チキチキ 食べ比べ隊が行く!抹茶編☆
(味を忘れないうちに攻めてしまおうという姑息な企画)

さてさて、二店舗目。11月にオープンしたばかりの「辻利茶舗」さん!!福岡の小倉に本店がある老舗なお茶屋さんみたいですね。場所はIFCの3F。香港駅からIFCに上がってくるエスカレーターのそばにあり、分かりやすい位置かと思います。

店舗はテイクアウト専門なのでお気をつけあれ。座席があるのかと思いましたが、カウンターが用意されているだけで座れるスペースは無かったです。
みんな立ちながら食べてましたが、そのおかげで回転は早く、待たずに食べられました♪

メニュー数はそこまで無いですが、今回も「IFC限定」の文字に引かれて、ワッフルサンデーを食してみました。なお、入っているソフトクリームの味は4種類から選べます。もちろん抹茶味だよね!

レジでお会計 →レシートに番号 →番号呼ばれるまで待つ →受け取る

ってなスタイル。電光掲示板とか無く、店員さんが番号言う系なので。。数字聞けない人は頑張りましょう☆

手のひらサイズに綺麗に盛り付けされたワッフルサンデーやって来ました!
こんもりと盛り付けされて見た目は良いですね~写真映えします。

まずはソフトクリーム部分から。
口に入れた瞬間に広がる抹茶の香りがすごく良く、程良い濃厚さ。粉っぽさは全然無く、クリーミーですね♪そして中々の甘さあり!ほとんど苦味成分は無いので、どの年代でも楽しめるお味かと思います!

ロールケーキもほわほわスポンジに抹茶のクリームが詰まっていて美味しいね。

案外、底が深く餡子&ソフトクリームが詰まっています、おやつにしては多めなボリュームかと思います。二人でつまむのがちょうど良いくらいですね。

持ち帰りで「チーズスティック」を購入しましたが、こちらはチーズが主体でお茶の味は脇役でしたね。香りとあと味がほんのりと。
お味の方は、濃厚なチーズケーキを想像してもらえれば分かりやすいと思います。

全体的に香り重視+甘め設定ですかね!濃っ&渋っ&大人 では全くないのでその辺りをふまえて楽しんで頂けるといいんじゃないかと思いました!
抹茶大好きっ子は是非チャレンジしてみて下さいませませ~♪


IMG_3726
IFC限定ワッフルサンデー 抹茶味

IMG_3727
上から~
抹茶ソフト・あんこ・白玉・生クリーム・ロールケーキ
下の土台はソフトクリームのコーン(固いやつ)ですね。

IMG_3723
レシート&待ち番号

IMG_3792
チーズスティック ほうじ茶
かばんに入れたらたいぶ潰れてしまいました・・ごめーん><

IMG_3728
お土産用の包装

IMG_3718
メニュー その1

IMG_3717
メニュー その2

IMG_3719
お持ち帰りコーナー

IMG_3721
お茶 ディスプレイ

BlogPaint
受取カウンター

BlogPaint
外観
見切れてますが、左がレジ
イートスペースは少なめ。椅子無しです。

店名 辻利茶舗 Tsujiri
住所(繁体字) 中環港景街1號國際金融中心3樓3012號舖
住所(英語) Shop 3012, 3/F, IFC, 1 Harbour View Street, Central
アクセス マップ ←リンク
TEL +852-2348-1008
営業時間 月曜~日曜: 11:00-21:30 (違うかも)
定休日 --
ホームページ http://www.tsujiri.co.jp/
openrice リンク
平均予算(一人分) HKD50~HKD100
tax TAX込み
個室 無し
お子様連れ 問題ない
語学対応 広東語,英語
備考 ※情報は変更になる可能性がありますので、お店に一度ご確認下さい