2009年07月20日

先週は仕事が忙しくて全く競馬どころではありませんでした。
来週も大変なんですが函館記念は逃したくないので睡眠削ってでも考えたいなと思ってます。

で。いま登録馬をざっと見た第一印象はヤマニンメルベイユ。
これお気に入り。
馬場適性から考えると間違いない重芝巧者。なぜかどうしても人気しない。

今回の人気は?
登録多いけど出られんのかな?

明日ブックで確認せねば。


honganzyou at 23:45コメント(0) 

2009年07月12日

福島11R 七夕賞
◎04レオマイスター

馬券は◎馬連・ワイド総流し
ミヤビランベリと三連複二軸総流し
◎→ミヤビ→全馬、◎→全馬→ミヤビ三連単。

「競走馬は同じことを繰り返す」

逃げた馬がラチ沿いを通らない展開。
ナイアガラ、デストラメンテあたりが外目を逃げる。
そのさらに外を外枠の人気馬が回ってくる。
斤量が重いので早仕掛けになる。
差し馬の台頭があるはず。

ただし、差し一辺倒だと厳しい。捲ってくる馬がいいと思う。
先週は福島で捲って勝ったレオマイスター。
昨年も福島で捲って勝ったレオマイスター。
内が荒れた夏の福島で同じことをやってのけたレオマイスター。
今週も捲って勝つ。

honganzyou at 01:38コメント(0) 

2009年07月10日

今週もこれでOK。

最内を通った逃げ馬は伸びない。
差し一辺倒だと届かない。
内枠は総じて伸びない。外目を通って4角5番手以内のイメージ。
上がりの掛かる競馬になる。瞬発力勝負は危ない。


ローラーは実施されず。
とりあえず土曜は傾向は変わらないはず。
日曜は走るところないんじゃないのかな。
分からないというか、読めないというか、そういう馬場になってしまう気がする。

福島10R 郡山特別
★16コスモジャイロ

馬券は★馬連・ワイド総流し
ヨウヨウマリーンと三連複2軸総流し
★愚直に外枠の先行馬。1200m戦が一番馬場の影響を受けるので人気馬がうちに集まっているこのレースは荒れる可能性が高い。アホでもわかるぐらいに外有利になっているので過剰人気が心配。人気してまでも買う馬ではないと思うので、その時はあきらめて見学します。

福島11R 松島特別
★10マルイチクエスト

馬券は★馬連・ワイド総流し
★愚直に外枠の先行馬。休み明けという要素以外は十分に買える馬柱。絶好枠の先行馬。1000万下で通用実績あり。上がりの掛かる競馬歓迎。好走されて一番悔しい馬から総流し。




honganzyou at 23:32コメント(0) 

2009年07月05日

今日はしっかりとVTR確認。
来週にもつながります。
あと3日。福島が熱い。

土曜10R 白河特別
外目の枠だったが出脚の良かったレッドハイヒールが道中最内を通って1人気12着に凡走。馬券対象の馬は全て外枠。4角5番手以内。ダイワマックワンやジェイケイセラヴィのような馬を探したい。3着だったシベリアンハートを探そうとすると混乱する。レッドハイヒールの沈み方を見て内だとスタミナ消費が激しいなと感じる。

土曜11R 阿武隈S
最内を通ったドリームトレジャーは3人気12着。最内は危ない。瞬発力が売りのゴールデンダリアが1人気7着。いい所につけていたが上がりの掛かる競馬向きの馬に負けた。レオマイスターが捲って勝ったが予想するのは未知数で難しい。近走に先行経験あり、上がりの掛かる競馬で連対歴のあるサンライズベガやダブルヒーローのような馬探したい。馬券対象の馬は真ん中より外。4角5番手以内。

土曜12R 500万下
外枠の先行馬ベストロケーションがまさにベストロケーション。こういう枠で、こういうところを通れば勝てる。カレンナサクラが道中で掛かり、外を捲って4着。外目を早めに動いたのは良かったと思うが、これは読めない。勝った馬が強く(コース取りもよく)、それをカレンナサクラが捕えに行く形になりズブズブの競馬になったため4角5番手以降が連対。それでも上位馬は外枠。内を突っ込んで連対ではない。

まとめ
最内を通った逃げ馬は伸びない。
差し一辺倒だと届かない。
内枠は総じて伸びない。外目を通って4角5番手以内のイメージ。
上がりの掛かる競馬になる。瞬発力勝負は危ない。

福島11R ラジオNIKKEI賞
◎11マイネルエルフ
★09ミッキーペトラ
★15サニーサンデー
◎★二軸三連複総流し


◎オープンクラスの中山・阪神実績馬で北海道好走歴のある重い芝向きの馬。上がりの掛かる競馬歓迎。先行力あり枠も外目。他の人気上位馬が瞬発力で実績上げている馬なので人気サイドならこの馬。
★09上がりの掛かる競馬向きシンボリクエスエス産駒。前走はダート、その前は東京の切れ味勝負で負け。皐月賞も瞬発力の競馬。コーナー4つの小回りで正攻法得意の後藤に期待。
★15外枠の先行馬。東京<中山で上がりの掛かる競馬歓迎。馬場のいいところを通ってこれれば穴。

札幌9R 函館SS
◎03マヤノツルギ

馬券は◎単複
◎とインセンティブガイ、◎とブラックバースピン三連複2軸総流し
◎現在1人気に驚いたが大量購入の影響の模様。人気はもう少し落ち着くはず。内枠で先行出来て短縮でバテない。洋芝実績あるから。短縮先行馬祭り。

honganzyou at 01:21コメント(0) 

2009年06月30日

札幌今週3週目。
福島も今週3週目。
でも馬場状態はだいぶ違いますね。

札幌の馬場状態は良好。
見た目にもきれい。
逃げ馬はちゃんと内を逃げてくる。
3連続開催を意識して1日の芝レースが4R。
前年より2つ少ない。
一年休んでいた馬場なので荒れにくい。
例年と異なるという特殊事情から
造園課の「馬場を保つぞ」とやる気・努力もきっとある。
たぶん週末重賞まで傾向は変わらない。

でも洋芝開催という特殊条件は例年通り。
この辺を踏まえて考えたい。

対する福島。
開幕から馬場状態はあまりよろしくない。
見た目も悪い。
逃げ馬はまだ内を通っているが、きっと外目を通る時期がきそう。
1開催なので1日に8Rも芝レースがある。
前開催から2か月しかなく回復しきっていない。
雨も降る。
造園課諦める。

こちらは1日で傾向変わります。
差し馬の台頭。
さらに中枠の逃げ先行馬の台頭。
今週からBコースということは考慮して考えます。

honganzyou at 10:47コメント(0) 

2009年06月29日

ディープスカイはとりこぼす。
カンパニーはちょっと足りない。
サクラメガワンダー怖い。
けどディープ買うなら人気面で私には買えない。

G1での足りなさを嫌って切った急坂巧者2頭に
平坦向だと思いながらG1の鮮度評価した馬が負けてしまった。

「平坦のほうが良いなどと言ってる馬はG1で辛い」

そうでした。反省。
でも納得の結果。

ディープスカイ、6歳で初G1連対になるサクラメガワンダー相手に取りこぼしますか。この世代が弱いのか?阪神<東京だからか?人気が過剰だったのか?その辺を考慮して秋の東京で信じるか信じないかゆっくり考えます。4歳秋のダービー馬が古馬相手に人気落として勝負挑むなら基本は買いだと思うんですが。海外行くなら行ってください。重い芝は苦戦する。

サクラ・ドリームともに阪神・中山>京都・東京。
G1で足りない馬が走る宝塚。そんな感じの2頭。今後もG1で急に信用できない。

そんな2頭に負けてしまった馬。
マイネルキッツはやっぱり平坦のほうがいい。
アルナスラインも平坦のほうがいい。
スクリーンヒーローも坂で止まっていた。
平坦のほうが良いなどと言ってサクラ・ドリームに負けるようでは秋は厳しいかもしれない。

どの馬がどういうローテで来るか分かりませんがこの秋G1は・・・
_爾寮ぢ紊弱いウオッカを信じる。でも衰えとの戦いあるよ。
王道の4歳秋。ディープスカイを信じる。でも弱いかもよ。
4存の勢力はG1でたぶん弱い。新興勢力狙い。

△で行こうと思いますが。とりあえず慌てない、慌てない。

honganzyou at 01:52コメント(0) 

2009年06月28日

阪神9R 垂水S
◎05タガノヴァレオ

「夏競馬は降級馬」

馬券は◎馬連ワイド総流し
◎とレインボーペガサスの三連複2軸総流し
◎降級馬。速い上りが出せないシンボリクエスエス産駒らしい馬。北海道で実績があったり、重い芝要素含む阪神替り歓迎。瞬発力勝負はダメなので内回りもプラス。

honganzyou at 09:35コメント(0) 
阪神10R 宝塚記念

◎11ディープスカイ
○07アルナスライン
★01マイネルキッツ
★10スクリーンヒーロー

馬券は◎○→◎○→全頭流し三連単24点
◎○★三連単BOX24点

とりあえず雨降りの影響はなくなったようで。
見解は週半ばの内容と現在の心境もほぼ変わらず。
雨の影響が無い分、最後の瞬発力勝負で見劣る分マイネルキッツの評価を下げた。
スクリーンヒーローは期待半分・不安半分。
アルナスラインは無難だと思う。

で。表題の件。今回のセオリー。

「過剰に人気した馬は人気に潰され取りこぼす」

ディープスカイに◎打っておいてアホかお前?と言われそうだがこれは心配だ。
いま単勝1.7倍。ちょっと前1.5倍。

そこまで強いか?過剰気味に感じる。
どこから過剰でどこからが過剰でないか?
感覚の問題なので線引は不可能だが、今現在、私はちょっと過剰に感じる。
ウオッカがでていたらどうか?G1を物凄い形で連勝してきて1.5倍。納得。
デスカ。4戦連続で頭なしの戦績で1.5倍。怪しい。
なにしろ本命馬なので頑張ってほしいが、実力以上に頑張れと言われるのは嫌なものである。
道中のマークはより厳しくなる。展開上の有利もより受けにくくなる。プレッシャーに潰されないことを祈る。

祈りつつ、ここは馬券妙味に繋がるので◎○★三連単BOX重ね買いしておきます。

デスカ。使わせていただきました。アホアホマンさん、いかがデスカ?


あともういっこ。Mな予想。

福島11R バーデンバーデンC

◎02ファルカタリア

馬券は馬連・ワイド総流し
◎昇級初戦の多頭数内枠軽量フジキセキ。平坦コース戻り。外枠に速い馬が揃いハイペース必至。まだ前残り傾向続いてますが、馬群割れば届くのでは。2週目ですが時計はそんなに早くなく、見た目にも荒れ気味。ダート実績や短縮ローテはスタミナの証明や補完になりプラスだと思う。

honganzyou at 01:50コメント(2) 

2009年06月25日

アドマイヤフジ
毎回まじめに走ってくれるがG1だと格不足。生涯消耗高い。凡走してほしくない条件の前走で馬券対象外。そろそろ見切っていい頃かも。

アルナスライン
クラシック台頭してきたのが菊花賞で出世が遅め。5歳春の今がピークだと思う。急坂がちょっと心配。アドマイヤベガ産駒は毎回まじめに走る。

インティライミ
雨で重馬場なら。なんとか。

エリモエクスパイア
復帰後まだ走る気持ちが戻っていない。

カンパニー
この馬も毎回まじめに走ってくれるがG1だと格不足で生涯消耗高い。G2までなら仕事しますよっていうパターンを今回もきっちり守ると思う。また4着。そんなイメージ。

コスモバルク
馬の走る気持ちが戻っていない。というかもう戻らないのでは。馬は引退したがっていると思うんですが?

サクラメガワンダー
G1でちょっと足りない馬の中の一頭。ただその馬の中では一番勢いがあるので怖さは感じます。今回ダメならもうG1では駄目だと思う。グラスワンダー産駒は先行チョイ差しがベスト条件なので内枠がほしい。急坂は問題無い。

スクリーンヒーロー
天皇賞惨敗ですが、モンテクリスエスのようにいいところ無しではなく、一度は先頭に並びかける競馬が出来ていた。まだ走る気力は感じた。台頭してきたのも4歳秋でピークを過ぎ去った感もない。展開の中心はディープスカイで騎手の意識は後ろ寄りになるので先行チョイ差しは穴として面白いと思う。3000mは長いのか(近2走)?前を捕まえるのが早いとダメなのか(近3走)?VTR見てるとそう思った。距離短縮、確たる逃げ馬不在。人気落ちてマークも薄い。チャンスだと思う。

スマートギア
古馬G1初挑戦で鮮度十分。重賞初挑戦のラジオNIKKEI賞が0.1差4着、菊花賞が0.5差4着、古馬重賞初挑戦が別定G2金鯱賞で0.3差5着。重賞でも踏ん張っている印象はある。これからがこの馬のピークで、何度やってもG1に連対できない馬よりは魅力感じる。人気もないし。マイナス要因はいつも後ろからの競馬。そういう競馬しかできない馬なのか、教え込んだ騎手のせいなのかわからないが、もうちょっと前で競馬したらどうなの武豊?あとこの馬の走り頃の条件を私が正直まだわかってない(苦)。それは私が悪いのか。産駒がシルクフェイマスしか思い浮かばない。そう考えると悪くない。

ディープスカイ
充実の4歳秋。まだ夏だけど。今からピーク。距離延長問題なし。急坂問題なし。重馬場問題なし。格も問題なし。ただ、連続で2着続きで、また取りこぼすかもなというイメージはある。前走なんかは勝ち馬の競馬だったと思うが2着。こういう事は続く。頭固定というより連軸。

ドリームジャーニー
前走久々にG1で馬券対象になりましたが、小柄な馬でG1でどうなのよ?頑張れるのか?という印象は私の中では残ってます。人気サイドの一頭になりそうなので人気を考えると、私の馬券の買い方では積極的に買う馬ではなくなると思っています。

マイネルキッツ
前走は平坦・距離延長・上がりの掛かる競馬。ビタッと嵌った条件だったと思う。もっと人気すると考えてましたが、わりと人気無いようで悩ましい。平坦ベストだと思ってますが、急坂でも走るし上がり掛かる競馬も得意。相手なりに走る。悩ましい。

モンテクリスエス
天皇賞をいいところなく惨敗。同じG1で一気に巻き返すほど前走から条件が好転するとは思えず。

honganzyou at 01:21コメント(1) 

2009年06月24日

宝塚の前に。先週の反省。
福島テレビオープンでエイシンラージヒルに★打って高配狙ったんですが、テンのぬるい

障害走った後の馬に逃げ先行期待するのは甘かった。
「逃げ先行馬が幅を利かせていますが時計・上がりは要しています。人気無い内枠先行馬」というならばトーホウレーサー拾えましたね。マイネルキッツと同じチーフベアハート産駒。またどこかで穴あけそうなので注目しておきます。平坦・延長・上がりのかかる競馬。そんなイメージ。

宝塚記念。
ウオッカが回避でディープスカイ断然人気でしょうが、ここは無難に好走すると思います。同世代の4歳世代はどんどんリタイア。芝重賞なんてほとんど勝ってないんじゃない?高松宮記念も天皇賞もヴィクトリアMも安田記念もディープ以外皆目ダメ。クラシック出た馬が翌年これだけダメなのは久々のような。ただ一頭しっかりいているのがディープスカイ。充実の4歳秋に向けてしっかり走ってもらいたい。

このダメ4歳世代の間隙をついてG1で何かなりないオジサン馬が人気を集めそうですが、このあたりをうまくかわして人気薄をピックアップしたいなと思っています。

G1での成績
アドマイヤフジ 0−0−0−9
カンパニー 0−0−1−10
サクラメガワンダー 0−0−0−6
ドリームジャーニー 1−0−1−6

どの馬もクラッシックから走り続けるG2・G3で信頼のおける強い馬ですがG1だと格不足。強い馬が不在でみんなチャンスだと考えているでしょうが、これだけやってやっぱり連対すら果たせないのは格不足。生涯消耗度も大きいので人気で狙う馬ではないと思っています。

honganzyou at 00:34コメント(0)