本所ゼミ活動報告

このBlogでは、明治大学農学部農業経済学科「財政金融論研究室」改め,食料環境政策学科「環境資源会計論研究室」の活動内容やゼミ生の雑談を公開しております!

14期生入室内定者(12/9)

環境資源会計論研究室
本所ゼミ
入室試験受験者各位

本所ゼミ第14期生入室内定者の発表について

 先週の入室試験ならびに再面接に誠実に臨んでいただき,ありがとうございました。当研究室の入室基準に合わない人はいませんでしたが、今年度は募集定員を上回る応募があったため、苦渋の決断となりました。
 募集要項に記載したとおり,エントリーシート及び面接試験により入室熱意や当研究室への適性を点数化して審議し、さらに再面接して熟慮して選考した結果,当研究室の入室内定者(第1次募集)を以下の11名としました。
 入室内定者は,2−106(2号館1階)で入室内定式を行います。今後のゼミ活動の予定について資料の配付と説明がありますので、速やかに(本日12/10の12:10までに),2−106に集合してください。
なお,追加募集は行う予定はありません。



〔入室内定者〕
1650152074(2年7組 3番)
1650152026(2年7組 4番)
1650152116(2年7組32番)
1650152029(2年7組33番)
1650152127(2年7組40番)
1650152060(2年8組 3番)
1650152061(2年8組 8番)
1650152064(2年8組36番)
1650152076(2年8組37番)
1650152063(2年9組 5番)
1650152117(2年9組44番)

以上(担当教員:本所)

環境大臣現れる(12/5)

DSC_0391DSC_0392DSC_0393


 
 ゼミ室に環境大臣が出現し,ゼミ室をきれいにしてくれました(^^)/。

 手前の電子レンジのあたりから,奥のエアコンのところまで,あちらこちらを整理整頓してくれました。
 あきちゃん,はるき,ありがとうございます。こうしたことをさりげなくできる人は素敵ですね。

 日本電産の社長,永守重信氏が企業再生に用いた「6S3Q」を思い出しました。「汚い水の中では良い魚は育たないのと同様に,汚い工場からは決して品質の良い製品は生まれない。同様に雑然としたオフィスでは、スピーディーかつ効率的な事務処理はできない」との持論です。整理・整頓・清潔・清掃・作法・躾の6Sが,よい社員・よい会社・よい製品を生みだす。ゼミ室もこうありたいと思いました。

 これで12期生の環境大臣,みーたんから,13期生の環境大臣,あきちゃん&はるきへ引き継ぐことができそうです。ゼミ生の皆さん,環境大臣に甘えることなく,ごみの分別をはじめ,パソコンの整理整頓をよろしくお願いします。

 とても清々しい気持ちになったので,記事にアップしました。
 Very very good Job!!!

ゼミ試の詳細について(12/2実施)

本所ゼミへ入室希望届を提出した2年生へ

 この度は当ゼミへの入室を希望してくれてありがとうございます。募集要項ならびにゼミ試実施要項に記載のとおり,入室試験(適性検査と面接)を行います。
 日時と場所等については下記を確認して試験に臨んでください。試験時間について授業等の支障がある場合は,すみやかに担当教員まで相談してください。
 下記の合否判定基準に基づいて内定者を決定します。

〔日時〕 12月2日(金)5限以降(詳細は下記に記載)
〔会場〕 6−204(6号館2階)
〔集合〕 自分の該当するグループの集合時間に階6−204へ集合してください。
〔持ち物〕 筆記用具,入室熱意と自分らしさ
〔試験時間〕
<第1グループ>
 集合時間 16:20
 適性検査 16:25〜16:30
 面接時間 16:35〜17:25
 対象者:年-組-番(学生番号下4桁)
 2-7-1(2010),2-7-3(2074),2-7-4(2026),2-7-32(2116),2-7-33(2029)

<第2グループ>
 集合時間 17:30
 適性検査 17:35〜17:40
 面接時間 17:45〜18:35
 対象者:年-組-番(学生番号下4桁)
 2-7-40(2127),2-8-3(2060),2-8-8(2061),2-8-33(2058),2-8-36(2064)

<第3グループ>
 集合時間 18:40
 適性検査 18:45〜18:50
 面接時間 18:55〜19:45
 対象者:年-組-番(学生番号下4桁)
 2-8-37(2076),2-9-5(2063),2-9-11(2096),2-9-44(2117)

〔合否判定〕
 適性検査は参考程度。主にエントリーシート・面接に基づき,点数化して総合的に判断します。
〔合格発表〕
 12月9日(金)12:05頃にゼミのブログ上とゼミ室のドアに掲示します。
 ☆合格者は入室式を行います。身上書の記入,今後のゼミの予定の説明や新歓コンパの案内チラシを配付しますので,12月9日(金)の12:10に3−307に集合してください。入室式への参加をもって入室内定とします。

以上(文責:本所)

ゼミ試関係のスケジュールについて

政策学科2年生の皆さんへゼミ試関係スケジュール2016

こんにちは。
11月なのに雪が降って寒い一日となりました。そんな日に1限からの必修授業,ごくろうさまです。

 さて,本日より12/1までゼミ室訪問が解禁となりました。昨日の説明会で話した通り,就職活動に例えるならば,ゼミ室訪問はOBOG訪問です。また,研究室訪問は会社訪問(人事担当者との面談)のようなものです。

ゼミを決める基準を決められるよう,研究室もゼミ室も訪問して,情報を収集し,決め方が定まったら,もう一度,絞った複数のゼミを訪問しましょう。

本所ゼミでは,研究室・ゼミ室ともに,以下の資料を用意しています。
(配付資料)
(臀戸弭燹Ε璽濟邯骸損寨弭燹紛軌作成)
▲璽濔匆陝淵璽濱減鄒)
エントリシート
(見ることができる資料)
.璽澆亮業計画表
適性検査のサンプル
産学チャレンジプログラムのテーマやレポート,プレゼン資料,審査結果表
ぢ感叛検Γ看生の進路
ッ楼莽携活動の成果物など

毎日,できるだけ,3年男女・4年男女がいるように工夫しています。いろんな先輩に話を聞いてみましょう。
生明祭で販売していた堤果樹園さん(6次産業化の実習先)の美味りんごジュースも味見できます。
右の写真のスケジュールで待っていますので,まずは話を聞きに来てください。

あと,11/25(金)5限は,6-204で公開ゼミをしています。是非参加してね。
・ゼミ紹介の特別ムービー
・産チャレのプレゼン披露
・ゼミ生との交流企画


なお,11/27-11/30の日程で,ゼミ生7人(4年5人と3年2人)と教員で,西目屋村にフィールド調査の追加調査&村助PJをしに出かけています。11/28-11/30は現地の様子をSkypeで見ることもできます。お楽しみに!
というわけで研究室訪問は,11/24,11/25,12/1の3日間限定になります。

以上,ゼミ試関係の告知でした。

OBOGと現役生との交流会2016

本所ゼミ関係者のみなさん

11月も半ばに入り,冬の始まりを感じる季節になりました。
14期生を迎えるゼミ室訪問,ゼミ試の時期が近づいてきましたが,本所ゼミ公式Facebookや本所ゼミ公式Twitterにお任せ気味で,こちらのブログの記事更新が滞ってしまい,ごめんなさい(m_m)

さて,あさって11/18から11/20まで,生明祭が始まります。
今年も堤果樹園産の超絶品りんご,昨年から始まった黒川農場産野菜をつかったスイーツ,会津喜多方の農家さんとコラボしての農産物・農産加工品販売をやりまーす。土曜日が雨模様の予想ですが,金曜と日曜は晴れるようなので,ゼミ生たちと元気に販売したいと思います。

また,11/19には恒例のOBOGと現役生との交流会(いわゆるOBOG会)。
これまで集まって飲むだけでしたが,今年から趣向が変わります。場所も久しぶりに新宿開催です。
明大職員のOBが協力してくれて,事前に4年生幹部と打ち合わせをして,いまどきのゼミ活動報告(パワポのスライドで),懐かしのムービー,コミュニケーションゲームなどのアトラクションを用意しています。19時から22時半までゆっくり過ごせます。現役生には社会人の心の準備や今後の進路の参考の機会になればと思います。現時点での出席予定者(遅れて参加予定も含む)は以下の通り。お楽しみに!

1期生:お休み
2期生:お休み
3期生:うっちぃ,よね
4期生:ようへい
5期生:お休み
6期生:ふっじー,やすたけ,けんじ,ながやま,みかさん,くろみほ,ちゃっぷ
7期生:なべ,ひさと,けんた,大ちゃん,あやこ,あやの
8期生:とし,かむ,ゆうた,みきてぃ,よっしー
9期生:ねご,しょうこ,もえか,たか,たいき
10期生:みり,けんと,むね,ゆいな,かなやん
11期生:もとき,しおかな
12・13期生(現役生):15名

ではごきげんよう!
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スケジュール
〔Schedule〕
12/ 5 研究室
12/ 6 授業
12/ 7 黒川農場→授業
12/ 8 諸会議
12/ 9 プレゼミ,ゼミ入室式
12/10 OFF
12/11 OFF
12/12 研究室
12/13 授業
12/14 会議,授業,産チャレ表彰式
12/15 諸会議
12/16 プレゼミ,ゼミ新歓コンパ
12/17 ゼミ対抗スポーツ大会
12/18 OFF
12/19 研究室
12/20 授業
12/21 年内最後の授業
12/22 インターン報告会
12/23 研究会(冬休み1/9まで)
12/26-12/27 経理研合宿

月別記事検索
QRコード
QRコード