『ダイ・ハード4.0』

公式サイト :
http://movies.foxjapan.com/diehard4/
    http://www.livefreeordiehard.com/ (英語)         


原題:LIVE FREE OR DIE HARD
製作:2007年アメリカ
監督:レン・ワイズマン
出演:ブルース・ウィリス/ジャスティン・ロング/ティモシー・オリファント/マギー・Q



《公開時コピー》

あの男、再起動。


ダイハード4 TOP


























アメリカ独立記念日の前夜。
ワシントンDCのFBI本部に、何者かが全米のあらゆるインフラを監視するシステムにハッキングを仕掛けてきたとの情報が入り、ブラックリストに載るハッカーたちの一斉捜査が開始される。
一方その頃、ニューヨーク市警統合テロ対策班のジョン・マクレーン警部補(ジョン・マクレーン)は、久しく顔を見ていない娘ルーシー(メアリー・エリザベス・ウィンステッド)に会うため、ニュージャージー州の大学に立ち寄っていた。
しかし、意に反してルーシーの冷たい対応に気落ちするマクレーン。
おまけに、たまたまそこにいたばかりに、上司から、近くに住むマット(ジャスティン・ロング)というハッカーをFBI本部まで連行せよ、とのヤボ用まで仰せつかるハメに。
不承不承マットのアパートへと向かうマクレーンだったが、それは、またもや始まる不運の序章にすぎなかった…。


ダイハード4 7
















私が今までに観てきた中でのアクション映画ナンバーワンは『ダイ・ハード』
これまでに何度観たかわからないくらい、何度も何度も観てる。。。
それでも毎回ワクワク気分を味わえる、まさに最高傑作

その新作が12年ぶりに観れるとあっては、絶対に外すわけにはいかない。


ダイハード4 10

























冒頭まもなくの銃撃戦からラストまで、もう、もうアクションシーンがスゴイっす
トンネルで消火器と車を使ってヘリコプターを撃墜したり、戦闘機が市街地を飛び、爆撃したりとやることがとにかくド派手

ダイハード4 9










戦闘機の翼部から地上に落ちてもかすり傷程度で済んでしまう、ターミネーターのようなジョンや、撃墜されたヘリコプターに乗っていた悪党がピンピンしてるのには、脱力させられたけど…(苦笑)

でも、これこそ、ハリウッドのアクション映画だよねぇ〜〜〜

久方ぶりにワクワク、ドキドキ、アハハーッと、存分に楽しませてもらいましたよ\(~o~)/


ダイハード4 3


















ブルース・ウィリスもまだまだ歳を感じさせないスタントぶりで、あと1、2作はいけるんじゃないのー?っておもわず思っちゃった


ダイハード4 8

















今回のジョンの敵役の一人、マイ役のマギー・Q『ミッション・インポッシブル3』の時にステキな女優さんだなー、と目を付けてたので本作での活躍を期待してた。

んー、やっぱり良いね〜
美しく、品があって、尚且つ強い

欲をいえば、『1』のハンス・グルーバーの死に様を彷彿とさせるようなラストは、避けて欲しかったけど…


ダイハード4 1















ジョンの今回の相棒マット・ファレル役、ジャスティン・ロング、私は本作で初めて見知ったんだけど、ブルース・ウィリスに負けず、なかなかイイ味出してた


ダイハード4 6

















ただ、観終わって興奮から徐々に覚めるにつれ、いくつか不満に思うことも出てきて…。


<<その1>>

『1』の時のような効果的な音楽の使われ方がされてなかったこと。

『ダイ・ハード』=『Let It Snow』ってくらい、私の中ではこのシリーズと音楽は切っても切れないものなんだけどなー。

<<その2>>

『何でこんな目に遭わなきゃならないんだ』とか、ブツクサぼやきつつ悪者と孤軍奮闘するジョンの姿が人間らしくて好きだったのに、今回はやけにオトナ。
ぼやきや泣き言は少ないし、ユーモアも半減してたよね。

<<その3>>

ジョンの愛妻ホリーも大迷惑なキャスター、ソーン・バーグも顔を見せてくれなかったのは、淋しかったなぁ
もしかしたら過去のシリーズに出ていたうちの誰かが登場するんじゃないか――って、実はひそかに期待してたのよね(~_~;)


ダイハード4 4
















ダイハード4 5


















なーんて文句がつい出てしまうのも、『ダイ・ハード』への思い入れが深いが故、許してちょーだい


それにしても『1』では幼い少女だったルーシー嬢が、あんな素敵なLadyに成長してたのには、感慨深いものがありましたわぁ〜。
でもさすがはジョンとホーリーの娘。
“男前のイイ女”でしたーー


ダイハード4 2



















よろしかったら   ポチポチッと押してやってください


人気ブログにほんブログ村 映画ブログへ


ダイ・ハード4.0 - livedoor Blog 共通テーマ