2018/01/19

   なかなか朝が起きづらい今日この頃、9時過ぎに起きて朝食後夜の丸亀のテキストをプリントしようとしたところで、ハタと気がついた。当面はA416枚が1セットなので、A3 8枚をコピーしたら早いし、単価5円(A4換算)だからそれが効率的かもと、考え至る。途中コンビニでコピーした。とりあえず10セットで800円。これならレーザープリンターより、実質やすいかも、、テキストを渡された方もA4を4枚よりはA3を2枚の方が取り回ししやすいだろう。最終は1から4のどれかのパートを担当する様になるからそれで良いのだ。

   で、ロバートの曲をざっくりと最後まで書き終え、ちょいとサイズダウンしてA4 2枚に収める。難儀なのは大方の部分が「tempo rubato」なので、フラと絶対に合いそうにない事か、、とりあえずは音源に極力どこまで似せるかだが、それは決して楽しい事ではない。僕たちは僕たちの感覚でルバートするので、現場での真剣勝負しかない。それが僕らのメレフラに対する姿勢なのだ。おこがましい言い方にはなるが、本当はそういう僕らの音楽で踊っていただけると嬉しい。どこかで、事前打ち合わせできれば良いのだが、、

   で、ちょっと唄ってみようとしたが、歌詞が追いつかなく敢え無くダウン😵

   夜、丸亀class、、何やら風邪が流行っている様で、うつさない様に、うつらない様にの両者がマスクをしてくるから何やら怪しい丸亀の夜。今宵久しぶりに真剣な時間が流れた、、

2018/01/18

   それにしても、「はれのひ」の詐欺事件が酷いなと思っていたら、平昌オリンピックのチケットも何やら怪しいことになっているそうな、、、フィギアのS席をアルバイトして購入しようと20万円振り込んだ女子大生がニュースになっていた。チケットが送られてこないとか、、、「はれのひ」の社長は従業員に対して、社長に会ったら「お疲れ様です。感謝しています」と言わせていたらしい。それは社長が従業員に言う言葉だろ。

   今朝は車にゴミを沢山積んで出しに行った足で、時々行く近場の喫茶でモーニング。ちょいと足腰の具合が悪く、神経痛か、、😵 風呂で温まって転寝。目が覚め少し楽になったのでまたまた楽譜ソフトと格闘。classの教材と2/11のラストの1曲。カジメロのこの曲ももうちょいで一通り出来そうだが、難儀なのは何ページにもなりそうでiPad自動ページ送り機でも必要になるかもしれない。一通り書いたら一度全体像を俯瞰して細かいところを修正すれば良い。それからコーラスアレンジが始まる。この曲はそこが難しいかも、、疲れて下へ降りたら配偶者帰りおり。お茶などして教材のプリントアウトしたらまた黒インク切れる。カラーは滅多に使わないので、黒だけで割り切れば恐らくレーザーのランニングコストが安そうだし、何より30/分と言うのが魅力ではある。ブラザーなんかはA4機なら1万円であるし、トナーとドラム交換でカタログデータでは4円ちょい/枚。ただ、物をこれ以上増やすことに若干の抵抗があるのだ。でも、仕事上の必需品ではあるなと自分に納得させようとしている。近日中にY電機でも覗いてちょいと調べてみよう。

2018/01/17

   午前2コマ終えて、新人さん面接。その後予約してあったマユ姐さんところで散髪。この時期の散髪は風の元だがお天気が比較的暖かくてよかった😅

   で、娘の家のポストに近々の唄うのと、2月のイベントの譜面の出来たものから放り込んでおく。で、ハマのヨーコに日程最終確認の連絡取ったら、3月の91011日の2泊3日となった様で、11日に会場の予約していた「ハヅキ」さんに急いで日時変更依頼したらOKで安堵。最終、10日に朝からうどんツアーをして、夕方から会場入りし設営から本番。ざっくりとしたフライヤーを作り取り急ぎFBのスケジュールにアップし、「音屋本舗」のタイムラインにもアップ完了。早速、予約あり。会場が1階に限定するとキャパが40人ぐらいなので満席になり次第募集締め切り。あぁ、それを書き忘れた、、、

   それにしても、今宿題となっているカジメロの曲、、彼らも二人なんだから二人で音作ってくれれば良いのに、大合唱になっているしなんだかピアノ弾きながら気まぐれに歌ってる感が実に魅力ではあるが、それを唄う側はとても迷惑で、リハも無しにフラが踊れるはずもないなと思ってしまうが、とりあえずチャレンジ中、、ま、雰囲気雰囲気😅

2018/01/16

   朝バタバタと日下1コマ終えて、一旦帰り昼食と休憩、、眠い。

   そうそう、3月の高松での「カニカピラミニパーティー」会場を「ハヅキ」とようやく決定した。出来るだけリーズナブルな価格で提供したいがまだ参加費は未定。日時は3月1112時から、、3連休の中日。横浜からダンサーもくるので、一応計画としては、3/10夜、葡萄塾かどこかでワインを呑みながら、、リハをやりつつ勝手に前夜祭(ただしこれはまだ塾長未確認)。1112時から「ハヅキ」にてカニカピラミニパーティー。12日は「うどんツアー」の計画。で、3/11、フラダンサーは是非ともご参加いただいて、交流もし、盛り上げて頂きたい。其々のハラウの夏場の予定情報交換も出来れば良い。ホストバンドは「Hawaiian vocal duo KAI」が務める。さて、どうなるか、、乞うご期待!

   午後からT.class終え、また日下に戻って2コマ。2コマ目のTさんが早く来られたので1時間のインターバル予定を埋めて20時終了予定が19時終了出来メデタシ。

   早く終わるなら今日はジャイ太で動けば良かったなと思わせる暖かい日。Hから連絡来て地域の会議23日夜と決す。これでまた貴重な完全休日が減った。昨年から依頼されていたコミュセンのウクレレ講師依頼、あちこちに持ちかけたがなかなか難しく、本日お断りさせてもらった。医療生協のTさんからのお座敷依頼も日程調整つかずお断りさせて貰った。従来、「金貸せ」と言う依頼以外は「二つ返事で引き受ける」と言う僕の生き方はそろそろもう良いかなと言う気がしている、、「無理せず長く」が古希を迎えたこれからの僕の生き方であっても良いだろう。

毎年主催してきた「ウクレレ牡蠣オフ」は僕の失念で今年は出来そうになく申し訳ない。恐らく平日なら沢山の隙間があるだろうから、少人数でなら可能かもしれない。と言うか、お気に入りのお店が閉店になったので困っていると言うのが実情か、、いつもなら、下見に出かけて決めたりもしていたが、、、要は日常生活にそう行った諸々を切り盛りできる物理的余裕がなくなっているのだ。真剣にclassを手伝ってもらえる人を探さないといかんが、、

   例えば、class卒業基準を明確にしてそこに達したら卒業すると言う決め事をしようと思うが、、、よそのclassではどうしているんだろうか、、

   そうそう、今日classOさんと話していて、PCのプリンターをモノクロのレーザープリンターを検討してみようかと思う。どうせ楽譜しかプリントしないのだから、インクゼットよりもランニングコストを抑えられるのではないかと考え至る。要検討事項に入れる。

2017/01/15

   朝から自室にこもって楽譜。配偶者来て、ゴソゴソし始めたので、それでなくても面倒な曲でナーバスになっているところだったので集中力切れつい感情的になってしまって少し大きい声を出してしまい反省。😔 申し訳ないことをした。そのまま配偶者は出かけてしまったので、夜、脇町から帰って率直に謝る😰

   それにしても、脇町往復はなかなかスリルのある行程であった。帰路、−2になっており、塩江経由にするか、県道3号線を走るか一瞬迷ったが、要は雪は山の南側に降っており、三木町側は降っていないので、県道3号線(多和経由)を選択する。安全なのは多分塩江経由の国道を走るのが、情報も多く塩撒きなどの対策も県道よりは安全と判断出来たが、上記の判断で三木町に降りることを選択した。案の定、所謂塩ノ江街道から県道3へ逸れた辺りから雪は無し。結果ビュンビュン走って22時頃無事帰着。

   往復時、何箇所かで、夜間の国道凍結対策の作業をしてくれるであろう作業員の方達がテントの中でストーブを焚いて待機していた。徹夜の仕事になるのだろうか。頭が下がる思いなり。

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ