『はらぺこ会』

江津市の子どもの社会参加を考える会の活動の記録です。

障がい児者の社会参加を考えて活動しているボランティア団体です。
地域とのつながりを大切に
余暇活動が充実するようサポートしています。

2015年12月

IMG_2437掃除機をかける








IMG_2439ぞうきんしぼり








IMG_2441テーブル、オモチャ拭き








IMG_2444水捨て









IMG_2446サポートセンターさんがスケジュールを作ってくれています。

ジョブサポーターのカズコさんといい掛け合いです。












IMG_2453今日は、月に一度の絵本読み語りの日

絵本読みの先生が「ヒナちゃん読んでくれますか?」に「ハイ」といい返事

ヒナちゃんお気に入りの「いないいないばあ」の絵本を大きくて元気な声で読みました。

赤ちゃんとお母さんが聞いてくれました(*^_^*)

ヒナちゃん、気持ちよさそうでした。

大根の収穫_6752大根が大きく育っています。
大根の収穫_3576採ったぞー!
大根の収穫_3340お仕事で疲れ気味でも来てくれたね
大根の収穫_9749大根洗い。ビニール手ぶくろしてるから冷たくないね。
大根の収穫_176葉っぱ切り。包丁使うのを見るのはドキドキ
大根の収穫_5970「お願いします!」
大根の収穫_6278ネコ車初体験!
大根の収穫_7903おやつは、おにぎり
大根の収穫_1893
大根の収穫_1847おみやげも頂きました!(^^)!

IMG_2600前日にテント設営などの準備の手伝いに行きました。

準備の後に遊びもありました。







嘉久志文化祭_1106嘉久志文化祭_2746







嘉久志文化祭_5140嘉久志文化祭_5914






嘉久志文化祭_7717










今回は、ポップコーン屋さんです。
お仕事は
豆、フレーバー、ココナッツオイルの計量
カップに「はらぺこファーム」と書く
ポップコーン機の操作
できたポップコーンをカップや袋に入れる
販売
など それぞれできることをやりました。



嘉久志文化祭_5303いつもお世話になっているマダムのステージも応援








IMG_2618ステキな展示もあり鑑賞させてもらいました。








無料のお餅をいただいたり、お店に買い物に行ったり、それぞれ楽しみました。
こういうイベントの時にお小遣いをもらい、自分のお財布に入れて買い物するのもお勉強です。
食べたいものは?それはいくら?買えるかな?とお財布の中身をのぞきます。

焼き芋、久保川産のお蕎麦、豚汁、ぜんざい、炊き込みご飯、焼き鳥、フライドポテトなど美味しいものがたくさんありました。、小学生茶道教室のお茶席で一服もよかったです。町の皆さんの活躍を色々見せてもらい、一緒に楽しみ充実した一日でした。

133顔の広いカズコさんは、知り合いの方に声をかけておられました!(^^)!
ご協力いただいた方、ありがとうございました。

今日ぷれジョブで、カズコさんに芋掘りに誘われて行って来ました。
3㎏の袋が16個出来ました。
今回はみなさん、3㎏の注文だけにさせて下さいと、マダムの皆さまから伝言です。
注文された方に少しづつ、おまけがついていましたよ😋

マダムの方たちのなかに、ヒナと私が仲間に入れてもらって、たくさん笑い、とっても楽しい時間が過ごせました😊
おやつ、キヌコさんにかき氷、カツエさんにジュースをご馳走になり、感謝感激のはらぺこでした😆✨

残念ながら、写真を撮り忘れてしまいました💦

↑このページのトップヘ