2018/05/19

   玄関のドアを開けると、今朝の冷やっと湿った空気はシルバープリペットの濃厚な香りを金木犀の香りかと錯覚させた。すると一瞬にして子供の頃の秋の遠足や運動会を思い起こさせる季節感、、

 V. 早朝ボランティア終えて再び布団に潜り込むも眠れず諦めて起きて、教材作りと、先般の社福法人の監査報告書作成ほか事務仕事。

   昼過ぎ徳島classに向け出発。とにかく眠い、、2class終えて喫茶で休憩し高速で帰るも、眠くて眠くて怖かった。一瞬後気がついたら寝ていた、というのがなんどか、、その間に100mぐらいは進んでいるのだ、、寝不足の時は高速に乗ったらダメだな、、停めて寝たりできないし、、久し振りに箱ワインをトボトボグラスに注いで呑む。

   なんだかここに来て、22日のクアナ・トーレスのチケットと6/5の大阪である「Ho`ike Lanakila」のチケットがそれぞれ1枚ずつキャンセルでて行く人いないかとの話。希望者あればほにゃらまで。

2018/05/18

   昨日は全部で6コマ。さすがに疲れる、、夜など晩餐会中から居眠り始める始末。

   それにしても、新元号の公表を改元一ヶ月前と政府が発表したが、なぜそんな直前にするのか、、カレンダー業界の当惑・反発もさることながら、官公庁、ITシステム業界もとんでもなく大変なことになる。勿論IT業界にとってはビッグビジネスチャンスに違いないだろう。これは所謂「二重権威」を心配しての事と言うが、今時そんなことを言うのは一部の右翼の諸君に過ぎない。まったくもってナンセンスな事なり。これから天皇退位があるたびにこんな馬鹿げた事を続けるとしたらそれは「愚」のそしりを免れない。僕自身は「今すぐ天皇制廃止」なんて過激なことは考えていないし、「元号」そのものは使いたい人は日常生活の中で使えば良い。しかし、官公庁や民間のシステムもここら辺ですべて西暦にしたらどうだろうか。絶対にその方が合理的に違いない。第一にややこしくていけない。「今年はえーっと、、2030年?」とか、「平成18年?」とか、日常茶飯時にそういう会話があるのだから、、民間会社はもうほとんど請求領収書などの日付欄に「年」としか印刷しなくなっている。昔は「昭和    年」とか印刷されていたものだった。記憶は定かではないが、たしか、平成になったあたりからそんな風に変わってきたように思う。そう思って改めて我が家にあるカレンダーを見てみたら、我が家のは全て西暦表記になっていた。カレンダー業界は先に進んでいるのだ。IT関連業界も西暦で日時は管理しているはずである。そうでないと外国には「元号」なんて通用しないのだから。これを機に止めれば良いのだ。明治天皇とか大正天皇とか昭和天皇、平成天皇とか、、差支えあるとしたらそこだけでは無いの?

   向畑氏から5/25オープン予定の「サムズキッチン」へのプレオープンにお誘い頂いたが、なかなかスケジュール合わず残念!

   で、今日は午後迄2本のウクレレのペグ交換する。これでここ半年の間にお気に入りで実際に使っているウクレレのペグを5本あの高級ギヤペグに交換してしまった。その他にも2本友人のを交換したから、都合7本のウクレレペグ交換をした。もうペグ交換職人と呼んでくれ!(って誰に言ってる?)

   この一連の作業の中で判明したことは、T`sさんのローズウッドは流石に硬い木で穴拡張に随分と労力を費やした。カマカのコンサートロングネック(貴重種)は、コア材は少なくともヘッドに関して言えばグズグズの柔らかさで、簡単に穴拡張できた。この2本はヘッドの厚さが1cm以上ありUPTLのロングタイプでないと着かない。サニーDは3本ともまちまちで、特に古いコンサートロングネックの1番のお気に入りは左右でヘッドの厚さが違って薄い方はUPTでも、ワッシャを挟まないとダメなぐらいであった。流石はサニーDと感心することしきり😵 でも、音は良いから魅力なのよね😊

   あとは教材作ったりして過ごし、16時過ぎAEON香西のオーパス訪問してウクレレ弦買おうと思ったがお目当在庫なく、手ぶらで帰る。Hilo

弦とか相当の安売りをしていたので、好きな方は覗かれる事をお勧めする。

   丸亀のミモカホールで17時よりe−カルチャーの発表会の会場下見。音響など設備を見せてもらったが古い機材で、僕もオペで張り付くわけにもいかず、結局我が家の機材を持ち込む方向で検討する事とした。難儀な事なり。自分の責任でも無いのだから知らん顔していれば良いものの、だからと言って何が始まるわけでも無し、、つくづくお人好しな事だと自虐。

   class終えて外へ出たら土砂降りのすっごい雨。21時過ぎ無事帰着。イカの刺身に久し振りに安定の「悦の司」。

2018/05/16

   午前1コマ終えて急いで帰宅し、昼食して準備し、H中央公園へ。13時から17時まで拘束されて社会福祉法人の監査。こういう仕事はなかなか神経を使い嫌な汗をかきつつ妙な疲れ方をする。

   1週間後に理事会がありそれまでに監査報告書を準備し、理事会で報告。その後6/17の評議委員会で報告し承認されれば完。その間に5/2128に医療生活協同組合の監査もあり、こちらの総代会は6月下旬なので僕は出席できないので他の監事さんにお願いをする。暫く脳味噌をあちら方面に切り換えるも、2627日は岡山でヒナと一緒に演るのでそちらの仕込みも、、

   日々充実してありがたや、、、

2018/05/15

   B昨日完全休養日。早朝から洗濯して、昨日濡らした靴を干したり、シャワーしてジャイ太ガソリン満タンにして、午前中銀行2カ所まわって通帳打出しや引出しと資金移動。ジャイ太の燃費はおおよそ26km/L前後。これはエンジンと足回りを弄ってあり、このエンジンにしては燃費はとても悪いが、まぁ、平地なら60kmぐらいまではストレスなく出るし、信号青ダッシュでもいつも先頭に出られるから安全なのだ。

   で、午後から明後日にある社会福祉法人の決算監査の準備をしたり、頭がこんがらがったら、休憩に友人から預かった高級ウクレレのペグ交換したり、たまっている事務仕事に少し手をつけたり、この週末の岡山のテキストをちょっと整理したりして忙しかった。夕方受講生の方が母上が育てられたという立派なそら豆を沢山頂いた。早速今夜の分だけ皮を剥いて湯がく。残りはまた後日焼いたり炒めたりあげたり、ニンニクとかピリ辛にしてビールのおつまみにしたりとチャレンジする。で、オリーブオイルで仕上げたそら豆が美味しすぎて白ワインついつい止まらず開けてしまい25時頃まで転寝、、弱くなったものなり。

   本日class4コマあるも、その合間に監査の準備などしつつ大焦り。明日は現場で集中するため今日は早寝する。

2018/05/13

   9日は結婚42周年であったので、翌日10日、配偶者と晩飯でも外で!って事で、「すし秀」さんへ琴電にて行く。片原町で下車し歩いて5分、真っ白な暖簾をくぐってお店に入ると若いご夫婦が笑顔で迎えてくれた。ここは僕が昔ハワイアンを唄いだした頃、ミゾレさんの紹介で当時あったハワイアン喫茶「OHANA」のオーナーであった田上真貴さんの妹さんご夫妻が昨秋オープンされたお寿司屋さん。大将が40歳という若さで、目の前で捌かれる包丁を持った手元の美しさに見惚れた。奥さんが真貴さんの妹さんなら、大将は何年か前のサンポートのイベントのデザイナーズマーケットでレコードを回していて覚えてるとの事、、何や彼やと繋がっているというか狭い世界で生きているという事か。何やらあまりの美味しさに、日本酒やら白ワインやら散々呑んで散々食べたら、帰り際大将に「沢山食べて頂きありがとうございました」と言われてしまった。

   11日は午前日下1コマ。熱心にお稽古されていたMさんがご自身の母上とご主人の父上の介護をしなければならなくなったので一旦自主卒業したいとの事で、今回最後のお稽古はあれこれ話すことの方が多かったが、手持ちのテキストなど全部お渡ししておく。一旦帰宅して、地域の用事などして、夜の丸亀classを少し早めに出てアロフェスに寄り、S先生のKeikiチームのフラを見て少し実行委員長と話をしたりして丸亀へ。丸亀classは、主体のe-カルチャーが音楽系の合同発表会を610日に丸亀駅前のミモカホールであるので、それの準備。手持ちの完成した曲少なく少々焦る。演奏はオープニングの合同曲1曲にclass曲3曲と決定。僕はその他に時間は何分だったか失念したが、数曲最後に唱わなければならん様なのでジャズでもソロ弾き混じりで唄ってみようかとも思ったが、地味に終わってもいかんのでフラをオーダーしてハワイアンをする事とする。

   12日、午前1コマ終えて良いお天気の中琴電にてアロフェス会場へ。今年はどこからもお誘いなかったので、いつもの様にテーブルに張り付いて仲良しさん達と終日ダラダラウダウダと呑み食いしたりお喋りしたり、、強い陽射しと遠くで聴こえるハワイアンミュージックが心地良し。終了してショップを出している岡山のRちゃんと松山のKちゃんにご飯でも?と声をかけておいたら、結局8名の大世帯となって、駅前の「海ぼうず」にて大宴会。何時ころであったか終了し、Aちゃんに送って貰ったら、家に着いて愛本を車に忘れてきたことに気づき、まぁ、明日でも良いかと思って「充電だけしておいて」と愛Padで連絡したら「引っ返して来た」との事で無事手元に帰る。迷惑をかけてしまった結果早島のRちゃんに過度な運動をさせる事となったらしい😅

   で、13日アロフェス最終日は朝いきなりの土砂降り。11時に1コマ終えて再びアロフェス、、雨で大儀なとも思ったが、頭数一人でも増やして盛り上げねばと思い頑張って行こうとしたら、ありがたい事に「車で送りましょうか」とMさんに言って頂き有り難や。大雨に気温も低かったので、防雨防寒仕様で行ったが正解であった。もうビールは寒いのでブッコチュさんのマッコリでマッタリ。面倒臭いのでボトルで売って、と言ったが断られる、、そういえば昨年も同じこと言ったか、、、雨足は激しかったり緩やかだったりする中、ステージを観たりテントにこもったりし、沢山の人とお話しもできて楽しかった。

何をするわけでもないが結構疲れて再びMさんに配送され帰宅したら、娘夫婦が「母の日なので」と丁度来ておった。僕にも何やらお裾分けあり感謝。

プロフィール

honyala

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ