ツイッターはじめました

以前からあったのですが、開店休業状態でした。
住職の私が、慣れませんがつぶやいていきたいと思っています。

本誓寺ツイッターです。

サマディ+永代経をおつとめしました。

15日の午前中は恒例の「みほとけサマディ」でした。今回で第26回となりました。
今のところ12月で終了予定となります。親鸞聖人の、み教えの肝心なところですので、ぜひ、次回、ご参加ください。次回は10月13日です。

午後からは永代経をお勤めしました。たくさんのお参りでした。
秋季永代経

台風21号の被害

台風21号が強烈な被害を残して去っていきました。
本誓寺では、瓦の落下、トタン屋根が飛ぶ、白壁の一部剥落という状況でした。
一方、本願寺では驚くほどの被害です。
新聞、テレビニュースで報道されているような南能舞台の塀の崩壊をはじめ、これまで経験したことのないほどの被害です。
幸い、けが人はいなかったものの、自然災害の恐ろしさを経験しました。nouobutai 1

大谷本廟へご参拝を

お盆になりました。「大谷さん」で知られる大谷本廟(東山区)には写真の通り大変大勢の方がご参拝されています。
周辺は混雑しますので、本願寺に車を止めて、大谷本廟までの無料循環バスをご利用ください。
本廟1

テレビ放送のお知らせ 8月14日

8月14日(火) 21:00〜23:00まで、BS朝日で「京都ぶらり歴史探訪」が放送されます。
内容は『都名所図会で歩く江戸時代の京都観光』で、その中で本願寺が紹介されるよていです。
ぜひ、ご覧ください。
        

テレビ放送のお知らせ

下記の通り、NHKBSプレミアムで本願寺が紹介されます。ぜひ、ご覧ください。

2018(平成30)年 8月3日(金) 午後9時〜9時45分
番 組 名  「新日本風土記」
本願寺の黒書院、白書院や全景。外国人参拝者への英語ガイド案内の様子。

恒例のキッズサンガ 流しそうめんの集いが盛大に

連日、猛暑日が続く中、今年も恒例のキッズサンガ 流しそうめんの集いを開催しました。

準備をはじめた午後1時で境内は35度の暑さです。
本堂内は意外と涼しい風が吹いていましたが、そうめん台の設置など、壮年会の皆さんが汗を拭きながら一生懸命行ってくださいました。
暑さで参加する子供たちが少ないかも、という不安もありましたが、「この日を楽しみにしていました」という子供たちがぞくぞく集まってくれました。
プラバン、アイロンビーズ、スーパーボールすくいのほか、綿菓子、かき氷、たこ焼きなど、盛りだくさんです。
県内唯一の大道芸人丸ちぇろさんもお越しくださり(写真上)集いを盛り上げてくださいました。
日が沈んだころ、流しそうめんを行いました。(写真下)
子どもたちにとって、思い出に残る一日になってくれればと思っております。
役員の皆さま、ありがとうございました。
image1

image2


唐門の工事がはじまりました。

連日猛暑が続いていますが、本願寺の国宝・唐門の修復工事が進んでいます。
7月19日現在、こんな感じです。
まもなく素屋根に覆われます。唐門1

お盆前のおみがきを行いました。

年に二回、お盆前と報恩講前に本堂の仏具を下ろして、おみがきを行います。
仏教壮年会、尼講さんが担当してくださいます。

先日からの記録的な大雨のために中止も考えましたが、時間には雨も上がり、大勢の方が参加してくださいました。
毎回のことながら、手を動かしながら、口も動かして、賑やかなおみがきです。
きれいになった仏具で今年もお盆を迎えることができます。
ありがとうございました。omigaki

みほとけサマディ でした。

毎月行っています勉強会のみほとけサマディは今日で23回目を迎えました。
今回は30人の方が参加して―螳佑侶佚記⊃深造龍気砲弔い鴇池先生が正しくわかりやすく解説してくださいました。
なんと、大阪からの参加者の方もあり、回を重ねて参加者が減るのではなく、増えていくといういい傾向となっています。
samadey
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile

honseiji

  • ライブドアブログ