本宿小学校 米作り&農園通信

このブログは、府中市立本宿小学校5年生が田植え体験をした水田で、稲が育ってゆく様子をリポートする為に開設します。 また、他に中低学年が野菜作りをおこなう、校内農園についても、勝手に情報公開しようと考えております。 但し、掲載写真及び文章については管理人であるJAマインズ青壮年部 松本良幸 個人がすべての責任を持ち、学校及び先生は一切関与しておりません。 また、最新記事の下にあるリンクは自動に付与される広告ですので無視してください。

卒業式

49


 今日は本宿小学校第47回卒業式が挙行され、127名の児童が本宿小学校を巣立っていきました。
 卒業証書授与では、各人が舞台の上で将来の夢やこれから頑張っていきたいことを大きな声で発表し、校長先生から証書を受け取りました。
 門出の言葉では、野菜栽培や米作りの思い出も言葉にしていただき、とても嬉しかったです。
 皆さんとは入学式からのお付き合いでしたが、これからも色々な出合いが待っていいると思いますので、小学校での思い出を胸に頑張っていってください。
 そして何時か大人になって今日のことを思い出したら、ぜひ学校を訪れてみてくださいね。
 
 皆さんの未来が明るく輝かしいものになることを、畑の真ん中で祈っております。
 さようなら (^O^)/ 松本良幸

新しい学校農園が完成しました!

 夏まで使っていた西校舎跡地が整備され、平成29年4月から新たに学校内農園が開園します。
 この場所は、2010年に西校舎が建てられるまでは校内農園でしたが、本宿体育館に引っ越してから7年ぶりに里帰りとなります。
 
 西校舎が取り壊された後は、大きな石ころが沢山転がっていて、とても野菜を育てられる状況ではありませんでしたが、松下校長先生や元PTA会長の猪股さんが力を貸して下さり、とても立派な学校農園に戻してくださいました。
\(^o^)/


 新学期が始まったら、先生方や地域の方々と相談をして大切に活用していきたいと思います。
 
 ご協力くださった皆様、本当にありがとうございます。m(__)m

12


  

24


農園入口には靴洗い場も作っていただきました。 

45

もうすぐ巣立の日

45


 今日は松下校長先生からご招待をいただき、『卒業生を送る会』に出席させていただきました。
 全児童が体育館に集合し、1〜5年生からこれまでお世話になった6年生の先輩方に、歌や合奏・クイズ・縄跳びの挑戦など盛りだくさんのプレゼントがありました。
 6年生からもこれから本宿小学校を担っていく在校生たちに、歌やダンス・漫才などの披露や、卒業記念制作品の引き渡しがありました。

 卒業式まで1カ月となり6年生の皆さんも、少しずつ卒業モードになっていくことと思います。
 残り少くなった小学校生活ですが、これからも沢山の思い出を作り、密度の濃い時間を過ごしてください。 
 卒業式には皆さんそろって、笑顔で巣立っていく姿を見せていただきたいと思います。
 

3年生からクリスマスプレゼントが届きました(^O^)

 先ほど藤田先生が自宅を訪問してくださり、3年生の皆さんが書いてくれた農園作業の感想文集を届けてくださいました。
 児童の皆さんからの心のこもったお礼の言葉や野菜を食べた感想などが詰まった文集で、私にとっては一番のクリスマスプレゼントとなりました。
 作文を書いてくれた3年始の皆さん、お気遣いをくださいました3年生の先生方に心から感謝いたします。
 『ありがとうございましたm(__)m』

28


BlogPaint

マクドナルド南側の学童農園が閉園しました。

25

 2009年4月から8年にわたり府中市から借りていた本宿農園で、最後の耕起作業をしてきました。
 来年度は西校舎跡地(この畑を借りる前まで校内農園だった)に学校農園が返ってきます。
 3学期になったら、本宿小学校元PTA会長の猪俣さんの会社で、西校舎跡地を畑に復元する工事をしていただく予定です。
 松下校長先生の構想では、畑だけでなく本宿小一家が楽しく過ごせる場所になる予定ですので、期待していてください。

この農園で、いままで色々な野菜が沢山収獲できました。

10

32
50

IMG_0071
IMG_4718
IMG_3973
 

3年生の農園作業納め

17


今日は農園の水菜収獲が行われ、3年生の農園作業が終了しました。
2009年4月から8年間にわたり府中市からお借りしていた体育館西側の農園は、今年でお返しすることになりました。
来年度は、学校西側の西校舎があった場所に戻ります。 
西校舎が建つ前は、学校農園でしたので8年ぶりの里帰りとなります。
3学期になったら、教育委員会が畑の土を入れ替えて農園整備をして下さる予定ですが、小石拾いなどの整備作業が必要ですので、皆さんもお手伝いをお願いします。

5年生のお米引き渡し式

5年生が6月から栽培してきたお米を納品してまいりました。

58


 皆さんからのご招待をうけ、昨日精米したお米をもって学校の視聴覚室に伺い、本宿小学校ブランド米の命名式とお米の引き渡し式に参加してきました。
 式では、私から今年の出来具合や稲作体験を通して皆さんに感じてもらいたかったことをお話しし、平成28年度産米のブランド名が発表されました。
 
54


皆さんが注目する中、仁田 先生の筆入れでいよいよブランド名のお披露目です。
11


今年の本宿小米のブランド名は『五年全力米』に決定しました。
53


5年生全員が力を合わせて育てたお米にふさわしい名前だと思います。
これから家庭科の時間にご飯を炊いて、おむすびを作って食べるそうですので、『五年全力米』のお味をじっくりと味わっていただきたいと思います。

引き渡し式の終りには、皆さんからの感想文集を代表の方から手渡していただきました。
57


BlogPaint


そして最期にサプライズで皆さんの素晴らしい、御礼の合唱もプレゼントしていただきました。
自分だけの為に合唱をしていただけるなんて、なんて幸せ者なんだろうと感動のひと時でした。
実を言うと、皆さんの澄み透った歌声にうれし涙が溢れてきたのですが、皆さんのまえで泣きべそをかくのは恥ずかしかったので、目を大きく開けて何とか乾かしてごまかすことが出来ました。

本日の会を準備していただいた5年生の皆さんと先生方に心より感謝申し上げます。
ありがとうございましたm(__)m

1年生と2年生からご褒美をいただきました。

 サツマイモの収獲を終えた、1・2年生から、御礼のお手紙をいただきました。

12

26


 私へのお礼の言葉やさつま芋を美味しく食べてくれた感想を、皆さんがメッセージカードにしてプレゼントしてくれました。

 38


 自分の知識や持っている道具で、皆さんの学習のお手伝いが出来たことはとても嬉しく思っています。
 加えて、こんなにも多くの皆さんから感謝の言葉をいただけることは、とてもありがたいことですし、何よりのご褒美になります。
 来年からは本宿農園が学校の西校舎跡地に帰ってきますので、今度は野菜たちの毎日の成長を観察することができると思いますので楽しみにしていてください。

5年生が籾摺り作業を手伝ってくれました。m(__)m

22


今日は、井原君グループが籾摺り作業の見学に来てくれました。
ついでに籾を機械に入れる作業のお手伝いもしてもらいました。
松本家の機械は、学校で作業した機械よりずっと大きくて、大きな音がするもので、十数倍の速さで籾摺り作業が出来ます。

46

5年生の稲作体験  脱穀作業

1日順延となりましたが、脱穀作業を無事終えることが出来ました。
 
 校庭には、脱穀機・籾擦り機・米選機・精米機を並べて、稲わらから籾を取る脱穀作業からいつもスーパーで見ている精白米になるまでの作業を体験・見学してもらいました。
 皆さん説明をよく聞いて、安全に丁寧に脱穀作業をしてくれました。
37

53


脱穀機で取り切れなかった籾を皆さんで回収してもらいました。
41


農家でないと見ることのない機械や道具に皆さん興味深々でした。
08



今日脱穀した籾は約150キロとなり平年を超える豊作でした。
このお米は松本家の大型機械で籾摺り精米をして皆さんにお届けする予定です。
田植からスタートした米つくり体験は、いよいよ炊飯・試食を残すのみとなりました。
ここまでは順調に進みましたので、美味しく食べれれるかどうかは皆さんの腕にかかっていますので、家庭科の先生によく教わって美味しいご飯に仕上げてください。

今日も脱穀作業のお手伝いして下さった、松村さん佐久間さん河内さんに心から感謝申し上げます。

佐久間さんは、昨日の稲わら運びもお手伝いしてくださいました。m(__)m
09

本宿農園 トリプルヘッダー

 今日は農園作業のトリプルヘッダーでした。
 午前中は3年生による、大根の間引き作業、午後は2年生のサツマイモ堀、夕方は5年生の稲わら運び込みと1日3回転で農園作業にいそしみました。

 2年生も3年生も暑い中、農作業をがんばりました。

30


51



 
 

雨のため 脱穀作業は水曜日に延期です ⤵

 月曜日に稲を学校に運び込み、火曜日に脱穀作業をする予定でしたが、雨の為一日延ばして水曜日に脱穀委作業をすることにします。
 脱穀作業は校庭で行うので延期しても、内容や作業時間は変更なく実施できるのでご安心ください。
 農業はお天気仕事なので、こんなこともあって良いと思います。

50


 田んぼのほうは、昨日のうちにシートを被せておきましたので、明日一日風に当てれば乾燥状態も問題ないでしょう。


 

三年生 校外学習(府中の農業)

 今日はは3年生が社会科の勉強で、本宿町の畑見学と農家のかたからお話を聞く学習をしました。
 私は皆さんに野菜つくりの指導をしていますが、農業の仕事として見てもらう畑が近くにありませんので、前PTA会長小牧さんのお父様にお願いして、畑を見せていただきました。

20


 見学の後は、「育てるのが一番大変な野菜は何ですか?」「育てた野菜はどこへ出荷しているのですか?」「何種類の野菜を作っているのですか?」など、たくさんの質問をしました。
 農家の小牧利夫さんは、一つ一つの質問に丁寧に答えてくださいました。
 そして、畑を見学させてくれただけでなく、帰りには水菜の苗もお土産にくださいました。

14

06


 とても広い畑にみなさんびっくりしていました。

 今回は、小牧様にご協力いただきとても良い学習ができたと思います。 
 先生ではありませんが、私からも深く感謝申し上げたいと思います。
 

 

稲刈り体験無事終了 

週間予報では雨でしたが、直前に予報が変わり10月としては異例の30度を超える猛暑となった今日、本宿小学校5年生の稲刈り作業が行われました。

IMG_5500


 田植の時と同様に約1時間をかけて田んぼに到着した児童たちは、稲刈りの手順説明をしっかり聞いて早速稲刈りを開始しました。
 田植の時と違い、稲穂の実った田んぼを全員で囲み一斉に刈り取っていきます。

IMG_5509


約120人で一斉に作業をすると、広い田んぼの稲もどんどん刈り取られていきました。

IMG_5510


IMG_5515


稲刈りが終わったらJAマインズから提供されたお茶菓子で一休みをし、その間クラスごとの集合写真を撮りました。

IMG_5520


IMG_5523


IMG_5525



休み時間の後は、稲を乾燥させるための掛け干し作業を行います。
JAのみなさんが準備してくれた物干しざおに全員で稲をかけていきました。
IMG_5531

IMG_5534


本宿小の稲刈りは手で刈るだけではなくて、実際の農家で使用しているバインダーでの刈り取りも体験してもらいます。

IMG_5538



西平先生もバインダー運転に初挑戦

IMG_5539



本宿小最後の1列は、松下校長先生に刈り取ってもらいました。

IMG_5541



田んぼでの仕事が終わったら、田んぼにシートをひろげて楽しいお弁当タイムとなりました。
労働の後に青空の下で食べるお弁当は格別の味だったのではないでしょうか?
IMG_5544

IMG_5546



6月3日からスターした米つくり体験ですが、二度目の大イベントが終了しました。
ご飯が皆さんの口に入るまでには、乾燥・脱穀などまだまだ作業が沢山残っていますので、もう少しお手伝いをお願いいたします。

今回もご協力くださった、JAマインズ青壮年部・本校PTAの赤堀さん松村さん内藤PTA会長、JA職員小川さん、府中市経済観光課小林さん、そして多くの保護者の皆様に心より御礼申し上げます。
m(__)m



田んぼの景色の移り変わり
25

56

12

41
41
57
IMG_5500

IMG_5529

いよいよ今週火曜日は稲刈り体験です。

 10月4日は週間予報では曇り時々雨ですが、外れてほしいですね。
 お天気なら、田んぼでお弁当を食べえもらう予定なのですが・・・

 稲のたばね方を練習するための藁を、先生に届けておきましたので、当日までによく練習しておいてください。
 根元から15cmくらいに二重まきで縛ってください。
無題


 一方、松本家の田んぼの稲刈りは今日で全部終了しました。

25



れいなさんも一足早く稲刈り体験をしました。
38


雨が続いていますが稲穂は良い出来です(^O^)

57


 今年は9月に入って雨の日が多くなっていますが、稲の生育には問題ないようです。
 皆さんの稲とかかしは先日の台風でも、しっかりと耐え抜き、順調に実りの秋を迎えています。
 今年は稲穂の成長も良く、害虫被害もほとんどなく豊作になりそうです。
 みなさんの稲刈りは、4日に予定していますのでお天気になるよう祈っていてください。

24



松本家の田んぼ(もち米)1か所では、先日の台風で稲が倒れてしまいました。
稲の種類によって、藁のの長さや固さが違うのでこんな年もあります。 倒れていても機械を使って稲刈りをするのですが、やはり3倍くらいの時間がかかってしまします。
33

3年生の大根が発芽しました。

先日3年生が種まきをした、大根と水菜が元気に発芽し成長をはじめています。

22
37


水菜の葉っぱはギザギザがあります
49

稲穂がだんだん色づいてきました。

 先日の台風被害もなく、みなさんの稲はだんだん色づいてきました。
 今週から田んぼの水を止めましたので、田んぼの稲は黄色に変わっていきます。

18


27

大根・水菜の種まきを行いました。

Image_41138b8

 
台風が通り過ぎた青空の下、三年生が秋野菜の種まきを行いました。

04


Image_6f69149


 今日まいた種は、大根と水菜です。 小さい種でしたが皆さん説明を良く聞いて上手に種まきをしてくれました。
 収穫は11月ですが、きっとおいしい野菜が収穫できると思います。

三年生の秋野菜

 学校だよりでお知らせがあったとおり、大通り沿いの本宿農園は今年度で府中市にお返しし、以前に学校農園があった西校舎あとに里帰りします。
 そんな訳で、この畑で野菜を育てるのは二学期が最後になります。

 今日は、草が生えていた畑を耕起して、ビニールマルチをしきました。

10

 
 3年生の皆さんには、7日に大根と水菜の種をまいてもらう予定です。

案山子の警備開始

38


 台風が通過しましたので、案山子の設置を行いました。
 スズメたちは今年はまだ襲来していませんが、稲穂が食べられないようにしっかりと警備してもらいたいと思います。

26
54
22
 

皆さんの田んぼは花盛り

 稲の花が咲き始めています。
 花といってもヒマワリのような花びらがあるわけではありません。 
 籾の形をした額からおしべが顔を出しているだけですが、結構かわいく咲いています。

05




稲の花

 下のアドレスへジャンプすると、Eテレの稲の受粉を解説した映像を見ることが出来ます。
Eテレ 映像リンク

田植から二カ月

41


 6月3日の田植えから二カ月が経過し、田んぼは緑一色となり水面はまったくみえなくなりました。
 夏休みまでは比較的涼しい夏でしたが、夏休みスタートと共にいつも通りの猛暑となり、田んぼの緑も一層濃くなったようです。
 関東北部の水源は水不足が心配されていますが、多摩川から引かれた用水路では十分な水量が届いています。
 15日を過ぎる頃には、穂がでて花が咲き出しますので、少ししたら皆さんが作ってくれた案山子を設置したいと思います。


 茎の数は25本以上に分けつしていました。
14
 

皆さんから ご褒美をいただきましたm(__)m

 夏休を前に、本宿小学校のみなさんから、お手伝いに対するお礼の手紙・野菜つくりの感想や田植の感想文集をいただきました。 
 私自身も皆さんと一緒の畑仕事は楽しんでやっているのですが、心のこもったお手紙や皆さんの新鮮な驚きが書き込まれた作文は、私にとって何よりのご褒美です。
 二学期は秋野菜の栽培や稲刈り・芋ほりの収獲がありますので、これからも一緒に頑張りましょうね。

 また、色々とお気遣いいただきました先生に心から感謝申し上げます。

ジャガイモパーティーへご招待いただきました!(^^)!

 今日は、3年生が育てたジャガイモが使用された給食が市内の小学校へとどけられました。
 畑のお手伝いをした、私たちもご招待をいただき、内藤PTA会長・JAマインズ職員の小川さんと私が、代表して御馳走になりました。

 1組から3組までの各教室では、私たちへの感謝の言葉や歌のプレゼントをいただき、お腹だけでなく心も大満足のジャガイモパーティーでした。m(__)m

48


 
 献立は、本宿小ジャガイモを使ったシーフードシチュー、ウィンナーピラフ、茹で野菜、牛乳の豪華なラインナップでした。 普通でも美味しいのですが、皆さんで育てた野菜が使われたお料理は格別のおいしさでした。
47


藤田先生や皆さんと一緒の給食は、さらに美味しいさUPです。
43


シーフードシチューの前にはお代わりの列ができ、あっという間に容器は空っぽになってしまいました。
33



給食センターの栄養士さんは、到着したジャガイモが美味しいシチューに生まれ変わるまでの手順を、写真入りでとても分り易く説明する新聞をつくってくださいました。

35



二年生の3学期から始まった、『自給自食』プロジェクトは今日で完了です。
3年生のみなさんが、毎日当たり前に食べている食事は、多くの手間とたくさんの人たちの努力の結晶だということに気づき、食べ物を大切する気持ちを持ってくれたなら大成功だと思います。

 今日までご協力いただいた、JAマインズ青壮年部・給食センターの皆さん、そして松下校長先生をはじめとした先生方に、深く感謝申し上げます。
 

3年生のジャガイモ出荷

6月24日に皆さんで協力して収獲し大きさごとに仕分けしたジャガイモを、7月7日にJAマインズ職員の小川さんと府中市第一給食センターへ届けてきました。

 1時間目の最初に、3年生がそろって出荷するジャガイモを手渡してくれました。
41


 出荷する段ボールには、毎日おいしい給食を作ってくれる給食センターの皆さんへ、感謝のメッセージカードが貼られています。
 14


 八百屋さんが納めるジャガイモと同じように、品種・大きさ・重さもちゃんと書かれています。
33



センターへ到着し、無事職員のかたに引き渡せました。
あとは、おいしく調理していただくだけとなります。
13

田植から1カ月 & 3年生の畑

 田植えから1カ月が経過し、田んぼもすっかり緑色になりました。
 41


48


苗の身長は40cmを超えました。 茎の数は数えてみたところ14本ありました。
11




3年生の畑も収穫の季節を迎えています。
44


枝豆の房もたくさん付きました。 食べられる様になるまでにはあと10日ほどでしょうか。
20


1、2年生のサツマイモも順調なようです。
44

3年生のジャガイモ堀

 自分たちで育てたジャガイモを給食食材として出荷する『自給自食』プロジェクトの収穫作業が行われました。
 空模様が心配でしたが、子どもたちの作業時間は霧雨程度ですみ、涼しいなかのジャガイモ堀が出来ました。
 
土の中から大きなジャガイモを見つけ、畑中から歓声があがります。
07


芋ほりが終わると、バケツに入れて一か所に集めます。
19


 給食センターの調理師さんから、ジャガイモは洗濯機のようなピーラーという大型皮むき器で皮をむくので、出荷の時はジャガイモの大きさを揃えて出荷してくださいと説明がありました。
 15


大きさ毎にLL・L・M・Sの仕分けする作業を、全員で行いました。
39


作業の終わりには給食センターの皆さんに、色々な質問をしました。
◎ 1日人分の給食を作るのですか?
◎ 何人で作っているのですか?
◎ 給食はその日に調理するのです?
◎ 野菜はどこから買うのですか?
◎ 職員のかたの給料はいくらですか・・・・?
  その他たくさんの質問にお答えいただきました。

37


収獲したジャガイモは松本家へ持ち帰って、納屋の中に広げて乾燥させています。
34



 乾燥が終わったら学校へ届けますので、みなさんは出荷箱の準備と箱付け詰め作業をお願いします。
 出荷予定日は7日給食提供日は8日が予定されています。


今日の作業も、第一給食センターの皆さん・JAマインズの小川さん・元PTA会長の松村さん・PTAの赤堀さんにお手伝いをしていただきました。
いつもご協力ありがとうございます。m(__)m

田植えから1週間

 田植えから1週間がたった田んぼです。
 皆さんが上手に植えてくれたので、抜けてしまった苗がほとんどありませんでした。
12


現在の苗丈は約22cm さてこの稲が何センチまで成長するでしょうか?
38


 

田植え体験無事終了!(^^)!

 今日は爽やかな風が吹き抜ける晴天の下、本宿小学校の田植え体験授業が行われました。

 本宿小学校からはるばる40分以上歩いて、日新町の田んぼに来てくれた5年生は、クラスごとに田んぼへ入り、ほとんどの子供たちが初めての田植え体験をしました。

 最初は奇声をあげながら恐る恐る田んぼへ足を踏み入れましたが、田んぼのぬるぬる感にもすぐに慣れ、皆さん植え方の説明を良く理解して上手に苗を植えつけてくれました。

 56

12
54


尻もちをついたり、泥んこパックをしたりも楽しい思い出になると思います。
29


田んぼの端っこは、保護者の皆さんと校長先生に植えていただきました。
29


じゃっかん腰が引けていましたが、田植え娘?の皆さんも、丁寧に苗を植えつけてくださいました。
36


河童たちが立ち去った水田の上は、苗の先が風に揺れていました。 
今年も豊作になると良いですね。(^O^)
51


今日もお手伝いをいただいた、JAマインズ青壮年部のみなさん・保護者のみなさま本当にありがとうございました。 
児童たちも、今日はへとへとだと思いますので、明日はゆっくり寝坊させてあげて下さい。

準備完了です

 保育園の泥遊びも終わり、肥料を入れた田んぼの代掻きを行い、田植えの準備が完了しました。
 あとは、金曜日の田植えを待つだけです。
 天気のほうもよさそうですので、楽しい田植え作業ができることを期待しています。
25


松本家の田植えは今日で無事終了しました。
57



昨日は一足早く、国立音大小の田植え指導を行いました。
21

田植えの準備

本宿小の田んぼに用水路から水が引き入れられ、土を混ぜ合わせたいらにする代掻き(しろかき)を始めました。
 田植えまでには、2回トラクターで代掻きを行います。(家によっては1回)
07


 皆さんの田んぼは特別仕様で、1回目と2回目の間に人間による代掻き作業があります。
 この作業は、田んぼの近所にある府中第二保育園の園児による、泥んこ遊び体験です。
 今年は、30日の月曜日10:00頃からを予定しています。 運動会の代休日ですので、遠くに遊びに行かない方は、ぜひ見学に来てください。 一緒に泳いでいただいても結構ですよ。

※ 30日は雨天のため31日に順延となりました。 9:00

53

34


 苗のほうは約10cmに育ちました。
27

16

稲の苗作り

6月3日に予定されている田植えに向けて、稲の苗作りがスタートしています。
 5月8日に種まきした稲はきれいに芽を出し、どんどん成長しています。

種まきの様子
 種まきコンベアーを通ると、育苗箱に籾がまかれその上に土が自動でかぶさります。

43

36

種まきから4日間ビニールと毛布をかぶせて発芽させ、そのあと畑にならべて苗を育てます。
光を遮断していたため、発芽直後はモヤシのような感じです。
28

18


でも1日たつと、緑色の葉になりすっかり苗らしくなります。
48


これから田植えの日まで、毎日朝夕の水やり仕事が続きます(#^.^#)

1年生2年生のサツマイモ栽培

 今日は1、2年生によるサツマイモ苗の植えつけ作業が、雨上がりの晴天のもと行われました。
 クラスに1畝ずつ合計350本苗が植えられました。

 皆苗を横にして植える、サツマイモ独特な植え方をみなさん上手に作業してくれました。
02


40


収獲は10月ですが、それまで大切に育ててくださいね。

そして、植えつけ作業のお手伝いをして下さった、松村さん、赤堀さん、内藤PTA会長、JAマインズの小川さん、有難うございましたm(__)m


3年生の畑

 最初の農園作業から1週間がたち、苗は緑を濃くし種は芽を出し始めています。

14


03


力持ちの枝豆は、雨で固まった土を割って目を出していました。
27

3年生の夏野菜栽培スタート

今日から3年生の農園活動がスタートしました。
 天気予報では夏日になるとのことでしたが、うす曇りとなって丁度よい気温の中、皆さん上手に種まきや苗の定植をしてくれました。  今日の作業も、PTAの赤堀無双さん内藤大輔さん、府中市経済観光課の小林さんがお手伝いくださいました。

 最初の作業はクラス全員で枝豆の種まき作業を行いました。
38


 きゅうり・ピーマン苗の定植
09


01


里芋の種イモ植え
59


その他には、インゲン・オクラの種まきを行いました。

皆さんが学校に帰ったあとは、赤堀さん内藤さんにお手伝いいただき、支柱立て作業、保温・鳥よけのためのトンネル作り作業を行い、すっかり畑らしくなりました。

45

33

サツマイモのうね作り

1,2年生が栽培するサツマイモ用のうね作りを、PTAの佐久間さんにお手伝いいただき、本宿農園で行いました。
当日は、北山幼稚園と第六小学校の畑でもうね作りをして、総延長は300mを超え、気温の高さも相まってへとへとになってしまいました(-_-;)

24

3年生夏野菜栽培の準備

 今日は夏野菜栽培の準備を行いました。
 今年は、きゅうり・ピーマン・インゲン・里芋などを育てる予定です。

23

米作りはじめました(^^♪

21


 きょうは、稲刈り後の田んぼを最初に耕す『田起こし』作業を行いました。
 水が引き入れられて田植えをするまでには、あと4回トラクターで耕うん作業する予定です。


 冬眠から覚めたばかりのアマガエルさんも、突然の大騒音にびっくりしたことでしょう。
38




3年生のジャガイモ

2年生の3学期に植え付けをしたジャガイモの芽が出そろい、桜の花びらに囲まれていました。
4月後半からは夏野菜の栽培も始まりますので、しっかりとお手伝いをお願いしますね。

30

2年生、3年生からお礼のカード・作文をいただきました m(__)m

48 - コピー


先日、2年生3年生から農園指導に対してお礼のカード・作文をいただきました。
カード・作文には私や協力してくださった方々へのお礼の言葉や、ジャガイモの種植えの感想などが書かれていて、とても嬉しかったです。

27年度も先日の終業式・卒業式で終わり、4月から新年度が始まります。
松下校長先生からは、新年度も農園作業は継続しますとのお話をいただいていますので、一緒に美味しい野菜やお米をそだてましょう!

35 - コピー

10-2 - コピー

 金井さん 長い間ありがとうございました m(__)m

32


 10年以上にわたり本宿小学校児童の安全を守ってきてくださった、金井さんが会社を退職され、本宿小学校からお別れすることになりました。
 いつも会社の勤務時間よりも早く学校へきて、校門前の横断歩道で児童を迎え交通事故から子供たちを守ってきてくださった金井さん。
 授業中は校庭や学校の周りを警戒してくれた金井さん。
 また、安全管理だけでなく、米つくり授業では稲刈りに参加してくれたり、稲の束を運ぶ手伝いをしてくれたり農業体験授業でも、たくさんの協力をしてくださいました。

 金井さん、これまで本宿小児童のために頑張っていただき本当にありがとうございました。
 時間のある時は、畑や田んぼのお手伝いをぜひよろしくお願いいたします。

   松本 良幸

51

卒業生と5年生

卒業


 今日は卒業式の予行練習に出席してきました。
 本番は教育委員として他校の卒業式に出席するため、松下校長先生に特別にお願いして参加させていただきました。
 練習とはいえ、みなさん真剣な表情で取り組まれて、私としては実際の卒業式に出席したのと同じ気持ちにしていただきました。

 特に卒業証書を受け取るときの決意表明や歌声は、さすが本宿小学校の児童と言えるとても素晴らしいものでした。
 大きく成長し巣立っていく卒業生と、これから最上級生として本宿小を引っ張っていく5年生が向かい合い、合唱を交換する姿はとても感動的でした。

 いよいよ25日は第46回本宿小学校卒業式です。
 卒業生の皆さんには、本宿小学校で学んだことを生かし、さらに大きく羽ばたいていってほしいと思います。

 少し早いですが

『 卒業おめでとう!! 』 

16


体育館の裏では、プラムの花とスイセンの花が静かに子供たちを見送っていました。

2年生のジャガイモ栽培スタート

春らしいひな祭りの今日、2年生によるジャガイモの植えつけ作業が行われました。
 このジャガイモ栽培は5年前から実施されている自給自食プロジェクトで、自分たちで育てたジャガイモを給食センターへ出荷して、給食の食材に使ってもらうものです。
 今日の農作業には、給食センターからも所長さん栄養士さん調理士さんがお手伝いにきてくださいました。

ジャガイモ栽培は植えただけで終わりませんので、3年生になってもしっかりお手伝いしてくださいね!!
39


植えつけ作業が終わった後は、給食センターの方々に給食のことをいろいろ教わりました。
給食センターでは、機械を使って皮むきをするので、出荷の時には大きさを揃えることが大切だそうです。
たくさんの人たちが一生懸命作ってくださる給食ですから、みなさん残さず感謝の気持ちいただきましょうね!

43


今日の農作業も、3年生のために松村さん赤堀さん内藤さん河内さん市役所の小林さんがお手伝いくださいました
いつもありがとうございます m(__)m

ジャガイモ植え付け準備

 明日は二年生によるジャガイモの種いも植えが予定されています。
 畑は植え付け用の畝溝を作って準備完了です。

08


 種イモも頑張って600個用意しました。
 昔は腐敗防止用に切り口に草木灰をまぶしていましたが、最近では天日により乾燥させて植える方法に変わっています。

34

農園クラブ 仕事納め

 農園クラブが、今年度最後の農園作業として、農園整備を行ってくれました。
 たくさんの野菜を育ててくれた畑の土に、お礼として栄養たっぷりのヤギ蔵堆肥(うんちと藁が土に戻った肥料)をまいて、小型耕運機とトラクターと使って耕しました。

20



 トラクターの運転指導は、私が教育委員会の会議で都合が悪かったため、いつも農園作業をお手伝いくださるPTAの赤堀無双さんが行ってくれました。  また、松下校長先生もお忙しい中特別にお手伝いしてくださいました。
 週末の雨がしみ込んだら畑全体の耕起作業を行う予定です。
 3学期中になりますが来年度の栽培スタートとして、3月3日には二年生の皆さんにジャガイモの種植え作業をしてもら予定です。
 
31



全体の耕起が終了しました。
何にもなくなると、とても広く感じます。
週末にはジャガイモの畝を準備する予定です。 2/22
10

5年生の皆さんから米作り体験のお礼を賜りました<m(__)m>

 本日会議で本宿小学校へうかがった際、5年生の皆さんが書いてくださったお礼と感想の作文を荒井先生からいただきました。

07


16


 皆さんから私やJAのメンバーに対して、もったいないほどのお礼の言葉をいただき本当にうれしく感じています。
 農家の仕事の大変さや面白さ、自分で育てた食べ物おいしさに感動してくれた事などが書かれていて、手紙の内容はすべて素晴らしいものでした。
 読書量は決して自慢できない私ですが、皆さんの手紙は家に持って帰ってすべて一気に読まさせていただきました。
 いただいた文集は、JAへも持って行ってお手伝いいただいたメンバーにも読んでもらいます。
 また、畑で一緒にサツマイモを収獲した1・2年生からも昨年末にお礼のお手紙をいただきました。
 こちらもとてもうれしいサプライズでした

 皆さんからいただいたお手紙は、私の宝物として大切にしまっておきます。 本当にありがとうございました。
 
33


08

今日は成人式に行ってきました。

 本宿小で最初に米づくりを始めた年に5年生だった皆さんが、今年成人式を迎えました。
 5年生は11才だから、今年の米つくりは10周年を迎えることになりますね。 私もすっかり年を取ってしましました(-_-;)

03


 式典は来賓の方の祝辞や新成人の後輩にあたる市内全中学校代表にによる合唱などがあり、とても良い式でした。

3年生 秋野菜の収穫

56

 本日6校時 二学期初めに種まきをした大根の収獲が行われました。
 害虫被害も台風被害も無く順調に成長してくれた青首大根をみんなで収獲しました。
 気候もすっかり冬めいてきましたので、おでんや鍋ものにしたら美味しいと思いますよ。


19



 大根に先行して先週は水菜の収穫も行いました。

58

5年生 金のつぶ 引き渡し

44


 5年生が育てた平成27年産コシヒカリ『金のつぶ』の引き渡しが完了いたしました。
 代表者の皆さんからお礼の言葉をいただいた後、各クラス15Kgずつの精白米を納品いたしました。
 来週はクラスごとに家庭科室で、炊飯実習があるそうです。
 ことしの作柄は、収穫量は平年より少し多い103くらいでしょうか。 
 ただ皆さんがつけたブランド名のとおり、一粒一粒が大きいのが今年の特徴だと思います。

53


 最後に美味しく食べることが出来るかは、皆さんの腕にかかっていますので、先生の説明をよく聞いて上手に炊き上げてください。
 半年間大変お疲れ様でした(^^♪

今年のブランド名は『黄金のつぶ』に決定!

 平成27年本宿小学校5年生栽培米のブランド名は
『黄金のつぶ』に決定たしました。

 来週水曜日には精米作業をおこない、各クラス15kgずつをお届けする予定になっています。

komelabel
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新のコメント
QRコード
QRコード