2004年09月25日

古田会長の応援歌、そしてHoneywar寝る。(23日)

 小谷隆さんの企画で、古田会長の応援歌レコーディングに参加して来ました。


 参加者は、小谷さんを筆頭に、野球を知らない女優・黒柳陽子さん、「イガーくん絵描き歌」の作曲者・Kenさん、バンド「SOCKS」のパーカッショニスト・サンタパパさん(期待していたけど、本当にサンタさんのコスチュームでスタジオに座ってらした。すばらしい!)、マンガウルフさんのバンドのボーカルたんたんさん、そしておなじみマンガウルフさん(黒柳さん以降、アイウエオ順)。僕の住む小田急江ノ島線・神奈川県央から、東京の東のはずれ・小岩のスタジオに集合です。

 小谷さんが作詩・作曲した童謡調の、イヤでも耳について離れない歌を全員で斉唱。コンガなどのナマ・パーカッションをサンタパパさんが担当。中間部では吉本の「笑のライセンス」を所持すると言う(伝説)マンガウルフさんが「プロの突っ込み」を聞かせ、終盤は僕の社会派Rap(笑)、そして掲示板に寄せられた皆様の「一撃コメント」の読み上げが入ります。

 歌の最後は「ふ・る・た!」と叫んで終るのですが、たんたんさんは叫ぶのを忘れてしまい、それを微笑ましく見ていた僕も同じ部分を忘れ(自己嫌)、後で2人で入れなおさせてもらいました。(結果的には斉唱になるのですが、レコーディングでは2名ずつペアで、別々に唄うのです)

 レコーディングの後は、居酒屋に移動して、小谷さんが主催するネットラジオの放送用の座談会。黒柳さんは帰られたので6名参加だったのですが、6名中5名が左利き、4名が社会学系の学部出身というめずらしいメンバー構成でした。

 たんたんさんは、お腹がいっぱいになったら眠ってしまわれたので、それを微笑ましく見ていたら、僕も寝てしまい(自己嫌2)。番組を盛り上げなきゃいけないのに。小谷様、みなさま、失礼しました。m(_ _)m

 でも応援歌の方は、かなり充実した内容になったと思います。小谷さんがミックスダウン、プロモーションビデオまで作成中。早ければ週末にも発表される情勢です。乞うご期待!

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/honeywar/7196460
この記事へのトラックバック
日付のうえでは昨日のお話。Web上で新聞各紙の社説をスクラップしていました。見たのは毎日・朝日・日経・読売のメジャーどころです。すべての社説がスト回避について取り上げています。 同じ話題を取り上げてるのに、ここまで視点が違っているものかと改めて痛感しました。
社説たち【loveserani 一言日記】at 2004年09月25日 06:18
現在のプロ野球界は近鉄=オリックスの合併問題に端を発し、大変なことになってるらし
古田応援歌プロジェクト【「だがっき」と「おと」の庵】at 2004年09月25日 07:19
2004年9月23日、僕たちは燃えた。 怒りのパーカッショニスト、サンタパパ 過激な社会派ラッパー、Honeywar 「球団縮小ってなに?」と痛烈な疑問を放つ女優・黒柳陽子 gooBLOGの広告塔、マンガウルフ 独自の経済史観から球界を撃つたんたん 今の日本では古田の次にかっこいい
「古田&プロ野球選手会応援歌」レコーディング!【BLOG STATION】at 2004年09月25日 10:54
2004.9.23 PM7:00(ジャスト!) 私の携帯から「恋のトラックバック」が流れた。 Kenさんからの着信。 ドキドキしながら、通話ボタンを押す。 聞こえてきたのは、Kenさんの声と、居酒屋特有のざわめき。 そう、「古田&プロ野球選手会応援歌」の第二部会場からの電話です
「古田&プロ野球選手会応援歌」参加者との電話交流【季節外れの雪便り】at 2004年09月25日 23:57
 人呼んで(ってまだ誰も呼んでないです)「B.B.B.」・・・ベースボールブロガーズ。先週の今ごろはまだアイデアさえなかった企画がついに実を結びました。本日零時過ぎにアップしています。 B.B.B. ベースボールブロガーズ 「いけいけFURUTA! 〜フルタ
「いけいけFURUTA! 〜フルタはタフだ」【マジメにぼやいてみよう。】at 2004年09月26日 01:16
この間から、なにやらごそごそやっていたのは、 古田応援歌プロジェクトだったんです。 題名は いけいけFURUTA!〜フルタはタフだ  by B.B.B.(ベースボールブロガーズ) 企まれたのは BLOG戦争の竜軍のこたに元帥であります。  説明するより、お聴きくださいませ。
みんなの古田応援歌ができた!【テド★えにっき】at 2004年09月26日 04:44
この記事へのコメント
どうも、こんにちは。先日はお会いできてとても嬉しかったです。
Honeywarさんのラップ、めっちゃかっこよかったですよ。聴いててしびれましたもん。
駄楽器blogの方にトラックバックさせてもらいました。コメントのURLには座談会の時に言ったへなちょこ映画blogのアドレスを入れましたので、よかったらいらしてください。
では、これからもよろしくお願いいたします。
Posted by サンタパパ at 2004年09月25日 07:50
こんにちは。
レコーディング、お疲れさまでした。
Honeywarさんのラップが加わったことによって、
応援歌の奥行きが広がったような気がします。
これからも、よろしくお願いします。
Posted by Ken at 2004年09月25日 10:57
Honeywarさんこんにちは。
お疲れさまでした。

Honeywarさんのラップが楽しみです。評判よさそうです。
早く聴きたいです。

楽しそうな雰囲気が伝わって来ます。
途中で寝てしまわれたとは、小学生みたいですね(笑)

では、感想を述べにまたきますね。


Posted by テド at 2004年09月25日 14:28
ラップ!!凄い!ですね。

私は、いつも喋るとかむので、早口言葉も言えません。『生麦生ゴミ生卵!』
それに、究極の音痴(笑)と自負していますので、羨ましい限りです。
早く聞いてみたいです(^^)
Posted by のっぽ at 2004年09月25日 17:00
サンタパパ様>
 先日はお疲れ様でした! こちらこそお会いできて嬉しかったです。後で映画のblogにもお邪魔します。また香港映画のお話でも。

Ken様>
 先日はお疲れ様でした! あの後、僕は奇跡的に乗換駅で起きることができました(笑)。後で、そちらにもお邪魔します。

テド様>
 こんにちは! さっき、出来上がった曲やビデオクリップを見てきたところです。テド様のキャラクターもビデオに登場ですね。後で、そちらにもお邪魔します。

のっぽ様>
 僕も普段は、滑舌、めっちゃ悪いんですよ(笑)
 それはともかく、ぜひ聞いてみて下さい。
Posted by Honeywar at 2004年09月26日 03:08