テレビ放送のお知らせ 11月28日

11月28日(木)午後10:00〜午後10時54分
テレビ大阪系
カンブリア宮殿
【築地本願寺が大改革!!仕掛け人は元銀行マン僧侶!?】
 築地本願寺 安永宗務長出演。
       番組HP                                    

テレビ放送のお知らせ

9月22日(日)13:50 〜 15:00 NHK総合で、あの日あのときあの番組〜NHKアーカイブス〜
「先祖のお墓 どうしますか」が放送されます。

内容は1988年に放送され、話題となった「寺が消える 〜中国山地 ふるさとからの報告〜」の再放送です。
        

西本願寺のニュース´

)楷蟷がある下京区の事業所が集まって行う自衛消防大会。
注目は小型動力ポンプの西本願寺VS東本願寺です。
結果は↓
京都新聞より

大谷本廟にある第一無量寿堂は建築後50年が過ぎました。
そんな中、明るいニュースです。↓
同じく京都新聞より

朝の法座へ

猛暑が続いています。
お昼間は外に出るのも危険な状態ですが、そんな中、お聴聞も早朝でしたらいいのでは。
恒例の朝の法座が来週から開かれます。
ぜひ、足をお運びください。本誓寺に来られた清水健さんも来られますよ。

大谷本廟 朝の法座

恒例 流しそうめんの集い

恒例の流しそうめんの集いを行いました。
空模様が心配でしたが、なんとかもちました。
科学実験をはじめ、その後は例年通りアイロンビーズ、ぬりえ、スーパーボール救い
綿菓子、かき氷、たこ焼き…など盛りだくさんな内容です。
1

夕暮れからはいよいよそうめん流し。

前前日から準備にあたってくださった役員の皆さん、本当にありがとうございました。

蒲生上組 連続研修が行われました。

本誓寺を会場に蒲生上組連続研修会の後期が始まりました。
ご本山やお寺での法要と行事、お墓と納骨をテーマに講師をつとめさせていただきました。
後期はあと三回行われます。皆さんの熱心な姿に身の引き締まる思いでした。
image1

第14回 本誓寺講演会。面白かった〜

今回のご講師は落語家の林家染二師匠。本誓寺へは9年ぶりにお越しくださいました。

最初は「らくごは楽語」と題しての講演。笑いっぱなしの30分でした。コミュニケーションに必要な「共感」を心がけたいと思いました。
someji1


続いて古典落語の「お文さん」。以前から生で聞きたい古典落語です。
少し現代風にアレンジされたようですが、師匠の「さすがプロ!」という、ド迫力お話に笑いと感動の連続でした。いつか、本誓寺で落語会が定期的にできればと思っています。ありがとうございました。someji2

第14回 本誓寺講演会のお知らせ

image1


毎年恒例の本誓寺講演会を来たる6月16日に行います。
今年の、ご講師は落語家の林家染二師匠です。
本誓寺には2度目の来寺です。

午後2時から永代経のお勤めのあと、2時30分から講演会を始めます。
講題は「らくごは楽語」+「古典落語」です。

どうぞ、お誘いあわせのうえ、おこしください。

降誕会をお勤めしました。

毎年5月第4日曜日に降誕会をお勤めしています。
仏教婦人会の総会もかねておりますので、大勢のご参拝でした。
アトラクションでは県内在住の岡田和宏さんのピアノと歌に聞き入っておりました。
okada

動画をご覧ください。

令和最初の更新です。

先月27日に、本誓寺の中田総代のご活躍が、テレビ東京系の「出川哲朗の充電させてもらえませんか 」で放送されています。
あいにく出張中で見ることができませんでしたので、ユーチューブで見ました。
ぜひ、みなさんも↓ 46分ぐらいから日野町が放送されています。

ここをクリック
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile

honseiji

  • ライブドアブログ