『スウィングガールズ』

公式サイト:http://www.swinggirls.jp/index.html
製作:2004年日本
監督:矢口史靖
出演:上野樹里/貫地谷しほり/本仮屋ユイカ/豊島由佳梨/平岡祐太/竹中直人/白石美帆


《公開時コピー》
 
    ジャズやるべ♪



野球部の応援ブラスバンドのため、弁当を届けた補習組の友子達。ところが、その弁当を食べた部員が食中毒に。
ひとり難を逃れた中村は、次の試合までに即席ブラスバンドを結成しようと試みる。
集まったのは、友子達落ちこぼれが17人。
仕方なく、17人で演奏可能なビッグバンドジャズを組み、早速練習を開始した。
次第にジャズの楽しみを覚えていくメンバーだが、本番前日、ブラスバンド部員が退院し、ビッグバンドは解散に。
気持ちが収まらない友子は、自分達でビッグバンドを組むことにするが…。


スウィングガールズ


















男子高校生たちがシンクロに挑戦する『ウォーターボーイズ』から3年、矢口史靖監督が最新作で描くのは、落ちこぼれ女子高校生たちのビッグバンドジャズ!
疲れること、面倒くさいことが大っきらいなダメ娘たち、しかも山形弁ベタベタな田舎娘たちが、体ごとジャズに浸りきってスウィングを楽しむ爽快青春ストーリーだ。
オーディションで選ばれたメンバーは、実際に猛特訓を積んで4ヶ月で演奏をマスター。
その勢いは、まさにスウィング・ジャズのリズムとパワーそのもの。吹き替えなしの演奏というから感服だ。

 
矢口監督は上手いねぇ〜

テンポが良いし、田舎町の風景も良い、そしてギャグも冴えてるの三拍子
 
普段邦画はあまり良いイメージがなくてあまり観ないんだけど、これは大当たり
これは、大きなスクリーンと良質な音響設備のある劇場で観れば良かったぁ
あんな短期間の中バイトもして、いったいいつの間にあれほど上達したのかしらんっなんてツッコミを入れたくもなるけど、そこはまぁ、ねぇ。。。(笑)
 
そして、ジャズのスタンダード・ナンバーも耳に心地良く、観終わった後はSWINGSWING

人気blogランキングへプチッとお願いします!



スウィングガールズ1







  

 矢口史靖監督作品