昨日11月19日(日)でJ2リーグ戦は2017年の最終第42節を終えた。
2月26日(日)に開幕したシーズン、振り返れば日程以上に長かった。

優勝は湘南ベルマーレ、2位はV.ファーレン長崎。
この2クラブがJ1昇格を確定した⚽️

なお、カメ友のロブさんは湘南ベルマーレサポーター。
今年はアウェイ21試合を含め皆勤賞!
7月22日の第24節にはNDスタに来てくれた。写真はその時の記念。

 
口説いけど、ホントに湘南の優勝おめでとうございます!

そして2位の長崎はJ2での5シーズン目で初のJ1昇格。

3位名古屋グランパス、4位アビスパ福岡、5位東京ヴェルディ、6位ジェフユナイテッド千葉は昇格プレーオフに進出し、11月26日(日)の準決勝、12月3日(日)の決勝の優勝クラブがJ1昇格を決める。

…ちなみにモンテディオ山形は22クラブ中11位。来シーズンもJ2です。

最終節はホームでFC岐阜と対戦し、雪の中のゲームを4ー1で逆転勝利。
しかし、同日に浅草で開催される爬虫類イベント「とんぶり市」に行くことを選択したため最終節は見送り。

そのままじゃ個人的にスッキリしなかったので、11月12日(日)の第41節のアウェイゲーム、水戸ホーリーホック戦に行ってきた。
山形から米沢まで南下し、今月開通した東北中央道→東北道→常磐道と走って4時間ほどで水戸に到着🚙


日本100名城も68城を巡ってきたが、密かにJリーグクラブのホームスタジアム巡りもやってみたら楽しいかな?
水戸のケーズデンキスタジアを訪れるのは初めてだった。


試合は13分に山田の右サイドからのクロスを阪野がヘディングで合わせて先制。

それが決勝点となり1ー0で勝利。


追加点も取れる展開だっただけに惜しい気もするが、守りきっての勝利。
勝点3が何よりのお土産となった。

2017シーズンは終わったけど、3ヶ月すれば2018シーズンが始まる。

また来年もシーズンチケットを買って、サポーターしてこうと思います。

ちなみにブルイズとは「Blue is the color」のこと。
イングランドプレミアリーグのチェルシーFCの勝利の歌をクラブカラーに合わせて導入したもの。

勝利後のゴール裏でサポーターが肩を組んで踊るラインダンスのことです。
気になる方はググってみてください。