2004年12月16日

1年しか必要ないなら、きっぱり放出しなさい

Dragons01_FukudomeKousuke
 こんなことが以前もあった。福留孝介選手がPLを卒業するときのドラフトで近鉄に指名を受ける。立浪選手に憧れ、中日以外には入団するつもりのない福留選手。そこで近鉄は、確か「1年プレーしたら、好きな球団に放出してやる」とか言い出した記憶がある。(ちょっと正確ではないかもしれないんで、間違ってたらどなたか指摘してください)
Buffaloes21_IwakumaHisashi
 もちろん福留選手はこれには応じなかった。賢明だ。身分を縛られている他の選手たちの中に、その条件でルーキーが入っていって、チームにも本人にもよい影響を与えられるはずもないし、球団が本当に1年で放出するとも思えない。なしくずしに引き留めにかかるに決まっている。こういう見え透いたことを言う球団には、「1年しか必要ない選手なら、最初からきっぱりあきらめろよ」と答えるべきだろう。

 パリーグの小池唯夫会長が、14日の理事会で、岩隈投手の去就について、「強い要望」と言う形で「来季1年はオリックス、その後改めて移籍問題を話し合う」という案を出したそうだ。

 ....会長が、そんな煮え切らない態度でどうするんですか。こういう態度には、言うべきことは一つ。「1年しか必要ない選手なら、最初からきっぱり放出しろよ」。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/honeywar/10833935
この記事へのトラックバック
音楽ネタではありません。 昨日、休憩所で同僚(巨人ファン)がテレビに向かって「ふざけんな、ボケ!」と言っているので何事か、税金が上がる話か?と思ったら、パリーグ会長が出ていました。例の「一年オリックスで」という話です。 私の父(現在62歳)は外来語に弱く、
Look Back in Anger/David Bowie(1979)【Laughing Gnome】at 2004年12月16日 11:43
 パ・リーグ小池会長が昨日開かれた理事会で、岩隈投手とオリックス球団の問題について「強い要望」を出したとのことです。  これについてはすでにいくつか報道が出ていますが、ポイントをまとめれば、「岩隈投手が来季ウミウシでプレーし、来季終了後には岩隈投手本人の意
1年先送りで何が解決するのか:パ・リーグ会長の「強い要望」【にわか日ハムファンのブログ】at 2004年12月16日 12:06
近鉄:大村選手→○○ホークス(3年5億) 巨人:清水選手→残留:2年契約、年棒1億8千万円+出来高 あと阪神:野口捕手、ヤクルト:鈴木健内野手、真中満外野手、横浜:佐伯選手、日ハム:奈良原選手も残留。 まだ、仁志選手は決まってない。巨人側は早めの決断を要求 .
FA選手の去就、岩隈問題他【阪神優勝、巨人最下位】at 2004年12月17日 11:02
スポニチ:結論出ず!岩隈問題、法廷闘争も(岩隈との一問一答あり) 選手会HP:岩隈選手からのメッセージ にわか日ハムファンのブログ:岩隈投手「おは朝」に緊急出演、心境を告白 ウミウシ小泉社長の「これからも協約にのっとって正論をはいていきたい」という発言.
岩隈のウミウシ拒否を断固支持します【孤空の彼方へ】at 2004年12月18日 23:36
オリックス・小泉球団社長が岩隈問題で球児たちに“謝罪” オリックス・小泉隆司球団社長(64)が18日、鳥取・米子で開催されたプロ野球選手によるシンポジウム「夢の向こうに」in鳥取に出席。岩隈久志投手(23)の問題で、参加した球児たちに“謝罪”した。
オリックス小泉社長が「球児」に謝罪ってこういうことだろうか。【虎式マンガウルフ】at 2004年12月19日 11:34
この記事へのコメント
結論が不明確なんですよね。
1年たったら、、、なんて本人がモチベーション
保てるのでしょうか。
特に精神面が大きく影響されるであろう
投手なんて。
会社に「1年だけいてくれ、あとはお好きなところへ」
と言われたって満足な企画書すら作れませんよ。
適当にだれますよ。

なんかもやもやしてますよね。
Posted by およよ at 2004年12月17日 08:41
およよ様
 遅レス失礼しました!
 岩隈投手は、やはり、あくまでオリックスは拒否したようですね。
 岩隈投手の態度は明確なのに、球団もリーグも、もやもやしすぎですよね。
Posted by Honeywar at 2004年12月19日 13:49