本まっち通信

柏の街を舞台に展開する軒先ブックマーケット、「本まっち柏」の最新情報をお届けします。

 5月20日(金曜日)に< 本まっち入門 >を開催します。

19時より。新しく出来た「パレット柏」のミーティングルームDにて。

「本まっち柏」に出店してみたいという気持ちはあるが、
どういう感じでやればいいのかよくわからない、
いろいろ心配な要素もあり迷っている、そういう方に向けた入門イベントです。

出店するつもりはないが、本まっちに興味はある、という方も歓迎です。

当日は本まっちのスタッフ &これまで出店してくれた方が、
本まっち柏の成り立ち、出店のしかた、値段のつけ方などについてお話します。

また、その後にブックトークを行います。
お気に入り、お薦めの本を一冊ずつ持ち寄って語り合います。
見物だけの方もOK!

参加費は無料です。
参加申込み&お問い合わせは、
電話 04-7100-8946(ハックルベリーブックス)までお願いします。

*パレット柏へのアクセスは→ 

5月15日(日)に開催される< 拡大版手づくり ての市 >に本まっちも参加します。

今回は10店程度の出店を予定しています。

出店場所→ 柏神社境内
  *本まっちの幟を立てています。
出店時間→ 10:00~16:00

雨天の場合は中止となります。

この日は「拡大版」ですので、柏神社だけでなく、駅前通りにたくさんのお店が並びます。
初夏の一日、是非おでかけください。

4月24日の本まっち柏にはたくさんのお越しありがとうございました。

風は冷たかったものの、朝までの雨も上がり、晴天の屋外で開催することが出来、
スタッフ一同喜んでおります。

協力してくださった皆様には厚く御礼申し上げます。

次回、秋は10月23日に開催いたします。

柏3丁目でまたお会いしましょう。

p11a


 

<春から初夏への一日、柏3丁目にぜひお越しください。>

*日時 2016年4月24日(日) 11時~17時

*場所 柏3丁目界隈 → 

*出店者一覧 → 

雨天の場合は、13時より屋内会場2ヶ所にて開催いたします。 → 

 
<当日イベント>
*スタンプラリー
毎回好評の企画を今回もやります。
ゴールのハックルベリーブックスでお菓子がもらえます(先着100名さま)。

map2016春



<今回の本まっちは、雨天の場合、
    13時より屋内会場2ヶ所での開催となります。>

1)NOB (コワーキングスペース" Noblesse Oblige") → 
柏市東上町2-28 第1水戸屋ビル3F
柏駅東口よりヨーカドーの通りを約5分ずっと直進。
交差点にあるセブンイレブンのビルの3Fです。

2)ハックルベリーブックス → 
柏市柏3-8-3
柏郵便局の向かいをちょっと入った所にあります。



<  肉の大山 >
1* 凹-boko-  
 今回は生活系の雑誌とハードカバーいろいろ抱えて参加します。  

2*古書肆スクラム1号店
3*古書肆スクラム2号店 
 古い文学、人文書、サブカル、コミック、おもしろい文庫あれこれなど。紙モノも準備していきます!

4*似顔絵屋 
 美術、歴史、小説など。似顔絵も描きます。  

< K-HOPE > 
5*Books and BookMarks
 ノンフィクションを中心にいろいろと品揃え、災害支援チャリティーしおりあります。  

6*校正屋楡の木(にれのき)
  ちくま少年図書館を何冊かと「書き方」の本を並べてみます。  

7*たまたまX 
 昔少年だった方へお勧めしたい本を揃えて参加します。

< ハービー(Herbie) > 
8*Japolka
 絵本を主に手芸品なども少し出します。小さいお子さんがいる方は、ぜひいらしてください。  

9*むゆう舎
  文庫中心に日本近代文学や歴史小説などいろいろ置いています。  

10*ベンジャミン・ルーツ 
  本は出会い・人も出会い・よき出会いをお待ちしております。   

<  和み > 
11*ハキハキ堂
 アート・デザイン関連書籍を取り揃えております!
 
12*父の背中
 父の本だなと我が家の本だなから、こんな本もあったんだという本を出してみたいと思います。
 
13*気楽亭
 サイン本の他、ミステリーや時代小説も用意しています。 

< gleeful >
14*RAINBOW BOOKS
 店主のセンスで選んだ絵本や漫画のビジュアル本を持っていきます。  
 
15*BOOKS きみどり
 秘蔵本あれこれと本読みで大人気の絵本などなど取り揃える予定です。
 どうぞお立ち寄りください。 
 
16*猫堂
 様々なジャンルのマンガコミックを取り揃えてお待ちしています!
 
17*ふるほん中島堂本舗
  ノンフィクションを中心に雑多なジャンルをお持ちします。   

18*雲雀洞
 雑誌、漫画、詩集などなど  

19*だいもんじ
 「日常をおもしろがる」「仕事へのこだわりに居住まいをただす」「歴史に思いをはせる」
 「言葉にしびれる」本を持っていきます。  

20*無邪気の楽園
 今回もガンープラが、有りますが、古本を2冊以上買った方優先です。  

< CALIFORNIA  HAIR >
21*東風451
 ミステリー、SF文庫中心です。  

22*ザイジョウエフ書店
  野球本から話題の本、文庫等揃えています。  

< Arizona freedom >
23*ポロブックス 
 絵本を今回は沢山持参します。  

< country pie > 
24*パディントンIII世
 夢見る本屋です。  

< AAA'wagon >
25*てんこもり書房
 ちょっと懐かしめから新しいものもあり、小説やちょっと興味をそそられるような、
 読書欲をくすぐる本を並べています。ぜひ、ご覧ください。

26*grasshopper (グラスホッパー)
 掘り出し物があるかも?おもちゃばこをひっくり返したようなジャンルレスな本屋へ、
 あなただけのお気に入りの本が見つけに来て下さい。

27*かしわし文芸部
 看板娘(2才)が真心込めて接客の予定!?  

< 中央駐車場前 > 
28*柏ビジネス交流会 1号店 
29*柏ビジネス交流会 2号店 
 おすすめ多数!柏の起業家の皆さんが勉強したビジネス書です!!  

30*鳩渓堂
 自転車創業『ちゃたい』実験店。ビッグイシューバックナンバーなど。  

< Laid back > 
31*古書アルマジロ
 ゴロゴロしながら読める、お気楽本。小説、漫画が中心です。

32*七つ森文庫
 民俗学、文芸、絵本、オカルトなどなど‥‥青いトランクに詰めてお邪魔致します。 

< そうま >
33*古書絵本ブックススズキ
 ぜひ読んでほしい優れた絵本を準備します。  

34*どんぐり屋
 読んで楽しい眺めて楽しい現代小説揃えました。あなただけの一冊を是非探しにきてください。  

35*ブックワールド
 小学生店長の店です。絵本を売っています。遊びに来てください。  

< Woodstock >
36*いるか堂            
 海の向こうへ思いを馳せる。おすすめしたい本を並べます。

37*よたか堂 
 本の内容にあわせた絵を描いて(一部の)本のカバーにつけます。 

< ハックルベリーブックス >
38*古書 あん珠 
 少女の小部屋。あれも欲しい。これも大事。みんな、好きなの。絵本からエロスまで!? 
 ちょっとだけ、秘密見せてあげる。 

39*バウハウス 
ファッション料理雑誌から芸術人文思想まで是非お立ち寄り下さい。  

40*旅たび 
旅本と「女性のひろば」有ります  

41*風律堂 
通勤電車で読める軽めの本を中心に…。  

42*ハックルベリーブックス古本部 
おすすめの児童書を中心に,お買い得雑誌,洋書,めずらしいレトロ本などなど。  
 
< 屋根付き駐車場 (吉田ベビーハウス向かい) > 
43*銀河望遠鏡 
 Books Bento 新発売!おいしい!栄養価満点!と大評判です。
 ☆生ものですので、お早めにお召し上がり下さい。  

44*暮ラシカルデザイン編集室
 勝浦の里山の古民家編集室で文筆、出版活動を行っています。
 今回は自費出版カフェ本第2弾、環・手賀沼のリトルプレス
 『房総カフェ II 美の遺伝子 ~我孫子・手賀沼~』を出品致します  

45*NORTH LAKE BOOKS 
 本まっち用の間口1m幅の棚を製作しました!

46*South Lake Books
 雑誌やマンガ、健康本などをそろえています。  

47*Papyrus Books(パピルスブックス)
 手作りのおりがみアクセサリーと店主イチオシの本たちを愛情込めて販売します。
 本と紙の可能性を感じてほしいです!  

< 蔵っぱ >
48*レディオナカムラ
 音楽雑誌など  

49*探究堂
 脳を活性化させる本と小説をお持ちします。文庫・新書多数取り揃え。

50*かわいい本に旅させ隊
 私たちの本がたくさんの人たちのもとへ旅立ち、その人たちと繋がっていければ良いと思います。
 
51*journey books 
 アート系を中心とした本や漫画、CDなど。
 ちょっと生活が豊かになるような、そんな本たちを置いてます。  

今春の本まっち柏は、4月24日(日)開催です。
開始時間は今までより1時間遅く、11時スタートとなります。 
開催場所はいつもの通り、柏3丁目界隈です。

<出店者を募集しています。>
あなたも一日だけ古本屋さんになりませんか。
出店料は500円です。
お問い合わせ&お申込みは、
本活倶楽部(ハックルベリー・ブックス内)
 メール honkatsu500@gmail.com
 電話/FAX 04-7100-8946 までお気軽にどうぞ。

出店を希望される方は、
1 氏名
2 メールアドレス
3 電話番号
4 ご住所
5 参加人数
6 店名
7 お店の1行PR
8 雨天の参加の有無
をお知らせください。

2016春


 

< 3月12日(土曜日)「本まっち入門」を開催します。 >

18時より。ハックルベリーブックス2階にて。

「本まっち柏」に出てみたいという気持ちはあるが、どういう感じでやればいいのかわからない、
いろいろ心配な要素もあり迷っている、そういう方に向けた入門イベントです。

当日は本まっちのスタッフ &これまで出店してくれた方などが、
本まっち柏の成り立ち、出店のしかた、値段のつけ方などについてお話します。
参加費は無料です。

お問い合わせ&参加申込みは、ハックルベリーブックスまでお電話かメールでお願いします。 
ハックルベリーブックス 04-7100-8946 http://www.huckleberrybooks.jp/ 

このページのトップヘ