2010年11月27日

実際には好みだと思いますが。


あ、液晶かプラズマかって話しを少し。
 プラズマの方がちょっと電気代が高いです。でもプラズマも画面の明るさの設定によっては省エネになります。
 プラズマの方が映像がきれい、と言われますが、実際に見るとあんまり気になりませんでした。
 液晶は横から見た時に映像が見えにくかったりしますが、これはしょうがないか。
 プラズマは、今はパナソニックと日立しか出してませんが、どちらも「小型は液晶」「大型はプラズマ」って感じです。
 映画やスポーツを見るならプラズマ、普通のテレビ番組なら液晶でも十分、と言いますが実際のところは好みで決めて良いと思います。
 なんの参考にもなりませんね、これじゃ。


大きさ?
 届いた当初は大きく見えても、慣れてくるともっと大きいものが欲しくなります(笑)
 そうそう買い換えるものではないので、後悔すると凹みます。
 今使っているテレビや部屋の大きさからの比較をする事が多いですが、個人的にはテレビの置き場所から実際に見る位置までの距離を測って(何歩分、とかで十分です)、お店でその距離分離れてみてみる事をおススメします。
 商品見るときって、近くによって色々目を凝らして見るので大きく見えますが、リビングに置くと意外と遠くって小さく見えたりしますので。
 
 あと、画面の明るさも、量販店は照明も明るいしテレビが沢山並んでるので家に置いたときとは印象違ったりします。
 まぁ、家においてみて明るすぎたら、設定変更できますが。



では、メーカーの特徴を。
これは口コミサイトで多かった意見と、カタログから見た情報と、実際にお店で見てみた印象をまとめた感じです。
イメージわきやすいかとおもって、CMキャラクターも入れてみましょう。

シャープ(アクオス)
       :CM 吉永小百合
 液晶テレビといえばシャープ、的な印象。
 K3以外は、亀山モデル(パネル生産から組み立てまでが日本国内)で、やっぱり安心度も高い。
 機能もシンプルなので、使いやすいと思います。
 量販店で見ると、画面の明るさが抑え気味に見えますが、家でみたら自然です。

パナソニック(ビエラ)
       :CM 滝川クリステル
           石川遼
          (前は小雪)
 37型までは液晶テレビ、42型以上はプラズマテレビ。
 液晶テレビでも、どの角度から見ても見えやすい。
 リモコンが若干つかいずらいとの声もあったので、実際にお店でさわらせてもらって下さい。(リモコンの使いやすさは重要!!)

東芝(レグザ):CM 福山雅治
 高画質でUSBでHDD外付け出来るのに安くて人気が出ました。
 HDDからの再生には若干のタイムラグがあるらしいです。
 あと、本体が熱を持ちやすいとの声も多かったですが、改善されてるのかな?

ソニー(ブラビア):CM 篠原涼子
          (前は矢沢栄吉)
 液晶なのにプラズマ並みの高画質。
 私もお店で見た時はきれいだと思いました、が家で見るとちょっと賑やかになっちゃうのかな。
 4倍速のモデルが多いので、スポーツやゲームには最適。
 人感センサー有り。
 そしてやっぱり、デザインが良くって薄い!!

日立(Wooo):CM 佐藤浩一
 iVポケット、と言う差込口にカセット型のHDDを入れて録画が出来るタイプあり。昔のビデオテープみたいに、家族一人ずつマイカセットHDDを用意しても良いし、ジャンル毎にわけるのも良いかと。
 裏面の配線がシンプルなので、掃除が楽と言う声も。(実際には見た事ないです)

三菱(リアル):CM 菊地桃子
 リモコンで、オートターン(テレビの角度を左右20度動かせる)のは便利。
 録画対応モデルは、リモコンのボタンが「予約」「見る」ですっごく分かりやすい。





さて、後はお店で悩んで下さい。
店員さんに聞かなくっても、最終的には印象、だと思います。



テレビって、家にいるときにつけっぱなしの方も多いと思うので、多少悩んでも後悔の無いものを選んだ方が良いと思います。
そういえば、もっと大きいの買えばよかった、って人は沢山いるけど、もっと小さくてよかった、とはあんまり聞かないですね。

私は、リビングに37vの液晶テレビを使ってますが、テレビまで2mも離れてませんが42vにすれば良かった・・・と思ってます。(あ、今は37vってあんまり生産されてないです)

これから買うなら
 ・リビングなら42v。
 ・寝室なら32v。(メガネ無しで字幕が見えたら幸せ)
 ・沢山録画したいならレコーダーを別に買う。
 ・パソコンや家電が得意なら、USBでHDD外付けも有りかも。
 ・スカパーやBSでスポーツ(特にサッカーとか)を見るなら4倍速。
 ・ゲーム画面にこだわるなら4倍速。

 色々書いてきましたが、すごく映像にこだわる訳じゃないなら、LEDやフルハイビジョンにはあんまりこだわらなくても良いと思います。十分キレイだから。
 

参考になったら良いのですが・・・。



honnomushi703 at 01:42コメント(0)トラックバック(0) 

カタログに書いてあるけど、よく分からない言葉達・・・
「とりあえずなんか凄そう」と思ってたもの達を調べてみました。
もし間違えてたらこっそり教えて下さい。




倍速・4倍速
 もちろん4倍速の方が強い(笑)
 今までは、1秒に60コマの画像を使用していたのが、倍速なら1秒に120コマ、4倍速なら240コマの画像を使用するそうです。
 教科書の隅っこに書いてたパラパラマンガを想像して下さい。1秒に60ページよりも120ページ、120ページよりも240ページの方がなめらかな動きになるって事です。
 だから何?
 4倍速はスポーツみたいに動きの早い映像や、ゲーム(特にPS3とかx-boxのRPGとかみたいに画像のキレイさを競っているもの)におススメだそうです。

LEDバックライト
 LED電球、って最近良く聞きますよね。それです。
 液晶テレビは上位モデルは結構LEDみたいです。最安値とかのシンプルモデルだと違うものが多いみたい。
 今までのテレビはパネルの後ろから蛍光灯で光をあてていたのを、
LEDで光をあてる事で、消費電力が大幅ダウン
 熱くもなりにくいのかな?それは不明(液晶テレビはめっちゃ熱を持ちます・・・)
 LEDの使い方には、2×2で4種類あるようです。
  1)どこに使うか
   直下型:パネルの背面全体にLED。
        明るい部分・暗い部分のコントラストが
        はっきりします。大型ならなおさら差が
        でるそうです。
   エッジライト型:パネルの両端にだけLED。
        LED自体の数が少ないのでより
        省エネで薄型になります。
  2)どうやって画像の調整を行うか
   通常駆動:画面全体でコントラスト調整
   部分駆動:部分単位でコントラスト調整。
        黒・白がよりはっきりします。
 大画面で映像にこだわりたいなら、『直下型×部分駆動』が良いのだと思います。

ハイビジョン(HD)・フルハイビジョン(FULL HD)
 もちろんフルハイビジョンのほうが強い(笑)
 デジタル放送は「ハイビジョン放送」って言うので、じゃあハイビジョンテレビでいーじゃん、って思ってたのですが、そういうわけでもないようで。
 具体的な数値は省きますが、ハイビジョン放送のキレイな画像を再現できるのは「フルハイビジョンテレビ」で、「ハイビジョンテレビ」では再現できないので一部の信号を捨てて映している。それでも今までのアナログ放送よりもキレイですが。
 でも、32型以下のテレビだとあまり映像に差がないので、ハイビジョンで十分です


ブルーレイ内蔵型
 昔で言うテレビデオ的な感じです。
 ブルーレイ(BD)の録画・再生とDVDの再生が出来ます。DVDへの録画は出来ません。
 昔のテレビデオは、壊れやすいとか、ビデオが壊れたら修理にテレビごと持っていかれる、とかありましたが、「内蔵型」と言っても、BDを入れる部分だけ外せるので修理の時にはそこだけ外してくれるようです。
 使用頻度によるとは思いますが、BD部分の壊れやすさを指摘する方も多いようです。
 個人的にはガンガン録画したいならTVとレコーダーは別々の方が良いかと思います。と言いつつ、DVDを見ながら眠りにつきたい私は、寝室用にはオフタイマーで一気に電源切れてくれるので(若干のリスクはあっても)一体型買う予定ですが(笑) 

ハードディスク(HDD)内蔵型
 レコーダーでも良く聞く「ハードディスク」が内蔵されているので、番組の録画・再生がテレビのリモコンで出来るものです。
 録画する時に、レコーダーの電源入れたりしなくて良くて、テレビのリモコンだけで済むので簡単。
 ただ、HDDで録画した番組を後からBDにダビングして保存しておきたい、となると接続やTVとレコーダーの互換性によって難しいようなので、保存したい番組の録画には向かないかもしれません。

ハードディスク外付け可能(USB接続)
 東芝でだして大人気になったタイプ。
 パソコンの周辺機器の「外付けハードディスク」をUSBケーブルで繋いで録画・再生が出来ます。
 外付けなので、容量がいっぱいになったら、新しいHDDを繋げば良いので便利。
 
Wチューナー
 1台のテレビで2つの番組を受信できると言う事なので、録画機能(上記BD・HDDやUSB)のあるタイプはWチューナーが多いです。
 ただ、Wチューナーでは2番組を同時に見たり、2番組を同時に録画できるわけではなく、「裏番組録画」が可能(Aの番組を見ながらBの番組を録画)なものがほとんど。
 3チューナーであれば、AとBの番組を録画したり、Aの番組を見ながらBとCの番組を録画出来ます。(録画の画質に制限はあります)
 
人感センサー
 テレビの正面に、人の動きを感知するセンサーが付いていて、テレビがついているのに人の動きがないと一定時間で画像のみ消えて音声のみになり、更に長時間動作がないと電源が落ちる機能です。(sony:人感センサー/シャープ:ムーブセンサー)
 テレビの消費電力の中では、映像に1番電力を使用しますので、省エネに効果的です。
 sonyだと顔認識で子供がテレビの目の前に来ると画面から離れるように音声が流れ、そのままだと映像が消える機能もあります。
 人感センサーは、設定でOFFにする事も出来ます。

2画面表示
 2つの画面を表示できるのですが、商品によっては「Wチューナーで両方ともテレビ画面」「片方テレビで片方は内蔵型のBDやHDDの映像」「片方テレビで片方は外部入力(レコーダーからの再生やゲーム画面)」等々があります。
 ゲームしながら野球の結果が気になる方には良いかもしれません。

3D
 
今話題の3D。量販店で試してみましたが、飛び出るというよりも奥行きがでる感じ?
 メガネが付属しているもの、別売りのものがあります。
 また、メガネもUSBでの充電式、ボタン電池式や、2Dと3Dをスイッチで切り替えるものがあります。
 まだ値段が高めではありますが、sonyのHX800・HX900・HX80Rは、メガネやトランスミッター(受信機的な感じ?)が別売りで、TV自体の価格が抑え目なので、とりあえず今はTVだけ欲しいけどいずれ3Dにしたいかも・・・って方には良いかもしれません。(他の機種はトランスミッターはTVに内蔵されているのでメガネだけが必要です)



こんな感じではないでしょうか。
では最後に、各メーカーの特徴を。



honnomushi703 at 00:48コメント(0)トラックバック(0) 

2010年11月26日

1年ぶりの更新です。
本当はドリポカリの事とか、本の事とか書きたいことあるのですが、今のエコポイントの流れに乗って色々調べてたら、せっかく調べた事をおひろめしたくなったので、ここでupしてみる事にしました。
色んなホームページやカタログからの情報を集めてます。あくまでも参考までに・・・

「今買うべきかなぁ」とか「どこ行っても混んでるしなぁ」とか悩んでる方の役に立つと嬉しいのですが。


まずはこの混雑の原因から

エコポイントについて
 エコポイントは良くある量販店のポイントとは別で、対象のテレビ(今売られてるのは12月末まではほぼ対象)を購入し、商品が届いた後に「レシート原本」「商品の保証書コピー」「(古いテレビをリサイクル出した人は)リサイクル券のコピー」を申請書に貼って、交換商品を選んで政府のエコポイント事務局に申請をします。
 交換商品は色々ありますが、クレジット会社系のギフトカード(JCBとか)やWAONなんかに交換する人が多いようですね。申請してから届くまで2〜3ヶ月かかるらしいので、今の混雑を考えると今から申請したら4ヶ月とかかかるんではないでしょうか。

 12月からエコポイントが無くなる、と思っている人も多いようですが、実際は「12月からつくポイント数が約半分になる」だけです。今32型のテレビを買ったら12.000点つくものだと、12月に買うと6.000点になります。
 今の駆け込み需要の反動で12月からテレビが売れなくなると、値段が下がる可能性もあります。
 もし、今32型のテレビが100.000円でエコポ12.000点→12月にそのテレビが90.000円に下がったとして、エコポは6.000点、とかになるなら、(エコポは1ポイント1円換算なので)12月に買った方が4.000円分お得になったりして。

 ちなみに、今はどの家電店でも在庫が無い商品が多く、11月に買っても配送が12月中旬、みたいな状況らしいです。
 エコポの申請には商品の保証書コピーが必要なので、申請は12月になってからになりますが、つくポイントはレシートの日付で判断されるので、11月に全額支払ったレシートがあれば、つくエコポイントは下がらないそうです。(法人での購入は11月中に商品が納品される事が条件なのでお気をつけ下さい)

 来年1月からは、対象商品が減って、更に「新しいテレビを買って古いテレビをリサイクルした人」だけが対象になります。(12月まではリサイクルに出すと追加で3.000点もらえましたが、そのおまけの3.000点もなくなります)

 3月31日までがエコポの期間ですが、エコカー補助金のように政府の予算がなくなりそうであれば早めに打ち切られるかもしれません
 その場合は1ヶ月前にエコポ事務局から告知されるとの事なので、今はその告知がないので、取り合えず12月中に商品が届いて申請できれば大丈夫ではないでしょうか。(多分11月に買った人が12月に大量に申請するので、そこらへんで打ち切りの告知されるのでは)


次は、カタログに載っている「用語」についてをまとめてみますね。

honnomushi703 at 23:17コメント(0)トラックバック(0) 

2009年12月21日

WF2009後半、ドリ編です。



ネタバレなので、事前に知りたくない人は、参戦してからご覧下さいね☆続きを読む

honnomushi703 at 22:09コメント(0)トラックバック(0) 
ドリカム 
行って来ました!!
WINTER FANTASIA 2009 〜 DCTgarden "THE LIVE!!!"


DCTレコーズのアーティストの冬FESです。
去年はLOVEとドリでしたが、今年はドリのほか4組のラインナップでした。

ネタバレレポートは、まず前半。
ドリが出て来る前までです。








続きを読む

honnomushi703 at 22:07コメント(0)トラックバック(0) 
ドリカム 

2009年06月18日

さてさて、後半です。

 

 

 

続きを読む

honnomushi703 at 22:56コメント(0)トラックバック(0) 
日記風 | ドリカム

2009年06月14日

と言う事で。

曲順を追ってつらつらと書いてみますね。


続きを読む

honnomushi703 at 23:24コメント(0)トラックバック(0) 
日記風 | ドリカム
行ってきました☆
DREAMS COME TRUE CONCERT TOUR 2009”ドリしてます?”

札幌の会場はきたえーるでした。
今回は席がスタンドの1番後ろの方だったのですが、きたえーるはあんまり広くないので(7000人って言ってたかな)、十分楽しめました。

札幌初日の6月13日(土)
16:30会場で18:00開演。
グッズ販売は14:30からだったそうですが、16:30についてもまだ限定Tシャツとかは残ってました。(終演後にも行ったけど、完売はなかったと思います)

各会場限定Tシャツ、札幌は緑の字でキャラクターは牛さんでした。
ストラップは、お土産分を含めて7つ購入しましたが、シークレット2種類を両方ともGET☆


以下ネタバレしますね。
しかも結構長いです。ごめんなさい。続きを読む

honnomushi703 at 21:56コメント(0)トラックバック(0) 
日記風 | ドリカム

2009年05月18日

次のドリLIVEまで更新しないのかと思いきや、久々の更新。
でも本の事でもLIVEの事でもない(笑)



最近お気に入りのラーメン屋さん。
札幌駅ステラプレイス6階にある自然派ラーメン処【麻ほろ】
北海道の温泉好きな方で、『いい旅』の読者様には超有名(笑)
あ、【あさほろ】じゃなくって【まほろ】です。

お休みの日に街に出ると、必ず食べに行ってる様な気がします。


ダンナがラーメン嫌いなので、あんまり外でラーメン食べる事が無かったんですよ。
小樽の【麻ほろ】はずっと気になってたけど、小樽だからダンナ休みの日に連れてってもらうしかなくって、でもダンナはラーメン嫌いだし・・・と諦めていたところ、ステラに入るというじゃありませんか!!(っても2月だか3月の話だけどね)


化学調味料を使っていない、とか色々お勧めポイントはあるのですが。


特に難しい事を考えずに、ただただ食べてます。


札幌ラーメンのこってりさをも求める人にはつまらないかもしれないですが。


「あっさり」と「こってり」の2種類のスープがあって、それぞれ醤油・塩・味噌の指定が出来ます。


私自身は旭川出身で、1番好きなラーメンは【青葉】だったので、こってりしてたり、とんこつ風味だったりするのよりも、すっきり醤油が好きです。


そんな私がはまってるのは「小樽ラーメン」。
昔の味がします☆

あっさり醤油→こってり醤油→小樽→あっさり醤油→小樽→小樽→小樽・・・と言う形で、小樽に落ち着きました。


こってりは好き嫌いが分かれるかもしれません。
あっさりも鶏ガラと鰹節なので、物足りない人もいるかもしれません。



多分小樽の頃からの方には、味が落ちたとか言われるんだろうなぁ。
実際、私も青葉がラーメン共和国に入った時に違和感感じたし。

それでも、気軽に食べに行けるところに出来てくれて私は幸せです。




お店は混んでません。
回転率が良いというのか、客足がイマイチと言うのか・・・。

もったいないです!!


今さらなんでこんな更新するかっていうと、今日どうしてもラーメンが食べたくなって、でも大通りに用事があったので、狸小路にあるブログで結構評判の良いお店に行った時に、味が濃すぎるというか、違和感を感じちゃって・・・。
今まで化学調味料がどうこう、とかだしがどうこうとか考えた事無かったんですけど、【麻ほろ】ばっか食べてたら、苦手になっちゃいました・・・。

もちろん好き嫌いなんですけどね。

興味がある方はぜひ一度召し上がって下さい☆



honnomushi703 at 23:26コメント(0)トラックバック(0) 
日記風 

2008年12月07日

先ほどの続き。

WF2008(札幌)のドリMC編です。

念のため追記にしてあります。

少しでも雰囲気が伝わると良いのですが・・・。

続きを読む

honnomushi703 at 23:40コメント(3)トラックバック(0) 
日記風