2016/12/06

 歯磨きをするのが面倒で嫌いだ。正直言って、歯を磨きはじめたのは、物心ついてガールフレンドが出来てからではなかったか、、で、この歳になって、歯科医にあれこれ脅されて懸命に歯間ブラシと歯ブラシでシュコシュコやっているが、先般何気なく見ていたTVで、歯ブラシは水で濡らさずに歯磨き粉をつける事と、事後、口を濯ぐのはおちょこ一杯ぐらいの水で充分だし、それ以上何回もやると、せっかくのフッ素が全部流れてしまうと言うではないか、、で、試しているが、なるほど、歯ブラシを濡らさずにいきなり歯磨き粉をつけてシュコシュコやると大げさに泡だつ事もなく、具合がよろしい。しかし、濯ぎを、少量の水で1回に止めるのはなかなかに勇気を要する。まぁ、ガムを噛んだ後味よ、と割り切れば、毒でもなんでもないとすればいけるのかもわからないなと、今朝やって見たら、案外それほどの不快感もなかった。

 そうこうしている内に、先日ワインを買って帰った徳島のアワリカーさんから電話あり、調べてもらっていた「朝日山千寿杯」が入荷可能、との事。これで、一安心、、、「黒霧」も悪くはないのだが、それしかないと言うのも寂しい感免れず、今愛飲している「悦の司」の後釜に、新潟地震以前まで愛飲していた「朝日山千寿杯」が無事復活しているならこれに切り替えれば済む事なのだと、安堵。まぁ、今の「悦の司」はまだ春頃までの分量はお店の方でストックして貰えているので、別に急がないから、またよろしく、と返事しておいた気分落ち着く火曜日の朝^^;

 で、牡蠣の季節が始まったが、今年は不作の昨年一昨年の倍ほどの収穫が見込め粒も比較的大きく良好との報道。先般伺った鎌倉の親父さんの「まぁまぁやの」と言う発言を裏付けるものであって楽しみな事である。そこで早速、2月5日の14時から「牡蠣off」2釜予約。適正人数16からMax20人まで、、既に即日で13席埋まったから、もし、ご希望あれば早めに連絡を!

 で、今日の新聞にも出ていた、先般のタクシー暴走病院突っ込み事故であるが、猛スピードで300mほど突っ走ったと運転手が言っているとの事であった。最近この手の事故が今日もあったりと、よくニュースに流れるが、大方はドライバーの運転ミス、それも「アクセルとブレーキの踏み間違い」との解明が圧倒的に多い様に思う。そしてその背景に「高齢化」などと報道されがちである。しかし、今回の事故など、車の制御不具合ではないのかと思えてしまう。今までのこの手の事故・事件では、車側に不具合があったかどうかと云う検証はなされたのかどうか、、報道を見ている限りでは表に出てきていないように思うが、如何なもんか、、そんなにオートマのアクセルとブレーキ踏み間違える?、、今後、車も自動運転やらインターネットに繋がるとか、コンピューター制御部分もどんどん増えていくから、ますます不安が募る。例えば、旅客機の全てに搭載されているようなブラックボックスを車載義務化する必要があるのではないか。その前後にドライバーがどう発言し、いかなる動作をしたか、車のシステムはどのような状態であったか、あとでそれを回収に事故の原因解明に役立つのではないか。その上でドライバーの過失による事故か、車に不具合があったのか、、責任問題も変わってくる。高速道路を普通の車と自動運転の車が混在して走る時代が間近に迫っているのだ。恐ろしい時代になったものだ。防衛省のシステムのみならず、世界の軍部のシステムがハッキングされる時代だからこそ、こう云う人の命に関わる事は慎重に慎重を重ねて、「疑わしきは使用せず」を貫かなければならんのではないかと思っている。

 午前中、先日開設した「ええど」の通帳に基づき、Paypalの口座開設手続き完了。あとは審査待ち。果たして申請が通るのかは全く不明なり。それにしても、なかなか面倒臭い。

 午後よりclass3コマ、、、

2016/12/05

 11/19に録画しておいたドラマ「5年目のひとり」(山田太一ドラマスペシャル)をやっと見た。2011.03.11に福島で家族を、親戚を、総て失くした1人の男の物語。忘れなくては生きていけないのか、忘れたら生きていけないのか、、とても重いテーマに正面から立ち迫った山田太一作、見応えのあるドラマに号泣した。

 で、昨日は午前中class2コマ終えて急ぎ、ハウオリーズの「Piha Hauoli四国」(四国のスタジオ生の皆さんのショー形式の発表会)に行って来た。Kりんにチケットをお願いしておいたが、前から3列目だったので、良い席だなと喜んでいたが、行ってみたら12列無く、結果張り出し舞台間近の最前列で、何ともまぁ面映ゆい限り。同行したダンサーたちで、最前列を占拠した様な形となったが、皆は良い席だったと喜んでくれたし、僕も初めはちょいと戸惑ったが、ダンサーひとりひとりの生き生きとした輝く様な笑顔・表情を目の当たりに出来とても良かった。僕の中では先般の岡山での20周年より楽しめたが、なぜか考えてみたら、前回のは内容が盛り沢山過ぎて、結果4時間を超えるコンサートとなったのもあってか、いささか疲れたのもあった。そう云う点では今回、間近でダンサーたちの素晴らしい踊りを見る事が出来て、改めてフラって良いもんだなと再認識。なかなかに見応えのあるコンサートであった。これが生演奏だと完璧だな等と思いつつ、次回に期待! 終了後アケタ先生にプレゼントを頂き感謝。後、久し振りなメンバーSUU、等とお茶し、19時半頃帰宅。AJを迎えうっての忘年会を26日と決す。話の流れでHAKR、等との忘年会は、とあるお笑い劇団のライブを見つつ某琉球御殿で23日と決す。

 今日は朝から昼ごろまでボランティアで地域何軒か訪問。帰って休憩し、夜は本当に久しぶりに娘と10日、18日の打合せ1時間半ほどみっちり。僕が忙しくなったりしてなかなかお稽古の時間取れず難儀しているが、1018日はなかなか良い感じに仕上がるかもしれない。難儀な新曲2曲も、攻略間近、、お呼ばれしていた今日の忘年会欠席は残念だったけれど、それなりの成果ありで納得。

 先月来依頼していたある件について、先月中に連絡貰えるとの事であったが、一向に電話来ず、何事かあったかと心配になり電話してみたら、ちょっとトラブルあって遅くなってると陳謝された。当方別に取り立てて急ぎもしてないからそれは良いのだが、それならそれで一報あって然るべし。こういった事で信頼関係は削がれていくのだと、今回は反面教師として教わって感謝。明日はclass4コマ、、、

 そういえば最近23時前に寝た事がない、、、

2016/12/03

 朝起きてすぐに自室に篭って、テキストを作ったりし始めると顔も洗わず、朝食も取らず、昼まで夢中になってしまうが、結構こう云う時間の取り方は仕事が捗って良い。 

 13時よりPoePoeのお稽古。残念ながらyちゃんが18日のステージには体調の加減で出演できなくなったとか、、15時過ぎまでお稽古して、楽しい音楽の時間は終了。

 16時から高校1年生のN君が体験に来られた。母上がフラダンサーでもあるので、フラソングにも興味を示しつつ、行く行くはJポップもやってみたいとのこと。動機は今新進気鋭の平井大君が格好良かったから、との事。あれやこれや話したり、ベイシックをやったり、 KAIMANAHILAをやったりと、1時間ちょい、あっという間、、、さて、どうなるか、感も良さそうなので、続いて来られるなら楽しみかもしれない。

 もうclassは手いっぱいでもう隙間が無いとか何とか言いながら、結局は、こういったウクレレ、あるいは音楽で人と繋がっていくのが楽しいのかもしれない、、こう云う性分か、、、^^;

 今日は(も)早寝する、、、

2016/12/02

 先日、オータ・ジュニアと松山で話した時、嬉しい提案を頂いた。内容は、ざっくり言って、彼のブログに「ええど」のFBページをリンクさせて、英文で僕らの取り組みを紹介し、義援金を募ることにしたい。そのために、義援金を振込みできる様に通帳を作って欲しい、との事。で、今日早速、銀行へ行って訳を話して、とりあえず1,000を入金して通帳作成。「ウクレレええど実行委員会 実行委員長 笹川○○」の名義となった。これで、前回提案頂いていた、全国からの義援金受け入れ態勢が整った。ただ、ジュニアの方はPaypalの口座開設をしてくれるのが一番良い、との事であった。実際に銀行で聞いたら、ドルで振り込んでもらっても、円で振り込んでもらっても引出すのに、幾つかの手数料で最低 4,000円必要になるとか、、これではせっかくの善意が一部そがれることになるので、早急にPaypal口座開設の研究を進める事とする。このような経過はメーリングリストでオンタイムで情報共有と相談ができるから僕らはとても便利な時代に生きている。

 銀行の帰り道、思い立って毎年主催している「牡蠣焼きoff」を2/5と設定し、牟礼のお店に予約しに行く。時間は14時から、、会費は3,000円程であったか、聞くのを忘れたが、希望者は連絡を!ただ、Max20人が限度なので、お早めに! もし、今月上旬に 20を超えるようなら、3釜予約せねばならんので、早めにお願いしたい。

 で、午後、近くのY電機に新たな秘密兵器を手に入れようと勇んで行ったが、在庫皆無。高知にあるというのでお取り寄せして貰うことにした。実はAppleは強気な商売をしており、このブツに関しては定価販売でY電機のポイントもつかないとの事。ネットで某amazon等では大方ペンが買えるほどの差額で手に入りそうではあるが、面倒なので、しばらく待つ事にした。ペンとキーボードはその内ネットで手に入れる、、

 夜、丸亀class、寒かった。昼は16度あり、そこそこな衣類で出かけていたが、夜は急速に気温下がり、寒かった、、、なんとかお稽古終了して駅前地下の駐車場から出たところで一斉検問!別に疾しいところは一切当方には無いので落ち着いて^^; 言われるがままに免許証を示して無事通過。で、車を停めて後続するであろう受講者さん達に急いでメール。何があったか、帰路、国分寺へ入ってすぐのところで又もや一斉検問、、、何があった、、?

 で、なんとか無事に帰ったら、受講者さんからレスあり曰く、「今日は先生が知らせてくれたから代行を急いで呼びました!」って、呑んでたんかい!^0^ で、どうやら丸亀市通町でひったくり事件もあったとか、、彼女曰く「おとっろしゃー」だって、、これ諸に中讃岐弁ですからぁ、、

2016/11/30

 本当に腹立たしい限りな毎日、、「私は強行採決なんて考えた事も無い」と大見得を切りながら、全く無駄な時間としか思えないTPPや年金改悪法を強行採決するソーリ、、本当に「息をする様に嘘をつく」とはこの事ではないのかと血圧が上がる。

 で、今朝の新聞の「つながる車」の記事、、刑法では「疑わしきは罰せず」が正しいが、少なくとも人の命に関わる様なIT技術などは「疑わしきは使うな」という事ではないか。車がネットとつながって、あれこれの情報を得るだけならまだしも、走行中の車を外から制御する事も目指すって、そんな恐ろしい事があって良いのか、、つい先日も防衛省のコンピューターに他国からの侵入があったとの事。少なくともそこは相当のセキュリティーもなされていた事と思うが、現実は「いたちごっこ」で、こんな有様なのだ。今、自動車業界は自動運転や「つながる車」などとやたらと次世代自動車を「電気自動車」から目を反らせようと躍起になっているが、全くの茶番ではないかと考えている。なぜなら、車を電気自動車にしてしまうと、車の製造は家電メーカーに移り変わり、従来のTタやNサン他、既存の自動車メーカーは出番が無くなるからである。せいぜいシャーシー製造ぐらいではないか、、大体、車の部品点数が極端に減少し、日本の製造業に大きな打撃を与える、という事である。さらに言えば、車両販売のチャンネルも、ディーラー系やら何やらから、要はY電機やK電機に取って代わるのだから、多大な政治献金をして税制や何やらで、せいぜいHVに止まらせておく作戦なのである。

 話が少しそれたが、原発もしかり。一番安い電力とあれほど言っておきながら、福一ひとつぶっ壊れたら、損害賠償やら何やらで、22兆円?それをまた消費者に上乗せする? なぜ我が国の消費者はこんな事をされても韓国の様な反政府運動が起きないか、、60%を超える支持率?

 原発にはそんなに高いリスクがあるのかと、日本からの輸入を即刻やめたベトナムは実に理性的で賢明ではないか。こう言った技術については、少なくとも人の命に関わる事は、くれぐれも「疑わしきは使うな!」でなければいけないのではないかと考えている。最大のリスクを想定してそれに見合った対策をとる。例えば、昨日起こった飛行機事故、、、選手を2機の機材に分散させて運行すれば、チームの崩壊はまだ回避されるかもしれないのだ。そこに経済効率を持ち込んではいけないのだ。少なくとも「教育」と「人の命」に「経済効率」を持ち込んでは遺憾のだという事。僕は40年ほどで数台の車を乗り継いできたが、車の窓が開かなくなったり閉じなくなったりしたのはゴルフと今のカングーの2台だけで、両方とも「電動ウィンドウ」であった。レバーをくるくる回していた時代はそんな故障なんて一切無かったのだ。

 酔っ払って話があちこちしたが、本当にこの国は誰と共に何処へ行こうとしているのか、しっかりと見ていかなければならんなと痛切に思った。60%を超える支持率?本当なの?

 今日は11月最終日。銀行やらあちこち走って、夕方から少しのんびり、、

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ