SHIROBAKO期待


このスレはpart2があったような気がする


Anonymous Sat 15 Mar 2014 23:00:05 No.103733992

下記の画像はどういったツールが使われているんだろう?
クイックアクションレコーダーなのかな?After Effects?



    Anonymous Sat 15 Mar 2014 23:01:52 No.103734045

    >>103733992
    そういやアニメ制作のプロセスやアニメーターを扱ったアニメってあるのかな?
    私は妄想代理人のエピソードしか思い浮かばなかった

    Anonymous Sat 15 Mar 2014 23:04:33 No.103734120

    >>103734045
    見たこと無いなぁ、というか存在しないんじゃないかな
    マンガのメイキングは結構あるのにね

    でもこれは見る価値がある
    https://www.youtube.com/playlist?list=PLE3845EB8EFD16E55
    

    

    Anonymous Sun 16 Mar 2014 00:56:45 No.103738060

    >>103734045
    「アニメーション制作進行くろみちゃん」

    Anonymous Mon 17 Mar 2014 03:23:53 No.103810278

    >>103734045
    もののけ姫のドキュメンタリーはかなり奥深くまで踏み込んでいるよね
    全部見るのに5時間くらいかかるかもしれないけどそれだけの価値がある

    Anonymous Sun 16 Mar 2014 09:52:11 No.103763929

    >>103733992
    他のソフトウェアもあるけどほとんどのスタジオはRETASを使ってるはず
    京アニはRETAS、Photoshop、LightWave、After Effects、3DやCGに3dsMaxを使ってる
    詳しくはこの本で解説されてるけど日本語でしか読めない
    http://kyotoanimation.shop-pro.jp/?pid=2582115
    


Anonymous Sat 15 Mar 2014 23:09:17 No.103734264

アニメってどれだけ放送に先行して制作されているの?
放送の数カ月前に終わってるの?それとも放送直前まで最後の仕上げをしてたりするの?

    Anonymous Sat 15 Mar 2014 23:11:19 No.103734319

    >>103734264
    それは作品によりけりだね
    例えばナルトは放送一週間前に完成してる
    キルラキルも放送前にほとんど完成したんじゃないかな

    Anonymous Sat 15 Mar 2014 23:18:17 No.103734517

    >>103734319
    エピソードのタイプによって違うんじゃないかな
    予算の高いものはもっと早く完成してそう
    キルラキルは絵コンテが早い段階で完成してたみたいだから先行して制作してたはず
    ただ絵コンテに反して作画作業はかなりスケジュールが厳しそうだったけど

    Anonymous Sat 15 Mar 2014 23:22:45 No.103734650

    >>103734517
    ゴールデンタイムなんかもそうだね
    プリプロの段階は良さそうだったのに予算の問題なのか動画が死にまくって大変そうだった

    Anonymous Sat 15 Mar 2014 23:23:48 No.103734683

    >>103734650
    ゴールデンタイムはスケジュール良くなかったと思うけど
    最新話なんて作画監督が12人もクレジットされてたし


Anonymous Sat 15 Mar 2014 23:36:28 No.103735077

アニメスタジオって平均するとどれくらいのアニメーター(原画マン・動画マン)が在籍してるんだろう?
ジブリは40~50人くらいだけど、スケジュールがあるスタジオだから数字はアテにならないだろう

    Anonymous Sun 16 Mar 2014 00:31:49 No.103737081

    >>103735077
    Wikipediaは何でも知ってるね

    TOEI: 521
    GHIBLI: 300
    TMS: 297
    Digital Frontier: 270
    SUNRISE: 212
    Kyoani: 129
    A-1 Pictures: 129
    J.C.STAFF: 120
    Production I.G.: 120
    ufotable: 110
    SATELIGHT: 110
    XEBEC: 100
    Tezuka: 100
    HIBARI: 100
    Dogakobo: 77
    SANZIGEN: 76 (Arpeggio of Blue Steel)
    MADHOUSE: 70
    SHIN-EI: 70
    Brain's Base: 45
    GONZO: 42
    NOMAD: 36 (Kitakubu)
    ZEXCS: 20
    Ordet: 10 (Yamakan's happy fellows)
    Production IMS: 4 (Inari, Konkon, Koi Iroha. 今シーズンベストショーの一つ)
    

    Anonymous Sun 16 Mar 2014 00:33:51 No.103737168

    >>103737081
    これはアニメーターの人数じゃないような


Anonymous Sat 15 Mar 2014 23:40:34 No.103735214

原画gifいいよね、大好きだわ

    Anonymous Sat 15 Mar 2014 23:43:53 No.103735322

    >>103735214
    

    Anonymous Sat 15 Mar 2014 23:44:53 No.103735353

    >>103735214
    昨日のスレにアニメーション学校の学生がいたから面白い話が出来てよかったよ
    自分のために何をすべきかみたいなことをみんなで話し合ってた
    


Anonymous Sat 15 Mar 2014 23:50:43 No.103735533

室井康雄さんの走り大好き


Anonymous Sat 15 Mar 2014 23:56:00 No.103735723

シャフト作品のズームとPANって変だよね、一時期悩まされたわ
どうやら止め絵を拡大するんじゃなくて、効果をつけるために描き直してるっぽいんだよね
物語シリーズ2期の19話のように、カメラPANでボックスの上の撫子の落ち着かなさが出てる


    Anonymous Sun 16 Mar 2014 00:06:27 No.103736150

    >>103735853
    シャフトは目にズームアップしたりする時のようにフレーム毎に描き直してる(作画TU)
    彼らにとっては一般的なギミックだよ

    Anonymous Sun 16 Mar 2014 00:08:06 No.103736215

    >>103736150
    つまりシャフトはアナログにズームを描いてるってこと?
    デジタルならスムーズな結果になりそうだけど手描きだとタッチとディテールが問題でしょ

    Anonymous Sun 16 Mar 2014 02:30:12 No.103741967

    典型的なシャフトズームはコマ毎に描かれている
    ただ一部には線と形が矛盾して見えるから不満をいう人がいる
    私としてはかなり滑らかに見えると思うけどね
    


Anonymous Mon 17 Mar 2014 00:13:39 No.103800797

アニメ制作のツールが知りたいなんて作りたいアニメがあるの?
以前、ロシアのグループもアニメを作るプロジェクトを立ち上げていたよね

    Anonymous Mon 17 Mar 2014 00:17:46 No.103800968

    >>103800797
    ロシアのプロジェクトってなに?

    Anonymous Mon 17 Mar 2014 00:24:23 No.103801240

    >>103800968
    名前が思い出せないなぁ、アートスタイルは本当に良かったと記憶してる
    ただキャラクターは止めポーズでカメラもシンプルにPANするだけみたいなやつだった

    Anonymous Mon 17 Mar 2014 02:57:06 No.103808722

    >>103801240
    これじゃない?
    

    Anonymous Mon 17 Mar 2014 03:09:48 No.103809453

    >>103808722
    Holy crap. 背景美術はディテールまでよく描き込まれてるね
    背景の全てが手描きなのかは分からないけど、新海作品の背景とも思えるくらいのレベル

    Anonymous Mon 17 Mar 2014 03:11:31 No.103809566

    >>103809453
    でも人のデザインは酷いよ
    疑問なんだけどキャラクターモデルにはどのように対処すればいいんだろうね

    Anonymous Mon 17 Mar 2014 03:20:19 No.103810074

    >>103809566
    こういう感じにスーパーイージーにするとか
    


Anonymous Sun 16 Mar 2014 01:06:08 No.103738462

1秒24コマだとすると5分で7200枚でしょ
アニメってちょっとの知識はあってもネットのランダムな人と一緒に作るのって難しいよね

    Anonymous Sun 16 Mar 2014 01:14:43 No.103738841

    >>103738462
    12fpsでも同様に動くよ
    実際はどうかわからないけど大部分のアニメは12fpsで動いてるはず
    アクションは24fpsだったり12-24fpsの間で使い分けるみたいだけど
    


    Anonymous Sun 16 Mar 2014 02:55:25 No.103743048

    >>103738462
    >24 fps
    常に24fpsで動かす必要なんて無い
    


Anonymous Sun 16 Mar 2014 01:28:21 No.103739411

今日、我々が観ているアニメが12fpsなのか24fpsなのかって分かるの?

    Anonymous Sun 16 Mar 2014 01:30:55 No.103739513

    >>103739411
    君が言いたいのって1秒について使用されるフレーム数のことだよね
    大部分は8~12くらいだと思う

    Anonymous Sun 16 Mar 2014 01:30:57 No.103739515

    >>103739411
    実際のコマ数は12、もしくはそれ以下
    ただカメラムーブ、PAN、キャラ芝居で24fpsになる

    Anonymous Sun 16 Mar 2014 01:40:06 No.103739898

    >>103739411
    1秒のスタンダードなフレームは24fps
    だけど1秒間に描かれている枚数と混乱するからfpsっは使わない方がいい
    スタイルやシーンによってコマ数は変わってくるし
    


Anonymous Sun 16 Mar 2014 01:55:58 No.103740553

前から作画に興味があったけど絵が上手くなかったから1年くらい勉強したけどダメだったわ
画力を向上させようとも怠けてばかりだから静的でカートゥーンチックな絵になってしまう
下のgifは私が作ったものだよ



    Anonymous Sun 16 Mar 2014 02:05:17 No.103740971

    >>103740553
    自分の問題点に気付いているならスキルが向上する余地はあると思うよ
    私はまだ気持よく動かすことが出来ないし、結局静的な感じになっちゃうんだよなぁ
    


    Anonymous Sun 16 Mar 2014 02:16:41 No.103741427

    >>103740971
    私が12歳の時に描いたgifアニメがまだ残ってた
    


Anonymous Sun 16 Mar 2014 02:26:44 No.103741830

もし/a/(アニメ板)の住人たちで「アニメ」を作るとしたらどんなジャンルがベストなんだろう?

    Anonymous Sun 16 Mar 2014 02:28:35 No.103741908

    >>103741830
    ハーレムとか"ちゃんと出来る"ものでしょ

    Anonymous Sun 16 Mar 2014 02:31:25 No.103742019

    >>103741908
    アマチュアのプロジェクトでバトルシーンを描くのは難しいだろうし、日常アニメがベストな解決策かと
    ハーレム、少女、ロマンスとかその辺り、/a/が作るなら個人的にはハーレムが面白いと思うな
    アクションは絶対無理だよね
    私の予想ではシャフトアニメからアクションを無くして、背景を酷くして、止め絵を連発するようなものになると思う


Anonymous Sun 16 Mar 2014 02:49:55 No.103742817

手描きでスキャン?それともフルデジタルにするの?

    Anonymous Sun 16 Mar 2014 02:53:46 No.103742972

    >>103742817
    まだ分からないけど私は紙に描くのが好きだな、残りはデジタルでいい
    おそらくこれが今のところアニメを作るベストな方法かと
    


Anonymous Sun 16 Mar 2014 07:56:10 No.103757522

伝統的に作業することを勉強するのがいいよ
ライトボックス、作画用紙、タップなどを使ってパラパラすれば動いてるって分かるんだから
上手くやりたいならスキャナで取り込めばデジタルにもできるからPhotoshopやSAIで色を付けてAfter Effectsで編集する

ツール
http://www.cartooncolour.com/catalog/product_info.php?cPath=4_20&products_id=63
http://www.cartooncolor.com/plexiglas-light-box-1412/?osCsid=c0s16q3323us4ffg0ddabogje4
ライトボックスはやろうと思えば自作することもできるよ



    Anonymous Sun 16 Mar 2014 08:03:03 No.103757855

    >>103757522
    現在の私のセットアップ
    カラーリングには手が回らなかった
    


Anonymous Sun 16 Mar 2014 09:02:38 No.103761072

この前、我々が作った小麦粉の袋が歩くgif



    Anonymous Sun 16 Mar 2014 09:25:40 No.103762357

    >>103761072
    タイミンググラフがかなり複雑そうだね
    このgifはスカッシュ表現を研究した時のもの
    


    Hox !!JgsE90dFvF4 Sun 16 Mar 2014 09:32:11 No.103762748

    >>103762357
    最初のバウンドの後、失速してるからちょっと不自然に見える
    壁を壊すだけのインパクトがあったんでしょ

    Anonymous Sun 16 Mar 2014 09:43:34 No.103763401

    >>103762748
    それは授業でも同じ批評をされたよ
    言い逃れのために壁がショック吸収材でできてるって言った
    このgifは重さを研究した時のもの
    


    Anonymous Sun 16 Mar 2014 09:57:34 No.103764214

    これはギャグと表情についてのもの
    


    Anonymous Sun 16 Mar 2014 10:22:28 No.103765741

    これはキャラクターが勉強しているgif
    


    Anonymous Sun 16 Mar 2014 10:26:16 No.103765994

    >>103765741
    君はFlashで描いてるの?違うかな?

    Anonymous Sun 16 Mar 2014 10:27:42 No.103766084

    >>103765994
    yes


Anonymous Sun 16 Mar 2014 11:16:38 No.103769108

このスレ面白いね
私も画力を上げようと毎日絵を描いてpixivや/a/にアップしてるよ
アニメを作るのは難しいと思うけど、そんなことは気にせず楽しみたいよね

    Anonymous Sun 16 Mar 2014 11:28:21 No.103769794

    >>103769108
    難しいけど、必要な全ては時間と努力でしょ

    Anonymous Sun 16 Mar 2014 11:29:31 No.103769869

    >>103769108
    私は絵を描くことでシニシズムと戦っている
    今までアップされたアニメーションほど上手く描けないけど
    埋まらないギャップのことを考えるより学びたい気持ちのほうが大きいね

    Anonymous Sun 16 Mar 2014 11:43:17 No.103770711

    >>103769869
    継続は力なりだね


Anonymous Sun 16 Mar 2014 12:08:53 No.103772207

このスレまだ生きてたんだ

これは最後のプロジェクトで提出したもの
ちゃんとキャラを描かなきゃいけなかったんだけど時間が無くて...



    Anonymous Sun 16 Mar 2014 12:11:54 No.103772362

    >>103772207
    Cool.
    これ描くのにどれくらい時間かかってるの?

    Anonymous Sun 16 Mar 2014 12:16:52 No.103772648

    >>103772362
    ダンスの映像を見て研究する時間を含めて一週間くらい


Anonymous Sun 16 Mar 2014 12:47:03 No.103774427

>ライトボックス
ジャンプを使って作った
実はバクマンからアイデアを得てる


Anonymous Sun 16 Mar 2014 19:26:32 No.103791387

私のライトボックス、制作費は50ユーロくらい
木箱は切れ端を使って、LEDに20ユーロ、電源部品に10ユーロ、プラスチックシートに10ユーロくらい
ちょっと暗い場所があるんだけど別に気にならないから問題ない


    Anonymous Sun 16 Mar 2014 19:56:40 No.103792345

    >>103791387
    良いね、箱作るだけでそのくらいのコストが掛かりそう

    Anonymous Sun 16 Mar 2014 20:33:33 No.103793542

    >>103791387
    LEDだと光が広がらないから蛍光灯の方が効果的なんじゃないの?
    プラスチックシートは透明?それともツヤ消しタイプ?

    Anonymous Sun 16 Mar 2014 22:40:18 No.103797458

    >>103793542
    蛍光灯も試したけど長時間描いてるとかなり熱を持つようになるんだよね
    プラスチックシート自体は透明だけど光を広げるために片面に白いフィルムが貼ってある

(https://archive.foolz.us/a/thread/103733992/)
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