ホノブログ

ホノルルを目指している『超初心者』部活ブログです。(since 2008.9)

ホノブ復活

このブログもすっかり放置しておりました。
そもそも私、ホノブ部長が脚の故障により
ランから長期離脱していたのが主たる原因です。

故障後2年が経過し、その間ほとんど走っていないものの、
自転車には年間3000km以上乗って少しずつ体力を回復し、
脚の調子も戻ってきたことから、つい最近やっとランを
再開できるようになりました。

再開を祝し、またホノブ復活の手始めに先日の10月20日に
むかわ町で開催された「ししゃも駅伝」に「ホノブ」として参加してきました。

当日はカゼが冷たく曇り空でしたが、ホノブオリジナルメンバー3名を含む
男女2名ずつの「ホノブ駅伝チーム」を結成しての参加でした。

コースはクルマのテストコースで長い直線に若干メゲますが
全員なんとかケガもなく無事完走。

結果は、146チーム中120位でした!(笑)
image1

まぁ、今回はタイム関係なく、ホノブ復活を楽しむイベント的な大会
でしたのでこの結果でも十分満足です!
大会後は帰札後、恒例の打ち上げで盛り上がり充実した一日となりました。

自分としては、以前ほど大会やタイムにこだわらず、
マイペースでランニングを楽しめるよう、また続けたいと思います。

しばらくは、ゆっくり朝ランで走力をつけ、またハーフマラソン出場
できるくらいまで戻ればな〜と思いますが、現在はロードバイクにも
かなりハマってるので、どちらかと言えばバイクメインで取り組みたいと考えてます、

ブログも放置状態から脱して、定期的にアップしますので
今後ともよろしくお願いします。

自転車ツーリング(夕張滝の上公園)

日曜日は特に予定もないまま、夕張方面に出掛けた。

天気も良く、調子良いまま滝の上公園まで2時間。
ここでで折り返すことにした。
この公園の紅葉は見事だけど、今年はまだしばらくあとだろうな。

帰りはラスト10km強い向かい風でメゲたけど終わってみれば、
あっさり90km弱走りきった。

最近自転車での距離感がいい感じで壊れぎみなので
100km以下だとチョイ乗りのイメージ(笑)

自転車ツーリング200km走破!

ひさびさの更新です。

まずは近況から。
昨年の千歳フル以来、足の調子がずっと悪いです。
ちょっと走っただけで、右アキレス腱が痛みます。

なので、今年も5月以降全く走っておりませんが
その代わり、ランへの情熱を自転車に向けております。

昨年夏に購入したクロスバイクですが、今年は5月から本格的に
週3回程度の自転車通勤(片道34km)と週末100〜150kmの
遠乗りを楽しんでおります。

そして、今日の記事は、先日行った「自転車200kmチャレンジ」です。

自分の中での秋休みのある一日。
お天気を見計らって、今年の集大成とすべき自転車での200km走破にチャレンジすることにした。

そもそも昨年からクロスバイクに乗り始め、昨年は1000kmあまり。
今年はここまでに3000km弱走ったことから、これは今年の総決算とも言うべき、自分自身への挑戦だ。

これまで一日で152km走行が最長。それは意外と走れてしまったがそこからさらに50kmあるのが、フルマラソンで言う35kmの壁になるのかも知れない。

今までの走行の平均時速を考えると、200km走るには確実に10時間以上は必要だが、陽が短くなっていることを考えると明るいうちに帰ってくるのは無理か..

そんなコトと考えながらも、寝坊して出発できたのが7時。
これは帰ってきたら確実に暗くなってるな(苦笑)

今日のルートは、200kmチャレンジへの弱気を表すように(いざとなったらショートカットできるように)苫小牧→鵡川→岩見沢→恵庭というコース。

まずは苫小牧に向けてスタート。
滑り出しはいい調子。気持ちいいと感じられるまま苫小牧を通過し、勇払へ。
勇払から海沿いを走るが、思ったより向かい風。でもまだまだメゲません。

そして浜厚真からむかわ町へ。
実はちゃんと地図を確かてないのがアダとなり、思ったより遠く感じた〜。(63km) むかわの道の駅で一息。ここまでで、意外と早くも右太腿裏がツリぎみです。ちょい痛い。

気を取り直して、ここから北上。まずは厚真町。そして安平町へ。
このあたりは小さなアップダウンがあるものの、追い風傾向でまだ元気。安平のセコマでお昼にして、さらに北上、次は岩見沢を目指す。(ここまで93km)

ここから先は、由仁町・栗山町と街との間の距離が近いので、人家もない単調な道よりは精神的に走りやすい。

そして、やっと岩見沢(ここまで142km)。
駅前の天狗まんじゅうで肉まんを2個頂き、エネルギー補給。

実際、腹が減った感じはなかったけど、前回の峠150kmを走ったとき、帰る途中でハンガーノック的エネルギー切れを感じたので、今回は早めに食べてみた。実際はもっと甘いモノの方がいいのかも。

当初は、ここで恵庭に戻る予定だったけど、ここからだと200kmに少し足らない気がしたので、とりあえず札幌を目指すことにする。

普通の遠乗りだったら、帰りたいところで帰路につくけど、今日は200kmが目的だけにひたすら距離をかせがないと意味がないのがツラいところ。

岩見沢を出て、上幌向・幌向まできたところで、かなり体の疲れを感じてきた。なにより尻が痛い! この痛みはたぶんすれてキズになってる感じだ。こうなると走る気力も下降気味。岩見沢からまだ10kmそこそこだけど、すぐに休憩。コンビニでアイスとドリンク剤を買ってリフレッシュ。

こんな時のドリンク剤って効くのかな(ただの暗示だと思う)急にパワーアップした気持ちになって一気に江別に入った。さらにはやる気持ちで新札幌へ。

ここまで175km。いよいよ200kmは射程圏内に入ってきた。
普通なら、通勤経路でもある36号線を通って帰るのだが、計算してみると少し足りないか? あと5kmほど距離が足りない気がする。家の前まで帰ってきてから、足りない分を走るのは精神的に絶対無理。ならば少し遠回りするか。。。

そこで、新札幌(コナミ)から、274号線を通って北広島。
ここまでにすでに真っ暗。さらに農道を走ってやっとの気持ちで恵庭へ。

すでに疲れ切っていて、腿裏が両脚痛い!
最後はホントに気力で感動のゴール!!
終わってみれば、205kmで完走しました。

1873566975_113

この体の疲れはフルマラソンどころじゃなくバッテバテでしたが心の中は達成感で一杯。
当初の今季の集大成を達した気持ちと来年のブルベ(200km〜走破の大会)への挑戦権を獲得したような気持ちで充実してました。 クロスで200km走れたのならロードならもっと行けると思う。

自分でもバカな挑戦と思いますが、50歳から始めた自転車でもここまでデキるという自信がつきました。
オッサンの加齢に対する反逆はまだまだ続くのです!!

あ〜、自転車ってほんと楽しい!!!
今シーズンはあと少しで終わりですが、来年はロードバイクを買って、
タイムを競わない道内の自転車の大会や最終的にはブルベに参加してみようと思います。

ひさびさ外ラン+ジム

木・金は何かと理由(言い訳)をつけてジムをサボったけど
その罪悪感から、土曜日は地元で外ラン。

走り始めた15時頃はまだ陽射しが暖かかったのですが
陽が傾き始めると、急速に冷えて、終える頃には
すっかり手がかじかんでしまいました。

それでも、脚の負傷後初めての15km越えで、16.4km走りました。
2cm程度の積雪があり、アップダウンのあるコースだったので、
ゆっくりジョグペース。特に登りが蹴っても滑って、走りずらかったですね。

そして日曜日。
体が疲れてたけどヒマなんでコナミへ。
日曜日にいっしょに来てた嫁さんは仕事で欠席

まず、軽く5.5km走ってからアタックショートへ。
ここ数回では一番混んでました。

例によって曲番はわかりませんが
やったことあるのばかりだったような。。

1月の運動日記

昨日は1月最後の日ということで
走行距離を延ばすためにコナミ札幌へ。

火曜日自分が行く時間帯のスタジオレッスンは、
エアロが多いので敬遠し、今日はランのみ。

トレッドミルで5km×2回走って終了。
3回目も行こうかと思ったけど、飽きたのと暑いのでヤメました。
(ジムでは1回30分までがお約束)

1月の走行距離距離はあまり伸びず、結局107kmでしたが、
その分スタジオを結構やって楽しかったのでいいかなと。。

でも、もう少し距離を延ばしたいな〜。
まぁ、脚の調子と相談しながら、じっくりやります。

ちなみに、スタジオは...

BA30 : 4回
BA45 : 3回
BA60 : 1回
BB60 : 1回
SH'BAM : 5回

それまで何もやってなかったんだから
今月はずいぶんがんばったつもり。