章助日記

主に、ハンドメイド子供服の事。 時々大人服、時々コンタクトレンズネタなんかも・・・

ハンドメイドと関係ないですが、
昨日TVに”栗原類君”が出ていて、実は小さい頃発達障害だったと・・・
母一人子一人で、仕事に子育てにと母は大変だったと思うと・・・
類君がお話されていて。

それから類君のお母様のお言葉を紹介してくださって。
「人生はマラソンの様な物、スタートからダッシュをかけて頑張ってしまうと
後で息切れして走れなくなってしまう。」と・・・

私は何にでも夢中になる過ぎて、自分で意識せずにいつでも全力で走ってしまう。
しかも、夢中になって集中して何かをしてるのが、とても好きなのです。

ハンドメイドも読書も始めたら、寝不足だろうが疲れてようが一気に仕上げてしまいたい衝動にかられます。
その度に、ダメダメと自分に言いきかせ、作業を途中で終わらせ就寝する毎日です。

子育てはその様な性質が良く働く事もありますが、マイナス方向にいく事が多いです。
結果を焦ってしまうとか、その時にやらなければいけない事にしか焦点がいかず
子供の可能性に気づかないとか・・・・

ああ〜〜〜〜人生はマラソンなんだ・・・と
ゆづっちの人生も始まったばかり、ゆっくり、ゆづっちのペースで日々過ごさせてあげたいなと思った今日この頃でした。

さて、それでも頑張ってる自分にはご褒美をあげたい、と

何年かまえに40代半ばを過ぎ(^_^メ)・・・・
どっぷりアラフィフのゆづっち母。

何年か前に似合っていた服も、何となく若作りしている様にみえたり、
やぼったく見えたりするお年頃。

ブーツカットのデニムもその一つ。
ちょっと前は、Tシャツにデニムでも全然いけてたのに
今は、何となくやぼったい。


そこで、トップスを作ってみよう!!と思いついたわけです

出来上がった作品がこちら
1


パターンはカラフルハーモニーさんのチュリップスリーブチュニックブラウス

生地はHARUさんの、西脇産 綾織グラフチェック
1M380円(*^。^*)
材料代 380円です

着画です

無題

実際は、裾部分をおろしウェッジソールのサンダルなんか履いちゃおうかなと・・・

細身のデニムにも

無題1

こちらは、フラットはバレーシューズとか合うかも(*^。^*)
持ってないけど・・・・

こんな感じで、アラフィフファッショションを模索中のゆづっち母でした。
では、最後まで読んで下さりありがとうございました。
また、遊びにいらして下さい。

こちらのキュロット、履いた時が凄く可愛いです。
綿麻のダンガリー生地が程良く広がって、女の子度UPです

1



ゆづっちリクエストのレースのフリフリとリボンを付けました。
2


ゆづっちお気入りで、早くも2度はいております。

他の生地でも作ったら、可愛いかも。
真夏に向けて薄手の生地でもう一着位作成する予定です。
どんな生地が良いかな〜〜〜


では、最後まで読んで下さり有難うございました。
また遊びにいらして下さい。

1


どど〜んと画像からいきましたが、セットアップになります。
メインの生地はつばめ柄。
水色にフルーツ色のつばめが飛んでいてとってもキュートです。

幼稚園のバザーに出す予定です。
バザーの手作り品のボランティアも今回で最後です。
寂しいかぎりです。

今までに出した数点は、誰のもとへ嫁いだのでしょう???


今回も気に入って頂ける事を祈りつつです。
2

ノースリーブの涼しげなブラウスと

3

ふりふりスカートに見せかけてのまさかのキュロットスカート

私がゆづっちに着せたいセットアップを制作してみました。

もちろん、お子様には必須のポケット付き!!
4



では、最後まで読んで下さり有難うございまいした。
また、遊びにいらして下さい。

slow boatさんで販売いていた、綿カチオンネップ天竺 【オレンジ】 特価です。

とても可愛いオレンジでこの色を活かしつつ、ゆづっちお気に入りの無地Tを作ろう!!
て感じで出来上がったのがこちら
1


2


フロントのフリルがすっごく難しかった
くねくねです。
私ごときの技術で天竺をフリルにしようなんて、100年早かった

なんとか出来上がった物をゆづっちに見せたら、気に入ってくれた様子。
ふ〜〜っ(^_^メ)

良かった良かった。

最近のゆづっち、毎年4〜5月恒例の朝のぐだぐだ期に突入しまして・・・
朝の支度にめっちゃイライラします。
とにかく、何をするにもグダグダ。
もっとちゃっちゃっと出来んかいって!!
怒りたいのを、我慢しています。


知恵もついてきて、お母さんがゆづっちの気に入らない事したから、
ゆづっちもしなきゃいけない事やらない!!て言い張る。

ドアホ
何をぬかしとるんじゃ〜〜〜っと心では思っていても、
言えないので、その都度どう対応したら良いか考えてます。
すごく疲れますが、仕方ありません。

もう暫くの辛抱。

また、”ダダこね育ちのすすめ”を読んでみましょう。


では、最後まで読んで頂き有難うございました。
また、遊びにいらして下さい

なかなか、レギンス向きのベア天に会えずにいたのですが、
只今、ねこの隠れ家さんで販売中!!

黒と濃紺のみの販売ですが、程良い厚みだし、
しっかりしてるわりには、涼しい良い感じ(*^^)v

早速、50cmで7分丈レギンス2着作成しました。
1


黒レースとリボンは100円均一
花柄リボンは、猫が付かないと可愛くないと言われ、急遽付けてみました。


100円均一のアップリケは見た目は悪くないのですが、
糊があまいのと凄く硬いので手縫いで付けるとボロボロの縫い目になります。

わが娘のなら良いですが、他人様には差し上げられないですね(^_^メ)

2



少し埃っぽいですが、ストレッチレギンスならこんなもんかな?と・・・
この、黒ベア天竺は気に入ったので、1m追加注文だしちゃいました(^。^)y-.。o○


では、最後まで読んで頂き有難うございました。
また、遊びにいらして下さい。

このページのトップヘ