2016/05/30

 昨日は今年で第3回目かの「岡山ハワ恋 ビアフェスタ2016」。10時過ぎのJRに乗って岡山着が大方12時前であったか、、すでに会場は満杯でおりから降ってきた雨にもめげず、大盛況。こちらも負けずにせっせとビールを呑みつつ、後から来る3人の席を取って待ち受ける。そのうちメンバー集まってワイワイと楽しく飲み交わし夕方まで。ここで確信したのは「ビールとは呑んだら分解して小便と屁をつくる」って事実。だからそれさえ小まめに排出しておけばいくらでも呑めそうな、、、^0^;

 それぞれのビールはそれぞれの味がしてなかなかどれもが美味しかった。「大山Gビール(鳥取)グランセゾン」「吉備土手下麦酒醸造所(岡山)」「山口鳴滝高原ブルワリー(山口)ヴァイツェン」「海軍さんの麦酒(広島)アルト」「梅錦ビール(愛媛)ソクジョウ2016ver」「松江ビアへるん(鳥取)ゴールドスペシャル(?)」等々、、梅錦は日本酒に使う酵母を使用したと言っていたか、少し香りが日本酒っぽかった。一番今回印象に残ったのは海軍さんのビール。もう一度呑んでみたい。

 1630よりラストメレフラでヒナファミリーに混ぜてもらって何曲だったか失念したが演奏参加。確か、時間が押していたか、予定曲の半分ほどしか出来なかったが、まぁまぁ、フラの人たちはとても喜んでいたようなので良し!

 で、演奏後、お店の名前失念したが、打ち上げ! 顔ぶれはヒナファミリーの4人にほにゃら、そしてシオミさん、MCで大活躍だった小早川さんと仲の良いそのご主人、それに、久しぶりの福山のフラのボスで、現在ハワイ島在住の滝久美子さんとラブラブのご主人スティーブ、計10人。話はあちこちしながら楽しい時間は一瞬で22時頃のJRに飛び乗って無事生還したのが23時半を過ぎていた。楽しかったが雨にも濡れたし重い荷物で肩も痛いし、疲れ切ってそのまま布団に飛び込む!

 今日は、10時から医療生協の決算監査。15時過ぎまでなかなか嫌な疲れ方をする。幾つかの訂正事項など指摘し、8日までに監査報告書を仕上げる事を確認し、散会す。

 その後KAMA6を中村工房へ持参したら、どうやら毎週月曜日は定休日であったらしいが、無理をお願いして、緩んだネジを締め付けて修理してもらえ良かった。500円なりをお支払いし、ウキウキと帰宅したら、家人が訳ありな感じ、、ワケを聞いたら「冷蔵庫が冷えなくなった」との事。思い返せば4年前の真夏、沖縄から帰ったら冷蔵庫がご臨終で、中の食材が残部腐っていた。あのショックが走馬灯のように蘇ったが、しかし、まだ4年しか経っていないHITACHI製品どうした! で、購入元のY電機へ電話したそうだが、何故か今日は来れず明日になるとか、、食材どうしてくれるんだぁ!と心の中で叫んだが、幸い明日が生協の日で今日時点でそれほどの食材もなし。しかしまぁ、幸いと10年保証であったので、不要な出費からは免れそうで安堵。そう云えば、日曜朝、牛乳が少しさほど冷たくないなとの感じはしたが、もう既に故障は始まっていたのかも、、

 宇和島からあれこれとラストのメレフラの担当曲やら連絡あり、それの準備やらしているうちにchisatoとアッちゃん来りてお稽古など、、、お稽古後、みんなで晩餐会。女子3名対男子1名で、口挟む間もなし。ただ静かにニコニコしているのが良しと学んだ。

 S澤氏からはメールで恒例の「高松ハワイアン倶楽部忘年会」の日程などメールあり。既にフラクリパなどのオファーも頂いており、ボツボツ12月も埋まっていく。主催行事のウクレレクリパの日程ももう決めておかないといかないか、、

 と云う事で、勝手にウクレレクリパを12/23、徳島メレフラパーチーを12/24と決めておく。徳島は夏のパーチーもまだ迷走中なのにだ、、^0^;

2016/05/28

 早朝4時半に起床。5時から6時過ぎまでボランティアし、あとは事務仕事。11時前に徳島へ走り、13時前にいつもの喫茶店「太郎と花子」で昼食。今日は中級classお休みで、初級classを時間延長してみっちり2時間やる。結構ハードな練習ではあったがそこそこ食らいついてくるから面白い。で、16時過ぎにモアナスタジオを出て、途中眠くて少し休憩し、日下class着が18時前。ここで2classやり、20時半頃帰宅。独り晩餐会などしつつ、明日の岡山のテキストなどファイルし、荷物をまとめる。明日は主目的がもちろん演奏にもあるが、あちこちの地ビールを呑む楽しみにある。帰ったらポストにHちゃんから明日の前売りチケットが入っており、メモ用紙に「先に行ってグラスをゲットしておけ!」との指令。まだ何時のJRで行くかは決めてはいないが、どうせ早起きするに決まっているから、朝の気分次第で早朝から行くか、のんびり行くか、、さてさて、、それよりも少しは明日の曲などお稽古しておかねば、、

 岡山での「ハワ恋ビアフェスタ」最終のメレフラでヒナファミリーと一緒に舞台に立たせてもらい、後、打ち上げとか^0^ そう云えば、明日はうす茶系の半ズボンに揃えるとか、、お天気も曇りのようだし、大丈夫か!

 それにしても、さすがに4class梯子はなかなか肉体的にきつい^0^; 今月などclassで動く日が13日、コマ数で言えば19コマだから、その日程を組むのがもう知恵の輪パズルのようで、合間にお座敷もあれば、監査の仕事やらが入って、もう何が何やら訳わかめ状態で難儀なことなり、、、^^;

2016/05/27

 今日は「AMCCH2016(アジア国際小児医療学会)」で、四国こどもとおとなの医療センターにて演奏。ここの開所式に呼んでいただいて以来毎年呼んでいただいており、既に、来年6月と11月にもオファーを頂いている。「生きていれば」を条件に有り難くお引き受けさせて頂いた。で、8時過ぎに一旦家を出たが、衣装を忘れてまた引き返し、予定より20分ほど遅れで、chisatoの住まいに寄ってピックアップし、檀紙から高速に乗る。で、9時半頃会場入りし、一昨日搬入セッティングしたPAセルフチェック。控え室に帰りフラとの合わせなど、あれこれし、1215より30分間演奏。今回も昨年同様、副院長様が英語で曲紹介などのMCを極めて真面目にやっていただき感謝。僕がもし、英語の一つでも喋れたら、もっと会場の小児科医を笑わせるのにな、等と歯がゆい思いもしながら感謝ももちろんしつつ、トントンと8曲唄って終了。全員での記念撮影後、頂いたお弁当を食べる間もなく機材撤収し帰宅。時に15時。とりあえず機材下ろすだけ降ろして、ビールを呑みながらお弁当を頂き、しばし午睡のつもりが布団で爆睡し、仕事から帰った家人に「実行委員会行かんでいいの?」と叩き起こされ、行く。

 実行委員会は、13人の結集を得て盛況。高松大学からも新人女子大生が2人参加で賑やかになりそう。今年の「ウクレレええど2016(東日本支援)」は911日と、正式に決定し、またぞろスタート。さて、今年は従来以上の難問を抱えそうかも、、

 コトデンで帰宅22時前。レッスンに行っていたchisatoが居て、みんなでスーパーで買ってきたという寿司など摘みながら久しぶりに賑やかな晩餐会。PA機材のケーブル類がぐしゃぐしゃで、気になるが、この土日は巻き直しなど出来そうになく、来週まで放置するのが気にはなるが、とりあえずバラして部屋中広げておく。

 7月初めにある湯梨浜町(鳥取)のハワイフェスの合同練習が618日と決まった。日程については、こちらの我侭ばかり通してもらって恐縮な限り。

 明日もなかなかハードな日になりそう、、、もうWヘッダーはやめないといかんなと考え至る。

2016/05/26

 一昨夜お稽古した曲のテキストが部分的に気になったところがあったので、昨日早朝から、あれこれメールやラインが飛び交う中、修正作業など。27日の対策は取ったので、宇和島の準備に全力。土日で2ステージ頂けたので、一応メレフラ曲含めて、15曲準備した。大丈夫か、、

 今回、ハワイに行ってKanikapilaに参加させてもらったりしたが、そこで唄われていた曲は皆、オーソドックスな皆んなが知っている曲がほとんどで、振り返ってみれば、僕らは各フラ ハーラウの発表会ばかりおつきあいさせていただく中で、あまり知られていない比較的新しい曲であったりを演奏しがちになってるな、と学ばされた。

 ついつい自分たちの中では目新しい曲を追いがちになるが、お馴染みの曲にフラがズッコケない程度の少しのふりかけをかけたりして、新鮮味を出したりも出来れば楽しいかな等と考えてもみたり、、

 で、昨日朝起きた時から肩、首が痛く、両肩も可動範囲狭く、頭もズキズキしていたが、我慢してPA機材を車に詰め込み、昼過ぎ善通寺へ。14時前に到着し、N部ちゃんに助けてもらって、会場へ運び込み、セッティングしてくる。心臓バクバクし頭から首、肩にかけて痛くて、這々の体でなんとか帰宅。瞬きしても頭痛がするので熱を測ってみたら37.5度。夜は、先般監査をした社福法人の理事会あり、出席して監査報告をする予定であったが、理事長に電話で状況説明して代読をお願いし、寝る。

 今朝は、昨夜安全策をとった事もあってか、あちこちの痛みも少なくなり、熱も平熱の36.4度に落ち着き安堵。今日は徳島の石井町のディーラーまでオイル交換をと思っていたが、明日のお座敷もあるし、それも延期して、夜のclass2本に集中するが、オイル交換に行ける日がなかなかとれそうに無い。

 車について言えば、今まで、最初の1台をトヨタにした以後、いすゞ、スバルと乗り継いできたが、その合間に、イギリス、ドイツを挟んで今フランス車で3年が過ぎた。で、外国の車に対する思想が日本とは随分違うなと感じてきたが、それはさておいて、やっぱり電気系統とかでは、今まで国産車では経験した事の無いような事がまだまだ起こりうるから面白い。かってのイギリス車などは雨が降ったらエンストを起こすし、ドイツ車も開けた電動窓が閉まらなくなったりも経験した。で、この仏車、右側の電動ミラーが、時として開かない。右の電動窓が時として開かない、の2点が頻繁に「時として」起こっている。この「時として」が難儀なのだ、、ディーラーに訴えても、その時無事動いたりするから相手にしてもらえない。結果いつまでも難儀するのだ。昨日なども善通寺の病院の駐車場から出る時など駐車券を機械に入れようとしたら窓が開かない。勿論、窓から腕を出して駐車券挿入口に届くようギリギリに寄せているからドアも開けられない。仕方なくもう一度バックして停車位置を変更してドアを開けて上半身を乗り出すようにして駐車券を挿入する、、、今までの経験では大方、ドアミラーと窓は同時に機能しなくなっていたので、恐らくはエンジンルームから同じ電気系統で引っ張っているその大元の接触とかの不良ではないかとも考えるが、果たしていかに? たちまちは、何度かエンジンを切ったりドアを開け閉めしたりで応急処置ができているが、信号停止時にそんな事をしたりも危険極まりないし、心もとない事なり。

 実際問題、今までは徳島classへ行く前に早く出てオイル交換などしていたが、こう言った日常的な不作動問題の対処など、その都度石井町まで走るのもなかなか難儀なので、当地で車検も含めて面倒を見てもらえる車のドクターを探さなければと考えいたっている。

 夜、なんとか頑張ってclass2本。肩のバリバリはまだ治らず。

2016/05/24

 午前中のんびりし、午後から明日搬入するPA機材のチェックなど。何だか、ヤマハの昔、中古で買ったパワードが1個チリチリと音がして不快。27日は返しは一発で演る事とす。

 終日22日の発表会その後のあれこれがダンサーや先生や、見に来た人たちからも、FBやメールやラインで飛び交う。普段なら夜まで持つ愛本のバッテリーが昼過ぎには切れたから恐ろしい^0^; まだ今日もみんな興奮状態にあるのだ^^

 土曜日に封書が送られており、楽しみにしつつ、バタバタとして、あるいは日曜に会えるかなという微かな望みを抱きつつ、未開封にしていた封書を本日開封。徳島の元フラダンサーで小説家のKクちゃんが主宰する同人誌「飛行船」の2016/春夏号であった。2007年に創刊されだんだん分厚くなって今回で19号というからなかなか凄い。だいたい、仮にそれが短編であろうと中編であろうと、年に2回小説を書き上げて投稿するって、このエネルギーが凄いし、そのエネルギーを辛抱強く夫々のアマチュア作家たちから引き出し続けているKクちゃんが凄いなと心底思っている。最近めっきり読書力が低下しているが、ゆっくりと楽しませてもらおうと思っている。

 明日午後から、善通寺の「おとなこども病院」への機材搬入なので、午前中に積み込みしようと玄関いっぱいに機材を広げておく。で、娘きてお稽古までは良かったが、その後義母の介護に出かける家人と入れ違いに、旦那のAみ君が名古屋のお土産というピリ辛の「骨付鳥」を持ってきたから、13263703_984606158292170_5306625487606185931_n早速ビールで骨付鳥にむしゃぶりつく。で、あれこれ話して21時過ぎに帰って行った。まぁまぁ、二人は楽しそうにしているから良し。一人になって再度持ち込み機材のチェックをし、寝ることとする。

 次の本番は27日なのだが、事情あって明日14時に善通寺の現場機材搬入。

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ