2017/07/19

   朝から家事等して、朝食も取れず、10時から日下1コマ。21時よりもう1コマ漁師さんのclass予定あったので、昼食を少し豪勢に、ビール2缶呑んで午睡。目覚めて溜まっていた事務仕事一切片付けていたら、日下より連絡あり、「漁師さんキャンセル」との事😵 最後に伝えたい事もあったが残念。後日連絡してみることとする。ファッファファファァァァ~、、って事で、頂き物の赤ワイン抜き晩餐会。

   事務仕事は、26日、30日、8/25の曲目決定。8/3の曲についてはメレフラ曲のリクエスト待ち。8/13のドンドン花火は、昨年の資料を見たら19時から40分間1ステージとなっていたので取り敢えずこれもフラ側に伝え、選曲案を出してもらうこととする。郵便ポストに岡山からの郵便物あり、開けてみたら8/26の姫路の曲資料など。新曲もあり、それは盆明けの取り組みとする。今日遅ればせながら梅雨明け宣言。

2017/07/18

   早朝から雷雨。凄い雷雨。強烈な雷雨。一発は近くに落ちた模様。急いで窓を閉めたり、、ゴミを出す頃のみほぼ止んだものの、昼前から再びザーザーと短時間ではあったが降る。恐らく九州や愛知やではこんなのよりもっと凄いのが何時間も続いたのだろう。ここは想像力の出番だろう。今回の九州など、「東日本支援」の「ええど」とどう折り合いを自分の中でつけていくのか、、毎年のことではあるが、、

   午前中教材など作成したり、「ええど」の出演のための周知や、合同練習会の件など、、

   15時から田中class18時から日下1コマ。

   そう言えば、イワシの漁獲が思わしくないのか、せっかく習いに来ていた漁師さんがこの20日で帰るとのこと。急遽1921😵から1コマ入れることとする。連絡先など聞いて、伊予市に帰ってからまた松山でも続いて習える様に連絡しようかと話しておくこととする。

   今宵1人晩餐会は久しぶりに寿司でもつまみながら冷えた日本酒をゆっくりと楽しむ。もう僕には量なんて要らないのだ、、150mlのグラスで同量の水を飲みつつ「生駒宝山」をチビチビとやる。これも小市民的ではあるが幸せの形の一つに違いない。

2017/07/17

   昨日は「うたづアロハナイト2017

15時会場着。徳島から観に来たSーちゃんと Hえちゃんに会う。早速「Halau Hula O Hokulani」と合流。 PAチェックを兼ねてリハ😅 演奏曲は「 Hanohano Haʻiku」と「 Haʻa heo」の2曲。後者は今後のアレンジの事もあって、ちょっと急遽適当にハモりをつけてみる。とにかく暑い。自販機で買ったお茶が瞬く間に1本空いて、2本目。

   17時頃から風も吹いて日陰は気持ち良くなってはきたが、2本目も直ぐに空く。で、ビール1杯だけ、、、

   サブステージでの生演奏が無くなったため、今回割と落ち着いて舞台を観ることができた。S先生のところのカネダンサーは素晴らしい。また、生涯学習センターのダンサーたちに混じって男性がお一人おどっておられたのも楽しみな事なり。何人かの存じ上げない方から「今日は演奏しないのか?」「演奏は何時から?」と聞かれたのも嬉しい事であった。 10年以上ぶりのY吉や、丸亀class Nも遭遇。18時半頃から海辺で「わけべのりこフラスタジオ」とリハし、着替えなどして 20:20より演奏8曲。そのまま流れてフィナーレ「Kaimanahila」終わったと思ったら、舞台袖から「もう一曲」の無茶振りあり、リクエスト聞いて「 Ka Uluwehi O Ke Kai」。どうなるかと思ったら沢山のダンサーが舞台に上がって頂き盛り上げてくれて嬉しかった。

   ラストは会場みんな手を繋いで「Alo~~ haAhui hou~~」終わったら阿南の M晴ちゃんも舞台下に駆けつけてくれて感謝。

   で、全身汗びっしょりの衣類を着替えて即打上げ会場のCOVOへ、、酒宴は続き、娘の運転で途中2度ほど事故寸前急ブレーキな事もありつつなんとか 24時半頃帰着。暑さには強いつもりではあるが、30度オーバーの気温の中での野外イベントは危険なり 😵

   2ステージ其々、求められた役割を果たせたかどうかは疑問だが、何とか無事(?)に終えて安堵。

   で、今日は朝ゆっくりし「海の日」でもあるので昼前、風呂屋で2時間ほどぐったりし、帰ってビールと素麺で昼食。午睡して18時脇町 classに向け出発し、終えて21時ジャストに無事帰着。

2017/07/15

   本日徳島class。昨日車検上がったとの知らせで石井町へ寄る。車引き取り支払いも済ませて、ディーラーを辞す。で、ここで1つ目の失敗。お気に入りのディキシージャズのCDを代車の中に忘れて来た事。これはスタッフの方にメールして無事発見され、後日引き取りに伺うとの連絡をして事なきを得た。

で、2つ目の失敗は、class終了し、明日の準備もあるので高速に乗ろうと板野インターへ行ったは良いが、ゲート開かず。慌てて後方確認し急ブレーキでゲート直前でなんとかストップ。一瞬何が起こったのか分からなかったが、考えてみれば車を車検に出す段階で、ETCカードを抜いていたのをすっかり失念。おそろおそろとバックし、少し広いところに止めて、カードを挿入し、無事クリアー。

   で、3つ目は大川あたりでガソリン空っぽ警告音がピーっとなり慌てる。津田SA手前で良かった。即、半ケツを上げながら津田SAに入って、2,000円分ガソリン補給し、無事帰着。何を慌てることもなく平常心のつもりではあったが、何やら次々と難が襲い来ていささか動揺した。まぁ、3つとも結果は大事に至らず目出度し。

2017/07/14

   10時からclass。弦交換実践講座。で、持参したghsのソプラノ弦、、2-E弦がご丁寧に2本あり、4-G弦が無い、、他にもHiloの弦を持って行っていたので事なきを得たが、こんな事ってあるんだ。いつどこで買ったものかはすでに記憶には無いから文句の言うところも無いが、1本だけローG仕様で使っているウクレレがあるので、一応残しておく。

   日下より戻ったら、三◯モータースから電話あり、「ちょっと試乗して」って言うので急いで行って乗ってみた。加速しないし、30km過ぎたらグググっとスピード落ちてあとは駄目駄目、、、色々話して、クラッチが問題かもと言うことになったが、要する費用と結果保証できないので、思い切ってご臨終させる事とした。もう定かでは無いが、随分古いのを買って、ここへ来てからも10年以上は経っている。もう限界か、、青ナンバーを外して持ち帰る。

   16時から高校生家に来てウクレレ。ハウオリーズのダンサーの息子さんで、初め反応薄く、続くのかなと思ったが、向こうからあれこれ連絡くるのでやる気は持続している様で目出度し。

   夜、娘来て16日と26日の打合せ、確認等2時間ほど、、疲れた、、😵

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ