2009年03月29日

ブログ引っ越しのご連絡

早速ですが、
ブログの引っ越しをする事としました。

新しい移動先はこちらです。
http://ameblo.jp/ttrevolution/

更新頻度は相変わらずという感じですが、
上記サイトで継続してブログは続けたいと思いますので、
今後ともよろしくお願い致します。  

Posted by hongkongcitynight at 00:59Comments(0)TrackBack(0)

2009年01月18日

X JAPAN 香港公演!

行って参りました、X JAPAN香港公演。
友人総勢10名での参戦です。

セットリストは大体こんな感じでした。
(この他にベースソロ、ドラムソロ、ピアノソロあり。)

<X JAPAN setlist 2009.1.17 in Hongkong>
1. Rusty Nail
2. WEEK END
3. DRAIN
4. Forever Love
5. TEARS
6. 紅
7. Orgasm
(Encore1)
8. I.V
9. X
(Encore2)
10. ENDLESS RAIN
11. ART OF LIFE

SE Say Anything

感想は
〆能蕕2曲最高!熱過ぎDeath!!
 会場も一丸となり、目茶目茶盛り上がってます。

△任發修慮紊領れは一体全体どうなってるの???
 ベースソロ〜打ち込みドラムのDRAIN〜バラード〜さらにバラード。
 …流石にこの流れでは体も気持ちも冷え込みます。

5い鮗茲蠶召靴胴箸悄
 ここから再度盛り上げていくと思いきや、突然『OK、次は最後の曲だ!』とMC。
 ハ?ハイ?まだ始まって1時間しかたってないんですけど???
 意味が分からない。
 結局オルガズムをやって本編1時間15分位で終了。

い如△修慮2回アンコールがあったのですが、これも進行悪過ぎ。
 待ち時間は多いし、ピアノソロ、ドラムソロも入るし、
 異常に短い本編とは対照的に、アンコール曲4曲やるのに1時間半近く掛った。
 
まあ色々な見方があるでしょうが、自分的には冒頭2曲を除いては正直不完全燃焼でした。
最終的には2時間半位の公演となっているのですが、なんか全然そんな気がしない。
全体の流れをもうちょっと考えた構成にして欲しかった。
体力的な問題があるならばドラム・ピアノソロはもう少し簡略化して、
他の曲をもっとやるべきだと思うし。

ちなみに今回のXのチケットは1290香港ドルと非常に高額でした。
今は超円高なので1HKD=12円程度ですが、元々の一般的な感覚である1HKD=15円で考えると、今回の価格は約20,000円。
浜崎あゆみの香港公演でも確か1000香港ドル未満の価格設定だったので、これは本当に結構凄い値段です。

<その他感想>
TOSHIのボーカルは凄かった。存在感が違う。

YOSHIKIが終始ぜいぜいしていたが、、、
 打ち込み曲〜バラード2曲のあとによれよれされてもちょっと。。。
 本編では結局4曲しかドラム叩いていないし。

SUGIZOがいない曲でもツインハーモニーのソロが流れていたが、
 あれはちょっと違和感あるな〜。
 HIDEの音源とか流しているのかもしてないが、
 自分的にはSUGIZOが弾けば良いのでは?と感じてしまう。
 (SUGIZOのフレージングはきちっとHIDEのプレイをリスペクトしてるしね。)

い如△修SUGIZOですが、良かった!
 パフォーマンスも格好良かったし、演奏的にも守るところはきっちり守りつつ、
 でも自分の個性も出しながら頑張っていたと思う。
 しかしスクリーンには全く映らず、ちょっとかわいそう。

でも楽しかったですね!
一緒に行った皆さんお疲れ様でした。
そして1991年のJealousyツアーTシャツを着てきたDちゃん、あなたはエライ!!
(でもJealousyからは1曲もやらなかったですね、、、寂しい!)

  

Posted by hongkongcitynight at 15:18Comments(3)TrackBack(0)Hong Kong Life | Japanese Rock

2009年01月03日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します!

でも毎年の事ながらいまいち年が明けた実感が湧かない…。
香港では年末年始の休みは元旦だけなのだ。
こちらで過ごす年越しは4回目ですが、年越しはやっぱり日本で過ごすのが一番かな。

今年は、、、仕事に勤しみつつ
ギターの修行を地道に頑張りたいなと考えています。
自分の人生設計として数年内では日本帰任を予定しておりますが、
日本に帰ってもバンド活動は続けるぞ!というのがプライベートでの目下の目標。
こちらでこれだけ軌道に乗せたバンド活動、やっぱり続けないとね。
が、その為にはやっぱりもう少し腕も磨いておかないと。
頑張りまっす!

最近良く聞いているバンド『MarBell』。
ネットで偶然知ったバンドなのですが格好良いです。(ネットって便利!)
AMAZONでCD即買い。
SisterSister
アーティスト:MarBell
販売元:インディーズ・メーカー
発売日:2008-05-14
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

で、そのMarBellのPV。
  

Posted by hongkongcitynight at 07:17Comments(0)TrackBack(0)Hong Kong Life | Japanese Rock

2008年12月23日

08年ライブ終了!

今年の最後のライブ終わりました!
12月は2回演奏させて頂いたのですが、セットリストはこんな感じです。

<08.12.6 set list at Wanch>
  1. Don't Stop Waver (SIGNAL 8)
  2. 20th Century Boy (T-Rex)
  3. Ms.Peaky (SIGNAL 8)
  4. Decadence Party (SIGNAL 8)
  5. Draw The Line (Aerosmith)
  6. Eat The Rich (Aerosmith)
  7. You Give Love A Bad Name (Bon Jovi)
  8. SIGNAL8 (SIGNAL 8)
  9. Wanna Wanna (SIGNAL 8)
 10. Gang Star (SIGNAL 8)
 11. C'mon Over (SIGNAL 8)
 12. Detroit Rock City (KISS)
 13. Lit Up (Buckcherry)

<08.12.19 set list at Fringe>
  1. Don't Stop Waver (SIGNAL 8)
  2. Ms.Peaky (SIGNAL 8)
  3. Wanna Wanna (SIGNAL 8)
  4. Gang Star (SIGNAL 8)
  5. C'mon Over (SIGNAL 8)
  6. Decadence Party (SIGNAL 8)
  7. SIGNAL8 (SIGNAL 8)
  8. 20th Century Boy (T-Rex)

6日のライブは持ち時間が1時間という事で全13曲!
私のバンド人生初の長丁場となりました。
さすがに限界ですね、これ以上はネタが持たない。
この日のメインアクトのDon't Panicもそうですが、客を飽きさせずに
一晩演奏し続ける方々の凄さが身にしみて分かります。

で、19日は初のFringe Clubライブ。
なかなかおしゃれな感じの場所でした。
(ロックより、ジャズとかの方が似合いそうなハコですね。)
でも久々にステージがあったのでなかなか気持ち良かった!

来年はSIGNAL8ももう4年目。
駐在員バンドなのでいつまでこのメンバーでやれるのかは分かりませんが、
悔いなき様、積極的にやっていこうと思います。  

Posted by hongkongcitynight at 22:31Comments(2)TrackBack(0)Band & Guitar 

2008年11月14日

11/8お越し頂きありがとうございました

11月8日のWANCHにお越し頂いた皆様、大変ありがとうございました。
正直なところ決して良い出来とは言えない状態でしたが、色々課題も見えてきたので
次回に活かせるよう精進して参ります!

で、早速ですが次のライブ予定です。
12月19日のフリンジの前に、12月6日にもう一度WANCHで演奏させて頂けそうです。

2008.12.6(Sat) The Wanch (G/Floor, 54 Jaffe Rd, Wanchai, Hong Kong)
2008.12.19(Fri) Fringe Club (2 Lower Albert Road, Central, Hong Kong)

6日のWANCHは持ち時間がなんと!!! 1時間程頂けるようです。
今までバンドやってきて、そんなに長丁場のライブは初めて。
お声を掛けて頂いてとっても嬉しいのですが、さすがにちょと不安…。
いえいえ、気合と根性で乗り切ります!!!

ご都合あえば、ぜひぜひお越し下さい!  

Posted by hongkongcitynight at 00:04Comments(0)TrackBack(0)Band & Guitar 

2008年11月08日

11/8(土)ライブ告知

明日のライブ告知を行わせて頂きます。
明日はSPEED KINGさんの前座としての出演です。

日時    : 11月8日(土) 21:00〜
場所    : < The Wanch >
         住所 : G/Floor, 54 Jaffe Rd, Wanchai, HK.
          電話 : 2861 1621
         Wanchai.Jeffe RdをAdmiralty方向に奥まで進み、左手側。
         日の丸に"Wanch"ロゴ看板が目印のライブバーです。
料金     : チケット代は無いので、ドリンク代のみ
  

Posted by hongkongcitynight at 00:42Comments(2)TrackBack(0)Band & Guitar 

2008年11月04日

HANOI ROCKS解散

HANOI ROCKS解散がオフィシャルHP上にて発表された。
基本的には年内一杯、あとは来年いくつかFarewellライブをやって解散らしい。

寂しいが、しょうがないのかなという気もする。
解散後15年以上たち伝説と化していたバンドが2002年に突如再結成し、
6年間も頑張ってアルバム3枚作った事だけでもスゴイ事なのだから。
(しかもそのうち1枚はSTREET POETRYという超名盤だし。)

来年のFarewellライブは日本でもやってくれるようなので、
Motleyに続いてまたライブを見に日本へ帰ってしまいそうです。
その時は皆さんまた一緒に遊んで下さい  

Posted by hongkongcitynight at 08:19Comments(2)TrackBack(0)Hard Rock 

2008年10月29日

BAD MOON RISING

早速ですが12月7日のイベントが延期になりました。
ということで、SIGNAL8の最新スケジュールはこんな感じです。

2008.11.8(Sat) The Wanch (G/Floor, 54 Jaffe Rd, Wanchai, Hong Kong)
2008.12.19(Fri) Fringe Club (2 Lower Albert Road, Central, Hong Kong)

ところで最近BAD MOON RISINGの3枚組CDを購入しました。
当時B!紙にて『歌もギターも上手いのに、曲がつまらない』というとっても致命的なイメージを植え付けられてしまった彼ら。
はじめてちゃんと聞きましたがあれれ?格好良いですよ、かなり。
BLUE MURDERあたりが好きな方にはぜひ聞いて頂きたいです。
Full Moon Collection
Full Moon Collection
  

Posted by hongkongcitynight at 22:14Comments(2)TrackBack(0)Band & Guitar | Hard Rock

2008年10月28日

ライブ日程変更!

諸事情により11月14日(金)のFRINGE CLUBライブが日程変更となってしまいました。
ご予定頂いていた皆様、申し訳ございません。

最終決定ではありませんが、今後のライブは以下の予定です。
また確定次第ご報告させて頂きますので、ぜひよろしくお願い致します!

2008.11.8(Sat) The Wanch (G/Floor, 54 Jaffe Rd, Wanchai, Hong Kong)
2008.12.7(Sun) TBA
2008.12.19(Fri) Fringe Club (2 Lower Albert Road, Central, Hong Kong)  

Posted by hongkongcitynight at 01:12Comments(0)TrackBack(0)Band & Guitar 

2008年10月23日

遭遇!MOTLEY CRUE

お久しぶりです。
長らくアップもしていないこの期間、何をしていたかって?
ええ行ってきましたとも、ラウドパークへMOTLEY CRUEを見に。
ライブを見に週末日本へ帰国、我ながら何とも優雅な休日です。(笑)

同じくラウドパークの為に社員旅行をぶっちぎった友人イガ氏といざ埼玉へ。
…早速というか駅改札の時点で怖そうな方々が一杯いるではありませんか。
久し振りです、こういう空気は。
普段どちらかというと柄が悪いと言われる僕らですが、ここにいるととっても柄が良くみえます。

で、肝心のMOTLEYですが、やっぱりアツかったです。
NIKKIのショーマンシップと、MICKのストイックさが印象的。
あとは個人的にはBUCKCHERRYが非常に格好良かったですね。
今後SIGNAL8でもああいうジャンルを狙っていきたいものです。

そのSIGNAL8ですが、今度11月14日(金)にFRINGE CLUBにてライブをやらせて頂く事となりました。
はじめてのオリジナル曲中心のライブとなります。
詳細分かり次第またアップしますので、皆さんご都合合えばぜひお越し下さい。

最後に、SIGNAL8のPVもどきをYOUTUBEとMYSPACEにアップしましたのでぜひ見てみて下さい。
http://www.myspace.com/signal8hongkong
http://hk.youtube.com/watch?v=Wrxqq6a3doo



  

Posted by hongkongcitynight at 23:45Comments(2)TrackBack(0)Hard Rock | Band & Guitar