1日順延となりましたが、脱穀作業を無事終えることが出来ました。
 
 校庭には、脱穀機・籾擦り機・米選機・精米機を並べて、稲わらから籾を取る脱穀作業からいつもスーパーで見ている精白米になるまでの作業を体験・見学してもらいました。
 皆さん説明をよく聞いて、安全に丁寧に脱穀作業をしてくれました。
37

53


脱穀機で取り切れなかった籾を皆さんで回収してもらいました。
41


農家でないと見ることのない機械や道具に皆さん興味深々でした。
08



今日脱穀した籾は約150キロとなり平年を超える豊作でした。
このお米は松本家の大型機械で籾摺り精米をして皆さんにお届けする予定です。
田植からスタートした米つくり体験は、いよいよ炊飯・試食を残すのみとなりました。
ここまでは順調に進みましたので、美味しく食べれれるかどうかは皆さんの腕にかかっていますので、家庭科の先生によく教わって美味しいご飯に仕上げてください。

今日も脱穀作業のお手伝いして下さった、松村さん佐久間さん河内さんに心から感謝申し上げます。

佐久間さんは、昨日の稲わら運びもお手伝いしてくださいました。m(__)m
09