-----------------------------------------------------------------------------------
以下,海外掲示板翻訳
[xyzoneさん(バハマ)]
お寿司にはワサビをつけるのが一般的だけど私が寿司レストランに行くときはワサビではなくホットソースをつけるんだ
タバスコみたいなヤツね,それをお酒と一緒に食べる
もちろん,私の食べ方が変だって事は分かってるつもりだけど,もし他にもお寿司で変わった食べ方をしてる人がいたら教えて


[Nagoyankeeさん(東京)]
辛いものをつけるなんて日本じゃありえない
魚の味も壊しちゃうよ,本当の寿司ファンは甘みを探求するんだ

     [xyzoneさん(バハマ)]
     もちろんあっさりとした本来のお寿司も好きなんだけど
     実際やってみると面白い風味になるんだ!


[MMMさん]
たぶん,そんな寿司は美味しく無いと思う
ワサビはマスタードと同じで辛さを鼻腔で感じるんだ
それに対してチリソースのようなスパイスは舌の上で辛さを感じる

これだとダイヤモンドをプラスチックのリングにつけるようなもの,実にもったいない
だからお醤油とワサビをちょっとつけて(浸しちゃダメ)食べるのが最高なのだ

     [xyzoneさん(バハマ)]
     いや,ワサビとチリの違いくらいは分かってるんだけど
     個人的に醤油というものがあまり好きではないので

         [MMMさん]
         私としては嗜好を変えるように言うつもりはないけど
         あなたの食べ方はホイップクリームをチーズバーガーに乗せて食べるようなものだよ
         本人が美味しいなら別にいいけど

              [xyzoneさん(バハマ)]
              それも分かってるつもり,寿司屋のシェフにはすっごいジロジロ見られるけどね
              どうやら変な食べ方をしているのは私一人だけなのかな


[JoshAussieさん]
お寿司食べたい


[yuujirouさん(テキサス州)]
あなたの異常でクリエイティブな嗜好は尊重したい
普通に食べるより美味しいって感じるなら別に良いんじゃないの


[ozkaiさん]
寿司にタバスコなんて初めて聞いた,私が知ってる中で一番変な食べ方かもしれない


[spicytunaさん(カナダ)]
お寿司の食べ方ビデオを置いておきますね
ユーモラスに描いてるけど事実もあるから


     [Mortryさん(オランダ)]
     面白いけど,どこまでが本当なのかわからないよ


[burkhartdesuさん(アラスカ州)]
たぶん,この食べ方はどの国の寿司レストランに行ってもシェフは侮辱されたと思うだろうね
でもアラスカにある"Sushi Gone Wild"って店は色んな寿司のメニューがあるから気に入るモノがあるかも
例えば「グリーンモンスター」っていうのがあるんだけど,これはスパイスの効いたマグロ,カニ,アボカド,チーズ,エビのてんぷらを油で揚げてソースで食べる(油で揚げてるからもはや寿司とは呼べないか)

他にも「神風」っていうのはスモークサーモン,林檎のベーコン,アボカド,カニにゴマのレモンソースがかかった寿司をバカにしたようなメニューだけどこれが意外と美味しいんだ,皆はどう思う?

     [Columbineさん(イギリス)]
     う~ん,説明されても何だかよくわからないよ :/
     私はアボカドとチーズの時点でそれ系のものはほとんど食べられないや
     アボカドなんて果物を装った石鹸だろ,チーズもお米に合わなくて気持ち悪くなる

     こんなの寿司と呼べるものじゃない


[TalnSGさん(テキサス州)]
変な味を求める人は味覚を失いかけているのかもしれない,別に悪意があって言っている訳じゃないよ
味蕾が弱まると人はより強い味覚を求める傾向にあるんだ
アルコールを沢山飲んだときも一時的にマヒすることもあるし,アレルギーや薬の影響も原因に挙げられるね

     [Columbineさん(イギリス)]
     タバコを吸う人も味蕾が破壊されてしまうらしいね
     ウチの母も禁煙してから味覚と嗅覚を取り戻すまで何年もかかったよ


[honoraryjapanesegirlさん(カリフォルニア)]
少し気楽に考えてもいいんじゃないの
私はホットソースをかけたことはないけどケチャップで寿司を食べるのは好きだよ


[MMMさん]
エスカルゴにケチャップはつけないし,イタリアのピザ屋でタルタルソースを置いてくれとは頼めないだろ?
何百年も前からある美味しく完成された寿司文化の歴史を書き換えてまで侮辱するのか?

味を変えたいのなら家で自分の作った料理でやるべき事だよ,レストランでこんな食べ方をしたら侮辱と受け取られて当然だね


[xyzoneさん(バハマ)]
こちらが問題のソースになります
5d733d1a.jpg
http://en.wikipedia.org/wiki/Sriracha_sauce



(http://www.japanforum.com/)
--------------------------------------------------------------------------------------------
すし屋の常識・非常識 (朝日新書)
すし屋の常識・非常識 (朝日新書)
朝日新聞出版 2009-02-13
売り上げランキング : 80502

おすすめ平均 star
star入門書には適していると思います。
starとてもおもしろい。
star軽妙な語り口ですし屋を語る

Amazonで詳しく見る
by G-Tools