章助日記

主に、ハンドメイド子供服の事。 時々大人服、時々コンタクトレンズネタなんかも・・・

春物のジャケットを作りました。

パターンは前回の冬物を少しいじって、細身にして、袖と丈を短くしました。

P1012032


なかなか気に入っております。
今は寒いので、Vネックのウールニットと重ねてきています
もっと寒い日は、明るい色のショールを巻きます。

コーディネートは

P1012036


では、また遊びにいらして下さい。

今回は昨年購入したウールの水玉生地で、タックスカートを作ってみました。

P1012015


作りながら、いろいろ調整したり既製品をみたりしながら仕上げました。
実際着てみると・・・
ちょっとラインが広がり過ぎかな?

切ってしまうとそれきりなので、少し着て過ごしてみようかと思います。

前回のジャケットとの色合いもバッチリ!!です

P1012017


ここからは、子育てネタで・・・
最近、ゆづっちが縄跳びが出来るようになりました。

ここまでの道のりは長かった〜〜〜

周りの子たちがどんどん出来る様になって、ゆづっちは悔しいけど出来ないし・・・
でかなりやる気がなくなり、幼稚園に行くのも嫌になってしまった時期もありました。

「お母さん、今日はお幼稚お休みしたいな。」
「どうして?」
「縄跳びが出来ないから、ゆづっちだけ・・・」
「そっか〜〜〜、ゆづっちには3つの道があるね。
1つ目は、縄跳びが出来ないから、他に楽しい事があるのにお幼稚を休む道
2つ目は、周りが出来て、自分が出来ない事を気にしない道
3つ目は、出来る様に練習する
さあ、どれを選ぶ?」

するとゆづっち 「練習する!!」と言って幼稚園に行きました。

それから、1ヶ月くらい経ったある日、今日は縄跳び3回出来たよ。と報告してくれて
家でも練習をするようになりました。

いまでは、30回位飛べるようになったようです。
毎日の様に何回出来たかを報告してくれます。

ゆづっちは頑張ったと思います。
そして、何か新しい事が出来る事は、嬉しい気持ち楽しい気持ちを沢山感じる事が出来ると自分の経験で掴みとってくれたと思います。

人より早く出来る事は素晴らしい事だけど、ゆっくり出来る子にはそれなりに良い経験が出来ると母親も学びました。
正直、焦ってましたので(^_^メ)

ホント今の幼稚園児は、何でも出来ちゃうので・・・


では、最後まで読んで下さりありがとうございました。
また、遊びにいらして下さい。

前回自分のケープを作る!!と宣言してましたが・・・
生地が足りなかった〜〜〜〜というわけで予定変更です。

ウール混のループニットでジャケットを作ってみました。
以前図書館でたまたま見付けたパターン本を、写してあった物です。

1

裏もつけずにざっざっと縫い上げてみました

自分的には、気に入っていて既に2回きております。

軽くて暖か、気のせいか静電気が起きにくいような気がします。

コーディネートはこんな感じ
2



スリムラインのデニムにも良く合います。

では、最後まで読んで下さり有難うございました。
また、遊びにいらして下さい。

やっとこさ完成です。
だいぶ時間が掛かってしまいました(^_^メ)

どうして、こんなに時間が無いのでしょう・・・と思う位ここのところ忙しいです。
でも、焦らずのんびり少しずつ作っていきたいと思います。

今日から、私のケープに取り掛かろう!!と思っていますが、
春になる前に出来上がるでしょうか?

では、
1


2


無地で作ってみました。
あれこれ、パターンをいじりまくって、こんな感じになりました。
ゆづっちの反応はまずまずです。

ヘビロテしてくれると嬉しいな。と思っています。

以前から、私の母からゆづっちにフード無しのベストを作ってと言われていました。
私的には、ベストはそんなに必要無いかな?・・・と思っているのですが(^_^メ)

両ばあば共に、寒いからといつもゆづっちに厚着をさせ過ぎます。
寒いでしょ?寒いでしょ?と。

でも、ゆづっちはいつも汗をかいてます(^_^メ)

そんな、こんなでベストを作成!!

ゆづっちのアイデア満載で作ってみました

1


2



最近は、ゆづっちの希望を聞かないと全然着てくれません。トホホ。
私は、もっとナチュラリーでもっとボーイッシュな感じが好きなのになあ〜〜

では、最後まで読んで下さり有難うございました。
また、遊びにいらして下さい。

このページのトップヘ