テレビ放送のお知らせ

本願寺関係のテレビ放送がありますので、ぜひご覧ください。

2018(平成30)年 11月8日(木) 午後5時頃〜
毎日放送テレビ「ちちんぷいぷい」“昔の人は偉かった”
 
寺社仏閣・歴史的建造物・伝統工芸などを訪ね、“昔の人は偉かった”と実感するコーナー。

報恩講をお勤めいたしました。

今年の報恩講は好天に恵まれました。
ご講師の藤井邦麿先生が来られるのは今年で7回目です。
門徒さんも先生には親しく親しく話しておられます。
今年も肝心要のお話を時にはユーモアを交えながらお取次ぎくださいました。
準備は大変でしたが、先生のお話を聞かせていただくと、その疲れも吹き飛びます。
先生、またよろしくお願いいたします。
報恩1

報恩講前の大掃除

20,21日の報恩講を前にした清掃作業を行いました。
三連休最終日で、おでかけの予定もあったかもしれませんが、大勢のご門徒さんが参加してくださいました。
本堂の内外だけでなく縁の上部(写真)、本堂裏の草刈りから、台風21号で被害があったトタンや白壁の修復など好天のもと、汗を流しながら協力してくださいました。
今年も無事、報恩講を迎えられそうです。清掃
>

報恩講前のおみがき

本誓寺では年に2回、本堂の仏具の「おみがき」を行っています。
今日は報恩講前のおみがきです。
仏壮、尼講の方々が、手も動かし、口も動かし、いつものように賑やかなおみがきでした。

明日からの台風が心配です。。。omigaki1

ツイッターはじめました

以前からあったのですが、開店休業状態でした。
住職の私が、慣れませんがつぶやいていきたいと思っています。

本誓寺ツイッターです。

サマディ+永代経をおつとめしました。

15日の午前中は恒例の「みほとけサマディ」でした。今回で第26回となりました。
今のところ12月で終了予定となります。親鸞聖人の、み教えの肝心なところですので、ぜひ、次回、ご参加ください。次回は10月13日です。

午後からは永代経をお勤めしました。たくさんのお参りでした。
秋季永代経

台風21号の被害

台風21号が強烈な被害を残して去っていきました。
本誓寺では、瓦の落下、トタン屋根が飛ぶ、白壁の一部剥落という状況でした。
一方、本願寺では驚くほどの被害です。
新聞、テレビニュースで報道されているような南能舞台の塀の崩壊をはじめ、これまで経験したことのないほどの被害です。
幸い、けが人はいなかったものの、自然災害の恐ろしさを経験しました。nouobutai 1

大谷本廟へご参拝を

お盆になりました。「大谷さん」で知られる大谷本廟(東山区)には写真の通り大変大勢の方がご参拝されています。
周辺は混雑しますので、本願寺に車を止めて、大谷本廟までの無料循環バスをご利用ください。
本廟1

テレビ放送のお知らせ 8月14日

8月14日(火) 21:00〜23:00まで、BS朝日で「京都ぶらり歴史探訪」が放送されます。
内容は『都名所図会で歩く江戸時代の京都観光』で、その中で本願寺が紹介されるよていです。
ぜひ、ご覧ください。
        

テレビ放送のお知らせ

下記の通り、NHKBSプレミアムで本願寺が紹介されます。ぜひ、ご覧ください。

2018(平成30)年 8月3日(金) 午後9時〜9時45分
番 組 名  「新日本風土記」
本願寺の黒書院、白書院や全景。外国人参拝者への英語ガイド案内の様子。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile

honseiji

  • ライブドアブログ