2008年08月05日

おめでとう、200勝

おめでとう、200勝、昌投手!(詳細記事は明日)

8月4日(月):中5−1読(○山本昌[完投]−●木佐貫)

2008_Dragons34_YamamotoMasa_200wins



-----------------------<追記>-----------------------
 試合が終了し200勝が決まる瞬間、まさかマウンドに昌投手が立っているとは。ビデオでチェックしましたよ。

2007_Giants02_OgasawaraMichihiro

2008_Giants43_TsuruokaKazunari
 8月4日(月)、ナゴヤドームの中日−読売戦。中日にとっては節目・9000試合目だったそうだ。山本昌投手vs木佐貫投手の先発。

 1回表に小笠原選手の犠牲フライで、昌投手いきなり失点。2回表も先頭の谷選手のヒットや盗塁で一死三塁のピンチ。

 ここを、スライダーかな? 鶴岡捕手をスクイズ失敗・ゲッツーで切り抜ける!


2007_Dragons99_NakamuraNorihiro

2007_Dragons06_IbataHirokazu

 ここから立ち直る昌投手を、打線が援護。2回ウラ、デラロサ選手がまさかのHRで同点、3回ウラ、中村紀洋選手のタイムリーで勝ち越し、そして5回、井端選手のHRなどで加点。


2007_Dragons34_YamamotoMasa_200wins
 勝ち投手の権利が昌投手に。この後の注目は、岩瀬投手を五輪で欠く今、誰がリリーフするかだ。なんたって、勝ち投手の権利を持ちながらマウンドを降りた後、リリーフ失敗で勝ちが消えるという「山本昌の気の毒」は、2003年の年間4度・2006年の年間5度を筆頭に、2003年から2008年途中までの5年半に16回! これがなければ、200勝などとっくに上回っていたピッチャーだ。彼の後ろを投げるのは、ドラゴンズの黄金の投手陣を以ってしても、それほど難しいのだ。

 ....だが、そんな心配は無用だった。大きなカーブを、スクリュウを、力のあるストレートをコーナーに決め、7回を過ぎてもマウンドで躍動。

 5−1で迎えた8回ウラ、二死一二塁の場面でも代打なし。打席の昌投手、打ち気満々でフルスイング、当たりそこねピッチャーゴロ(笑)。手を抜かないのが昌投手らしい。

 地元ナゴヤドームの大声援をバックに、9回表のマウンドにも昌投手が登る。一死から代打・高橋由伸選手にポテンヒットを許すものの(野手陣がみんなボールに突っ込んでいきそうな、すごいテンション)、最後の打者・ラミレス選手をストレートでライトフライにねじ伏せる!

8月4日(月):中5−1読(○山本昌[完投]−●木佐貫)



2008_Dragons34_YamamotoMasa_200wins
 マウンド上で喜怒哀楽を表情にはっきり表すナイスガイ。リリーフ陣が失敗して自分の勝ちが消えても、ふてくされる事もキレることもなく黙々と投げ続けてチームに貢献する、いい人。2006年、年間5度もリリーフ失敗にあったのに、なおも11勝を挙げてチームのリーグ優勝に貢献した頼れる男。しかし、昨年は不調・2勝に終わり、チーム53年ぶりの日本一に貢献できなかった。

 その悔しさを乗り越え、プロ野球24人目・42歳11ヶ月の最年長で200勝達成だ、おめでとう!

 だが、まだまだ日本シリーズ未勝利。あなたには、チームの日本一に貢献するという目標が残っているはずだ。その日まで投げ続けるんだ、昌投手!

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/honeywar/51589579
この記事へのトラックバック
昨日行われた「ドラゴンズv.s.ジャイアンツ」戦は、ジャイアンツにとって是が非でも勝利を収めなければならない試合だった。後半戦の初戦を勝利して迎えた昨日の第2戦、これで勝利すれば「ジャイアンツは上昇気流に乗った。」と言えたろうし、“相手チームにとってメモリア...
藤王康晴選手が“ドラ1”だった年の“ドラ5”【ば○こう○ちの納得いかないコーナー】at 2008年08月05日 03:33
去年は、「もしや現役通算195ぐらいで結局終わってしまうのでは」と危惧しました。
山本昌が200勝【Laughing Gnome】at 2008年08月05日 12:56
200勝は通過点。 こんばんは、ねぴです。今日は忘れられない夜になりますね。 祝...
新たな歴史:祝・200勝!【Party?Party!@neppie.com】at 2008年08月05日 13:19
<中日・山本昌>通算200勝達成 最年長42歳11カ月で Excite エキサイト : スポーツニュース 山本昌の気の毒*を回避するためか なんと完投勝利でありました。 え?カープ? ・・・気が向いたら別エントリ書きますw *山本昌の気の毒とは? くわしくはHoney...
祝・山本昌投手 200勝達成。【(まめ)たぬきの雑記】at 2008年08月06日 07:39
幸せです。こんな幸せなことはない。もう今年はこれが一番のニュース。頑丈に産んで丈夫に育ててくれた昌さんの親御さんに感謝。多分、もう200
アイクさんおめでとう。山本昌200勝です。【肉球を太陽に】at 2008年08月06日 08:05
この記事へのコメント
さすがに私も番長の方をチェックできませんでした(^^;;
あのナゴドの雰囲気!
野手のみんなの昌を援護したいという気持ち!
(気の毒なことにはなりませんでしたねっ)
マウンドの昌の泣きそうな表情、初めて見ました。
テレビ観戦でしたが、リアルタイムで見れたことが本当に幸せでした!!
Posted by やっち at 2008年08月05日 11:55
泣けますね。素晴らしい絵です。
昌さんは腕を上げても、あまり嬉しそうでもなく誇らしげでもなく
いつも淡々とした表情ですよね。
冷静に自分の今見ている風景を見つめて記憶しようとしてる感じ。

しかし本当に200勝。あれだけ気の毒多くて200勝。
感無量です。
Posted by モカ at 2008年08月05日 15:17
やっち様

 僕はビデオ観戦でした。

 ナゴヤドーム、すごい盛り上がりでしたね。

 5回を終わって昌投手が勝ち投手の権利を得た後、どんな継投になるのか、注目でしたが。
 まさか試合終了の瞬間、昌投手がマウンドに立っているなんて!

> マウンドの昌の泣きそうな表情、初めて見ました。

 いい表情でしたね。おめでとうございます!
Posted by Honeywar at 2008年08月06日 01:05
モカ様

> 冷静に自分の今見ている風景を見つめて記憶しようとしてる感じ。

 本当に、そうですよね。
 あの感じを表現したくて、描いてみました。気に入っていただけたでしょうか。こんな嬉しいコメントはありません。

> しかし本当に200勝。あれだけ気の毒多くて200勝。

 この5年半に、「気の毒」16度ですよ(^^;

 でも、本当に200勝達成できてよかった。おめでとうございます!
Posted by Honeywar at 2008年08月06日 01:25
遅ればせながら 祝200勝!です。
(昨晩は飲みに行ってました)

特に200勝目は、完投つきのすばらしい内容でした。
一昨日は、会社から帰り5回から投球からテレビ見れました。
安心して見ていられる状態になっていましたし。
とにかくライブで見れて幸せでした。

すばらしいイラストありがとうございます。


Posted by あまるな! at 2008年08月06日 21:15
仕事終りかけの7回裏、会社のドラファン(岐阜出身)の人と・・・

「昌、200勝行きそうですよ!」
「え、ホントニに!?」
「知ってました?岩瀬居てないの」
「大丈夫、最後まで投げるから!!」

本当にその通りに!
流石生粋のファンは良く分かってます!!

>気の毒
その気の毒は、気の毒にしてしまった投手も気の毒なんですよね(ややこしや)。
それが分かってるからこそ、気の毒に対しふてくされることも無く投げ続けられたんでしょうね。

敵に回すと本当に嫌らしくて、やられると腸煮えくり返りますが、魅力のある選手ですよね。

心からおめでとうございます!と言いたいです。
Posted by 大黒屋 at 2008年08月06日 23:09
あまるな! 様

 おめでとうございます!
 完投での200勝達成は、本当にすごいことです。

 ビデオで観ると、2回まではちょっと危なかったのですが、スクイズを失敗させた後は、打線の援護もあり、安心して観ていられました。

 ナゴヤドームの歓声も、バックの気迫もすごかったですね。

 イラスト気に入ってくださいましたか? 嬉しいです。
 本当におめでとうございます。
Posted by Honeywar at 2008年08月07日 01:26
大黒屋さま

 こんにちは、コメントありがとうございます

> 「大丈夫、最後まで投げるから!!」

 本当、生粋のファンはよくわかってらっしゃいますね。(^^

> その気の毒は、気の毒にしてしまった投手も気の毒なんですよね(ややこしや)。

 そうですよね。
 でも、わかっていても、なかなか、イヤな顔せず、というのはできないことです。彼はナイスガイですよ。

> 敵に回すと本当に嫌らしくて、やられると腸煮えくり返りますが、魅力のある選手ですよね。

 阪神から見ると、昌投手と三浦投手でしょうか(笑)

 とにかく、おめでとう、ですね。
Posted by Honeywar at 2008年08月07日 01:32