2016/07/27

13781854_1022427841176668_7274986593438681408_n13680850_1022485911170861_6631838843862724479_n13775413_1022427884509997_5698669534635535930_n13659202_980139042085334_7707402269017457529_n 昨日26日は、午後 class1本終えて、あいほん屋栗林店へ硝子ヒビだらけの愛本を持参したら、今4本抱えているので17時仕上がりになるとのことで仕方なくそのまま預け、17時に取りに行く。お代はジャスト10Kポッキリ。しかも、強化ガラスをつけておきましたってことで、どれが強化ガラスなのかはわからないが触感としては表面の保護シールが強化ガラスなのかなと勝手に想像しているが、なんせピカピカのツルツルで、気持ち良し。気分良くそれを受け取ってサンポートへ、、で、楽器など降ろして、家人を見送ったは良いが、しばらくして家人の車に今度は愛本を置き忘れてきた事に気づく。で、急ぎコータローさんの電話を借りて僕の電話に電話すると、家人出て、仕事終わりの千里に渡しておくというので安堵。で、友人たちが次々と集まってくる頃には、「真夏の夜の夢」もスタート。 18時半よりタッキー先生のところのフラショー。なかなか楽しいステージ展開。前回アロハナイトもタッキー一座が僕たちの前で、2曲演奏曲が被ったので、今回は事前打ち合わせして被らないように選曲しておいた。で、19時半少し手前からフライイング気味にスタートし7曲トットコと唄う。1曲目「Ua Lani、、」はイントロ無しのいきなりのアカペラでスタートが、成功で最前列の男性がニコッと笑顔になったのを確認^^  「Lawakua」でハウオリーズの岡上さんが踊ってくれ、3曲目はスピーディーな「Na Kipikoa」、その他「Lei Ho’oheno」「Kaimanahila」「Ginnger Blossom」「フラガール〜虹を〜」を次々と沢山のダンサーが舞台に上がって盛り上げて頂き心より感謝。ただ、僕のソロで F#が声が伸びきらず、些かショックではあった。精進せねばならん。あとは、みんなで宴会。しかし、この「真夏の夜の夢」は音楽あり、大道芸あり、美味しい屋台ありでなかなか腹も心も満たしてくれるから素晴らしい。演奏前にビール2杯。演奏後白ワインを何杯か、、同じお店でお代わりをすると、2杯目から山盛りにワインを注いでくれるからなお楽しい^0^; で、23時頃? chisatoに配送され帰宅。

 本日、午前中歯科医で歯の工事。終えて高松でフラワーユキちゃんと合流し「ええど」プレ企画の件で「鶴丸Gee」(グリーンのうどん屋さん)にて美味しいうどんを食べながら女将と打ち合わせ。後、グリーンのベンチに腰掛けてあれこれ打ち合わせ。

 18時よりclass1本と思って日下へ行ったが、どうやら日をどちらかが間違えていたようで、明日の19時と約して帰る。最近こういう事故が多久米井て難儀なり。

 明日は明日の予定あって、19時からにしてもらうが間に合うか?

2016/07/25

 24日は先輩A氏の頼みで、彼の末弟氏が中心になって取り組んでいるベッセルおおちでの野外コンサートに出る。フラはわけべのりこフラスタジオの引田モキハナと宇多津モキハナの2チーム。暑い炎天下での野外広場も昼前ぐらいから薄く雲も出て、午後からは海風も吹き快適とは言えないまでもまぁ死ぬほどではなかった。

 演奏はタッタカと終えたが、何しろギャラリーがほぼ出演者のみであまりにも悲惨。第1回と2回は実行委員会が主催したが、第3回となる今回からはベッセルおおちが主催となった模様。だからと言って何が変わったようでもなかったが、出演者には入湯券が1枚づつ配られたから、これが変化なのかも知れない。コンサートが始まる頃には親子連れのグループなども一瞬芝生広場に来られたが、みんな本館の方に移動してしまい、ギャラリーは終始出演者のまま推移。僕は朝、時間を勘違いして朝食抜きで出かけたが、会場にも何もなし。広場の横で昼前からビアガーデンが始まったが、3500円でビールも飲まずに焼きそば一杯というのも何だかなという感じ。来客数はそこそこあるもエアコンの効いた本館内からは出てくるはずもなし、みんな風呂に入ってくつろいで帰るのみ。来年へ向けてもし提案することを許されるなら、

 1つは、時間帯を現在の113018時というのを変更し、夕方からにすればどうか。今回12バンド出演だったから6時間としても16時にスタートすれば広場も大方は本館の陰に隠れて直射日光にさらされることもない。16時スタートの22時終了なら真夏の夜の野外コンサートとして成立するのではないか。

 2つ目は、出演バンドも少しは身内を連れてくるぐらいの努力はしないと、誰もいない広場に向かって演奏して楽しいか?

 3つ目、確かに、ベッセルもビアガーデンの利益率は魅力だろうが、客が来なくては意味がない。3500円のビアガーデンではなく、本館の中のレストラン等も総出で、広場で屋台をたくさん出したらどうか。休日の午後の湯上り客を野外ステージに誘導し、コンサートを楽しんでもらって、夏祭りのように屋台の好きなものを単品で飲み食いできるようにした方がベッセルにとっても良いのではないか。

 最後は、音響設備だが、あの野外では完全に力不足で出音も物足りなかった。

 以上の様な感想を持ちつつ、空腹に耐えられず15時過ぎには各方面挨拶をして会場を後にして、津田の道の駅でうどんをかきこんで帰宅してシャワーしビールを呑んで午睡。

 で、25日、午前中にと思って真っ先にキタムラへ出かけたら、案の定愛本を預かって交換となる、との事であったので、あいほん屋さんへ出向くも今日明日休日とか、、ついていない、、、夕方から脇町classに雨の中出かけ、1820分着も、また時間を間違えて1時間ほど読書しながら時間待ち、、1930スタートしあれこれ、、途中から入ってこられた方がなかなか指が動かず心配したが、結果として一番進んでいる結果となっている。やはり、ほぼ毎日家で触っておられるのが上達の決め手なのだ。自分でやっておきながら言うのもなんだが、月2回classで1時間半触るだけでは絶対に上達しないと断言する^0^; 100m走の選手とマラソンの選手が違う筋肉を必要とするように、ウクレレはウクレレで、弾くのに必要な左手の筋肉を育ててやらないと駄目なのだ。日常生活ではほぼ使わない指の使い方を求められるのだから、それはそれで、毎日楽器にさわって慣らしていくしか無い。週に一度1時間お稽古するより、毎日数分でも触った方が良い。これは僕の持論なのだが、、、今回40分チョイの記録で無事22時帰宅。

2016/07/24

 で、こんな時間(240130)に途中覚醒し、SIMカードを認識しないということは、落下によってカードの位置がずれたのではないか、と思い立ってSIMカードトレイを見てみると小さな凹みができていた。で、カードの抜き差しをしてみようとピンを探したが見つからず、仕方無く安全ピンの小さいのを伸ばしてトレイの穴に突っ込んでカードを取り出し、位置をゴソゴソと動かして再度挿入から再起動したら、見事4G回線復活!、、本当かどうか疑わしくもあり念のため家の電話番号にかけてみるとかかったし、WiFioffにしてもネットに繋がった。なんだ、治ったじゃないか、、^0^V

 って具合で、途中覚醒もしてみるもんだとこれを書いている。お騒がせした。これで明日は安心して出かけられる。あとはガラス交換だけだな、、確か、瓦町にそれをやってくれるお店があったような、、、、ま、それは回線が復活した今、別に急ぎはしない。多少(かなり?)画面は見辛いが、見えない事はない。費用など調べて月曜日に行動する事にして、再度寝よう、、、^^ お騒がせしてしまった。今後もし同様のことが起こったら、ほにゃに問い合わせてみたら良いかも、、、^^

2016/07/23

 実に不覚を取った。今日は午後から徳島classだったので11時に家を出て、いつもの喫茶で昼食休憩をとり、1340分、いざスタジオへと車に乗ろうとしたら、手からスルリと愛本が滑り落ち、砂利引きの駐車場にゴツっと嫌な音を立てて落下、、、すぐに拾ったら画面のガラスはバキバキに美しい幾何学模様!。で、次の瞬間「 SIMが装着されていません」だと!? 少々焦りはしたが案外冷静だった。あぁ、御昇天あそばしたな、、って感じで、class2時間みっちり終えて、ひょっとしたらSIMを抜き差ししてみたら息を吹き返すかも!などと淡い期待を抱いて急ぎ帰っていたら、途中でソフトバンクのお店あり。立ち寄ってあれこれチェックしたが、やはり回線は途切れており、WiFiでなら電話以外は普通に使えると判明。修理場のキタムラは今日は 18時、明日は15時までとのことを聞いたのが1746分。今日はもう間に合わず、明日はボランティア演奏で15時には間に合わず。よって月曜日にキタムラ持ち込みと決し、帰路につくも「麦とホップ」が後2缶しかないのを思い出し、少し回り道をしてマルナカに寄ったら、お店リフォーム中にて「休日」の看板。ついていない日はこんなもんか、、もう一店、家の近くのお店に回ってやっと1箱ゲットし無事帰宅。家では WiFiで普通に使え良し。ただ、試しに固定電話から愛本に電話してみたら話中になるので、もし急用でかけていただいた方おられたらごめんなさい。

 で、18時過ぎに帰宅し、明日の曲を一通りおさらいなどして準備終え、いよいよのんびりと晩餐会でもと思ってあれこれの肴を並べて麦とホップを呑み、さてご飯でもと炊飯器を開けたら、コメが水に浸かったままであった、、僕も僕なら家人もそこそこ来ているなとまたまた思い知る。そんなこんなで何事もなく無事に本日終え目出度し!しかし、明日の野外ライブ、、ペットボトルを2本持参しなければいかんか、、、、

2016/07/22

 始めに断っておくが、こういうのはまず「自分の事は差し置いて」という前提で書くしかないという事である。

 昨日朝であったか、ラジオでウクレレ奏者の I 氏の演奏が流れた。

なかなか滑らかで耳に心地良いが、残念ながらメロディーが浮き立って来ない。最近のウクレレ奏者の演奏は大方、リズムと和音は軽快で心地良いがメロディーが浮き立って来ない傾向にある。

 一方、人間の耳というものは、目と同様、便利なもので、興味ある音をクローズアップして聞く能力()がある。ところがこれが奏者にとっては大変な曲者で、自分にはメロディーがしっかり聞こえているのだが、聴衆には聞こえていない、という事が多い。脳で自分の都合良いようにクローズアップして聞いているのだ。

 これは指揮をしていた頃、講習会などでも幾度も注意点として指摘されていた。

自分には聞こえているつもりだけれど、第三者の耳には届いていないのだ。

だからその曲のメロディーを知っている善良な聴衆はメロディーを耳で追いかけて聞くから聞こえた様な気になるが、知らない人にはただジャカジャカと軽快で心地良いリズムと和音が聞こえているだけなのである。もちろん、これは録音して聞いても同じなのだ。必要なのは練習時も録音再生時も、第三者の冷静な耳で聞いているかどうかだと、口をすっぱく言われてきた。音楽は言うまでもなく「メロディー・和音・リズム」で成り立ちこれを「音楽の三要素」と言う。この一つが抜けた音楽が流行っているのかも知れない。確かに一時期のJポップス等は、ヴォーカルをバックのバンドの圧倒的な爆音の中に埋没させるような音作りが流行った時代があった。しかし最近のそれは歌詞やメロディーを大切にしているように思うし、インストでもハーブオータさんやJr等は実にクリアーにメロディーを唄いあげて素晴らしい。ジェイクにしたって同様だが、ジェイクのスタイルを真似しているアマチュアの演奏の殆どが、ただコードを軽快に刻んでいるとしか聞こえない演奏が多い。アルペッジオ奏法の場合も、メロラインとオカズの装飾音がほぼ音量が同じでメロが浮き立ってこない。ウクレレの音色そのものは心地良くはあるんだけれど、如何なものかと疑問に感じている。最近はTVでもCMソングにH.D.さんのウクレレ演奏が使われるが、あれはあれで心地よいから良いのだろう。そんなに音楽を主張する、あるいはメロディーを求められる場面ではないのだから、、

 まぁ、人様の演奏にあれこれ口を挟むのもどうかなとは思ったが、少し気になったので、、要は演奏者は「厳しい第三者の耳を持とう!」ってところか、、長々と陳謝m(_ _;m

 で、昨日は車のリコールの通知が来たので今月動ける時間は202122しか無かったからさっそくディーラーまで。リコールはPC関係とエンジンルームの物理的なホースの配置具合の2箇所。ほんの40分ほどで終了。時間もあったので、豊崎医院の2丁目広場へ9/5の徳島class自主練会場の会場費支払いに行ってきたら、駐車場で隣に停められた車から声をかけられた。どうもフラのダンサーらしい。ほぼスッピンで判らない^0^; で、用を済ませ帰る途中、ちょいと道草をしていたらH先生から電話かかり「ほにゃさん、何しよんですか?」ってことで、どうやらH先生のclassの練習をされていた様で、声をかけていただいたご婦人はオーキッドのKさんであったらしい^^; 次にRちゃんからFBに僕の車の写真をアップして「これほにゃらさんの車ですよね」ときた、、あぁ、、悪い事は出来んものなり。あれこれ用事を済ませて居眠り運転しながら帰宅。19時からclass1本と、新人さんの体験1本。「電話では年配のご婦人のようです」と聞いていたが、目の前に現れたのはうら若き乙女。話を聞くと、今春大学を卒業して神奈川県から赴任地の高松に引っ越してきたばかりとか、、音楽歴は小さい頃ピアノを少々とか。さて、あれこれ話して1曲やって、散会。仕事輪番につき次回日程が決まらず。これきりになるかも?^0^

 そんな按配で今週は比較的のんびりと日曜から始まるお座敷ラッシュの準備などして過ごせたが、昨夜26時半頃久しぶりに胃液逆流し、しばらく眠れず。読書などしつつ今朝布団から這い出たのが10時を過ぎていたか。午前中と少し仕事したが、どうにも調子悪く、身体の節々が痛い。熱を測ると微熱、、またこれか、、夕方には37.6度まで上昇。とにかくしんどい。布団でゴロゴロとし読書三昧。格段咳が出たり鼻水などの風邪っぽい症状は無し。夜chisato来て少し当面の7/268/48/6、あたりの打合せとお稽古の予定。しんどいが今日しか出来る日は無し。短時間やって、思いっきり辛いカレーをリクエストし、今宵はタケプロンを飲んで寝る予定。

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ