2016/06/30

 先日、白鳥コーラス「ひまわり」の打ち上げに参加したが、その時、家人に「ひまわりの打上げに行ってくるから晩飯要らん」と書き置きしておいた。そう云えば確かに僕にも前科があったから、家人はどうやら、またロケットの打上げに行ったかと勘違いしたようであった、、それはないだろ!

 で、昨日は午後から出かける予定が、何やら鼠径部に少々違和感あり。歩行時痛い。嫌な感じがして逆とんぼりになったり横になったりしつつ楽な姿勢をとったり、、そのうち転寝などして夕方起きたらマシになっておった。で、瓦町のエスポワールにてワインなど少々頂きながらフライベントの打合せなど。帰りはKさんの車でJさんと一緒に配送され24時前頃無事帰宅。そのまま布団に直行。

2016/06/29

 6時前頃から昼前ぐらいまで、7/2の湯梨浜のテキスト整理し、製本する。今頃って感じではあるが、製本したらなんとのう、もう唄える気分になるあたりなかなか危険なり。午後からうだうだとしつつ、少し歌詞入れをやったりして過ごす。今週は第5週とあってclass少なく比較的のんびりさせてもらっている。夕方電話あり。屋根に太陽発電乗せませんかという要件。「電気代がお安くなるのに反対する人はいないでしょ?」なんて向こうっ気の強そうな口調で喋るおネイさん。「屋根を重くしたくないんですよ、、」と言ったら、ガチャン、、、まぁ、なんと感じの悪い。次に玄関のチャイムが鳴ったので出てみたら、何やら三越の包みの荷物が着。見たら「菓子」と書いてある。発送人は先日三越前で選挙の演説を聞きに行った時、偶然(必然?)出会った前職の取引先の会長さん。彼はどうやら小沢氏のファンのようで演説の時、まるで子供のように「小沢さ〜ん!小沢さ〜ん!」と連呼していたが、彼からである。どうしたことかと開けてみたら中から丁重な礼状(何もしていないが)と「とらやの羊羹」詰め合わせが出てきて驚く。ま、まさか、これで「比例は○○へ」と云う事でも無さそうだが、、、^0^;

 で、夜chisato来て湯梨浜のお稽古やら夏の日程調整やら、、、

 そう云えば、先日徳島方面からメールで「アンティーMが救急車で運ばれた」との報。で、すぐにご本人にメール入れたが反応なし。で、一息置いて昨日再度メールしたら「なんとか生き返った。まだイベントあるのでまだあちらには行けん」との返事あり安堵。予定ではこの金曜日に退院できるかも、との事なので、退院確認ができたら、来週の月曜日にでも、ご尊顔拝しに伺おうかとBHと相談中。それにしてもよく降る。昔はこういう梅雨を「男性型梅雨」などと気象庁も言ったものだが、さすがに最近は、女性型やら男性型やら迂闊には言えない模様。それは解るけれど、、、

2016/06/28

 随分と日記書くのをサボってしまった、、、1週間とぶと云うのは10数年続けてきて初めてかも知れない。

 この間、また、class2人程増えるらしい^^;

 で、23日木曜日は「ウクレレええど」第2回実行委員会のレジュメ作成。印刷途中でインク在庫無くなり急ぎ近くのY電機へ買いに走る。湯梨浜の準備まだできず、、、夜ええど実行委員会12名参加。

 24日金曜は夜1class25日は徳島2class。夜宴会で、なにやら美味しい日本酒を少しづつ多種呑んだが、皆美味く、ただ、どれがどれやら記憶なし^^;。締めは赤ワイン。ほろ酔いで寝床に転がり込んで朝まで爆睡。

 で、26日は朝から気温低く空気乾いて気持ち良し。午前中少しのんびりし、13時から医療生活協同組合の総代会に監査役として出席。16時半無事終了し一旦帰宅して、JRにて志度へ。本当は今日は午後からその立ち上げに関わりしばらくは指揮もしていた白鳥のコーラス「ひまわり」の第30回記念演奏会であった。混声もやるから是非一緒に歌ってと誘われていたが、それはお稽古にも参加出来そうになく、お断りさせてもらい、結果本番のステージも聴く事ができず、「せめて打上げに」とお誘い頂いていたので、お祝いを持って参加。初期のメンバーももう少なくなったがそれでも何人か30年も継続して頑張っておられ素晴らしい。賑やかな宴会で昔話に花が咲いたり、今日のステージの話で盛り上がったりと楽しい時間であった。

 27日、昨日は、午後、新人さんの体験classで、夕方から娘の新居にお呼ばれで、赤白ワインを2本下げて雨の中迎えに来てくれたご亭主様の車で行く。先方の母上も一緒に5人でビール呑んでワイン開けて、最後は娘のカレーを食べて、何時頃であったか、今度は娘に配送されて帰宅。まぁ、まだまだ生活感薄い住まいではあるが、楽しそうにやっているようで良し。

 で、今日は雨で、あれこれ、、夜、1人classやって、独り晩餐会でまたまた白ワイン、、ちょいと自重しないとこりゃ、老後が心配なことになりそうな、、、

2016/06/21

 昨日は昼過ぎまであれこれと野外活動し、午後から休憩>午睡。夜脇町class。帰宅2210分。

 本日8時半に家を出、10時から阿波観にて音響チェック。お茶を飲んだり食事したりして、12時半から一通り合わせて、1350分頃より演奏6曲。ITC(インターナショナル・トレーニング イン コミュニケーション)徳島クラブという団体のお座敷。あれこれ喋ったりして少し30分をオーバーしたか、、14時半頃終了し、ちょいと反省会などして散会。途中いつものお店で、家呑みの白ワインなど調達し一路帰宅。夜、chisato来て湯梨浜のお稽古。今月のお座敷は今日で打ち上げたので、あとは湯梨浜のお稽古に専念できる。それにしても、ちょいと疲労気味か、、、chisato帰った後、今日買ったコノスル白を少し冷やしておいて独り晩餐会。気温低めの湿度ある空気は嫌いではない。

 いよいよ明日から参院選。無論、当地も含めて、大方は、自公のアベノミクスをさらに加速するのか、あれは失敗と見るのか、はたまた原発推進するのか、再稼働ストップし原発0を目指すのか、「安保法制」の是非、消費税の是非、沖縄をどうするのか、、争点は幾つもあってしかも明確ではないか、、明日から18日間、火蓋は切って降ろされる。僕もじっとしている場合ではない。当地のみならず、全国の32選挙区の与党対野党の対決を野党応援で時間を割いてみたいなと考えている。

2016/06/19

 昨日は、朝から楽譜書いたりしていて、出遅れ、10分遅刻の岡山早島公民館でのバンドお稽古。7/2の湯梨浜に向けての22曲。昼食を挟んで17時頃までみっちり5時間以上?、、なかなか楽しい音楽の時間だった。それにしても、一番困るのはみんながそれぞれ「あそこのコードはこの方が良いんじゃない?」などと話し合うが、テキストは歌詞カードとコード譜の2枚に分かれていて、一体誰がどこのことを言っているのやらわからないところにある。楽譜なら「何小節目のコードは、、」ってな具合に話は通りやすいし、「練習ナンバー何番の何小節目から、、」とかやれば、セーノー!でスタートできる。あれがビッグバンドであったりオケであったりしたら、確実に乱闘騒ぎが起こっているはず^0^; コードについても、バンドの全員がいちいちテンションコードをあれこれやる必要もなかったりな場面も色々あったり、経過音なのかそうでないのか、経過音ならいちいち音の変化に反応しないほうが良いし、とか、、そういうところに時間がかかってもどかしいところもあったりはするが、そういうのも含めて楽しい事であったりはする。

 で、夕方帰って、ビール2本呑んだら即ダウンで、その前になぜか、いつもそんなことしないのに洗濯機を回してわざわざ外に干しておそらく布団に転がったのが21時半頃ではなかったか。

 で、25時半頃目覚め本など読んだりしながら、明け方また寝て、7時半頃起床。外は昨夜未明頃から土砂降りの雨、、朝起きて嫌な予感がし、勝手口を開けたら、昨夜干した洗濯物が吹き降りの雨に濡れてポタポタと水浸し状態。仕方なく再度洗濯をして室内干しし、9時半からの会議にで、途中抜けてclass1本。12時に終えて家に帰り、コトデンにて片原町へ。今日は数年ぶりのあのレジェンドバンド(笑)Poepoeメンバーとの同窓会。タマさん、マモさん、ヒロちゃん、ユミちゃん、僕と全員そろってランチ。なんと、昔、Poepoeの演奏で頂いたギャラはすべて積み立てをして、時々の必要な経費に充てたり打ち上げをしたりに使っていたが、まだそれが12万程あるという。で、本日豪華ランチに生ビールや赤ワインをボトルで開けてやりたい放題^0^; この調子なら後3〜5回は宴会が出来そうとのこと^^ で、みんなもそろそろ気も熟したと理解の上か、ボツボツ可能な範囲でPoepoeの活動再開を目指すことで大枠一致。とりあえずは、メンバー全員のリハビリを兼ねて、9/3のフラストリートでのフィナーレの「Kaimanahila」のカニカピラ参戦を決める。またまた酔っ払って帰って、少し寝て、夜chisato来て湯梨浜のお稽古を一通りやってみる。と、ここまで書いたら外は雷が鳴り大雨が降ってきた、、ひょっとして梅雨明け? 早すぎるか、、、

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ