amazonだとプレミアついてますね




397 Name: Anonymous 2013-03-14 17:48

ちょっと気になったんだけど日本のアニメーターって欧米みたいに作画で大きな紙(たぶんA3)は使わないの?
いつもA4の作画用紙を使ってる気がするんだけど大きな紙を使わない理由って予算の問題以外に何かあるのかな?

    399 Name: Anonymous 2013-03-14 17:58

    >>397
    欧米だとボトムペグ(下タップ)を使うからね
    これだと大きな紙でも簡単にパラパラできるんだよ
    日本のアニメーターは基本トップペグ(上タップ)だから
    あと紙が小さいと時間の節約にもなるだろうし

    402 Name: Anonymous 2013-03-14 19:02

    >>397
    劇場作品だと日本でもA4より大きな作画用紙を使ってるよ
    京アニのKanonドキュメンタリーを見れば作画用紙の変遷を知ることが出来る
    
    

    京アニは最近だとさらに大きな作画用紙を使ってるみたい
    

    サンライズがユニコーンで使ってる用紙がこれ
    

    403 Name: Anonymous 2013-03-14 19:10

    >>402
    つまり解像度は作画用紙のサイズとスキャン工程に依存していると考えて間違いないのかな?

    405 Name: Anonymous 2013-03-14 19:35

    >>403
    必ずしもそうじゃないが、紙が大きくなれば解像度を上げることが可能になる
    京アニのケースでは劇場用/TVOPで1080pだから大きな紙を使ってるんだね


420 Name: Anonymous 2013-03-15 08:38

原画:磯光雄 Beautiful digital effects



453 Name: Anonymous 2013-03-16 08:14

ホモ作画
Vassalord OVA
監督・総作画監督:中澤一登
エフェクト作画監督・ビジュアルエフェクト:金子秀一

原画:
澤田英彦、石田慶一、中澤一登、本田雄、金子秀一

    455 Name: Anonymous 2013-03-16 08:57

    >>453
    この人たち何やってんの?

    457 Name: Anonymous 2013-03-16 09:14

    >>453
    Kazuto x Honda

    458 Name: Anonymous 2013-03-16 09:19

    ホモの時代もついにここまできたか


517 Name: Anonymous 2013-03-17 09:21

2013 1月作画MAD1



518 Name: Anonymous 2013-03-17 09:30

RDG レッドデータガール 第1話

絵コンテ:篠原俊哉
演出:大西景介、太田知章
作画監督:芝美奈子、伊藤依織子(伊藤依織子さんと伊藤依頼子さんって同一人物?)

作品を観る前は大して期待もしてなかったしPAワークスのファンでもなかったけど、このエピソードは素晴らしかった
篠原さんの絵コンテとレイアウトの良さが際立っていて画面から退屈さを取り除こうとしてたね

画像の2枚目と5枚目のカットはちょっと変に見えるかもしれないけど、話の前後関係で意味のあるレイアウトにしてる
アートディレクションも全体に渡って良かったしこのレベルをキープし続けるなら最高だわ






http://imgur.com/a/hBhel


555 Name: Anonymous 2013-03-17 17:25

亡念のザムド 作画MAD



557 Name: Anonymous 2013-03-17 17:30

2013 1月MAD2



593 Name: Anonymous 2013-03-18 15:34

西田達三 MAD



618 Name: Anonymous 2013-03-19 12:35

鈴木Pによると「かぐや姫の物語」の作画枚数は約50万枚、これはポニョの3倍
ありえないくらい大きい数字なんじゃないの?


    619 Name: Anonymous 2013-03-19 13:31

    >>618
    ヤバイな、これは興奮するわ
    「となりの山田くん」はどれくらいの枚数だっけ?20万枚くらい?

    620 Name: Anonymous 2013-03-19 13:37

    スチームボーイが18万枚だから50万枚って言ったらかなりの枚数だぞ


667 Name: Anonymous 2013-03-20 16:47

Sakuga mix 16



724 Name: Anonymous 2013-03-21 19:03

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's

フルスタッフリスト:http://www.twitlonger.com/show/lc9ib7
絵コンテに田中宏紀、阿部望

    726 Name: Anonymous 2013-03-21 19:15

    >>724
    オオカミさんの田中コンテ好きだったから楽しみだな
    阿部さんは今までコンテやったことあったっけ?


778 Name: Anonymous 2013-03-23 03:48

演出の話題がよく出るけど、小津安二郎監督がちゃんと評価されていないのは本当に残念だよ
彼はアニメ監督じゃないが映画の歴史において最も影響力のある監督の一人だった
アニメでも彼の撮影技法が多く使われていて、息継ぎシーンなどに使われるスチール・ショット/ピロー・ショットなどが挙げられる

庵野監督はこれが大好きでエヴァの1話はお金をあまりかけずとも出来が良いことで有名なんだよ
このエピソードには多くの静物ショット/BGオンリーショットがあり、常にセミが鳴いていることで季節が夏であることを示している
電柱と電線のカットは?屋根のカットは?電車のロングショットは?
これらも小津のスタイルなんだよね

    779 Name: Anonymous 2013-03-23 04:09

    >>778
    なにか例になる彼の作品はないかな?

    780 Name: Anonymous 2013-03-23 04:36

    >>779
    すぐには出せないなぁ、でも彼の映画なら観れるはずだよ
    ストーリーに関しては万人受けしないだろうけど映画的な手法は一見の価値あり
    イングマール・ベルイマン監督に近いかも

    783 Name: Anonymous 2013-03-23 05:00

    >>778
    小津監督のスタイルとしてもう一つ挙げるとすればカメラを定位置に置くこと
    アニメにもほとんどドリーショット(移動ショット)が無いでしょ
    同じ時代のハリウッド映画と比べるとこの違いは一目瞭然、映画撮影のスタイルが全く違うから

    低いアングルからのフレーミングはすぐに理解できると思う
    これは「東京物語」の代表的な小津ショット
    http://imgur.com/a/CqMyJ

    785 Name: Anonymous 2013-03-23 05:10

    >>779
    Ozu - Color "Pillow Shots"
    


799 Name: Anonymous 2013-03-23 13:31

以前、このスレッドで言及されていたからハガレン劇場版のミロスを観て来た
私は作画のエキスパートじゃないけど作画の良いシーンがいくつかあったよ
ただそういうシーンがもっとあった方がよかったとは思うけどね

この作品の問題がどこにあったのかまでは私じゃ判断するのは難しいけど、キャラクター作画についてのディテール不足が主な問題点なんじゃないかと思った
エドの顔とかちょっと作画崩壊してて画面に集中できない原因のように感じる

コンテの問題なのかな?シーンの多くはかなり遠距離からのショットを使ったり、遠景から近景へのパンをしたりする
ディテールを保ったまま小さなものを描くことはできないからこれは無視できない問題だと思う
そしてディテールのレベルが変わらないようなレイアウト、カメラ位置、もしくはドリーショットを使うべき

ディテールまで良く描き込まれたキャラクターから遠距離の棒人間のようなディテールまで絶えず上下している
でも私はこの映画の作画が酷かったと言うのはフェアじゃないと思う、良かったとも思えないけどね

だからもっと教養のある人の意見を聞きたいんだ

    800 Name: Anonymous 2013-03-23 14:00

    >>799
    印象的だったシーンってどんなところだったの?

    801 Name: Anonymous 2013-03-23 14:31

    >>800
    そうだな、一番良かったところはジュリアとアトラスのバトルシーン
    ここの作画はアクションの構成も良くて、特にカメラが彼らの周りをグルグル回るのが印象的だった
    

    あとはエドがアトラスが賢者の石を手に入れようとするのを阻止しようとするシーン
    

    そしてジュリアと実の兄とのバトルシーン
    

    803 Name: Anonymous 2013-03-23 14:46

    >>801
    二つ目のシーンは私も大好きだよ
    つまりうつのみや理原画、井上俊之修正パートだね


949 Name: Anonymous 2013-03-26 20:24

京アニの製作現場を見ると我々が思っているより解像度は高いのかもしれない


    950 Name: Anonymous 2013-03-26 20:39

    >>949
    フルHDになる日も近いね、ナイス

(http://dis.4chan.org/read/carcom/1362594875/)
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ジ・アート・オブ かぐや姫の物語 (ジブリTHE ARTシリーズ)

徳間書店 (2013-12-24)
売り上げランキング: 3,832