A day in Beijing から10年

ココログから引っ越してきました。 最初のブログ設定から10年たったんですね。 とぎれとぎれながらも続けたので、これからも時々行方不明になりながら続けていきます。

新年は三が日のあとも、三連休をゆっくり過ごしました。

CIMG2218-001

そして、初詣その二は「野見宿禰神社」で、舛ノ山と北の富士さんの快癒を強く祈願

CIMG2220-001 CIMG2217

歴代横綱の碑もあります。
今年、新しい名前が刻まれるかどうか・・・は、相撲の神様のみぞ知る?!?

CIMG2224
 
すぐ近くに、昨年11月に開館したばかりのすみだ北斎美術館があります。 
見ようかなと思ったのですが、入場に列ができているような状態でしたので、またの機会にしました。



国技館は入り待ちもすごい人垣で、早々にあきらめてしまいました。

CIMG2227 CIMG2231

幕下の豊ノ島も十両の安美錦も頑張っています


CIMG2236-001

取り組み自体は冷や汗ものだった、横綱鶴竜。
私は死に体だと思ったんだけど・・・まあ、優勝争いにちゃんと残ってもらいましょう。

CIMG2251-001

私にとってはどちらが勝っても負けてもびみょーーな一番。
隠岐の海、もうちょっと気迫を表に出してください!!

そして、最後の取り組みも・・・

CIMG2254 CIMG2257-001

二日目にして上位陣負けすぎ
優勝争いが千秋楽まで続くようにお願いします。

今年は何をやったんだろう・・・と考えるとぞっとしますが、
無事師走を迎えられただけでも、幸せですね。


CIMG2203-001

生のリースを造るのは久しぶりでしたので、グリーンをくっつけるのにずいぶん時間がかかりました。
ヒバの香りが大変気持ちよくて、今回は家に飾っています。
親には別のリースを送りますので、もうちょっと待っててね



クリスマスで混み合う前に行きたい場所があったので、行ってきました。

CIMG2204-001
 
六本木のスヌーピーミュージアムです。

CIMG2205-001

特別人が多くはなかったので、原画展はゆっくり見ることができました。
長年親しんでいる割には、スヌーピーのことは詳しくないので、
時代ごとのスヌーピーの進化や、スヌーピー七変化(?)が体系的に展示されていてわかりやすかったです。

カフェは長蛇の列でいつ入店できるのやら、ショップもにぎわっていました。
ただ、藤子・F・不二雄ミュージアムのほうが展示が豊富で、ショップもいいかな・・・

生活クラブ生協神奈川主催の「東日本大震災・復興支援まつり2016」が開催されました。

IMGP1013-001

山下公園でも紅葉が進んでいます。


IMGP1005

朝は大雨でどうなるかと思いましたが、開会時間には止んでいて、みんなの思いが通じたかな。
私たちのブースではオーガニックビールやみかんジュースなどを販売したので、
雨の後の寒さは、売れ行きに多少影響が出ました。
が、(私以外の)売り子さんが経験を活かして、ランチタイムに合わせて売り上げを伸ばしていました


IMGP1007-001 IMGP1006-001

寒かったので、焼き牡蠣やラーメン、おでんなどは早くから大人気。
あ、樽酒も1時前に売り切れていました

IMGP1011-001

つきたてのお餅を食べるのはいつ以来???
えごま粉や塩味のえごまをつけて食べたのですが、香ばしくて餅の甘みとピッタリでした。


CIMG2170-001

私は午後1時半ごろ会場をあとにしました。
いろいろ買ってきました。
桜のハチミツ(正直さん《!?苗字です》の福島産はちみつ)
ハタハタ(三浦米太郎商店、塩漬けやオイル漬けも試食がおいしかった
セサミ香房のクッキー(国産小麦・国産鶏種卵などを使い、素朴においしい)
鱈しょっつる(こちらは生活クラブ生協取扱いです)
しょっつるは3本目で愛用していましたが、他は試食させてもらって買いました

毎年11月の声を聞いてちょっと寒さを感じると、必ずかかるんですよね、
「風邪」

・・・確かに風邪とは子供のころから長い付き合いですが、そうじゃなくて。

 

この時期100円ショップで見かけると、ついつい買ってきちゃうんですね。 


CIMG2165-001 

ドライフルーツはさすがに去年ユザワヤで買ったものですが、
土台のリースやグリーンもの、ヒペリカムなどはセリアで買いました。

CIMG2167-001

こちらも大部分は別のセリアで買ったもの。
生のリースには本物の良さがありますが、手軽にいろいろなデザインで作れますね。
これは、職場の先輩にあげようかなと思っています。 

秋から一気に冬になってしまいましたね。

16-11-09-12-05-19-340 16-11-09-12-08-12-647

お花の前はおいしいランチ、「トレエウーノ サンドイッチ」でイタリアのモツサンドを食べました。
モツ大好きの私の味覚の偏りを差し引いても臭みがなくて、
でも独特な味わいでひじょーーに美味しい



CIMG2160-001

毎回同じような作品ばかり作っていますね。
でも、先生の直しが1か所ぐらいだったから、まあまあ合格点かな



16-11-09-14-45-59-138

サンドイッチが案外腹持ちがいいにも関わらず、
通りすがりに見えたこの店のケーキがとても、とても気になって・・・
一度だけ入ったことがある「ウォーターブルーカフェ」です。
コーヒーがとってもいい香り、ケーキはあっさり美味しい
いつも同じ行動ですが、楽しいお友達と楽しい時間を過ごしております。

このページのトップヘ