本所ゼミ活動報告

このBlogでは、明治大学農学部農業経済学科「財政金融論研究室」改め,食料環境政策学科「環境資源会計論研究室」の活動内容やゼミ生の雑談を公開しております!

明日から飛騨の実習に行ってきます

ブログをご覧の皆さんへ

明日9/16から9/18まで飛騨の実習に出かけてきます。
今回の調査実習は,地域資源を活用したゲストハウスと例年お世話になっている果樹園の調査です。

先日の青森での活動は東奥日報さんの新聞に載りました♪

まもなく夏休みが終わり(9/19),9/20から秋学期がスタートします。
10/5の産チャレ〆切まで超繁忙期に入ります(><)

しばらく更新できないかも。。。ごめんなさい。


P.S.
10期生のひでが訪問してくれました。
6期生のすーさんも訪問してくれました。

おわび(8/27)

毎日ブログにアクセスしてくださっている皆さんへ

4月末を最後にブログが更新できておらず,ご心配をおかけしました。
元気に多忙に過ごしています。

明日からゼミのフィールド調査で檜原村→西目屋村とまいります。

ゼミ活動の様子は本所ゼミのfacebookをご覧いただければ幸いです。


なんとか9月には更新したいと思います。ごめんなさい(> <)

ラジオ放送7年目に(4/30)

DSC_2115 4月最後のゼミ活動は,ラジオの生放送「学生まちなか研究室」でした。13期生のデビュー放送で,パーソナリティは,たっちゃん,まりん,はるきちの3人。たっちゃんがCDの中身を忘れるというハプニングがありましたが,原稿をしっかり準備してきたようで,なかなか上手にできました!西目屋村からむらさんも聞いてくれていました。この日の様子は本所ゼミのfacebookでもご覧頂けます。
 この番組,7期生のときにスタートしてから今年でなんと7年目です。長く続けられるのはとてもうれしいことです。これからも地域と連携した活動の様子を生放送でお届けします。今年からは冒頭のタイトルコールも生コールになりましたので,ドキドキします。次回の放送は第5土曜日のため,7月30日(土)11-12時になります。どうぞお楽しみに!
 ではGWを元気にお過ごしください。

4/29のゼミ

DSC_2110 4月3回目のゼミも先週に引き続き,キャンパスを飛び出して,私の恩師である松本先生のお宅にお邪魔して,里山のめぐみと畑のめぐみをごちそうに預かりました。今年度の新しいプロジェクトとして,多摩区の農地・里山で採れる旬な食材と農家めしをテキスト化しようということで,松本先生のご協力を得ることになりました。この日は採れたて・ゆでたての筍料理(筍ご飯・筍の味噌汁・筍の若竹煮),蕗の煮物,木の芽(山椒の若葉)の佃煮,のらぼう菜のからし和えをいただきました。こうしたなにげないけど絶品にうまい農家めしをこれからテキスト化していきます。さらにこの他にカナディアン19の社長(明大の大先輩)自ら,絶品のお肉を焼いてくださり,ゼミ生たちに振る舞ってくださいました。はるきちの誕生日会も行い,楽しい学外実習となりました。本所ゼミのfacebookでもその様子をご覧頂けます。今後の取材活動を楽しみにお待ちください。
DSC_2106
筍の若竹煮
DSC_2104
蕗の煮物
DSC_2105
木の芽の佃煮
DSC_2108
のらぼう菜のからし和え

ひとりごと…

 4月の最終週は,愛妻がダウンして一週間,兼業主夫をしてました。主な仕事は娘たちの弁当づくりです。月曜は唐揚げ弁当,火曜はしょうが焼き弁当,水曜はハンバーグ・魚の照り焼き弁当,木曜はエビフライ弁当でした。彩りや食材のバランスを考えて作りました。誰かのために作る弁当は楽しいものです。
 最近の高校では,男子も家庭科で弁当づくりを習う学校もあるとか。共働き社会を想定してのことですね。最初は下手でもだんだん上手になります。皆さんも弁当づくりにトライしませんか?
 以上,私のひとりごとでした。。。
DSC_2079
唐揚げ弁当
DSC_2086
しょうが焼き弁当
DSC_2089
ハンバーグ弁当
DSC_2092
エビフライ弁当
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スケジュール
〔Schedule〕
5/ 3 自宅で仕事
5/ 4 研究室
5/ 5 自宅で仕事
5/ 6 ゼミ・農場いきます
5/ 7 和泉で仕事
5/ 8 OFF
5/ 9 研究室
5/10 授業
5/11 授業
5/12 諸会議
5/13 ゼミ
5/14 自宅で仕事
5/15 OFF

月別記事検索
QRコード
QRコード