章助日記

主に、ハンドメイド子供服の事。 時々大人服、時々コンタクトレンズネタなんかも・・・

以前から、私の母からゆづっちにフード無しのベストを作ってと言われていました。
私的には、ベストはそんなに必要無いかな?・・・と思っているのですが(^_^メ)

両ばあば共に、寒いからといつもゆづっちに厚着をさせ過ぎます。
寒いでしょ?寒いでしょ?と。

でも、ゆづっちはいつも汗をかいてます(^_^メ)

そんな、こんなでベストを作成!!

ゆづっちのアイデア満載で作ってみました

1


2



最近は、ゆづっちの希望を聞かないと全然着てくれません。トホホ。
私は、もっとナチュラリーでもっとボーイッシュな感じが好きなのになあ〜〜

では、最後まで読んで下さり有難うございました。
また、遊びにいらして下さい。

前回UPしたコットンウールのワンピース  

の余り生地で、ゆづっちの冬キュロットを作りました。

P1012002


またも柄生地・・・
冬のスカートは柄生地ばかりです。
頂きもののトップスも柄物ばかり、合わせられるものが無くお披露目出来ないでいます。

ハンドメイド服にありがちな柄物ばかり大集合です。

次は何とか無地でなおかつゆづっちが気に入る物を作ろうと思います。


では、最後まで読んで頂きありがとうございました。
また、遊びにいらして下さい。

生地はanimoさんのコットンウール。  
ウールなのに洗濯可能とのコメントに飛びつきました。

秋物はまだまだ暑い日がありますので、洗濯に気を遣わなくていいのは有り難いですよね(*^^)v

1

こんな感じで、少し地味ですがその分ストールやタイツで遊べると思います。

例えば・・・
2


インスタに、こんな風にコーディネート画像をUPしてる方がいたので、まねしんぼしてみました。
何だか、その方の様におしゃれな画像にならないのは、どうしてでしょう・・・

最後にボタンを付けるか否か迷っております。
付けるなら、どんなのが良いかな〜〜〜と。

パターンはお初のuncloseさん。  

なかなか、興味深いパターンが多くて、リピートしちゃいそうです(^_^メ)

前回紹介した自分服の生地がとても気に入ったので、
ゆづっち服も作成。

夏も終わりなので、130cmの大きさでトライ。
が・・・・実は先日測定したらゆづっちまだ110cmにも至ってなかった〜〜〜〜(^_^メ)
すっごく大きいですが、見様によっては涼しげです。
本人もかなり涼しいとお気に入り。

2


タックが入ったり、ギャザーが入ったり、パイピングが入ったりと盛りだくさんのパターン!!

3



親子お揃い

1


こんな感じです。

では、最後までお読み頂き有難うございました。
また、遊びにいらして下さい。

このところ、全然縫いモチが上がりません。
子供が夏休みになり、いろいろありまして(^_^メ)

ゆづっちは、あまり運動神経が良くありません。
小さい頃から、じっとしている事が得意で、去年脳のMRIを撮った時も薬を使わずにやりきった位です。
MRI経験者はご存知かと思いますが、少しも動かず検査を終わる事はかなりの苦痛のようです。

当時4歳だったゆづっちはそれを平然とクリアしたのは 大したもんだと親ながら感心しました。
が・・・

年長になり、そこがだんだんとマイナス方向へ目立ってきました。
体を動かす事が苦手なゆづっち、周りのお友達がどんどん出来る様になってる、逆上がり、うんてい、縄跳び全然出来ません(^_^メ)
負けず嫌いのゆづっちは、人知れず悔しい思いをしていた様です。

そこで、夏休みに何か一つきっかけを作ってあげたいと自宅に鉄棒を買いました。
私が毎朝、逆上がりの練習に付き合えるように・・・

結果・・・少し兆しが見えてくるところまで行き、
本人も嬉しかったようで今では自分から逆上がりやる!!
鉄棒やる!!と言って毎朝練習しています。

これがきっかけとなり、他の事も挑戦できる様になると良いなと考えています。


さて、ハンドメイドネタです。
今回も大人服より

生地は布もようさんの特価生地。
今確認したら、もう完売してしまったのかな?ページが見つかりませんでした。
凄く良い生地でした。
涼しくて、程良いシワ感、大柄だけど品の良い花柄。
買って大正解です!!

1


私はこんな感じで着ています。
無題

色が飛んじゃってますね、ごめんなさい。
でも、インナーのヴィヴィットピンクが良く合ってるなと思ってます。

既に、ヘビロテしてます。


では、最後まで読んでくださり、有難うございました。
また、遊びにいらしてください。



このページのトップヘ