2017年03月11日

 3月11日(土)11-16時,生田緑地近くのトカイナカヴィレッジで,「はたけ・さとやま・のうかめし」の3つのエリアを体験できるイベントに本所ゼミ+αとして参加します。

 昨年5月頃から,恩師の松本先生にお世話になり,農家めしテキスト化プロジェクトを立ち上げました。その後,松本先生の農地・里山を活用したバーチャル・ヴィレッジに見立てたアグリパーク構想が進み,トカイナカヴィレッジができました。

 明日はそのお披露目会的なイベントです。本所ゼミは4年生が卒業間近,3年生は就活で手薄なのですが,ゆーみん,さやか,にしおかさん,もりかわくん,つちやさんの5名に1・2年生助っ人5名と卒業生1名を加えて11名で農家めしを提供します。詳しくはこちらまで。

2017年03月04日

DSC_0820 3月1日,13期生(2018年3月卒)の就職活動が解禁され,説明会が始まりました。本所ゼミでは2月中に面談も終え,就活戦略と戦術の指導を行い,OBOGの紹介もしてきました。3月は生田キャンパスと駿河台キャンパスで学内企業セミナーがあり,合同企業説明会(いわゆる合説=ごうせつ)に行かなくても効率よく説明会に参加できるので,これを利用するようにアドバイスしています。またこの時期は徐々にWebテストなども始まるようですが,9期生以降蓄積してきたノウハウがゼミ室に保管されているので,チーム戦で乗り切りましょう。
 すでに3日間経ちましたが,疲れたことでしょう。土日で充電してまた来週からの学内セミナーにそなえましょう。私の予定はこのブログのカラム欄に載せてあるのでPCでアクセスして確認し,必要なときはアポをとってください。いつでも相談にのったり指導します。
 駿河台の学内セミナーは文系採用の企業が豊富,生田の学内セミナーは食と農にかかわる企業が豊富です。両方をうまく利用しましょう。オススメが聞きたい人は連絡してね。魅力的な企業ばかりですが,人それぞれに合うのはそれぞれですから。。。

2017年03月03日

 3月3日,ひなまつりの日,本日の会議で卒業判定が行われ,12期生11名は全員卒業が確定しました。週明けに実家住所に卒業式・学位記授与式の案内が届きます。晴れて4日からの卒業旅行に行けますね。おめでとうございます(^^)。保護者の皆さまにおかれましてもご子息・ご息女のご卒業おめでとうございます。卒業式の日,今年は日曜日ですので,ご参列いただけるようでしたら,武道館ないしリバティタワーにてご挨拶できればと存じます。大切なゼミ生たちの晴れ姿を楽しみにしています。

2017年02月22日

DSC_0805DSC_0802DSC_0786 つづいての記事は,タカナシグループのグリルレストランロズレさんとのコラボ企画で実現したメニュー開発「サラダランチ」セットです。黒川農場の野菜に付加価値をつけて伝え,ロズレさんにとってもアクセントとなる企画を13期生ロズレ班が考えました。3日間で81食を販売,学部長兼農場長の針谷先生やゼミの親御さんも来てくださいました。日に日に接客にもなれ,野菜カードも効果を発揮して,お客様にも好評でした。8月頃にもまたやってみたいと店長にもお褒めのことばをいただきました。次回は14期生が有機野菜も活用したメニューにトライしたいと思います。お楽しみに!

2017年02月19日

DSC_0748DSC_0754 2/18と2/19,横浜港大さん橋マルシェに参加してきました。産チャレの提案がきっかけで大学ゾーンを作っていただき,Coucouさんとコラボして開発したチーズケーキと今回新作のポタージュスープを販売!またトカイナカヴィレッジともコラボして朝採れの新鮮完熟トマトとからし菜も販売。ケーキは2日間で240個+ホールケーキ9個を完売,ポタージュも2日間で約110杯を完売,野菜も短時間で完売しました。しんゆりマルシェの経験を活かして上手に運営できたと思います。
 今回は14期生もデビューして6人が参加してくれました。就活のさなか,あきちゃん店長のもと,13期のメンバーもごくろうさまでした!次回の3/11-12は参加できませんが,5月下旬にも開催される見通しとのことで,また是非参加したいと思います。また,このイベントで相模原の養鶏農家さんとも知り合いになり,何かコラボしたいですねという話になりました。一度訪問してコラボ企画を考えたいと思います。

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: