高山本町三丁目商店街

TVアニメ「氷菓」にも登場した、飛騨高山の中心部、本町三丁目商店街です。時々「古典部通り」になります。

「お隣は空き店舗ですか?」

「お隣は空き店舗ですか?」

と今日もご相談をいただきました。
そういえば先月も問合せをいただきました。

最近多いです・・・。
ありがたいことです、本当に。

ですが、もう予定が決まっている所が多くて
ご紹介できないのがツライ。

数年前には考えられない、
ぜいたくな悩みです・・・。

賞状を飾りました

DSC_0133

県庁への報告も終わり、
ようやく賞状を飾ることができました。

展示することに対し、色々ご意見はあるかと思いますが、
ファンの方にお見せしたい、という気持ちだけです。

ルーシー:「なぜわたしたちはこの地上に
       置かれたんだとおもうチャーリー・ブラウン?」
チャーリー・ブラウン:「他人をしあわせにするためさ」

市民広場通りに4店舗目

土方肉蔵

ブレスさんの最新号にも載っていましたが
近所に新しいお店がOPENします。

「市民広場通り」と(個人的に)
呼称するようになってから4店舗目。

三丁目商店街とのTフォーメーションで
これから何かやっていきたいですね。

「商店街だより」の取材

今日は「商店街だより」の取材でした。
内容は“はばたく商店街30選”について。

この件については、たぶん最後の取材ですし、
新聞とは違った媒体なので、
思いっきり喋らせていただきました。

「商店街だより」って、てっきり商店街の方しか
読んでいないと思っていたら、

先日、大垣市のアニメフェスティバルの時に
市役所商工課の方が「商店街だより、見ました。」

って話されたので、「ムムム、侮れない」
と感じました。

さて、4月も終わり、これで一区切り。
いよいよ5月。

何が いよいよ なのか、は
今後をどうぞお楽しみに。

商工労働部さんへ報告に伺いました

DSC_0127

「はばたく商店街30選」の件で、
市長に受賞報告してから約1ヶ月、

今日は柳ケ瀬商店街の林理事長とともに
県庁の商工労働部さんへ報告に伺いました。

いつも商業関係の書類を送っていたのは
ここなんですね。貴重な体験でした。

明後日、この件の取材をもう一つ受けて、
この件はオワコン。

看板が付きました

近所の工事中の店舗(?)に看板が付きました。

「安○第一」ん?(写真はまた後日)

でこなる横丁さんがOPENしてから
「市民広場通り」は賑やかになってきました。

3店舗が新しくOPENして、
その内の1店舗が現在リニューアル工事中?
出店希望者からの問い合わせもチラホラ。

聖地になってから5年、
「何もない」→「何かある」 地域に
変わりつつあります。

インバウンド用決済の担当の方がいらっしゃいました

今日は、インバウンド用決済の担当の方が
いらっしゃいました。

今月は、空いてる時間のほとんどを
この決済導入のために使っている感じです。

導入はしたいのですが、
問題はその費用の捻出。

巷には色々な補助金がありますが
この決済導入に使えるものがあるかどうか。

先日コンサルに打診してみたら
「難しいかも・・・」と言われてしまい

そう言われると、逆に挑戦してみたくて
でも、ようやく糸口が見つかりそうです。

前例ができれば、他の店も続けばいい。
商店街全体で、この決済が普及すれば
かなり話題になると思うので、
まずは先陣を切りたいと思います。

中部経済産業局の新しい担当課長さん

今日は中部経済産業局の新しい担当課長さんが
名古屋より視察にいらっしゃいました。

免税カウンターについては順調ですので、
何も問題はないのですが、

インバウンド対応という視点で考えると
まだまだ改善すべき点や
新しく取り組みたいことなど、色々ありますので

今後も連絡を密に取っていきたいと思います。

中部運輸局の局長さんと観光部長さんの視察

今日と明日は春の高山祭。
天気もよく、多くの観光客にお越しいただいています。

例年以上に外国人観光客が多い気がするのは
気のせいでしょうか?

そんな中、中部運輸局の局長さんと観光部長さんが
視察にいらっしゃいました。

15中部運輸局

1月の「24日市」には
中部経産局の局長さんにもお越しいただきましたし、
本町三丁目商店街は完全に
行政の方の“聖地巡礼スポット”ですね。

今日は4月3日

4月3日に本町にいるのは2012年以来です。
今日も多くのファンの方にお越しいただきました。

理事会用に諸々の書類を作りたくて
会計士さんと打ち合わせや、
色々やっていたら一日が終わってしまった。
DSC_0060


ツイッターで「生きびな祭り」の様子は
見れたので、行列は無事に巡行できたようで
良かったですね。

さぁ、今週は年度初めということもあり
忙しいぞぉ
明日は早速、今年度最初の取材?
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ