2018年08月21日

猛暑もようやくおさまってきて,朝晩は過ごしやすくなってきました。
とはいえ,今週はダブル台風の接近で心配です。

お盆休みも在宅勤務でほぼ休めず(><),記事も更新できませんでした。
そこでとりあえず,ひとりごとをはさませていただきます。

今日(8/21)はこれから,ファームステイ実習のヒアリングと視察で,嬬恋村に行ってきます。
明日(8/22)は末娘の誕生日。15歳になります。

8/24-26は,公認会計士試験の論文式試験日。
初日は台風が心配。
経理研で面倒を見ている学生さんたちががんばります。健闘を祈ります。Good luck!

週末土曜日(8/25)は,7期生ひさと君のWedding Party!にぎやかな7期生に再会できそうです。

8/27〜8/30まで恒例の飛騨実習です。まだ詳細をつめているところ。晴れますように!

というわけで今月もお休みがなさそうです。がんばります。
皆さんも季節の変わり目で,天候不順ですので,気をつけてお過ごしください。


honjyo_zemi at 00:09コメント(0)

2018年08月01日

ブログにアクセスしてくださる皆さん,
猛暑お見舞い申し上げます。

猛暑,日照り,集中豪雨と厳しい天候が続いていますが,
何かしら影響がないか心配です。お変わりなくお過ごしでしょうか。

さて,気がついたら,もう8月(><)。
3ヶ月も記事を更新していないことに気づき,大変申し訳ありません(m_m)。
ゼミの卒業生にも記事を更新してねって言われてました(x x)

この間,掲載すべき記事はたくさんあったのですが,ゼミのSNS班に任せて,
このブログが止まってました(><)。


今日から,大学は長期の夏休みに入りますが,私は今日から8月7日まで,
喜多方市・北塩原村でファームステイ実習が始まります。14名の2年生を引率します。
猛暑のなかでの実習なのでなんとかがんばります。
というわけで,いま現地へ移動中で,休憩中の那須高原SAで書いています。

実習中は記事を書けそうにないので,お盆休みにがんばります。

では猛暑厳しき折,くれぐれもご自愛ください。








honjyo_zemi at 06:43コメント(0)

2018年04月27日

まとめてUPの記事,10個目。最後です。


4/27のゼミは,情報保障の工夫をしたいと思い,教室を3-307に変えてみした。モニタを2つ写し,1つが字幕のように見えるようにしたいと思い,プロジェクタと壁が投影しやすいところがよいと考えました。

この日のゼミは,障がい者支援チームの職員さんに来てもらい,ノートテイク講習会を受けました。これまで筆談のフォローをしてきましたが,要領がわからずやっていたので,よい機会となりました。

次に各プロジェクトなどの担当者を決めました。
▼ゼミ対抗スポーツ大会&懇親会
 GM:さわちゃん,会計長:ちな,競技委員長:なるき&ひで
 ※5/19の準備・運営をします
▼ゼミ室リノベPJ:
 発案者:さわちゃん,プロジェクトリーダー:さわちゃん&ゆっこ
 ※ゼミ室と第2ゼミ室の環境を改善します。
▼ピータン実験PJ:
 リーダー:ちな
 ※鉛を使わずに卵でピータンを作る実験をします。
▼その他いくつかのPJの担当者は募集中!

つづいてゼミの目的・目標づくりの発表!


最後に産チャレのチーム編成を発表,リーダー等を決め,応募テーマを検討しました。
Aチーム:たけちゃん,ひで,あっすー,ちな
Bチーム:なるき,ゆーと,あいか,ゆっこ
Cチーム:よーすけ,さわちゃん,りな,もんちゃん

写真は情報保障をしながら発表している様子とゼミの目的・目標です。
最後にうれしいニュースが入りました。ゼミでの情報保障の支援としてUDトークの利用をお願いしていましたが,今年度,試験導入が決定の連絡が入りました。自然な配慮ができるよう活用していきたいと思います。ありがとうございました!
DSC_2488
DSC_2477
DSC_2498




honjyo_zemi at 23:48コメント(0)

2018年04月21日

9つめの記事です。随分ためこんでしまった(><)

4/21(土),カナドコロで行われた「つながる朝市」に有志で参加してきました。今回も都市農業振興でつながりのできた「ふらっと新百合ヶ丘」のふーみんさんたちと協働。カナドコロは川崎市が持つ未利用地の活用事業で,麻生区金程にできた空き地。これを活用しようと今月から月1回「つながる朝市」を開催。地場野菜の直売や地場野菜を使ったメニューで食品を提供したり,朝ごはんを共食しようというもの。本所ゼミはキッチンカーの協力依頼があり,先のYOROバーガーのキッチンカーを借りて参加しました。15期生は前日,ゆーとの誕生日会をしたまま,オールした5人が参加してキッチンカーの運営をしてくれました。眠かったけど,新たなことにチャレンジしてよい経験となりました。次回は5/26,6/16と続きます。今後にどう活かしていくか考えていきたいと思います。
DSC_2489
DSC_2483




honjyo_zemi at 23:18コメント(0)

2018年04月17日

8つめの記事です。

4/17,大さん橋マルシェで出会った,相模原市にある「昔の味たまご農場」の田中さんを訪問しました。こちらの卵,TKGで食べたらうまいです。我が家の娘は買ってくると朝ごはんTKGに変わるくらいです(^^)

さて,この日は田中さんが運営しているキッチンカーのYOROバーガー営業日ということでそれに合わせて15期生有志と行ってきました。出世払いということで学割にしていただき,無添加のチキンエッグバーガーをみんなでほおばりました。とっても美味!いつかこのキッチンカーをお借りしてマルシェなどにゼミで出たいものです。こちらの連携協力にも今後乞うご期待!
DSC_2448
DSC_2451



honjyo_zemi at 23:05コメント(0)
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: