2019/01/13

   10時から13時まで3コマ。1コマ目聖子ちゃんの曲の弾き語りで、ステージ想定であれこれ。2コマ目は「TicoTico」でセッション、3コマ目は「Hanalei Moon」でヴォーカル中心のレッスン。終えて大急ぎで昼飯をと走ったら、今まで駐車場に入れたためしがなかった「天丼あさ山」さん。1台車が出てきたので、急ハンドル切って入る。で店に入ったら2台の券売機の前は列。ようよう券を買ったら次は席がない。しばらくしてやっと席が空き、爺さん婆さんの席に相席で座り込みやっと番号言われて海老天丼と豚汁。その間20分足らず。急いで食べて次のclassへ急ぐ。ギリギリ遅刻せずに到着したが、大事なものを忘れ物したことに気づいたり、、で、諦めてトコトコとインスト曲をお稽古。「難しい」と叱られる😵 それでもボチボチ進むから凄い。2つほど片付けておきたい事柄もあったが、疲れてそのまま帰り、少し事務仕事などしているうちに「寿司を買ってきたよ」と配偶者帰宅し、晩餐会。いやぁ、今夜の「天籟」は美味しいお酒であった。感謝感謝。

   最近周辺に風邪ひき多し、注意注意!

2019/01/12

   今日は早朝ボランティア終えて再び布団に潜り込んで本を読んでいたが眠れず。諦めて遅めに起きて遅めの朝食。午後からサンポートへ出かけ久し振りの「別嬪寄席」。大阪から満腹亭いち福さんの「京阪神日常事変」と「七度狐」、松山から芸乃虎ふくさんの「長短」。そして我らが春日家みっち師匠の「住吉駕籠」。みっち師匠の噺はまるでドラマの様でしかも、喋りが味わい深く、彼女のお人柄そのものがそこになんの違和感もなく存在する。そして差し込んでくる笑いがドンッ!とくるから凄い。アドリブも自在である。もう師匠と知り合ってから10年以上にもなるが、当時はフラダンサーでもあったが、なかなかじっくり彼女の落語を聴く時間も取れず、昨年は医療生協のここの地区の班の例会に紹介し、来て頂いて大いに笑わせてもらい、組合員さんにも大層好評であったので、今回はそのお礼も兼ねてお花を準備して楽しみに行った次第。ざっくりと100数十席は文字通り満席で、合唱団の頃の先輩A氏にも偶然接近遭遇。どうやら彼はここの常連であったらしい。

   終演後お花をみっち師匠に渡して写真など撮ったりしお別れ。

   18時半から社福法人の新年会。いつもの様にPールガーデンに職員、理事、監事、評議委員など、全員集合で理事長から各園長の挨拶などあり、後は職員による出し物有りの大宴会。20時半過ぎにお開きになり副理事長に運搬して貰って無事帰宅。ついでに、帰り際03/10のプアナニアロハさんのフラパーティーでの音響の打合せ済ませて帰る。

2019/01/10

昨日は2class11時から I 先生と楽しいおしゃべりタイム😊 ご主人が高菜を育てて辛子をブッ込んでつくられた「辛子高菜」 メチャ美味い。そのまま少し口に入れると「白い飯、白い飯!」となる。勿論豚骨ラーメンには欠かせないし、冬の豆腐鍋にブッ込む。あぁ、、一瞬にして無くなりそう😆 これはプロ以上の味なり。Hana Hou❣️

16時半よりH さん、なかなか動かない指に四苦八苦されて、まるでリハビリの様😊

今日は13時からブレイクタイム挟みつつ19時半まで。ブレイクタイムは池の周りを3周歩いたり軽く走ったり。2回目のブレイクタイムは暗くなっていたのでずっとスタジオで「ラ・クンパルシータ」を完成させようと弾き続けたり、、、肩が凝った、、

そう言えば、今からちょうど30年前ベルリンの壁崩壊。一方で今アメリカのトランプとか言う大統領はメキシコとの国境に壁を作ろうとしている。1980年代から始まったグローバル資本主義への流れは結局「排他的ナショナリズム」を生み出し、安倍やトランプという奇形を生み出し歴史を逆行させる動きをつくった。そこに浅はかに乗っかった都知事の小池とか言うオバちゃんは使い古された「ファースト」と言う言葉をどこで覚えたか、「都民ファースト」とか「アスリートファースト」とか、、怪しげなまやかしの言葉を駆使して自滅の道を突っ走っている。ちょいと話は横道にそれるが、そのアスリートファーストの暑さ対策の結果が「散水」と仰るのだから正気か!と突っ込みたくなるのは僕だけではないだろう。

さてさて、今年は参議院選挙の年。先般安倍総理は「衆参同時選挙なんて頭の隅にも無い」と断言された。と言うことは「有る」のだ。この点については総理は「嘘をついても良い」と言うことになっているらしい。いつまで「極右日本会議」の連中に好き勝手させておくのか、いよいよ夏の陣!なんてね、、いや、、本当に!

2019/01/08

   脇町から10時ジャストに帰着し、午前中ボーッとして過ごし、午後から配偶者が靴を欲しいというのでお付き合い。結果は何と、ナイキのランニングシューズと、ジャックパーセルの白😳 確かに新春セールとやらでおやすかったが、、、彼女のお誕生日という事で、子供達からの祝い金に僕も上乗せして(内訳は1/2+1/4+1/4)プレゼントとなったが、年金生活者が1/2で、現役勤労者が1/4ずつなのかは不明だがまぁそこは良いとして、安かったからと2足も買う人だとは知らなかった。まぁこれでもう死ぬまで行けるだろうから良しとしておく😅

   僕はと言うと、17時から1コマ、1時間のブレイクタイムに池を2周して19時から2コマ。

   1人目は「TicoTico」のソロ譜面を投げる。4ページになるテキストの1ページ目をえっちらおっちらやってみた、、1年後には形になるかも知れない。2人目はハワイアンソングの「Aloha Aku Aloha Mai(サントラバージョン)」。この曲は歌うに一番必要な「息のコントロール」がシビアに求められる曲。彼はお仲間と9月のコンペにチャレンジすると言うので、発音発語などちょいとシビアに追求していこう。3人目はオッチャン2人組。8月に船上でアロハを着て唄うと言う事なので、そこに向けての課題曲「アロハウクレレ」加山雄三から「旅人よ」「お嫁においで」の3曲。「お嫁」は彼らにとってはとてもハードルの高いコードで、どこまで追い込めるか😆 全員に宿題を出しておく。2週間後が楽しみな、、

   「TicoTico」はいつかどこかでピアニカやらサックスやら、ボイスやらと共にウクレレで発表したいなとは思うが、果たしていつのことやら、、

   夜、向田邦子傑作選ドラマ「終わりのない童話」をじっくりと観る。今の時代あの様なドラマを作る力量はすでに日本のTV業界には無いのではないか、、コミックを原作とする連ドラが中心になって賑やかなことだが、あの様に静かに人間の心の機微を優しく表現できる作家はもう育てる気もない様に思えてしまう。寂しい事なり。

2019/01/07

   本日遅めに起きて遅めの朝食に遅めの昼食。七草粥と言うのはまさに年末年始で呑み疲れた胃腸や肝臓に優しい。このタイミングでと言う点では先達の知恵は素晴らしいなと毎年感じつつ嬉しく頂くも、今夜は脇町で新年会。これは七草粥の日時設定の誤りか、或いは新年会の日時設定の誤りか、と言えば後者に違いない。夕方いつもの「 I 田苑」にチェックインしてあれこれの事務処理を持ち込んだiPadでしているうちにお迎え来て本日のお店「お名前失念」に拉致されて行く。宴はあれこれと賑やかに宴会要員含めて8名集結し22時半頃のお開きまで楽しく呑ませて頂く。送迎して貰って無事宿に到着し、ササっとシャワーして寝る、、、

プロフィール

honyala

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ