2009年07月05日

広島は【追記しました】

9ceeba69.jpg
 青木高‐倉のレアなバッテリーです。がんばれ、横浜ベイスターズ!


-----------------------【追記しました】------------------------
2007_BayStars24_TeraharaHayato

2008_Carp18_MaedaKenta

2009_BayStars18_MiuraDaisuke


2008_Carp47_AokiTakahiro
20090626_ただの村田くん


 7月3日(金)〜5日(日)、いろいろあった3連戦。簡単にメモ。


-------------------------------------------------------
2007_BayStars24_TeraharaHayato

Carp17_OotakeKan
 7月3日(金)、横浜−広島戦は、寺原投手vs大竹投手。

 3日付けの神奈川新聞に載っていたエピソードなのだが、ヒザの故障で調整が長引いていた寺原投手が家で横浜の試合をテレビ観戦していたら、3歳の坊やが心配そうに振り返り、

パパ、お仕事行かなくていいの?

と聞いてきたそうだ(^^;

 6回3失点。そりゃ、満足行かないかもしれないが、まずまずじゃないか。復帰おめでとう! 坊やのためにも、次、がんばって。


Carp51_SuenagaMasafumi
 2000年、名鑑を眺めていた妻が「誰、これ!?」とチェックを入れた(笑)美少年、末永選手。

 もう10年目になるんだ。この日、1番・センターでスタメン、4安打の大活躍。

7月3日(金):横1−8広(●寺原−○大竹)


-------------------------------------------------------
2009_BayStars18_MiuraDaisuke
2009_Carp25_IshiiTakurou
 7月4日(土)、三浦投手vs前田健太投手。

 前田投手、4回までパーフェクトピッチング。一方の三浦投手、マクレーン選手に2HR、石井琢朗選手にも通算100号HRを許し、5回表で0−5。苦しい展開。


2008_Carp18_MaedaKenta

2009_BayStars26_SaekiTakahiro
 が、5回ウラ一死、佐伯選手の三塁後方へのフライ、マクレーン選手が捕球できずに初ヒットとなったとたん、状況が一変。

 下園選手のヒットなどで二死一二塁となった後、石川選手のレフトライナーを、今度はフィリップス選手が目測を誤って後逸(記録はヒット)。その後、三浦投手の代打・ジョンソン選手がHR。一挙に4−5と横浜が詰め寄る。


2009_BayStars52_IshikawaTakehiro
 6回表に広島が1点追加し4−6。

 そのウラ、続投の前田投手から二死満塁のチャンス。ここで石川選手が一二塁間を破るタイムリー、6−6の同点! 前田投手をマウンドからひきずり下ろす。


2006_Carp58_HayashiMasaki

2008_BayStars01_KinjoTatsuhiko
 なおも二死一二塁、ここで代打・金城選手が、リリーフの林投手からセンターオーバーのタイムリー二塁打、横浜逆転!


2008_Carp18_MaedaKenta

2007_BayStars22_TakasakiKentarou

 この日の主審はストライクゾーンを広めにとる判定。それを利用して見事なコントロールで5回一死までパーフェクトだった前田投手。

 これに対し、駒田コーチが円陣を組み、「ホームプレートから離れて立つ」ことを指示。内角に対し窮屈なバッティングをしない作戦が見事にハマり、5回からの猛攻につながったらしい。

 鮮やかなドラマだった。いつもこれくらい鮮やかならいいんだけど。(^^

 1失点はしたが、いつもロングリリーフなどでがんばっている高崎投手が今季初勝利、おめでとう!

7月4日(土):横13−7広(○高崎−●前田健)


-------------------------------------------------------
2009_BayStars42_Mastny
2008_Carp47_AokiTakahiro
 そして観戦した7月5日(日)、マストニー投手vs青木高広投手。

 1回表、マストニー投手が簡単に三者凡退に討ち取る。そのウラ、先頭の吉村選手のフライをダッシュしてきた末永選手が落球(記録はヒット)。

 もらったチャンスだったのに、仁志選手のバント失敗の後、内川選手・村田選手も凡退。これが痛かった。

 3回表、簡単に二死を取ったマストニー投手だが、末永選手のピッチャー返しをとり損ねてからおかしくなり、その後フィリップス選手に3ランHRを許す。(−−;


20090626_ただの村田くん
 さて、ただの村田くん、昨日第二子が誕生したそうだ、おめでとう!

 ....は、いいんだけどさ。昨日は、3点リードしてからHR。今日は4点リードされた序盤(4回)に2ランHR。

 もちろん、それなりの貢献はしている。でもさ、もっと、相手バッテリーが警戒する場面で打って欲しいんだよなぁ....

 具体的には、3−5の2点ビハインドで迎えた6回ウラ。広島のマウンドは横山投手。


2009_Carp25_IshiiTakurou
 一死から内川選手が三塁打。ここで、ただの村田くん、ショートゴロ。石井琢朗選手が実に落ち着いたプレーで内川選手をホームで刺し、得点ならず。

 「6回」「2点差」。相手バッテリーが、より警戒する場面で打たないと、「男」とは呼ばれないぜ。

 いや、世間は呼んでも、僕は呼ばないぜ。(▼▼メ



20090705_1497_青木高Intervew
 横浜も粘ったが、結局広島が逃げ切り。青木高投手は2年ぶりの勝利だ、おめでとう。

7月5日(日):横4−6広(●マストニー−○青木高S永川)


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/honeywar/51851256
この記事へのトラックバック
今日もカープがリードして、 横浜が フィリップスの草野球プレイに乗じて追いすがる という 昨日さながらの展開。 が、 牛さん@牛乳断ち中 「今日はこのままカープが勝つ」 と 予言。 予言的中(爆) 横4??6広(5日) フィリップスが4打点Excite エキサ...
勝ってしまったがな@横浜スタジアム(2009/07/05)【(まめ)たぬきの雑記】at 2009年07月06日 06:37
この記事へのコメント
> いや、世間は呼んでも、僕は呼ばないぜ。(▼▼メ

思わず噴きましたwww
しみじみ「ただの村田くん」に祭り下がっちゃったんだなあ、と。

あ、祭りと言えば、お陰様で昨夜、大盛況の内に(ウソw)「男・粗いさん祭り」が終了しました。
恐れていたほどの破壊力もなく、盛り上がりもなく、地味〜な祭りになりました。
力量不足を痛感しています、本当にHoneywarさんには申し訳なく。
この反省を踏まえて、秋には「男・いまおかさん祭り」……ないない^^;

以上、「男・粗いさん祭り」に関連して、お礼とお詫びでした(^^)



> 2000年、名鑑を眺めていた妻が「誰、これ!?」とチェックを入れた(笑)美少年、末永選手。

末永、今でも「美少年」ですよね(笑)顔立ちが整ってるだけじゃなく、愛嬌もあるし。
選手の顔面評価が凄く厳しい友人(阪神で言うと葛城や清水誉捕手あたりでもブサイク呼ばわりですよ)ですら、先日のヒーインのとき「末永ってイケメンやなあ〜」と感心してましたw

青木投手、そうそう、こんな眉、こんな口元^^;
2月のキャンプで、出会いがしらに思わずサイン求めたら泣きそうな顔されたので「ああ、悪かったかな〜」と思ったんですが、良く考えたらいつもあんな顔でした(爆)

横浜さんと横浜ファンさんには申し訳ないが、そんな泣き出しそうな高さんの昨日の今季初勝利は、凄く嬉しかったです。
Posted by 何気シャツ at 2009年07月06日 08:43
こんにちは! お祭り、お疲れ様でした。

> 地味〜な祭り

 粗いさんは、ちょっと難度が高かったようですね。
 そちらのBlogにコメントした内容と少しカブりますが、次の記事に、ちょっとしたネタ&Tipsを書きましたので、次は少しハードルを下げて(笑)みなさんで楽しんでみてはいかがでしょうか(^^

> 秋には「男・いまおかさん祭り」

 もし実施するときは、りさ様も楽しめるようにお願いしますね(^^;

> 美少年

 末永選手は顔立ち、整っていますよね。
 長老様、くれぐれもよろしくお伝えください。
 松家ネタもあるのですが、記事にするヒマがなくて(汗

> 出会いがしらに思わずサイン求めたら泣きそうな顔された

 出会いがしらに、て(爆)

 青木高投手については、こんな試合を観てしまいましたのでね。愛着ある選手の一人ですよ。

http://blog.livedoor.jp/honeywar/archives/50957707.html
Posted by Honeywar at 2009年07月07日 08:49
おお、青木団長がヒーインだったのですね。

今年はまだニュースでチラッと映ったところしか見てないんですけど、
泣きそうな顔…安田大サーカスの団長似だったのがかなりヘタレ感が
増したのでしょうか。

どうにもスタミナ不足な団長ではありますが、人を食ったような
ペローン投法でこれからもうまいこと使われてほしいものです。
Posted by かめちき at 2009年07月11日 15:36
かめちき様

 こんにちは! コメントありがとうございます。

 ああ、そうだ、かめちき様にとっても、「県岐商-愛大のドラゴンズファン」の青木投手は気になる存在だったのでしたね(^^

> ペローン投法
 ナイスピッチングでしたよ。
Posted by Honeywar at 2009年07月12日 01:14