章助日記

主に、ハンドメイド子供服の事。 時々大人服、時々コンタクトレンズネタなんかも・・・

slow boatさんで販売いていた、綿カチオンネップ天竺 【オレンジ】 特価です。

とても可愛いオレンジでこの色を活かしつつ、ゆづっちお気に入りの無地Tを作ろう!!
て感じで出来上がったのがこちら
1


2


フロントのフリルがすっごく難しかった
くねくねです。
私ごときの技術で天竺をフリルにしようなんて、100年早かった

なんとか出来上がった物をゆづっちに見せたら、気に入ってくれた様子。
ふ〜〜っ(^_^メ)

良かった良かった。

最近のゆづっち、毎年4〜5月恒例の朝のぐだぐだ期に突入しまして・・・
朝の支度にめっちゃイライラします。
とにかく、何をするにもグダグダ。
もっとちゃっちゃっと出来んかいって!!
怒りたいのを、我慢しています。


知恵もついてきて、お母さんがゆづっちの気に入らない事したから、
ゆづっちもしなきゃいけない事やらない!!て言い張る。

ドアホ
何をぬかしとるんじゃ〜〜〜っと心では思っていても、
言えないので、その都度どう対応したら良いか考えてます。
すごく疲れますが、仕方ありません。

もう暫くの辛抱。

また、”ダダこね育ちのすすめ”を読んでみましょう。


では、最後まで読んで頂き有難うございました。
また、遊びにいらして下さい

なかなか、レギンス向きのベア天に会えずにいたのですが、
只今、ねこの隠れ家さんで販売中!!

黒と濃紺のみの販売ですが、程良い厚みだし、
しっかりしてるわりには、涼しい良い感じ(*^^)v

早速、50cmで7分丈レギンス2着作成しました。
1


黒レースとリボンは100円均一
花柄リボンは、猫が付かないと可愛くないと言われ、急遽付けてみました。


100円均一のアップリケは見た目は悪くないのですが、
糊があまいのと凄く硬いので手縫いで付けるとボロボロの縫い目になります。

わが娘のなら良いですが、他人様には差し上げられないですね(^_^メ)

2



少し埃っぽいですが、ストレッチレギンスならこんなもんかな?と・・・
この、黒ベア天竺は気に入ったので、1m追加注文だしちゃいました(^。^)y-.。o○


では、最後まで読んで頂き有難うございました。
また、遊びにいらして下さい。

少し前に生地屋さんクラフトプクさんで見付けた
”つぶつぶリングの柔らかスムース・クリーム×サックス”のニット生地。
絶対、milimiliさんの後ろ下がりフレアTにしたら可愛い!!と思い購入。

フレア部分は悩みに悩み、同じ色合いのストライプ生地に。
とても、夏らしい一枚が出来ました。

1


2


ゆづっちも大変気に入ってくれたので、早速ブログUPして名前付けです。

明日にでも着て行ってくれたら嬉しいな(*^^)v

では、最後まで読んで頂き有難うございました。
また、遊びにいらして下さい。

6月のバザー作品です。

気が早すぎと自分でも思いますが、
冬服、春服一段落して時間を持て余している時期でし(^_^メ)
チマチマと4作品作ってしまいました。

今年の注目はピアニカケースもお揃いにしてしまったとこですね(*^^)v
1


お使いバッグとピアニカケースと給食袋と上履き袋。
接着芯をはって、裏を付けて結構手が混んでます。
2


裏地と表地の色合いがたまらなく気に入ってます。

次は・・・
諦めもせず子供服を出したいと思っているので、布帛のスカートでも作りましょうか・・・と


では、最後まで読んで下さり有難うございました。
また、遊びにいらしてください。

やっと自分の服が縫える時間が出来ました(*^^)v

思いっきり冬です。
ウール混だし、シェギーってるし、暖かそうですが完全な冬服です(^_^メ)

2


でも、凄く気に入った物が出来ました。
生地はnohohonさんのイタリアウール。

イタリアってだけでおしゃれな生地に見えてしまう私・・・

失敗したところは柄合わせです。
前中心を柄の中心にすれば良かった

ポケットの位置を決めてる時きづきました。
遅っ


こだわった所は、袖と裾を手縫いでまつったとこかな?
高級感でそうなのでやってみました。

もし、自分に技術があれば、シームポケットにしたかったのですが、
出来ませんでした、勇気がなくて・・・

では、久々の着画いきます

1



こんな感じです。ちなみに冬服なので見頃にだけ裏をつけました。
適当に(^_^メ)・・・


パターンはMa Robeさんのこちら   

では、最後までお読み頂き有難うございました。
また、遊びにいらして下さい。

このページのトップヘ