2017年08月10日

ブログにアクセスしてくださるみなさん

4月から記事の更新がなくて申し訳ないです。
今日,8/10から8/16まで,大学は一斉休暇です。

この間に施設のメンテナンスをすることが多く,ネットワークも停止している日があります。
特に生田キャンパスは8/10は検査停電で,ゼミ室は入れますが,エアコンは使えません。

ネットワーク停止についての詳細は以下のURLで確認してください。
http://www.meiji.ac.jp/mind/announce/2017/6t5h7p00000osqhb-att/mind_summer_teishi_20170719.pdf


本所ゼミの情報は一斉休暇中にアップできたらと思います。
以上連絡でした。


honjyo_zemi at 10:40コメント(0)

2017年04月21日

いつもこのブログにアクセスしてくださるみなさん,記事の更新が滞ってしまって,たびたびごめんなさい(> <)。

本所ゼミは2017年度も「大学生による地域連携活動を通じた社会貢献(社会的課題の解決)」をテーマに農業資源を活用して様々な地域団体と連携して,教育研究活動を進めてまいります。

4年生(13期生)は就活に勤しんでおりますが,就活の前倒し傾向から,ありがたいことに,すでに6-7割のゼミ生が内々定をいただいています。就活は納得して終えることが早期退職を防ぐためにも大切ですので,よりよいマッチングで会社とご縁ができるよう,これからも指導していきたいと考えています。

3年生(14期生)はゼミ活動の動機付けをゆっくり行っていて,4月下旬から順次,連携先の地域団体の現場にフィールドワークしに出かけています。今日はそんな様子をまとめて記事にアップしていきます。

[4/14の3年ゼミ]
 ゼミ活動をするにあたり,目的・目標づくりを動機付けとして大切にしています。私からのゼミ課題に取り組んだうえで,14期生のゼミの目的・目標ができました。あとはこの目的・目標に向かって,ゼミ生一人一人の成長角度が最大になるよう,指導していきます。その他,ゼミ活動の学習計画とスケジュールを提示しました。
14期の目的目標114期の目標2

[4/14の4年ゼミ]
 7限からの遅いスタートでしたが,就活ゼミを行い,就活の状況報告と今後に向けたアドバイスをしました。終わった後はみんなで晩ご飯を食べに行きました。4年生ファイト!

[4/21の3年ゼミ]
 現在行っているゼミの地域連携活動は,5期生の産チャレで取り組んで表彰された論文がきっかけで6期生から具体的に始めたものです。それが7期生以降,様々な活動に展開して,いまに至ります。大学生の地域連携活動は「継続性」が最大の壁ですが,本所ゼミはこれをうまく乗り越えて学生が入れ替わっても進化できるように取り組んでいます。この日はその継続性と14期生の動機付けになるよう,過去の経緯や関わる人の思いを話し,動画をみてもらいました。その流れのなかで14期生が何にトライし,未来の15期生につないでいくかが大切です。この作業を踏まえて,翌週から地域の現場に出かけます(フィールドワーク)。
 もう一つは2期生から取り組んでいる神奈川産学チャレンジプログラムです。こちらについても実施概要と13期生の作品を見て,10月初めまで取り組むイメージをつかんでもらいました。チーム編成とテーマ決めは春合宿で行いました。

4/28は次の記事で!


2017年04月10日

IMG_9106 2017年度,桜の満開とともにスタートしました。ブログにアクセスしださるみなさん,更新が1か月滞ってしまってすみません。これから追いついていきたいと思います。
 4月3日に新入生163名を迎え,私は1年生ゼミ生(基礎ゼミ)10名を担当します。また,13期生は4年生となり,就活に勤しんでいます。すでに内々定も出始めていますが,6月いっぱいは就活中心の生活になりそうです。14期生も3年生になり,これから本所ゼミでの濃い学生生活が始まります。今年度もゼミ生とともにいろんなことにチャレンジして,成長角度をあげていきたいと思います。本所ゼミを支援してくださるみなさん,本所ゼミと協働してくださるみなさん,今年度もどうぞよろしくお願いします。
 今日から100分授業の新しい学年暦もスタートします。授業も頑張りまーす!

2017年03月11日

 3月11日(土)11-16時,生田緑地近くのトカイナカヴィレッジで,「はたけ・さとやま・のうかめし」の3つのエリアを体験できるイベントに本所ゼミ+αとして参加します。

 昨年5月頃から,恩師の松本先生にお世話になり,農家めしテキスト化プロジェクトを立ち上げました。その後,松本先生の農地・里山を活用したバーチャル・ヴィレッジに見立てたアグリパーク構想が進み,トカイナカヴィレッジができました。

 明日はそのお披露目会的なイベントです。本所ゼミは4年生が卒業間近,3年生は就活で手薄なのですが,ゆーみん,さやか,にしおかさん,もりかわくん,つちやさんの5名に1・2年生助っ人5名と卒業生1名を加えて11名で農家めしを提供します。詳しくはこちらまで。

2017年03月04日

DSC_0820 3月1日,13期生(2018年3月卒)の就職活動が解禁され,説明会が始まりました。本所ゼミでは2月中に面談も終え,就活戦略と戦術の指導を行い,OBOGの紹介もしてきました。3月は生田キャンパスと駿河台キャンパスで学内企業セミナーがあり,合同企業説明会(いわゆる合説=ごうせつ)に行かなくても効率よく説明会に参加できるので,これを利用するようにアドバイスしています。またこの時期は徐々にWebテストなども始まるようですが,9期生以降蓄積してきたノウハウがゼミ室に保管されているので,チーム戦で乗り切りましょう。
 すでに3日間経ちましたが,疲れたことでしょう。土日で充電してまた来週からの学内セミナーにそなえましょう。私の予定はこのブログのカラム欄に載せてあるのでPCでアクセスして確認し,必要なときはアポをとってください。いつでも相談にのったり指導します。
 駿河台の学内セミナーは文系採用の企業が豊富,生田の学内セミナーは食と農にかかわる企業が豊富です。両方をうまく利用しましょう。オススメが聞きたい人は連絡してね。魅力的な企業ばかりですが,人それぞれに合うのはそれぞれですから。。。

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: