2017/03/01

 午前中あれこれ家事をしたり、ハワイの歌手WeldonKekauohaの元締めと電話やらメールやら。6月の14日から17日迄の4日間で、四国一周したいとのこと。内容はメレフラパーティーで、と言う事らしいので、ダンサーたちにとっては嬉しい機会に違いない。ウェルドンの曲は僕らも唄っているし、昔あったクリスマスジョイントコンサート等でもお馴染みで、フラダンサーの間でもその人柄などでとても人気のあるミュージシャンだから面白い。

 午後より、映画「ラ・ラ・ランド」(http://gaga.ne.jp/lalaland/sp.html)を観てきた。ハリウッド映画でおなじみの「ドリーム・カムズ・トゥルー」物にほの甘酸っぱい恋愛を仕立てた映画で、音楽も良く娯楽映画としてはまずまず楽しめた。ただ、あの大音量には閉口する。僕はもともとミュージカルというものはあまり好きではない。大顰蹙を買うだろう事を百も承知で言ってしまうとすれば、そんなに踊って唄ってどうするの?と思うのだ。ただ、この映画は最初のシーン以外はそんなにミュージカルっぽくもなく落ち着いて見ることが出来た。監督・脚本はあの映画「セッション」の人と言うから成る程と納得。それにしても、夕方トランプ氏の議会演説をニュースで見たが、「フォード、、」などと言っていたが、ヒロインの愛車は「プリウス」であった

 帰ってからもまたまたメールやら電話やら、、、今日はのんびりする予定でいたがまるで駄目で病院へも行けず仕舞い。どうやら友人の娘さんも今日は卒業式の様ではあるが、大学入試に苦労されている様で本人は無論、ご家族も大変なんだなと我が子の頃を思い出してみたが、我が家は殆どそう言う悩みからは対角線上にいたので思い出すことも出来ず良いのか悪いのか、、😓  ただ、自身を思い返してみても、人の一生なんて毎日が入試の様なもので、日々問題にぶつかってはその解決策で岐路に立ち、選択をする、、これの連続であった。そう言う点では彼ら彼女らが今この様な経験をしておくことも悪くはないなと思っている。争い事には必ずしも勝たなくても良いが、試験には受かった方が良い。僕も入試と就職の時には全人格を否定された様な気持ちにもなって泣いた事もある。先般の国立の結果が思わしくなかったら、2次募集がある。受験生皆んな頑張れ!
 今日から3月。 

2017/02/28

 朝一でちょいと郵便局等。後は、NHKの参院予算委員会の中継を見たり等。何よりもびっくりしたのは、アベノミクスの柱であった、2%アップが出来なかったら「責任を取る」と過去に言っていた件の質問をされたら、なんとソーリはそれは「説明責任だ」と仰った。委員諸氏も一瞬ヤジが出ただけで、鎮静化。ん?僕の空耳? アベノミクスの柱の失敗をそう言う形でやり過ごすと言うのは、ここにこそソーリの大得意技。野党はそう言った無責任な姿勢こそ突っ込まないといかんだろう。さらに、北海道のJRの経営難に関する質問に対し、適当な答弁をして、自分の席に帰り際、身内の議員に顔を向けて、大きな口を開いておどけて見せたアソー君。この様なアソー君の不真面目な答弁態度は糾弾されるべき。

 その他、classのテキスト作成など、、、およそ1年ぶりに復帰される方もおられたり、、、18時から其の方含めて3コマ。

 外は暖かい日の様ではあったが、花粉も飛んでおり、振り返れば明日から3月。そう言えば顔面のヒクヒクはもう半月ぐらいになるのかも、、、明日は休日なので、病院にでも行ってみようかと思ったり思わなかったり。ま、もう少し様子を見てみるかと思っていたら1ヶ月なんてすぐに経つのだなと実感。なんだかいちご大福であったり、カナダの土産のサーモンであったり、本当に感謝。明日は休日なので映画でも行きたいななどと思いつつそろそろ寝る。

 それにしても、先日ネットで買い求めた秋田の「いぶりがっこ」これがなかなか美味しくて、チーズを乗せたら赤ワインにも合うし、そのままなら日本酒の肴としてバッチリ、、まぁ、僕らのまだまだ知らない美味しいものがこの世には一杯あるから楽しいのだ^^

2017/02/27

 昨夜少し夜更かししたので、朝なかなか起きられず、10時からの会議にギリギリセーフ。午前中、経営報告等を受けて、質疑 書類チェック等。昼食を挟んで午後より、木太町にある2事業所を訪問し、管理者にあれこれ質疑し、説明を受ける。気になる点など指摘。スタッフ諸氏が普段見慣れた光景でさほどの問題意識を持たない点など、客観的な監査の目で見たら変なこともあったり、、3/10を監査意見提出の第一弾と決定。で、16時前に終了。良いお天気で良かった。

 帰ったら、山陽新聞の封筒で封書来て、開けてみる6月15日~22日にウェルドン・ケカウオハのメレフラライブを香川・愛媛・徳島でやってくれないか、との事。財政的な事など直接電話で相談したいとの事。うーん、、、ウェルドンならフラダンサーの間でも、大人気だしペイラインによっては面白いかもしれないなと思ってしまう。で、ナ・レオの事やらウェルドンの事やら、あれこれ妄想す。

 それにしても、今年は昨年の4倍以上の花粉が飛ぶと予想されているが、まだ薬も含めて何の対策もなし。敢えて言えば外をしばらく歩いたりする時にマスクをする事ぐらいか、、ただ、マスクは本当に冷える時は眼鏡が曇って前が見えないから難儀するのだ。日が随分と長くなってきて嬉しい。ここにきて朝も早くなってきているから、春はもうすぐそこなのだ^^

2017/02/26

 8時から河川敷のゴミ拾い。小一時間で終了。そう言えば、周辺の新しいアパート群からは今回出てきていなかった。案内していないのか?、、、

 洗濯やらシャワーやら朝の儀式を経て、少しの事務仕事後、12時に瓦町のLicomo。3月26日に開催される「緋田雅子『Ku'u Aloha』ライブツアー @高松」の会場打ち合わせ等。参加者、カオリン、茶々さん、福田さん、中條さん他お2人。少し遅れて岡久さん、近藤さん。当方主にPAのチェックなど。持ち込み機材はDI 2個のみ。基本オペレートも依頼して、こちらも手伝うかなと言う感じ。当日15時会場入り。セッティングなど後、軽くリハ。演奏時間3部のメレフラタイム15分ずつ。せいぜい4曲か、、

 とっとと帰ってきて、ビール呑みつつ冷凍肉マンをチンして昼寝。家人と娘とアミ君(彼は仕事)の3人、白川郷で温泉に浸かり、雪景色を見、美味しいお酒とお料理を食べている写真が大量に送られてきてその音に目覚める。ゆっくりと久しぶりの旅行出来てよし。なんだか、スキー客で渋滞らしく、帰着は24時頃になるかも知らんらしい。まぁ、急いで帰る必要もないのだ。後は、吉本なんかを見たりしてウダウダとする。目の下の痙攣は昨日よりは幾分マシになったか、、本日のイリジウムフレアーは分厚い雲に遮られ見えず。

 夜ちょいとアケタ先生のライブの曲を考えて見たり、、明日は終日缶詰なので、家人帰るのを待たず寝る。
 3連休最終日なのだ、、 

2017/02/25

 早朝ボラ終えて、また一眠り。9時半頃ピンポン鳴ってピーロートが「赤」を一箱持ってくる。で、一連の朝の儀式終えて洗濯機回している間に灯油2缶買いに行き。久しぶりの上原家本店へ向かう。昼時にて沢山の賑わい。駐車場に車入れるのも一苦労。やっと停められたと思ったら店の前で列。やっと入っても中で列。で、もう少しのところで、お金を持参していないことに気づき、また車に戻って非常用を持ち出して、また店に入って列の最後尾、、、会議に遅れそう、、席が一つ空く度に、うどん玉を提供すると言うやり方だから列もなかなか進まない。学生と思しき男女3人組、食べ終わった後もスマホいじりながらあれこれと喋っておる。横で列、、、兄ちゃん達!空気読め!状況判断しろ!こいつらは恐らくロクな大人にならんに違いない。で、やっと順番来て大急ぎで食べて、13時半からの医生協の会議に滑り込みセーフ。今日は少し長引いて16時半を過ぎて終了。注文を一点つけておく。急いで帰り、日が落ちると急激に気温下がってきたので少し暖かい格好して、1842の琴電に乗ろうとしたら、土日しゅくは運休らしく、来ず。結局寒い中1854までおよそ30分待って瓦町。そこから徒歩にて「じとっこ組合 フェスタ2鍛冶屋町店」なるお店へ、、、なるほど「じとっこ」とは「地頭鶏」と言うことで、宮崎の鳥料理の様であった。美味しくてお安くて、、まぁ、賑やか過ぎるのが玉にきずか、、23時前まで呑んで食べてお喋りをして、U子りんの車で配送されて無事帰着。

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ