寒中見舞い申し上げます。

今日1/17は寒さが和らいでいますが、ウィルスの勢いが強く、心配な状況です。1/17は大学の創立記念日ですが、授業実施日になっていて、大学はオンラインや対面で授業が行われています。ゼミ生たちは卒論や試験・レポート対策、就活対策に追われています。学生の仕事なのでやるしかないですね。

さて、今年度(2021年度)、授業として行うゼミは残りわずかです(1/14と1/21)が、以下のようなことを行いました。

(1)19期生初顔合わせ
 2022年度から正式に始まる19期生10名(男女5名ずつ)が初顔合わせしました。自己紹介したり、ゼミへの意気込みを話してもらい、記念撮影しました。野菜に例えると、じゃがいも・さつまちも・かぼちゃなど根菜類が多かった19期生。どんなカラーになるでしょうか。春休みより徐々にデビューしていきます。皆さん、本所ゼミニューフェイスの19期生をよろしくお願いします。

(2)18期生就活ゼミ@ハイブリッド形式
 いよいよ本格化してきた18期生の就活。今日は「伝わるように伝える」をテーマに面接対策にもなる実践トレーニングをしました。また途中から17期生の先輩2人にも参加してもらい、貴重な経験談やオンライン面接対策などをアドバイスしてもらいました。縦にも横にもつながる本所ゼミのご縁を活かして乗り切ってくれたらと思います。
 16期生以上のOBOGの皆さん、18期生から紹介してほしいと相談があったときは連絡します。16期生は直接相談の連絡があると思います。そのときは面倒をみてやってください。よろしくお願いします。

(3)17期生社会人準備ゼミ@ハイブリッド形式
 4月から社会人になる17期生。社会人になると国民の3大義務のうち、勤労と納税の義務を果たす機会が増えます。働く人を守る様々な法律を学ぶ機会がなかなかないことから、労働基準法や就業規則、賃金のルール、税金や社会保険のことをレクチャーしました。社会に出て困ったら、いつでも相談してください。
 17期生はゼミの集大成の卒論執筆に勤しんでいます。本日、一通り添削を終えましたので、恒例の卒論の進捗状況をお届けします。卒業生の皆さん、特に17期生を知る15-16期生の皆さん、応援よろしくお願いします。

<今後の予定>
 1/21のゼミ:18期生ゼミ活動成果報告会
 1/30のゼミ:17期生卒論発表会

以上、近況報告でした。