茶坊主の独り言

 お寺の日常を副住職が綴っていきます

姿を残す

昨今、TVや雑誌、インターネットなどで「終活」という言葉を

耳にする事が多くなりました。

私たち日蓮宗でも「終活」の活動をしている若い僧侶たちがたくさん

おりますし、よくその話を聞いて

「ほぅほぅ」

と考えさせられることも多々あるわけでございます。


そんな中、先日、美容関係のお仕事をされている篤信の方から

「副住職のお寺で遺影の撮影会とかしないのですか?」

と聞かれました。

聞けば、「終活」の一環としてそのような催しをしているところがあるそうで

お寺でもやったらみたらどうですか?というお話し。

その方も「是非協力したい」と申していただきまして

渡りに船とはまさにこのこと!

という事で、まずはやってみようと相成ったところでございます。

20180507090207793

あまり日数がなくて申し訳ありません m(_ _)m

できれば月一回くらいのペースで出来ればと思っております。

遺影というとイメージがあまりよくないかも知れませんが

美しい姿を後世に残すという事は、女性にとっては大事な事かと思います。

参加費は無料ですので、興味ある方は参加してみてください。

合掌

今年も終わります

平成29年も残すところ、あと一日となりました。

昭和から平成になってもう30年になるんですね。

一日一日があっという間です・・・ホント (;´Д`)

さて、お寺でも新年のご参拝をお待ちしておりますが

お参りに来た人をただで帰すのは忍びないので

おみくじを設置してみました。

IMG_9120

12月に入ってからの発注でしたので、正月には間に合わないかも・・・

と心配してましたが、お見事!

仏具やさん、頑張ったね (*^-^*)

IMG_9121

おみくじは、大人用と子供用の二種類を用意いたしました。

家族みんなでおみくじ引いて

やんや、やんやと騒いで頂きたいと思っています (∩´∀`)∩

大吉引いても、凶を引いても(あんま引きたくないけど💦)

新年を気持ちよく迎えましょう!

行け!みんなの夢守るため!

夏もいよいよ終わりに近づいてまいりました。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

さて、本泉寺ではお彼岸にあわせて素敵なゲストをお呼びいたしました!

IMG_8397

正義の味方 “アンパンマン” でございます。

石で出来てるとは思えないなかなかのクオリティであります (*'▽')


水子様をお参りいただく方々に、よくおもちゃをお供えしていただくのですが

強い日差しと風雨にさらされ、すぐに汚れてダメになってしまいます。

申し訳ないなぁ・・・と思いながら処分をさせて頂く中で

強い日差しにも雨風にも負けないものはないんだろうか?

と石屋さんに相談。

すると

「ありますよ。」と、かる~くお返事www

きちんとライセンスも取得してある商品だそうです。

で、アンパンマンだけでは物足りないので “ばいきんまん” も一緒です。


余談ですが、実はこの二人、互いの存在に大きな意味があるんだそうです。

アンパンマンの世界では「何の為に生まれて何をして生きるのか」を自覚していない生き物は命の星

の輝きが失われてやがて消えてしまうという秘密があるんだそうです。

なので「ばいきんまん」はアンパンマンをやっつけることに生きがい(何をして生きるのか)を

見いだし、アンパンマンの世界で生きているので、アンパンマンをやっつけてしまうと、

ばいきんまんの存在価値はなくなってしまう訳です。

逆に「アンパンマン」は「ばいきんまん」の悪戯によって困っている人を助けるという生きがいが

あるので、ばいきんまんを失えばその「生きがい」を失うことになる。

つまりアンパンマンとばいきんまんは、お互いWin-Winの関係なんですね (^◇^)


意外と深い「アンパンマン」の世界ですが、「自分は何の為に生きるのか」を再確認して

みると以外と面白いかもしれませんよ。

他にもいくつか種類があったので増やしてみるのもいいかもしれませんね。


そうそう

IMG_8398

カマキリも夏の終わりにお参りに来てました。

「暑さ寒さも彼岸まで」

皆さんもお身体ご自愛ください。

合掌

プロフィール

honsenji

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ