『スラムドッグ$ミリオネア』


公式サイト:
http://slumdog.gyao.jp/
 http://www.foxsearchlight.com/slumdogmillionaire/ (英語)

原題:SLUMDOG MILLIONAIRE
製作:2008年イギリス/アメリカ
監督:ダニー・ボイル
出演:デヴ・パテル/マドゥル・ミッタル/フリーダ・ピント/アニル・カプール

《公開時コピー》

運じゃなく、運命だった。

スラムドッグTOP

インドの国民的人気番組“クイズ$ミリオネア”。
この日、ムンバイ出身の青年ジャマール(デヴ・パテル)が、次々と難問をクリアし、ついにいまだかつて誰も辿り着けなかった残り1問までやって来た。
ところが、1日目の収録が終わりスタジオを後にしようとしたジャマールは、イカサマの容疑で警察に逮捕されてしまう。
スラム育ちの孤児でまともな教育を受けたこともないジャマールがクイズを勝ち抜けるわけがないと決めつけ、執拗な尋問と拷問を繰り返す警察。
ジャマールは自らの無実を証明するため、これまでに出された問題の答えは、すべてストリートで生きながら学んだと、その過酷な過去を語り始めるのだったが…。

スラムドッグ2

今年のアカデミー賞で8冠をとった作品。
インドのスラム街に暮らすジャマールと兄サリーム。
2人の兄弟の目の前で母を殺され、そのすぐ後に出会った少女ラティカ。
この3人の半生が、日本でもみのさん司会でお馴染みのクイズ番組【ミリオネア】とクロスさせながら描かれている。

スラムドッグ3

キャストを走らせたりカメラワークを駆使したりして疾走感を出しているところはいかにもダニー・ボイル監督らしい。

スラムドッグ1

ラティカ役のフリーダ・ピントは元々綺麗な人なんだけど、特にこのシーンの表情は◎
アカデミー授賞式にも出席していたし、きっとこれからハリウッドでも活躍するんだろうな〜。

スラムドッグ4

子供の頃から親の代わりにジャマールを庇護しつつもちょいちょい意地悪していた兄のサリーム。
たしかにヒドイ兄ちゃんだなーと思うこともあったけど、だからってこんな仕打ちはないよねぇ…。
彼の人生は一体なんだったんだろうって思う…


スラムドッグ5

ラストのクレジットでのダンス・シーンはまさにインド映画
ダサいダンスがまたイイ味出してて、重い内容があった割にはほんわか気分で観終われた




よろしかったら   ポチポチッと押してやってください


人気ブログにほんブログ村 映画ブログへ