かえる’s手作りモノ

2012年10月10日

リメイクしてみる。。

手ぬぐい子供服つくりで、愛用のミシンを出していたためか、DSC_0001
作る意欲がなんとなくあって、ズット気になっていたかえるの持ち服のリメイクを試みる。。

【材 料】
・100均で購入の7部袖の薄手のパーカー2枚
・襟が伸びたTシャツ2枚
【リメイク開始】
①まずはTシャツの腕を切り取りパーカーに付けミシンで縫う。
②7部袖はすきなのだが、いまいち気に入らなかったパーカーの袖口を、
Tシャツの布を付け足して手のひらが隠れる位伸ばす。
③パーカーのすそ部分を重ね着して見えるように、
Tシャツのすそ部分を切り取り付け足す。
④まだなんとなく足りない気がして
パーカーの頭の部分の縁をTシャツ飲むので、縁取って出来上がり
DSC_0003
これ以上やるとしたら、お腹の部分にポケット付ける位だが、なんとなくし、つこくなりそうだったので、やめる。
もう一着も同じように作成

かえるから見て、まあまあの見た目(*´∇`*)。。次の日なんとなく着ていった保育園でのママ友の評判も上場だったので、一安心((=゜エ゜=))
この勢いでミシンが出ている間に、まだ肥やしになっている服がありそうなので、掘り起こしてアレンジしてみよう

honnoie at 18:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月06日

ミシンで手作りさぁ~。。。oneday shopの巻

こんばんは かえるです。

先週からコツコツと作り貯めしていたが、
今日は食事を作ること以外子供と家事そっちのけで、ほぼ丸1日ガタガタミシン掛けさぁあ~ε=ε=(;´Д`)。

以前、薪の会仲間の遠いSさんの奥さん(=miさま)にoneday shopの出店お誘いを受けていたのだが、家族がかわるがわる病気('A`|||)になったり、何やかんやでお流れにしてしまDSC_0189った経緯がある。でも今回また誘ってもらえたので(miさまありがとう~ヾ(´ω`=´ω`)ノ)、かえるがアレンジ?した作品群を出してみることにしたのさぁ。。。※ 写真参照

ラインナップは買う人がいるのか心配なので、ガーゼタオルのズボン・手ぬぐいの切り替えしスカート各2枚づつ・ガーゼタオルの涎掛け3枚。。。の3種類に絞り様子を見ることに…( ̄▽ ̄;)
とりあえずそれなりの出来???だと思うのだが・・・
値がつくのか心配
DSC_0044いちおかえるなりのコンセプトとして、
第1に赤ちゃんの肌にも優しくて肌触りが良く、汗も吸い取ること。そして汚れても気軽に丸洗い可能で、乾き安い生地で作ること。
涎掛け…赤ちゃん~2・3歳まで使用可。ズボンのサイズ…90~100位。スカート…90~110位までの幼児用。

涎掛け…長男が生まれた時から改良を重ね、無骨だがよ工夫(=うなじの汗をも拭ける)にあふれ、より使い安い形を追求していると思う。
IMG_5197ズボン…触り心地や動き安さ、汚れても気軽に洗濯できる生地を重視したモノ。
スカート…丸洗いして直乾き、動きやすく着易いモノ。

全体的にレトロ柄の生地を組み合わせて、子供が着ているところを想像してみたり(笑IMG_5196
…実際かえるの長男長女は結構喜んで着てくれている?し、知り合いなどの赤ちゃんのお祝いに涎掛けを持っていくと、喜ばれて??いる。。。と思う((=゜エ゜=))

兎に角アレンジしてさぁ。。。結構コレが楽しい創作の時間なのよねぇ。。。
まぁ、第1関門はmiさまの目にどう映るか(((( ;゚д゚)))
明日運命の遠いS家いさ出陣( ̄ー ̄)ニヤリッでも結構テンパッテたりしてさぁ~

honnoie at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)