2004年09月18日

讀賣新聞の社説に反論する

 我が家は今月いっぱいで讀賣新聞の購読を打ち切る。半年間購読していたが、5月1日の朝刊社会面で、イラクでの人質事件から解放された今井さん・郡山さんの会見記事と、わざわざ並べるようにしてお粗末なコラムを載せていたり、7月24日付け朝刊スポーツ面で、阪神・野崎球団社長と、ヤクルト・横浜・巨人の各球団社長との懇談を伝えている記事にやはりならべて、マスコミとしての倫理を捨てたかのようなコラムを載せていたりというのを見るにつけ、イヤになってしまったからだ。

 さて、本日付の讀賣新聞の社説。2つあるうちの前の方は、「ファン裏切る”億万長者”のスト」と題された一文だ。これもお粗末な内容であった。こんな弱小blogが何を書いても大新聞社のみなさんは耳を貸しはしないかもしれないが、とにかく沈黙していてははじまらない。犬だって、失敗したらすぐに叱らないと、何を叱られたか理解してくれないし、しつけも行き届かなくなる。

 この社説、題名から内容は容易に想像できると思うが、要約すると

(1)ストは、試合を楽しみにしていたファンへの裏切り行為である
(2)経営側が歩み寄りを見せ、コミッショナーが調停案を出したのに、選手会はこれを突っぱねた
(3)ストは、一つの文化を形作っているプロ野球の70年の歴史の一ページを空白にする行為だ。
(4)1994年、大リーグでは、高額年俸を抑える制度導入に反発して選手会がストを起こし、ファンが離れ、翌年リストラや年俸カットが起こった。今回のストはその二の舞だ。

というところだろうか。全文は、わざわざcopland様が掲載されているので、そちらを参照していただきたい。

 順番に述べる。

(1)だが、ストを支持しているファンもいれば、支持していないファンもいる。昨日ニュースを見ていたら、概ね名古屋の野球ファンのみなさんはストに反対しているようだ。ファンの立場もそれぞれ。だからこの場合、新聞社の社説としては、「それぞれあるファンの立場のうち、一方だけを取り上げるのは公平性を欠くので、あえて触れない」か、「統計的な数字を示し、ストを支持するファンは何%・支持しないファンは何%」と出すかしなければならないのではないだろうか。

 端的に言えば、ファンの名を借りて、自分に都合のいい主張をするのはやめていただきたい。

(2)球団数を維持する方策があるのに(合併ではない、近鉄の売却など)、あくまで性急な合併にこだわっているのは経営者サイドである。その真意について明確な説明は、僕の知る限り、ない。「経営事項だから」ではなく、明確な説明をすれば、ファンも選手も「歩み寄れる」かもしれない。

 繰り返すと、なぜ性急に合併しようとしているのかを説明しなければ、歩み寄り、とは到底言えない。何かウラがあるのだろう、としか、僕には思えない。

 コミッショナーについては、無責任な態度をやめて、裁定を下していただきたい、としか言えない。昨日の記事を参照願いたい。

(3)空白のページをつくるかどうかはわからない。新たな歴史を刻むかもしれない。はっきりしないことを、大新聞の社説に書くのはやめていただきたい。

 ただ1点だけ、広島・嶋選手によるセリーグ初の200安打達成は難しくなったかなと、僕もその点は少し残念に思う。せめて替わりに、嶋選手には、ぜひ首位打者を獲得していただきたい。

(4)古田会長をはじめとする選手会長の顔ぶれだけを見れば、億万長者かもしれない。しかし彼らは、年俸500万に満たない二軍選手や、裏方スタッフすべての生活を守ろうとしているのである。選手会側は、年俸カットも受け入れようとしているのであるから、94年の大リーグのストを引き合いに出すのは間違っている。誤った認識の上に、いたずらに脅迫めいたことを書くのは、大新聞の社説として適切とは言いがたい。

反論は以上である。

 ちなみに僕は、巨人ファンではないが、アンチ巨人でもない。讀賣新聞にもうらみはない。だがもうイヤになった。9月末で契約が切れたら、たぶんもう二度と購読することはない。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/honeywar/6946338
この記事へのトラックバック
来期からの新球団設立は可能ではないですか?時間的に厳しいとおっしゃるが、そもそも近鉄・オリックスの合併なんか、すごく短期間で実現してますやん。 既に参入を表明してるライブドア、楽天の存在もあるじゃないですか。 それでも、時間がないといいまうか? 根来さん、
プロ野球ストライキ 来期からの新球団参入は可能でしょ【めざせ『ビジ法2級&簿記3級&マン管&シスアド』】at 2004年09月18日 14:06
  ↑ WE LOVE パ 〜『パ6球団存続の願い』アピール方法伝達サイトから借用した画像を阪神ファン用に改造しました。 讀賣新聞の社説に反論する(Honeywarの野球日記) ↑ おっといきなり出ました。 讀賣新聞取るのやめるって。 まだ、取っていたのか、とつっこみたくもなる.
スト結構!(←決行)プロ野球のない週末!ブログ人たちはどう思っているのだろう?【阪神優勝、巨人最下位】at 2004年09月18日 17:31
コミッショナーの根来、ロッテの瀬戸山代表、近鉄の小池社長はどう見ても悪人顔にしか見えないッス。。 今回のスト決行はやむを得ない決断でしょう。 経営者側はスト決行に対し選手会を非難していますが、一連のやり取りを見ていたファンは誰もそんな事を信じない。
プロ野球スト【暴虐の虎団】at 2004年09月18日 18:08
[プロ野球]「ファン裏切る“億万長者”のスト」 YOMIURI ON-LINE
読売新聞社説「ファン裏切る“億万長者”のスト」、ふぐ屋読む【〜ふぐ屋、風と共に去らぬ〜】at 2004年09月18日 20:17
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20040917ig90.htm 野球好きの皆様、ここが相手方の総本山です。この「社説」とやらを読んで、大いに怒りましょう。そして、このストライキをまだ「労使対立」に仕立て上げたがっているアホさ加減を嗤いましょう。もはやこの闘争は
【号外】読売新聞の社説を晒す【自称阪神タイガース評論家】at 2004年09月18日 20:35
大正力あらば、いったい何を想うのか。
今日の読売新聞社説【On The Road】at 2004年09月18日 22:46
今日、一番笑ったのは 夕刊フジのこの記事! これ、スゴいわー! あの根来前コミッ
最大の収穫はメディアリテラシーかも【at most countable】at 2004年09月18日 23:57
バカ丸出しの読売の社説の楽しい読み方など。
読売新聞社説の楽しい読み方など【マジメにぼやいてみよう。】at 2004年09月19日 05:56
読売新聞の社説に、「プロ野球ファン裏切る“億万長者”のスト」と題して、選手会を批...
プロ野球 ストと読売新聞社説【猫の法学教室】at 2004年09月19日 07:25
 時として「ナベツネの日記帳」と揶揄される読売新聞だが、プロ野球スト問題についての記事は少し酷いな。書いている記事が少々一方的、つまり球団経営側に寄り過ぎではないか? 当たり前といえば当たり前かもしれないし、新聞に中立性を求めるものアレかもしれないけど。
読売新聞のプロ野球スト問題に対する記事【The Fool on the Web】at 2004年09月19日 13:03
読売もふざけていますが家族全員読売不買運動をしています、2面性をもつ楽天もどうも好きになれません。
こんな一貫性のない楽天を許せない!!また読売も【株式投資家 ルーの4753(ライブドア)株式投資blog(ブログ)】at 2004年09月19日 20:45
昨日に引き続き、讀賣バカチン新聞社はこのようなコラムを書いたようです・・・ 昨日も書きましたが、呆れ返って声も出ませんわ。ホント。 『選手会側が要求した“密室”のなか続けられた交渉は・・・』 て、貴方たちが密室会議してたからでしょう?だから、ファンも納得し
全く、何を考えているんだか・・・【のっぽの☆地獄へ一緒にランデブー】at 2004年09月19日 21:59
今日も読売の社説にダメ出しをします。
人の言葉で「主張」する読売社説【マジメにぼやいてみよう。】at 2004年09月20日 14:06
今日も読売の社説にダメ出しをします。
人の言葉で「主張」する読売社説【マジメにぼやいてみよう。】at 2004年09月20日 14:06
新聞を読んだり、テレビを見る限り、世論は選手会側に同情的だ。 一部の例外を除いては。 そう、読売新聞〓日本テレビグループだ。読売新聞の記事をいくつか読むとそのスタンスがよく分かる(記事1)(記事2)(記事3)(記事4)。基本的にストライキに至った責任/問
選手会を応援する人、ぜひTBを!【◆木偶の妄言◆】at 2004年09月21日 00:55
新聞を読んだり、テレビを見る限り、世論は選手会側に同情的だ。 一部の例外を除いては。 そう、読売新聞〓日本テレビグループだ。読売新聞の記事をいくつか読むとそのスタンスがよく分かる(記事1)(記事2)(記事3)(記事4)。基本的にストライキに至った責任/問
選手会を応援する人、ぜひTBを!【◆木偶の妄言◆】at 2004年09月21日 00:56
この記事へのコメント
こんにちは。読売の反応は予想通りですね。
横浜に住んで、思ったことは「読売の勧誘怖え〜」ってことでした。実家が読売でしたがイメージ変わりました。一回脅されて、もう一回はだまされて取ったことがあります。(勧誘はヤクザまがいがやってますね。集金のお兄さんはいい人でしたが・・・)今は幸いにしてオートロックのマンションに住んでいます。多分一生取らないでしょう。
Posted by kawahara at 2004年09月18日 20:47
たぶん、Honeywarさんのような決断が読売本社を動かす原動力になるのだと思います。
今回の件で購読部数が激減すれば、渡邊前オーナーをはじめとする巨人球団幹部も
大きな方向転換を迫られることになるでしょうから。

私は東京在住のドラゴンズファンなのですが、
名古屋のファンは本当にインタビューの通り、みんなスト反対なのでしょうかね。
Blogだけ見ているとそんなことはないような気もするのですが…。
Posted by copland at 2004年09月18日 22:54
・・・讀賣新聞って・・・びっくりですね。
何でそんなに合併にこだわるのか、やっぱり1リーグ制にさせたいのかなと感じます。
>嶋選手には、ぜひ首位打者を獲得していただきたい。
私もぜひぜひ獲得してほしいと思ってます!!ラロッカ選手がじわじわと近づいているのが複雑ですが(笑)

Posted by かーぷん at 2004年09月20日 22:12
皆様、お返事が遅くなってすみません。
それから、TBを下さった皆様、少しずつ目を通してお返しします。

kawahara様>
> 横浜に住んで、思ったことは「読売の勧誘怖え〜」ってことでした。

 そうなんですよね、僕も以前は、「読売の勧誘が、他社に比べて悪質」という印象だったんです。
 実は、今住んでいる地域では、そうではないんですよ。一番悪質なのは朝日で。まぁ脅迫、というのはないんですが、とにかくイヤになるくらいしつこいんです。
 その意味でも読売には恨みはなかったんですが、もうキッパリやめます。

copland様>
> Honeywarさんのような決断が読売本社を動かす原動力になるのだと思います。

 すぐに解約すればいいものを、契約が切れるまでとりつづけているんですがね(笑)。

 名古屋のドラゴンズファンのみなさんですが、テレビの報道の仕方ですからね。きちんと統計をとったわけでもないし、実際のところわかりませんよね。
 一ついえるのは、単に優勝ということを考えたら、試合数が少ないほうが有利かもしれませんよね。とにかく野球を見たい、という愛ゆえの発言かも。
 日本シリーズまでスト、なんて事態になったら、元も子もないですが....あと、「今年のペナントレースは無効」とか言い出している一部球団もあるようですが。

かーぷん様>
> ・・・讀賣新聞って・・・びっくりですね。

 一番びっくりしたのが、この次の日・19日も、社説で同じ話題を取り上げたことで(驚)。留守していたもので、ノーチェックだったんです。
 これについても書こうかと思っていたんですが、もう各blogで話題沸騰なんで、おまかせすることにしました。まずは前に進まないと。他にも書きたいことはヤマほどあるので。
 そうそう、ラロッカ選手は、ナニゲに三冠王を狙える位置にいるんですよね。楽しみなことになっていますよね。
 本当、落ち着いてペナントレースを楽しめればいいんですが。

Posted by Honeywar at 2004年09月22日 02:22