわかりませんが
美白やしっとりお肌が期待できるとの事。


ビワ葉エキスは飲んでもいいらしいし
やけどや捻挫など様々な症状に効果が期待できるらしい。
民間療法だから 過信しないで上手に
使っていけたらいいですよねー


ちょっと楽しみです






さむーい日曜日。

日本列島に記録的な大寒波がきてるそうですが
東京は雪も降らず日射しはありました。
空気はすごーく冷たくてでている肌は凍りそうでしたけどね。


そんな日曜日。
お休みだったので 宅配便の手配をし 朝から二つ荷物が届きました。

ひとつは 洋服

もう1つは家具。

天井に突っ張るタイプの本棚を買いました。
高さが2m超えなので 一人では組み立て等無理なので
由美ちゃんに来てもらい手伝ってもらいました。

余談ですが
由美ちゃんが家まで歩いてくる時、ストップウォッチで時間を測ってきたら駅から8分だったそうです。
よくわかってなかったので いいこと教わった

さて本棚、二人だから組み立ても早いだろうと思いきや 1時間以上かかりました

狭い部屋に長すぎて 組み立て場所を確保するのに
一苦労

立てたら 天井にあたってしまい身動きがとれなくなったり ネジを閉め忘れてやり直したり
なかなか大変

楽しかったと言えば楽しかったけど。

image


こんな感じで 天井に突っ張ってます。
横幅40センチ、奥行き19センチでドア前にあっても邪魔にならずかなり優秀
床に山積みになっていた本がすべてスッキリ収まりかなり部屋が片付きました

お腹すいたので 広尾のサワムラさんでランチです。

私はハム&チーズのブリトー
image


由美ちゃんはハンバーガー
image


美味しかったです

その後、江戸東京博物館に行きました
image


戦国武将の肖像画や刀、甲冑などをみてきました。

展示の前、後半があり 私達が行った後半は
東国の武将がメインだったので
上杉謙信と武田信玄が多かったです。真田もあったかな。

マリーアントワネット展や白洲正子展をやってるなか 戦国時代展はなかなかの渋さですね

隣の両国国技館では初場所が行われていて賑やかでした。
image



国技館の本物の土俵は見られなかったけど 駅前に
土俵レプリカ?があるので それでも充分。
image


二ヶ月くらい前にできた お食事できるビルの中にあります。
お酒、相撲好きには 楽しいビルだと思います。


秋葉原にも行き お寿司やさんを探したらなくなっていて ヨドバシカメラの上のレストラン街に行ったら
すごく代わっていて驚きました。。。

東京はちょっと行かないとどんどん変わっちゃいますよー。

一ヶ月くらい前に行った 広尾のリトルパイファクトリーも今月いっぱいで閉店だって


永遠はないのね。

やはり 今を精一杯生きねば

では 寒いですが 暖かくして元気に過ごしましょ




新年会♪

今週は新年会がありました

レッスンの合間に忙しく食事する
って感じで じっくりみんなで写真を撮るひまも
なかったですが とても楽しかったです

木曜日の昼間のサークルの方々と蟹三昧
image


image


image


昼間からカニのお刺身とか食べて 贅沢な気分です。



今日は 土曜日昼のサークルの方々と寿々やさん

どのラーメンも美味しいので迷いましたが
今回は『火遊びタンメン!』

image


辛そうに見えますが 旨辛。
からいのがあまり得意ではない私が美味しく食べられる辛さで寒い冬にピッタリ

美味しかったー

どちらのサークルも10年、20年と長く続いているサークルなので私自身も居心地よく楽しい場所です。

みなさん、ありがとうごさいます


水曜日の夜は 由美ちゃんと新年会!
というか 新年初の食事

恵比寿の『レッドペッパー』
ラザニアが人気のお店です。
image


image

シーザーサラダとドリンクはランブルスコ

そのあと 店を変えて パンケーキ。
image


恵比寿らしい とっても洒落たお店。
素敵すぎて おばちゃんには居心地がイマイチ・・・

ソファが 寄りかかってのんびりするタイプなのだくれど 直角に座りたい私たちには座りにくい

でもフワッフワパンケーキは美味しかったです。

今週もよく働き よく食べました

すごーく寒いですので みなさん風邪ひかないように

アカスリ〜♪

空のお月様が綺麗


空気が澄んでいて空はとっても綺麗ですが
明日からの寒さが怖いです・・・


今日はゆっくりお風呂に入りたいなー

ついでに何年ぶりかのアカスリをしちゃおう


夜のクラスのあと 同じ敷地内にあるスーパー銭湯にきましたー。


30分3500円でアカスリしてもらいましたー

ツルッツル

いやぁー気持ち良かった

肌もつるつるになるし マッサージ効果もあるので
体が軽くなりました。


あかをすったあと ボディソープで体を洗ってくれて
髪まで洗ってくれます!
至れり尽くせり



チープな石鹸で洗ってくれるので 体がぬるぬるになり気持ち悪いので普段は遠慮しますが
今日は何でもいいから全部終わらして欲しい、
と思ってやってもらいました。

案の上ぬるぬるですが 軽くシャワーで流して
気にしない事にします・・・


体調は悪くないのですが
体重が少し減ってしまい
鼻の下というか唇の上に吹き出物ができてます。

ヨガの教本をみてみると 鼻の下の吹き出物は
子宮と尾てい骨に関連があるそうな。。。


引っ越しの慌ただしさで あまり食べてなかったし
ホルモンバランスが崩れてるのか はたまた
姿勢が乱れているのか。
おまけに 足首も腫れてきました。痛いー。

休めのサインと受け取り 今日はゆっくりしました。


あー、良かった

スッキリした


メンバーさんもお疲れなのか シャバアーサナのあと
爆睡のため起きてこない方二名。
ホットヨガでも寝てる子いましたね。

新年会の疲れか
お正月の疲れか
子供が冬休みでペースが狂ったか


色々な理由があると思いますが
どうぞご自愛くださいませ

では 暖かくして よく寝ましょ




ちょこっと朝のおすすめポーズ♪

こんにちは
今日は暖かくていいお天気ですね
みなさん連休が終わって2017年、本格始動といった感じですかね。
今年も元気に頑張っていきましょう


さてー
お正月いっぱい食べて太っちゃった・・・
という方。

体がなまってしまった・・・
という方。

ヨガのクラスに参加してすっきりしましょう!!


と言いたいところですが クラスによっては しばらくお休み
というところもありますね。ゴメンナサイ


そんな方に
お家でできるヨガのポーズをご紹介しますね。
朝バージョン



まず 布団の中でチャイルドポーズ
固くこわばった腰や背中が伸びますねー。

1421623968390


そのまま 右手を差し込んで肩をのばします。左もね。
20161215_235204-1



伸びをします。そのまま気持ちよく横に倒して脇をのばします。
rps20160201_171035_613



肩や首を気持ちよくまわします。


膝をゆるめて 前屈のポーズ
1421623927907



太陽のひかりを浴びながら 深呼吸を3回。


 
image
簡単なものばかりですが 気持ちいいですよね やってみて下さいねー

お正月の散策〜♪

image

今年のお正月は毎日いいお天気でした

元旦から実業団の駅伝を見て 2,3日は箱根駅伝

どんだけTV見てるんだ!というほど 座ってテレビを見ていました。

でも 疲れる。
ダルい。

頑張って走ってる人を見ながら自分は何もしていない。こんなんでいいのか・・・

と思い 箱根駅伝の8区のスタートを見届けてから
お散歩に出かけました。
走るとカッコイイけど 走るの苦手
歩きます

まずは 広尾まで10分。
image

楽しいお散歩道です。

そのまま 有栖川公園
image


もっと広いと思いきや 結構狭い

有栖川の9代目親王だって。
image


公園の中にある中央図書館
image


ここは何人かに勧められたので 行ってみたいな。


まだ歩き足らず 麻布十番を目指します
image


大使館もいっぱいでてきて東京タワーもよく見えてきました!


最近オープンして行ってみたいと思っていた
フランスからきたオーガニックスーパー『ビオセボン』
image


量り売りのカカオ74パーセントのチョコが美味しかったです。

疲れてきたけど 歩いて戻るのはもう嫌なので
恵比寿まで電車にのるためにさらに六本木まで
歩きます。
image

テレビ朝日

毛利庭園
image


脚がパンパン

そんなに遠くはないんだけど 寒いし体が重い。。。


お休み中のけこらんつかまえて
恵比寿でお茶しました

image


いつも可愛い。

そのあとぐちゃぐちゃの私の部屋にエマちゃんも
きてくれて新年のおしゃべりをしました。

いい一年になるといいなー


2017・1月の日本橋スタジオY2のスケジュール♪

image

明けましておめでとうございます!

六本木ヒルズでイベントが開催されていました
着物でお琴。
日本の素敵な文化ですね

3日の日にフラフラとお散歩していたら六本木まで来ました

一度ならいいけど 結構遠かったので次回六本木に来るときは電車がベスト
新年に学びました

さて 日本橋スタジオY2のクラスですが
今月は一回のみ 29日になります。

お正月でなまってしまった体をお抱えの皆様
申し訳ありません・・・

簡単なストレッチやポーズで構わないので
動かしておいて下さい。

おすすめポーズは明日またパソコンからblogにアップしますねー

本年もよろしくお願い致します


記事検索
http://map.yahoo.co.jp/print?type=scroll&lat=36.3182765975&lon=139.43736479326&z=16&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=default&home=on&hlat=&hlon=&layout=normal&ei=UTF-8&p=&uid=&type=scroll&v=undefined
livedoor プロフィール
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
楽天市場
  • ライブドアブログ