章助日記

主に、ハンドメイド子供服の事。 時々大人服、時々コンタクトレンズネタなんかも・・・

前回紹介した自分服の生地がとても気に入ったので、
ゆづっち服も作成。

夏も終わりなので、130cmの大きさでトライ。
が・・・・実は先日測定したらゆづっちまだ110cmにも至ってなかった〜〜〜〜(^_^メ)
すっごく大きいですが、見様によっては涼しげです。
本人もかなり涼しいとお気に入り。

2


タックが入ったり、ギャザーが入ったり、パイピングが入ったりと盛りだくさんのパターン!!

3



親子お揃い

1


こんな感じです。

では、最後までお読み頂き有難うございました。
また、遊びにいらして下さい。

このところ、全然縫いモチが上がりません。
子供が夏休みになり、いろいろありまして(^_^メ)

ゆづっちは、あまり運動神経が良くありません。
小さい頃から、じっとしている事が得意で、去年脳のMRIを撮った時も薬を使わずにやりきった位です。
MRI経験者はご存知かと思いますが、少しも動かず検査を終わる事はかなりの苦痛のようです。

当時4歳だったゆづっちはそれを平然とクリアしたのは 大したもんだと親ながら感心しました。
が・・・

年長になり、そこがだんだんとマイナス方向へ目立ってきました。
体を動かす事が苦手なゆづっち、周りのお友達がどんどん出来る様になってる、逆上がり、うんてい、縄跳び全然出来ません(^_^メ)
負けず嫌いのゆづっちは、人知れず悔しい思いをしていた様です。

そこで、夏休みに何か一つきっかけを作ってあげたいと自宅に鉄棒を買いました。
私が毎朝、逆上がりの練習に付き合えるように・・・

結果・・・少し兆しが見えてくるところまで行き、
本人も嬉しかったようで今では自分から逆上がりやる!!
鉄棒やる!!と言って毎朝練習しています。

これがきっかけとなり、他の事も挑戦できる様になると良いなと考えています。


さて、ハンドメイドネタです。
今回も大人服より

生地は布もようさんの特価生地。
今確認したら、もう完売してしまったのかな?ページが見つかりませんでした。
凄く良い生地でした。
涼しくて、程良いシワ感、大柄だけど品の良い花柄。
買って大正解です!!

1


私はこんな感じで着ています。
無題

色が飛んじゃってますね、ごめんなさい。
でも、インナーのヴィヴィットピンクが良く合ってるなと思ってます。

既に、ヘビロテしてます。


では、最後まで読んでくださり、有難うございました。
また、遊びにいらしてください。



お手頃価格の茶のレース生地を発見!!
即購入です。

どんな形にしようかと考え、今っぽい感じに仕上げてみました。
ゆづっちが夏休みになり、なかなか自由な時間がとれません(^_^メ)

着画は機会があったらUPしますね(#^.^#)

こんな感じで・・・
1


秋冬はタートルと重ね着してみます。
今は重ね着流行らないのかなぁ〜〜〜


では、最後まで読んで頂き有難うございました。
また遊びにいらして下さい。

生地は布もようさんの特価生地。
確か・・・1m380円位だったような?
忘れましたが、かなりお買い得品だった事は確かです(^_^メ)

前回UPしたブラウスを作りながら、スカートも欲しいなと思い。
布在庫を物色し発見しました。
去年、夏になったらゆづっちのワンピースでも作成しようと特価品を購入してありました。
私の方が似合う!!なんて勝手に決め、自分服を作成しちゃいました。

3


前回のブラウスと・・・
1



こんな感じ。
夏の黒も嫌いじゃないです。
暑苦しくない黒生地を見付けるのが難しいですが・・・

サッカ生地の様です表面が少し凸凹しています。
細かい白い✩模様のドットがプリントしてあるのが可愛いです。
地模様が透けてる部分とそうで無い部分のストライプなのが、
軽さを引き出してるのかな?と思います。
(今回は、生地方向を横で使いました。)
ギャザースカートでなく タックにしたのもスッキリ感が出るように。と。
如何でしょう?
自分としては、結構気に入ってます。


では、最後まで読んで下さり、有難うございました。
また、遊びにいらして下さい。



ハンドメイドと関係ないですが、
昨日TVに”栗原類君”が出ていて、実は小さい頃発達障害だったと・・・
母一人子一人で、仕事に子育てにと母は大変だったと思うと・・・
類君がお話されていて。

それから類君のお母様のお言葉を紹介してくださって。
「人生はマラソンの様な物、スタートからダッシュをかけて頑張ってしまうと
後で息切れして走れなくなってしまう。」と・・・

私は何にでも夢中になる過ぎて、自分で意識せずにいつでも全力で走ってしまう。
しかも、夢中になって集中して何かをしてるのが、とても好きなのです。

ハンドメイドも読書も始めたら、寝不足だろうが疲れてようが一気に仕上げてしまいたい衝動にかられます。
その度に、ダメダメと自分に言いきかせ、作業を途中で終わらせ就寝する毎日です。

子育てはその様な性質が良く働く事もありますが、マイナス方向にいく事が多いです。
結果を焦ってしまうとか、その時にやらなければいけない事にしか焦点がいかず
子供の可能性に気づかないとか・・・・

ああ〜〜〜〜人生はマラソンなんだ・・・と
ゆづっちの人生も始まったばかり、ゆっくり、ゆづっちのペースで日々過ごさせてあげたいなと思った今日この頃でした。

さて、それでも頑張ってる自分にはご褒美をあげたい、と

何年かまえに40代半ばを過ぎ(^_^メ)・・・・
どっぷりアラフィフのゆづっち母。

何年か前に似合っていた服も、何となく若作りしている様にみえたり、
やぼったく見えたりするお年頃。

ブーツカットのデニムもその一つ。
ちょっと前は、Tシャツにデニムでも全然いけてたのに
今は、何となくやぼったい。


そこで、トップスを作ってみよう!!と思いついたわけです

出来上がった作品がこちら
1


パターンはカラフルハーモニーさんのチュリップスリーブチュニックブラウス

生地はHARUさんの、西脇産 綾織グラフチェック
1M380円(*^。^*)
材料代 380円です

着画です

無題

実際は、裾部分をおろしウェッジソールのサンダルなんか履いちゃおうかなと・・・

細身のデニムにも

無題1

こちらは、フラットはバレーシューズとか合うかも(*^。^*)
持ってないけど・・・・

こんな感じで、アラフィフファッショションを模索中のゆづっち母でした。
では、最後まで読んで下さりありがとうございました。
また、遊びにいらして下さい。

このページのトップヘ